• 締切済み

起動ディスク

Windows98のパソコンが何らかの不手際で、 「Explorer.exe の読み込みエラー。 Windows を再インストールしてください。」 と表示され、起動できなくなってしまいました。 そこで、MS-DOSモードでWindows98起動ディスクを作成するため、コマンドを入力していったのですが、 「EBD ディレクトリが存在しません。WINDOWS\COMMAND ディレクトリからもう一度やり直してください。」と表示されてしまいます。 これはどういうことなのでしょうか? ここから解決策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nishi8
回答No.4

ちなみに、ご回答No2で提示されているMS社のサポートページの bootdisk コマンドは、バッチファイルで、以下の内容です。 ここで、EBDディレクトリが無いと判断されているのだと思います。 @echo off set DefFloppyDrive1=A: set DefFloppyDrive1_L=a: set DefFloppyDrive2=B: set DefFloppyDrive2_L=b: set DefFloppyDrive=%1 cls :CHECK if not exist EBD\NUL goto NODIR if "%1"=="/?" GOTO USAGE if "%1"=="%DefFloppyDrive1%" goto FORMAT if "%1"=="%DefFloppyDrive1_L%" goto FORMAT if "%1"=="%DefFloppyDrive2%" goto FORMAT if "%1"=="%DefFloppyDrive2_L%" goto FORMAT :SET_FLOPPY echo フロッピー ドライブのドライブ文字を指定してください。 echo ドライブが %DefFloppyDrive1% の場合は 1 を、 echo ドライブが %DefFloppyDrive2% の場合は 2 を押してください。 echo. choice /c:12 オプションを選択してください。 if errorlevel 2 goto BDRIVE if errorlevel 1 goto ADRIVE :ADRIVE set DefFloppyDrive=%DefFloppyDrive1% goto FORMAT :BDRIVE set DefFloppyDrive=%DefFloppyDrive2% goto FORMAT :FORMAT echo. echo 起動ディスクの作成 echo "Windows 98 起動ディスク" というラベルの付いたフロッピーディスクを echo %DefFloppyDrive% ドライブに挿入してください。 echo 注意: フロッピー ディスクに保存されているファイルはすべて削除されます。 pause format %DefFloppyDrive% /u /v:EBD /autotest if not errorlevel 0 goto FORMAT_ERROR :COPY echo. echo ファイルを %DefFloppyDrive% ドライブにコピーしています... copy .\EBD\*.* %DefFloppyDrive% > NUL echo. echo システム ファイルを転送しています... sys %DefFloppyDrive% > NUL echo. echo 起動ディスクが作成されました。 echo. goto END :FORMAT_ERROR echo. echo 指定されたドライブをフォーマット中にエラーが発生しました。 echo Y を押すと再試行します。N を押すと処理をキャンセルします。 choice /c:yn if errorlevel 2 goto FORMAT_CANCEL if errorlevel 1 goto FORMAT :FORMAT_CANCEL echo . echo 終了しています... goto END :USAGE echo. echo 使い方: bootdisk [ドライブ文字:] echo 例 : bootdisk echo または echo bootdisk %DefFloppyDrive1% echo. echo このコマンドは、WINDOWS\COMMAND ディレクトリから実行してください。 echo. goto END :NODIR echo. echo EBD ディレクトリが存在しません。 echo WINDOWS\COMMAND ディレクトリからもう一度やり直してください。 echo. goto END :END set DefFloppyDrive= set DefFloppyDrive1= set DefFloppyDrive1_L= set DefFloppyDrive2= set DefFloppyDrive2_L=

• nishi8
回答No.3

cd windows\command で、 C:\WINDOWS\COMMAND>_ の画面になる所までは、OKでしょうか。 C:\WINDOWS\COMMAND>dir /w で、 [.] [..] [EBD] DOSIME.BAT JP.BAT US.BAT CHEV.COM CHOICE.COM MSIME.DIC MSIMED.SYS MSIMER.DIC ADDDRV.EXE DELDRV.EXE DELTREE.EXE IEXTRACT.EXE MOVE.EXE MSIMEKEY.EXE MSIMELST.EXE MSIMERGN.EXE MSIMESET.EXE SELKKC.EXE MSIMEKEY.INI JPRINTER.SYS MSIME.SYS MSIMEK.SYS CSCRIPT.EXE DRVSPACE.BIN EXTRACT.EXE SCANDISK.COM SCANDISK.EXE SCANDSK2.EXE SCANREG.EXE SULFNBK.EXE FDISK.EXE MSCDEX.EXE DISKCOPY.COM DOSKEY.COM EDIT.COM FORMAT.COM MODE.COM MORE.COM SYS.COM BOOTDISK.BAT ATTRIB.EXE CHKDSK.EXE CVT.EXE DEBUG.EXE EDIT.EXE EDIT2.EXE FC.EXE FIND.EXE LABEL.EXE MEM.EXE NLSFUNC.EXE SORT.EXE START.EXE SUBST.EXE XCOPY.EXE XCOPY32.EXE EDIT.HLP EDIT2.HLP SCANDISK.INI XCOPY32.MOD ANSI.SYS 61 個 2,981,365 バイトのファイルがあります. 3 ディレクトリ        バイトの空きがあります. のように表示されますか。 (特に、[EBD] がありますか。) C:\WINDOWS\COMMAND>cd ebd で、 C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>_ になりますか。 それとも、「ディレクトリの指定が違います.」になってしまいますか。 C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>dir /w で、 [.] [..] ANK16.FNT ANK19.FNT ASPI2DOS.SYS ASPI4DOS.SYS ASPI8DOS.SYS ASPI8U2.SYS ASPICD.SYS AUTOEXEC.BAT BILING.SYS BTCDROM.SYS BTDOSM.SYS COMMAND.COM CONFIG.SYS DRVSPACE.BIN EBD.CAB EXTRACT.EXE FDISK.EXE FINDRAMD.EXE FLASHPT.SYS HIMEM.SYS IO.SYS JDISP.SYS JFONT.SYS JKEYB.SYS JKEYBRD.SYS KANJI16.FNT OAKCDROM.SYS RAMDRIVE.SYS README.TXT SETRAMD.BAT 30 個 1,607,044 バイトのファイルがあります. 2 ディレクトリ バイトの空きがあります. と表示されますか。 追記: C:\WINDOWS\COMMAND\EBD>_ から、 C:\WINDOWS\COMMAND>_ に戻るには、 cd .. です。(C:\>_ に戻るには、cd \ ) ご回答No2の英語版を入手されたほうが早いかもしれませんね。

nyagato18
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません;; ご回答ありがとうございます。 いくつか試してみようと思います。

• kentacya
回答No.2

MS-DOS モードで Windows 98 起動ディスクを作成する方法は下記のとおりとなっていますが手順どおりでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/186300/ja 最悪できなかった場合は英語版ですが次のところから、起動ディスクは手に入ります。 http://bootdisk.com/bootdisk.htm

nyagato18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手順通り進めてはいたのですが、コマンド入力の後、エラーが表示されてしまいます。

• tadasi8
回答No.1

これはどうでしょう?マイクロソフトのサイトです。 http://support.microsoft.com/kb/306618/ja

nyagato18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかしエラーの内容が違うようでした。