• 締切済み

yahooメールで添付ファイルを一括ダウンロードする方法

仕事でファイルのやり取りにyahooメールを使っているのですが、一つのメールにたくさんのファイルが添付されている時があります。 それらを一つ一つダウンロードして保存するのはとても手間がかかるので、一括でダウンロードする方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ファイルをメールで送ってくるのはある検査機関で、こちらが依頼したサンプル > の検査結果を装置から自動で送信してきます。 > どの顧客に対してもこの方法をとっているようで、こちらがどうこうできるよう > なシステムではないのです。 > メーラーによっては一括ダウンロードもできるのでしょうが、現在の職場のアカ > ウントがもらえるまではフリーメールで対応するしかありません。 ご事情は分かりました。 でも、それであればWEBメールでは無理ですね。 あくまで送信者側の問題ですから。 相手がメールを使って複数のファイルを送ってくるわけですから、これをダウンロードするには一つずつ実行するしかないですよ。 これは、メールソフトを使っても基本的には同じですよ。 まあ、OEあたりなら、添付ファイルだけを抽出するツールはありますが。 ただ、メールソフトの場合、メールを受信した時点でダウンロードが完了しているという違いはありますね。 Yahooメールならメールソフトを使って送受信できますので、それでやってみたらどうですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 送信者側の問題で、ファイルバンク等のサービスは使えないようです。 > 一つのファイルに圧縮して送ってくれるよう頼んだこともありますが、断られま > した。 具体的にどういう問題があるのですか? それを教えて下さい。 考えてみますので。

choux00
質問者

補足

すばやい対応をありがとうございます。 ファイルをメールで送ってくるのはある検査機関で、こちらが依頼したサンプルの検査結果を装置から自動で送信してきます。 どの顧客に対してもこの方法をとっているようで、こちらがどうこうできるようなシステムではないのです。 メーラーによっては一括ダウンロードもできるのでしょうが、現在の職場のアカウントがもらえるまではフリーメールで対応するしかありません。 以上のような補足でご理解いただけるでしょうか? お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

時間ががかるのは要領の問題もあるので回避できないです。 ただ、手間がかかるのは理解できます。 以下のようなサービスを使ったら如何ですか? ・Windows Live SkyDrive http://skydrive.live.com/ ・ファイルバンク http://www.filebank.co.jp/guest @niftyマイキャビ(20MBまで無料) http://www.nifty.com/cabinet/ ・インターネットディスク http://www.idisk-just.com/

choux00
質問者

お礼

送信者側の問題で、ファイルバンク等のサービスは使えないようです。 一つのファイルに圧縮して送ってくれるよう頼んだこともありますが、断られました。 ですので、こちら側で一気にダウンロードする方法がないものかと思ったのですが…。 何にせよ、すばやい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooメールの添付ファイルがダウンロードできないことが

    yahooメールの添付ファイルがダウンロードできないことが、あって困っています。 常にではなく、一度ログインした時でもあるメールの添付ファイルはダウンロードできるのに他のはできなかったりします。 また、同じ添付ファイルでも別の場所の別のパソコンならダウンロードできたりします。 普通の場合 ダウンロード→スキャンして保存→ファイルをダウンロード→開くか保存するか問い合わせてくるダイアローグ なのですが、 うまくいかないときは、開くか保存するか問い合わせてくるダイアローグに行かず、通信中のような地球から電波の飛ぶようなイラストがしばらく表示された後、そのまま消えてしまいます。 パソコンの中、全部検索してみてもファイルは、見つかりません。 重要なファイルのときに限って起こるようで困っています。

  • yahooメールの添付ファイルがダウンロードできません

    現在NECのLavie N(Windows Vista)でウイルスバスター2009を入れて使用しております。 yahooメール(β版)で着た添付ファイル付きメールの添付ファイルがダウンロードすることができません。(怪しいファイルではないのですが) 家のPC(富士通のWindowsXP)だと同じファイルがyahooメールからダウンロードできます。 ダウンロードしようとすると「ウイルスは検出されませんでした」 「添付ファイルをダウンロードしますか?」と出て「はい」とすると 「このファイルを開くか保存しますか?」となり、開くにしても保存にしても「ファイルのダウンロード、ファイルの情報を取得しています」 の状態から全く進みません。 (推定残り時間や転送率というのも表示されません) どのようにすれば開けるようになるでしょうか。 そのメールごとgooメールに転送すればNECのPCでもちゃんと開けるのですが、できればyahooメールからも開けるようにしたいのでお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • Yahooメールに添付され、ダウンロードしたあと。

    タイトルではわかりづらいと思います。 申し訳ないです。 実は、友人のYahooメールに、ファイルを添付して送りました。 それを、PCに保存し、それをUSBにさらに保存?(送る)をしたいのですができないそうです。。 何ができないかというと、 友人がYahooメールを開き、添付ファイルをダウンロード、そして保存。 私の場合は、Windows7で・・コンピュータのなかの「ダウンロード」というところに保存されるのですが。 友人も同じくWindows7で、 ダウンロードの中に入っていないとのことで、一体どこに保存されている?のだろう?と。 友人はPCに弱いので(私も、強くはありませんが・・) どこを探したら存在する・・と思われますでしょうか? ダウンロードができた後、保存をクリックすると、完了になるので、 てっきり「ダウンロード」という場所に入っているとばかり思ってましたが、 聞いてみると・・居ないみたいです。 質問が下手で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します!

  • yahooメールの添付ファイルについて質問です。

    yahooメールに届いた添付ファイルをダウンロードして保存したところ、今までは、 「ダウンロード」というフォルダーに保存されていたのに、どこかほかのところに保存されました。保存先を見つけたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

  • yahooメールで添付ファイルがひらけない

    yahooメールで添付ファイルが開けません。 ファイルをダウンロードで、「保存」「開く」のダイアログは でるのですが、どちらを選択しても「 このインターネットサイトを開くことができませんでした」とのメッセージエラーが表示されます。どなたかわかる方いらっしゃいますか。どのファイルをおくっても開きません。

  • 添付ファイルのダウンロードができません

    先日、ウィルスバスター2009のアップロードをしました。 その直後からYahooメールに添付されたファイルのダウンロードが 出来なくなってしまいました。 「スキャンして保存」→「ファイルをダウンロード」→「保存」 までは進むのですが「ファイルの情報を取得しています」の画面が 延々と流れて進展がありません。 いろいろウィルスバスターの設定を見ても どこをどうすればいいのか分からなくて困っています。

  • yahooメールの添付ファイルの保存について

    yahooメールを利用しています。 携帯で撮った写真が添付ファイル(jpeg)として 送られてきたので保存したいのですが、、、 「ファイルを保存」をクリックするとウイルススキャン結果が開き、「ファイルをダウンロード」をクリックするのですが変化なしで、保存できません。 どうしたら保存できますか?

  • ヤフーメールの添付ファイルのひらきかたについて

    先日 ヤフーメールの画面の仕様が変わりましたが 相手から送られた添付ファイルの ひらきかたがわかりません。 クリックすると “ダウンロード”と“Yahooボックスに保存”という 小窓がでてきますが、ファイルをひらけません どうすればよいか教えてください よろしくおねがいします。

  • 添付ファイルが削除される!

     私はyahooメールを利用しているのですが、そのyahooメールでメールを受信し、添付ファイルをダウンロードすると、ウィルスはなく「ダウンロードしました」となるにもかかわらず、実際は添付ファイルが削除された扱いとなっています。もちろん保存できていません。  先週くらいまで同じような添付ファイルをダウンロードして保存できていただけあって、全く原因がわかりません。  どうすれば今までみたく保存ができるようになりますか?教えてください。お願いします。

  • ヤフーメールの添付ファイルのひらきかたについて2

    さきほどの質問の補足ですが“ダウンロード”をクリックしても “このファイルはひらけません”の小窓がでてしまいます。 前回の質問内容 先日 ヤフーメールの仕様が変わりましたが 相手から送られた添付ファイルの ひらきかたがわかりません。 クリックすると “ダウンロード”と“Yahooボックスに保存”という 小窓がでてきますが、ファイルをひらけません どうすればよいか教えてください よろしくおねがいします。