• ベストアンサー

ロック好きとクラシック好き

私は少し前まではロックしか聴かなかったんですが今はクラシックの方を好んで聴くことのほうが多いです。少し変わっているかもしれませんが「ロック好き」の方、「クラシック好きの方」この変化をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mare5646
回答No.6

自分はクラシック中心に良いなと思った曲はジャンル問わず何でも聴きますよ、ロックもありです。 今では車の中でしか聴く事が出来ませんが、ヒップホップ系とワーグナー(ワルキューレの騎行)エンヤ、フルトヴェングラー指揮のベートーベンの5番などなど、節操のない状態です。 気分次第で並行して聴けば良いと思います。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃうとりです。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.5

スターウォーズのテーマはホルストの惑星の火星をモチーフにしている事は公言されています。他にもクラシックからパクった曲は多いですよ。 変な言い方ですが、民族音楽があって、それが系統づけれていわゆるクラシック音楽になり、そこからロックやJAZZに変化していくというか、原点回帰したと思っています。 私はクラシック音楽で身を立てながら、JAZZやロック、和楽器での演奏も楽しんでいます。 どのジャンルを聴いても、結局同じじゃないかなーとすら思います。 今迄クラシックを聞かなかったのは、食わず嫌いとか堅苦しいからとかの理由があったのでは?学校で無理矢理聴かされるのは、苦痛でも、あれ、この曲いいなー。と思って調べると原曲はクラシック音楽だったとかね。ありますよ。エルビス・プレスリーにもそういうのあります。 特別な心境の変化などなくても、ジャンルに捕らわれずに、楽しめれば良いのでは?

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラシックは硬すぎるので........

回答No.4

それは、自然だと思います。 ロックとクラッシックは、共に良さが有りますが、一番の違いは、クラシックは曲が長いということだと思います。 ロックでも歌謡曲でも、メロディーやリズムはシンプルで分かりやすいですが、クラシックは大編成で、メロディーは複雑で多種多様、リズムは分かりにくく、乗りにくい。 こんなことから、最初はロックや流行歌のほうが、良さを感じやすいと思います。 クラシックは、段々聴く機会が増えて来ると、良い部分やその良さが分かってくるということでしょう。 それでも、クラシックは沢山有り、駄作や聴く必要のない楽章も沢山有ります。 幼いころからクラシック畑で育って、一流の演奏家になっても、ジャズやポップスに移行する人もいます。 ベートーベンやブラームスが、ビートルズより優れてるとは、一概に言えません。 ベートーベンが生きてたら、きっとビートルズのファンになってたと思います。 成長すると、色んなものの良さが分かるようになるという、自然な流れだと思います。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ言えてますね。

回答No.3

やはり昔からあるもの、支持されてきているものは「いいもの」が多いですね。  ホルストの「惑星」などはすべての曲が「スターウォーズ」に使われてもいい曲ばかりです。もっとも「スターウォーズ」のBGMも編成はクラシックですし、「スターウォーズ」自体がすでに40年も昔の曲ですし。  HNを拝見したところ、ツェッペリンが好きなご様子。 ツェッペリンの数々の名曲でもクラシックの編成で聞いてみたいものはありますね。  ロックでもポピュラーでも歌謡曲でも、すべて昔からある曲の影響を受けているわけで、「エリーゼのために」が「情熱の花」「キッスは目にして」などという歌謡曲になり、先程あげたホルストの「惑星」の中の「木星」が平原綾香がシングルでヒットしていますし。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃうとおりツェッペリンが好きでしたが今は聴きません。 クラシックは心が癒されいいです。

回答No.2

好みの変化ですかね。歳がばれますが。ブーレーズ指揮「春の祭典」など、かつてロック畑でもお薦めって時がありましたよ。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃうとり私はいい歳です。

noname#229227
noname#229227
回答No.1

好みが変わる事は誰にでもあります、良いと思いますよ!

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

jimmypage7
質問者

補足

ロックは10歳の時から聴き、クラシックは毛嫌いしてました。 クラシック派の方の意見を待っています。