• ベストアンサー

yahooメールの添付ファイルについて質問です。

yahooメールに届いた添付ファイルをダウンロードして保存したところ、今までは、 「ダウンロード」というフォルダーに保存されていたのに、どこかほかのところに保存されました。保存先を見つけたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

使用ブラウザは何ですか? 保存場所の指定画面が開かない場合は、ブラウザでデフォルトで指定する「ダウンロード」フォルダに保存されるはずですが、それが存在しないとなると、変ですね。 (添付ファイルの確認、保存 :Yahooメール) https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/622/a_id/47987/~/%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%80%81%E4%BF%9D%E5%AD%98 添付ファイル名で、PC内を検索しても見つからないですか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6508-2421 あとは、使用ブラウザの不具合なのかもしれないですが、別のブラウザで試してください。

sonofajisai
質問者

お礼

ブラウザはグーグルクロームとIEを両方使っています。添付ファイル名で、PC内を検索した結果、見つかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242400
回答No.4

#2です。 >Yahooメールの場合はダウンロード先のフルパスは表示されない ということはブラウザの設定で、保存先がこれまで保存されていた「ダウンロード」に設定されている… つまりこれまでとダウンロード設定は同じである可能性が高いです。 Yahooメールはブラウザで保存先を都度指定する設定にしないと何のダイアログも出ずに指定フォルダ(今回の場合ダウンロード)に保存されるからです。 そして前回答で書いたファイル検索もやってみたのですよね。 それで発見できないとなると恐らくダウンロードそのものが完了していないのです。 ではなぜダウンロードが完了しないのか… 最も疑わしいのはセキュリティソフトや広告ブロックのソフトが添付ファイルのダウンロードを危険と判断してブロックしたのではないかということです。 この類のソフトは日々アップデートを繰り返していますからある時点でブロックされるようになったのかもしれませんし、質問者さんが最近新たなセキュリテイ対策でソフトを変更・追加したりしていればそれのためかもしれません。 思い当たるソフトを一時的に停止して、再度ダウンロードしてみてください。 ひと手間増えますが、Yahoo!ボックスに一度保存してそちらから改めてダウンロードなら、セキュリティとかは関係なく普通に保存できるかもしれません。

sonofajisai
質問者

お礼

添付ファイルを右クリックして、「名前をつけて保存」とし、保存先フォルダを、ダウンロードにしたところ、ちゃんと添付ファイルが見つかりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ファイルは何でもいいので、ダウンロードの操作を行います。 その途中でダウンロード先のフルパスが書かれていてそれを任意で変更できる画面とか、フォルダを開いていくのと同じ要領でダウンロード先を指定するウィンドウが開いたりします。 それらは大概最後に指定した場所で開くので、その場所に問題のファイルもあるはずです。 “大概”というのは、ソフトによってはデフォルトのダウンロード先を予め指定しておくと、前回どこにダウンロードしたかに関わらずその指定した場所をダウンロード先とするものもあるからです。 そのようなソフトの場合も含めてですが、ファイル名が一部でもわかっているならそれを用いてファイル検索をかけたほうが早いかもしれません。

sonofajisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ただ、yahooメールの場合はダウンロード先のフルパスは表示されないのです。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

W10nならドキュメント そこで見つからなければ、もう一度トライする。この時に、保存先をわかりやすいところに指定する。こうすれば見失うことはありません。

sonofajisai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のPCはウィンドウズ7なのですが、その場合、どこに保存されているでしょうか?