• ベストアンサー

起動ディスク→システム転送後 C:/で止まります。

IBMのデスクトップPC(Windows Me)が起動できなくなって困っています。起動ディスク→システム転送で起動する可能性が残っているときき、実行しました。 ただし、Meの起動ディスクがなかったので、98の起動ディスクで代用できるらしいので、それを使用してシステム転送を行ないました。 A:\>DIR C: を入力し、windowsフォルダがありましたので、 A:\>SYS A: C: とつづけて、「システムが転送されました」と表示されました。 ところが、再起動すると C:/ で止まり、どうすることもできません。 MS-DOSに詳しくないので、コマンド入力もままなりません。この先どうすればよいのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.4

システム転送を行う場合は同じOSの起動ディスクを使う必要があります。 WinMeの起動ディスクを用意しても起動できない可能性がありますので、下記の手順でWinMeの上書きインストールを試してみてください。 起動ディスクから起動し、起動メニューが表示されたら「Strat Computer without CD-ROM Support」を選択してください。 A:\>が表示されている状態で、 c:\windows\options\cabs\setup と入力し[Enter]キーを押してください。これでセットアップが始まるはずです。(WinMeプリインストールの場合) WinMeの上書きインストールを行うとIEが5.5に戻りますが、IE6SP1のインストールに失敗する場合があります。 その場合は、C:\WINDOWS\SYSTEM\CatRoot\{F750E6C3-38EE-11D1-85E5-00C04FC295EE}を開き以下のファイルを削除してからIE6SP1のインストールを行ってください。  advauth.cat  ie.cat  msident.cat  mobilepk.cat  vgx.cat

pikaru_pikari
質問者

お礼

>システム転送を行う場合は同じOSの起動ディスクを使う必要があります。 この御回答がわたしのPCを救ってくれました。 これをきっかけにMeの起動ディスクを探しに出かけたところ、近くのインターネットカフェで今でもMeを使っているところがあり、何とか起動ディスクを手に入れることが出来ました。 結局「システム転送」ではなく、NO.2の方の御意見の通り「システム復元」でパソコンが起動したんですが、その方法はもともと知っていたということもあり、わたしにとってより良いアドバイスとなったNO.4の方とNO.3の方を良回答としました。 みなさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DrSumire
回答No.3

おそらくCドライブのルートのファイルを消してしまったんですね・・・ Windwos9x系の起動に必要なファイルは、見えるファイルでCommand.com、Autoexec.bat、Config.sys 隠しファイルでMSDOS.SYS、IO.SYSがあります。 sysコマンドでのシステム転送では、IO.SYS、MSDOS.SYS、COMMAND.COMまでしか転送しませんので、MSDOSまでしか起動しません ※C:/の画面ですね・・・ ConfigとAutoexecはごくシンプルな内容なので、作り直せば何とかなると思うのですが、MSDOSを知らない人には骨の折れる作業ですので、他にMeの機械があればそのAutoexec.batとConfig.sysをフロッピーにコピーして COPY A:\AUTOEXEC.BAT C:\ COPY A:\CONFIG.SYS C:\ を実行して再起動してみてください。 それでもダメなら上書きインストールをするしかないですが、リカバリーCDしかない機種だとデータが消えてしまうので、SETUP CDが無い場合は実行しないでください。 A:\>DIR C: これを実行した時上記のファイルはありましたか? 画面に収まらない時は DIR C: /P をつけると良いですよ。

pikaru_pikari
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。わかりやすくて参考になります。 A:\>DIR C:で出現した項目にAUTOEXEC.BATはありませんでした。 また、CONFIG.SYSも横のバイト数が0と表示されていたので機能していないのだと思います。 Meの方がこの状態なのでMe以外(例えば98)から上記の2つのファイルを抽出することは抽出することはできないのでしょうか? あと、そのファイルが手に入ったとして、COPY~を実行する場面はどこになるのでしょうか? よろしければご教授頂きたいです。

• sero
回答No.2

参考URLの「Windows9x/Me の場合」を見てシステムを復元しましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#346
  • -SaTO-
回答No.1

プロンプトが出るのなら  C:/cd windows  C:/win これでいけませんか? あと C:/tyep msdos.sys と打ってみて下さい