• ベストアンサー

yahooメールの添付ファイルについて質問です。

yahooメールに届いた添付ファイルをダウンロードして保存したところ、今までは、 「ダウンロード」というフォルダーに保存されていたのに、どこかほかのところに保存されました。保存先を見つけたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

使用ブラウザは何ですか? 保存場所の指定画面が開かない場合は、ブラウザでデフォルトで指定する「ダウンロード」フォルダに保存されるはずですが、それが存在しないとなると、変ですね。 (添付ファイルの確認、保存 :Yahooメール) https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47987/~/%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%80%81%E4%BF%9D%E5%AD%98 添付ファイル名で、PC内を検索しても見つからないですか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6508-2421 あとは、使用ブラウザの不具合なのかもしれないですが、別のブラウザで試してください。

sonofajisai
質問者

お礼

ブラウザはグーグルクロームとIEを両方使っています。添付ファイル名で、PC内を検索した結果、見つかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242400
noname#242400
回答No.4

#2です。 >Yahooメールの場合はダウンロード先のフルパスは表示されない ということはブラウザの設定で、保存先がこれまで保存されていた「ダウンロード」に設定されている… つまりこれまでとダウンロード設定は同じである可能性が高いです。 Yahooメールはブラウザで保存先を都度指定する設定にしないと何のダイアログも出ずに指定フォルダ(今回の場合ダウンロード)に保存されるからです。 そして前回答で書いたファイル検索もやってみたのですよね。 それで発見できないとなると恐らくダウンロードそのものが完了していないのです。 ではなぜダウンロードが完了しないのか… 最も疑わしいのはセキュリティソフトや広告ブロックのソフトが添付ファイルのダウンロードを危険と判断してブロックしたのではないかということです。 この類のソフトは日々アップデートを繰り返していますからある時点でブロックされるようになったのかもしれませんし、質問者さんが最近新たなセキュリテイ対策でソフトを変更・追加したりしていればそれのためかもしれません。 思い当たるソフトを一時的に停止して、再度ダウンロードしてみてください。 ひと手間増えますが、Yahoo!ボックスに一度保存してそちらから改めてダウンロードなら、セキュリティとかは関係なく普通に保存できるかもしれません。

sonofajisai
質問者

お礼

添付ファイルを右クリックして、「名前をつけて保存」とし、保存先フォルダを、ダウンロードにしたところ、ちゃんと添付ファイルが見つかりました。 ありがとうございました。

noname#242400
noname#242400
回答No.2

ファイルは何でもいいので、ダウンロードの操作を行います。 その途中でダウンロード先のフルパスが書かれていてそれを任意で変更できる画面とか、フォルダを開いていくのと同じ要領でダウンロード先を指定するウィンドウが開いたりします。 それらは大概最後に指定した場所で開くので、その場所に問題のファイルもあるはずです。 “大概”というのは、ソフトによってはデフォルトのダウンロード先を予め指定しておくと、前回どこにダウンロードしたかに関わらずその指定した場所をダウンロード先とするものもあるからです。 そのようなソフトの場合も含めてですが、ファイル名が一部でもわかっているならそれを用いてファイル検索をかけたほうが早いかもしれません。

sonofajisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、yahooメールの場合はダウンロード先のフルパスは表示されないのです。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

W10nならドキュメント そこで見つからなければ、もう一度トライする。この時に、保存先をわかりやすいところに指定する。こうすれば見失うことはありません。

sonofajisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCはウィンドウズ7なのですが、その場合、どこに保存されているでしょうか?

関連するQ&A

  • yahooメールの添付ファイルがダウンロードできません

    現在NECのLavie N(Windows Vista)でウイルスバスター2009を入れて使用しております。 yahooメール(β版)で着た添付ファイル付きメールの添付ファイルがダウンロードすることができません。(怪しいファイルではないのですが) 家のPC(富士通のWindowsXP)だと同じファイルがyahooメールからダウンロードできます。 ダウンロードしようとすると「ウイルスは検出されませんでした」 「添付ファイルをダウンロードしますか?」と出て「はい」とすると 「このファイルを開くか保存しますか?」となり、開くにしても保存にしても「ファイルのダウンロード、ファイルの情報を取得しています」 の状態から全く進みません。 (推定残り時間や転送率というのも表示されません) どのようにすれば開けるようになるでしょうか。 そのメールごとgooメールに転送すればNECのPCでもちゃんと開けるのですが、できればyahooメールからも開けるようにしたいのでお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • yahooメールで添付ファイルがひらけない

    yahooメールで添付ファイルが開けません。 ファイルをダウンロードで、「保存」「開く」のダイアログは でるのですが、どちらを選択しても「 このインターネットサイトを開くことができませんでした」とのメッセージエラーが表示されます。どなたかわかる方いらっしゃいますか。どのファイルをおくっても開きません。

  • yahooメールの添付ファイルがダウンロードできないことが

    yahooメールの添付ファイルがダウンロードできないことが、あって困っています。 常にではなく、一度ログインした時でもあるメールの添付ファイルはダウンロードできるのに他のはできなかったりします。 また、同じ添付ファイルでも別の場所の別のパソコンならダウンロードできたりします。 普通の場合 ダウンロード→スキャンして保存→ファイルをダウンロード→開くか保存するか問い合わせてくるダイアローグ なのですが、 うまくいかないときは、開くか保存するか問い合わせてくるダイアローグに行かず、通信中のような地球から電波の飛ぶようなイラストがしばらく表示された後、そのまま消えてしまいます。 パソコンの中、全部検索してみてもファイルは、見つかりません。 重要なファイルのときに限って起こるようで困っています。

  • 添付ファイルが削除される!

     私はyahooメールを利用しているのですが、そのyahooメールでメールを受信し、添付ファイルをダウンロードすると、ウィルスはなく「ダウンロードしました」となるにもかかわらず、実際は添付ファイルが削除された扱いとなっています。もちろん保存できていません。  先週くらいまで同じような添付ファイルをダウンロードして保存できていただけあって、全く原因がわかりません。  どうすれば今までみたく保存ができるようになりますか?教えてください。お願いします。

  • yahooメールの添付ファイルの保存について

    yahooメールを利用しています。 携帯で撮った写真が添付ファイル(jpeg)として 送られてきたので保存したいのですが、、、 「ファイルを保存」をクリックするとウイルススキャン結果が開き、「ファイルをダウンロード」をクリックするのですが変化なしで、保存できません。 どうしたら保存できますか?

  • yahooメールの添付ファイル

    yahooのフリーメールで写真を添付しました。 5枚までとのことだったので5枚添付して一度保存しました。 すぐに開いてみると、写真の順番がバラバラになってるんです。 何度やり直してもダメでした。 (1)、(2)、(3)、(4)、(5)の順番が、 ↓ (4)、(5)、(1)、(2)、(3)になるのです。 ちなみにやりかたは、メール送信画面の添付ファイルのクリップのマークををクリックして、参照で、デスクトップにあるフォルダから写真をとりこんでます。 どうしてでしょうか? あきらめて、Gmailを使おうとも思ったのですが、添付された写真のプレビューを確認することができなかったので、順番がどうなっているのかわからない為、やめました。 これから他のメールソフトも調べてみますが、できればYahooのアドレスで送信したいのです。 誰か教えてください!!お願いします。

  • Yahooメールの「添付画像」とは?

    ドコモ携帯電話から私のPCにメールが届く際に、本文の下に「添付画像」が表示されています。 それはgifファイルのようですが、クリックすると「添付ファイルの保存」画面が表示されます。 「ダウンロード」と「Yahooボックスに保存」のいずれかを選ぶように求めているので「ダウンロード」ボタンをクリックします。 そしてダウンロード先を開いてみると意味不明な画像。 いったい何かと送信者に問い合わすと、「写真は送っていない」との返事。 さらに「スマホに取り換えたばかりで、写真を添付するような難しいことはわからん」ということです。 ではいったいこの「添付画像」とはなんでしょうか?

  • ヤフーメールの添付ファイルのひらきかたについて

    先日 ヤフーメールの画面の仕様が変わりましたが 相手から送られた添付ファイルの ひらきかたがわかりません。 クリックすると “ダウンロード”と“Yahooボックスに保存”という 小窓がでてきますが、ファイルをひらけません どうすればよいか教えてください よろしくおねがいします。

  • Yahooメールに添付され、ダウンロードしたあと。

    タイトルではわかりづらいと思います。 申し訳ないです。 実は、友人のYahooメールに、ファイルを添付して送りました。 それを、PCに保存し、それをUSBにさらに保存?(送る)をしたいのですができないそうです。。 何ができないかというと、 友人がYahooメールを開き、添付ファイルをダウンロード、そして保存。 私の場合は、Windows7で・・コンピュータのなかの「ダウンロード」というところに保存されるのですが。 友人も同じくWindows7で、 ダウンロードの中に入っていないとのことで、一体どこに保存されている?のだろう?と。 友人はPCに弱いので(私も、強くはありませんが・・) どこを探したら存在する・・と思われますでしょうか? ダウンロードができた後、保存をクリックすると、完了になるので、 てっきり「ダウンロード」という場所に入っているとばかり思ってましたが、 聞いてみると・・居ないみたいです。 質問が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します!

  • yahooメールで添付ファイルを一括ダウンロードする方法

    仕事でファイルのやり取りにyahooメールを使っているのですが、一つのメールにたくさんのファイルが添付されている時があります。 それらを一つ一つダウンロードして保存するのはとても手間がかかるので、一括でダウンロードする方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう