• ベストアンサー

ロック好きとクラシック好き

私は少し前まではロックしか聴かなかったんですが今はクラシックの方を好んで聴くことのほうが多いです。少し変わっているかもしれませんが「ロック好き」の方、「クラシック好きの方」この変化をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.6

自分はクラシック中心に良いなと思った曲はジャンル問わず何でも聴きますよ、ロックもありです。 今では車の中でしか聴く事が出来ませんが、ヒップホップ系とワーグナー(ワルキューレの騎行)エンヤ、フルトヴェングラー指揮のベートーベンの5番などなど、節操のない状態です。 気分次第で並行して聴けば良いと思います。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。おっしゃうとりです。

その他の回答 (5)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

スターウォーズのテーマはホルストの惑星の火星をモチーフにしている事は公言されています。他にもクラシックからパクった曲は多いですよ。 変な言い方ですが、民族音楽があって、それが系統づけれていわゆるクラシック音楽になり、そこからロックやJAZZに変化していくというか、原点回帰したと思っています。 私はクラシック音楽で身を立てながら、JAZZやロック、和楽器での演奏も楽しんでいます。 どのジャンルを聴いても、結局同じじゃないかなーとすら思います。 今迄クラシックを聞かなかったのは、食わず嫌いとか堅苦しいからとかの理由があったのでは?学校で無理矢理聴かされるのは、苦痛でも、あれ、この曲いいなー。と思って調べると原曲はクラシック音楽だったとかね。ありますよ。エルビス・プレスリーにもそういうのあります。 特別な心境の変化などなくても、ジャンルに捕らわれずに、楽しめれば良いのでは?

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラシックは硬すぎるので........

回答No.4

それは、自然だと思います。 ロックとクラッシックは、共に良さが有りますが、一番の違いは、クラシックは曲が長いということだと思います。 ロックでも歌謡曲でも、メロディーやリズムはシンプルで分かりやすいですが、クラシックは大編成で、メロディーは複雑で多種多様、リズムは分かりにくく、乗りにくい。 こんなことから、最初はロックや流行歌のほうが、良さを感じやすいと思います。 クラシックは、段々聴く機会が増えて来ると、良い部分やその良さが分かってくるということでしょう。 それでも、クラシックは沢山有り、駄作や聴く必要のない楽章も沢山有ります。 幼いころからクラシック畑で育って、一流の演奏家になっても、ジャズやポップスに移行する人もいます。 ベートーベンやブラームスが、ビートルズより優れてるとは、一概に言えません。 ベートーベンが生きてたら、きっとビートルズのファンになってたと思います。 成長すると、色んなものの良さが分かるようになるという、自然な流れだと思います。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ言えてますね。

回答No.3

 やはり昔からあるもの、支持されてきているものは「いいもの」が多いですね。  ホルストの「惑星」などはすべての曲が「スターウォーズ」に使われてもいい曲ばかりです。もっとも「スターウォーズ」のBGMも編成はクラシックですし、「スターウォーズ」自体がすでに40年も昔の曲ですし。  HNを拝見したところ、ツェッペリンが好きなご様子。 ツェッペリンの数々の名曲でもクラシックの編成で聞いてみたいものはありますね。  ロックでもポピュラーでも歌謡曲でも、すべて昔からある曲の影響を受けているわけで、「エリーゼのために」が「情熱の花」「キッスは目にして」などという歌謡曲になり、先程あげたホルストの「惑星」の中の「木星」が平原綾香がシングルでヒットしていますし。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃうとおりツェッペリンが好きでしたが今は聴きません。 クラシックは心が癒されいいです。

回答No.2

 好みの変化ですかね。歳がばれますが。ブーレーズ指揮「春の祭典」など、かつてロック畑でもお薦めって時がありましたよ。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃうとり私はいい歳です。

noname#229227
noname#229227
回答No.1

好みが変わる事は誰にでもあります、良いと思いますよ!

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

jimmypage7
質問者

補足

ロックは10歳の時から聴き、クラシックは毛嫌いしてました。 クラシック派の方の意見を待っています。

関連するQ&A

  • クラシックとロックについて

    クラシックの第九等をエレキギタ-などのロックの楽器で弾いているロック風のクラシックの曲が収録されているcdは有りませんでしょうか?

  • クラシック出身者によるロック

    クラシックをロックにしたのはELPが有名ですが、確か80年代にクラシックを学んだ方が集まって プログレッシブなロックを演奏していたグループがあったと思うのですが、情報があれば教えて下さい。

  • クラシック・ロック??

    こんばんは。最近クラシック・ロック?といいますか、旧き良きアメリカを感じさせるような少し古臭いロックに興味があります。私がそう思っているだけで実際違うかも知れませんがCAKEやSteppenwolf、HERTのようなアーティストが好きです。  そこで質問なんですが、同じような音楽をするアーティストで他にオススメを紹介してほしいです。年代は問いません。しかしできれば男性ボーカルでお願いします。あと、上記アーティストがお好きな方がいらっしゃれば、他に好きなアーティストを教えてほしいです。お願いします。

  • クラシックのロックバージョンを探しています。

    クラシックのロックバージョンのCD、MDさがしています。 どこにいけばありますか?

  • クラシックをアレンジしたもの(ジャズ・ロック等)

    クラシック音楽が好きで良く聴くのですが、名曲をジャズやロックなどにかっこよくアレンジしたCDがあったら教えてください。 今まで探したものでよかったのは、 ボンド スウィートボックス A+/エンジョイ・ユアセルフ です。 ボーカルレスのものでもかまいませんので、おすすめのクラシックアレンジがあったら教えてください。 ショスタコの革命をロック調にアレンジしたものとかあったら聞いてみたいなあーーー

  • クラシックからポップス・ロック

    クラシック音楽をアレンジしたポップスやロックなどの音楽をさがしています。 たとえば「エリーゼのために」と「キッスは目にして(タイトル、こうでしたっけ?)」のような。 インストゥルメンタルでも。かまいません。 「かっこいい!」と思えるアレンジがあったらうれしいです。 教えて下さい。

  • CLASSIC ROCK 1月号

    イギリスで発売されている「CLASSIC ROCK」と言う雑誌の1月号を探しています。 表紙がクイーンのフレディ・マーキュリーです。 そこかで見かけた方、輸入雑誌専門店を知っている方、教えてください。

  • ロック、ポップス、クラシックetcの違い。

    ロックとかポップスとかの区別がよく分かりません。 分かるのは演歌くらい(笑)*演歌が好きなのでは ありませんが…。 ロック、ポップス、クラシックなどを区別する基準 みたいなものはあるのですか?また、日本でロックと いえば誰ですか?

  • クラシックのポップス(ロック)のCD

    質問の仕方が難しいのですが、クラシック曲目をピアノ、もしくはオーケストラバージョンで演奏していて、 ポップス、もしくはロック調に編曲してあるCDをご存知の方いらっしゃいますか? SWEETBOX等の様に、歌が入っているものでも入っていないで演奏だけのものでも 構いません。

  • クラシック、ジャズ、ポップス、ロックの違い

    クラッシック、ジャズは音質にこだわって録音されているが、ポップスやロックは録音状態の良くないものが多いというような書き込みを良く見る気がします。 何故、クラッシック、ジャズは音質にこだわる必要があり、ポップスやロックは音質にこだわってないものが多いのでしょうか?ジャンルを問わず音楽は音質命じゃないかと言う気がするのですが。

専門家に質問してみよう