• ベストアンサー

クラシック出身者によるロック

クラシックをロックにしたのはELPが有名ですが、確か80年代にクラシックを学んだ方が集まって プログレッシブなロックを演奏していたグループがあったと思うのですが、情報があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 前回、同様の御質問で回答したGRYPHONとESPERANTOが違っていたようですので 全員ではなくClassicを学んだメンバーがいるバンドという線で THE ENID http://www.allmusic.com/artist/the-enid-mn0000320995/discography

kurione
質問者

お礼

THE ENID最高です。お礼が遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ロック好きとクラシック好き

    私は少し前まではロックしか聴かなかったんですが今はクラシックの方を好んで聴くことのほうが多いです。少し変わっているかもしれませんが「ロック好き」の方、「クラシック好きの方」この変化をどう思いますか?

  • クラシックのポップス(ロック)のCD

    質問の仕方が難しいのですが、クラシック曲目をピアノ、もしくはオーケストラバージョンで演奏していて、 ポップス、もしくはロック調に編曲してあるCDをご存知の方いらっしゃいますか? SWEETBOX等の様に、歌が入っているものでも入っていないで演奏だけのものでも 構いません。

  • クラシックをはじめるには?

    のだめに影響されてクラシックに興味をもつようになりました。 ロックバンドなんかはよく初心者でへたでもやっている人がいますが、あんなクラシックのオーケストラやそこまでいかなくてもクラシックの楽器同士が演奏しあえるにはどのようにしたらいいでしょうか? クラシックといえば音大などの比較的レベルの高い人達ばかりやっているので、バンド感覚に人を集めれそうにありません。 現在ヴァイオリンをはじめたばかりですが、初心者でも集まってやれるグループみたいなのをつくってみたいです。 もしなにかアドバイスがあれば教えてください。

  • キーボード奏者がクラッシックを演奏したCD

    10年以上前になりますが、海外の著名なロックグループのキーボード奏者にクラッシック音楽を演奏してもらったトリビュートアルバムがありました。 確か、'90年前半だったと思います。もう少し、情報があれば検索も可能かと思いますが、どなたかご存知でしたら、アルバム名等をお知らせ戴ければ幸いです。

  • この曲の曲名とグループ名を教えてください。

    1970年代ヨーロピアンプログレッシブロック(あるいはホップス)にお詳しい方、曲名、この曲を含むアルバム名、演奏グループ名を教えて戴けないでしょうか。 私の記憶では、1枚のLPアルバムの2曲目のテーマ部のメロディーだったように思います。もう30年も前に、知人宅で聞いた曲です。別の質問サイトでも質問してみたのですが、その時は、その知人から録音して貰ったカセットテープがありませんでした。しかしその後、押し入れを隈なく探した結果、そのテープを見つけました。ただ、何のメモ書きもないので、依然として曲名やグループ名はわからない状態なのです。 その知人は、イギリスを除くヨーロピアンプログレッシブロックが好きだった人なので、たぶんイタリアかフランスの1970年代のプログレッシブロック(あるいはホップス)グループの曲だと思います。ドイツだと、もっと暗く深遠な雰囲気の曲が多いと思いますので。また、良く聞いてみると、ボーカルはどうも女性のような気がします。1970年代ヨーロピアンプログレッシブロックの名盤と言われるものを片っ端から試聴してみたのですが、どうしても見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 米国のロックであなたが好きなバンドと曲は?

    私はフランスやドイツのパンクロックが大好きですが、(≧≦) たまには英米のロックも聴きます!(特に1960年代もの) さて、今回は米国のロックに限定して質問します。 あなたが好きな米国のロックについて教えてください。 米国のバンドが演奏するものであれば年代は問いません。 あなたがお気に入りのロックバンドの名前と、 そのグループの好きな演奏曲ベスト3を教えてください。 ※おいらはやっぱりビーチボーイズが好き!

  • クラシック・ロック??

    こんばんは。最近クラシック・ロック?といいますか、旧き良きアメリカを感じさせるような少し古臭いロックに興味があります。私がそう思っているだけで実際違うかも知れませんがCAKEやSteppenwolf、HERTのようなアーティストが好きです。  そこで質問なんですが、同じような音楽をするアーティストで他にオススメを紹介してほしいです。年代は問いません。しかしできれば男性ボーカルでお願いします。あと、上記アーティストがお好きな方がいらっしゃれば、他に好きなアーティストを教えてほしいです。お願いします。

  • 70年代ブリティッシュロックはなぜ1曲の演奏時間が長い

     80年代、90年代に入ってから70代の英国ロックを知りました。 1)1曲がとても長いです。なぜですか。曲がながいとTV、ラジオではCM挿入上、とりあげづらいし、プロモーションビデオ(当時はなかったんでしょうが)も大変だと思うのですが。  クリムゾンキングの宮殿、イエスの危機とかELPのタルカスは、すばらしいと思う反面、曲がながいです。プログレッシブに限らず、レッド・ツェッペリンのフィジカル・グラフィティもLP片面に3曲くらいしかなくてプログレッシブほどではないが長いです。    2)後期のロンリーハートやラブビーチになると曲が短くなってきてますが、やはり、メディアにとりあげてもらうための戦略でしょうか。あれも前期の作品を知ってる人からすれば物足りないでしょうが、後世になってから聴いた小生にはよい作品だと思うのですが。マニアックだったのが普通になったという印象です。 (リアルタイムで聴いてたファンの人、すみません。あくまで当時を知らない、あとで聴いた者の印象ということでご容赦ください・・)

  • クラシック出身のポップス歌手

    クラシック出身のポップス歌手を教えてください。 最近、フィリッパ・ジョルダーノにはまりました! 妖艶で余裕のあるしっかりした声と表現力に、神秘的な世界観に感激です… 彼女のようなクラシック出身のポップス歌手で、おすすめの歌手がいれば教えてください! 好きなクラシック歌手は、アンナ・ネトレプコ、ルネ・フレミング、ディアナ・ダムラウなど。キャスリーン・バトルのような透き通った細い声も好きです。 ポップスでは、Salyu、鬼束ちひろ、天野月子など、その曲の世界に入っていけるようなものが好きで、書上菜穂子や菅野よう子も好きです。 クラシカルで神秘的な世界だけでいえば、エヴァネッセンスやウィズィン・テンプテーションのようなゴシックロックも好きなのですが、今はもうロックではなくて静かなものを探しています。 自分で探した限りでは、ヘイリーや、グループですがアヌーナが好きでした。サラ・ブライトマンはあまり好きではありません… クロスオーバーやイージーリスニングという項目がなかったので、洋楽に多いかと思い海外アーティストにしましたが、もちろん国内アーティストでも大歓迎です。 よろしくお願いいたします!

  • 1970年代のグループ

    1970年代にクラッシック音楽をロックでやっていたのではなく、元クラッシック奏者で結成されたロックグループ(洋楽)があったと思うのですが、グループ名が分かりません。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう