• ベストアンサー

ゴルフのレイアップって何ですか

最近のゴルフ中継を見てると レイアップという言葉が出てきますが どういう意味で スペルはどう書くのでしょうか バスケットではゴール下のレイアップはありますが ゴルフではどういう状況のことを、あるいはどういう打ち方の時を言うのでしょうか

• 79713
  • お礼率78% (468/595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Lay Up (レイアップ) 簡単に言えば、グリーンを狙わずに刻むこと。 自分のショットの正確性とハザードなどの危険性を照らし合わせて、その結果、無理にグリーンを狙わない、といった選択をする場合も多くなります。 特にPAR5のホールは、グリーン周りにバンカー等の罠が仕掛けられていることが非常に多いため、セカンドショットでたとえ届く距離でもレイアップした方が、よっぽどスコアがまとまる事がよくあります。 その様な時に使用する手法になります。

79713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 昔はなかった用語でしたので ご説明はよく分かりました

その他の回答 (1)

noname#228398
noname#228398
回答No.1

レイ アップとは、ラウンドしている際にグリーンまで距離がある場合、次のショットが打ちやすいところに距離を抑えて打っていくことです。自分のショットの飛距離、正確性とハザードなどの危険性を照らし合わせて、無理にグリーンを狙わないと決めた時に行います。 1,2分検索しただけでヒットしましたが、何故分からないのでしょうか?

79713
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました OKWAVEは何のためにあるのだろうか