OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win2000でディスクコピーするには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216779
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (37/85)

今までMeでディスクコピーをするにはMS-DOSで diskcopy a: b: と入力してできたのですが、win2000ではコマンドプロンプトでそれを入力するとできません。コマンドプロンプトでコピーするにはどうしたらいいですか?コマンドを教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

えっと「入力できない」って


>無効なドライブ指定です
>指定されたドライブは存在しないか、
>またはハード ディスクです

ってエラーが出るって事でしょうか?もしそうでしたら下の方が仰っているように

DISKCOPY A: A:

でやってみてください。

昔からAT互換機のB:ドライブはA:ドライブのシャドー(実態は同じで仮想的なもの)としてurazoeさんのような使い方が出来ていたのですが、NT系のOSでは出来ないようですね。(私も今試してみて初めて知りました)私が使用しているのはNT 4.0SP6aですが、現象が制限できました。結果は以下のようになっています。

C:\>diskcopy a: a:

ドライブ A: に送り側ディスクを入れてください
準備ができたら Enter キーを押してください... ^C
C:\>
C:\>diskcopy a: b:

無効なドライブ指定です
指定されたドライブは存在しないか、
またはハード ディスクです

C:\>
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

みなさんほんと天才ですよ。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-13 21:23:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Wi2000でもdiskcopyで行けますよ。
それよりも「diskcopy a: b:」というのが謎ですが。
お持ちのPCにはFDDがA:とB:2基搭載されてるんでしょうか?
FDDがA:ドライブしかない場合は、「diskcopy a: a:」とやってください。
(ちゃんと入れ替えメッセージが出ます)
くわしくはWindowsヘルプでディスク-コピー-Diskcopyの項目をどうぞ。
お礼コメント
urazoe

お礼率 43% (37/85)

みなさんほんと天才ですよ。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-13 21:24:04