ゴルフ用語「チキン」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ用語の「チキン」について教えてください。
  • 「チキン」とは、ゴルフでパターを打った時に力が足りずに穴の手前で止まってしまうことを指す言葉です。
  • テレビのゴルフ番組でも「チキン」という言葉を耳にすることがありますが、その意味や語源について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ用語でいう、「チキン」とは?

最近ゴルフを始めた者です。熟練ゴルファーとレッスンがてら、コースを回ったりするのですが、(なんて説明したらいいか・・・)パターで打った時、力が足りずに穴(ゴールって言うのかな)の手前で止まってしまうことがあります。その時、みんなが「チキン」「チキンや」と言ってきます。 知ったかぶりの私も、訳も分からず使っているのですが。。。テレビのゴルフ番組を見てても、実況の方とかが「チキン」なんて言葉を使っているのを耳にしたことがなく、何かの略語か、それとも「チキン」と聞こえたが、聞き間違えているのか(そうなると、かなり恥ずかしいが)。 ご存知の方いましたら、教えてください。できればその語源も・・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jr6331
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

回答1の物ですが、書き忘れましたので、再度投稿で申し訳ありませんが、この言葉は、ゴルフだけに使われる物ではありません。たとえば、ジェットコースターに乗るのが怖いといった行動の時に、チキンだなーとか、臆病な行動な時に使います。

osamukana
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。そーゆー事だったんですね。そりゃ、テレビでは言わないよね。。。。 これで気兼ねなく、そしてちゃんと考えて使えます。上司とかにこんな言葉使ったもんなら、大目玉くらうとこでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jr6331
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

これは、英語のスラング(隠語)で臆病者を意味しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3

関連するQ&A

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。 近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと ハーフ(9ホールレッスン)があります。 違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。 値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。 そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが 上達しやすいでしょうか? ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

  • 恋人や家族に内緒でゴルフしている方に・・・

    30代、ゴルフ歴2年の初心者です。 レッスン受けたりコースも30回以上行き、 100強ぐらいで回れるようになりました。 ゴルフ始めてから、趣味になりました。 1週間に2,3回は、打ちっぱなしで練習したりしてきました。 でも、いろんな諸事情から、恋人にゴルフを控えるよう 言われているので、しばらくは控えていました。 家では、パターの練習だけはしていました。 が、せっかく上達したのに・・・という焦りと、 「趣味」であることから、コースは数カ月行けなくなったのも辛い上、 日ごろの練習ができないことに不満がつのり、 とうとう・・・罪悪感を感じながら、恋人が出張の時とかに 打ちっぱなしだけ行くようになりました。 正直、罪悪感はあります。でも、趣味であることと、今まで泣きながら コツコツ練習し、やっと自信がつきはじめたころに・・・という思いから、 練習だけは、諦めきれません。 そこで、恋人や家族に内緒で打ちっぱなしに行ったり、コースに行くことがある人に、 質問させていただきたいのですが、 (1)「内緒」で打ちっぱなしやコースに行き始めて、どれぐらいですか?(年数)  私は、打ちっぱなしだけですが、もうすぐ半年ほどになります。 (2)罪悪感はありますか?  ある方は、その罪悪感をどのように克服したり、扱ったり、処理したり  していますか? (3)差し支えなければ、内緒でゴルフをする理由を教えてください。  私の場合は、元彼がゴルフのインストラクターでしたので・・・今の恋人は  ゴルフに対してトラウマ(=嫉妬?)があるからです。 よろしくお願いします。

  • 悪天候のゴルフについて

    悪天候のゴルフについて 先週御殿場のあるコースに行きました。7時台スタートだったのですが霧が凄くて10m先も見えない 状態でした。マスター室に聞くと皆さんスタートしてますよ!と言うのでティーグランドに行くと何も 見えない状態でした。携帯でフロントに連絡して様子を見ます。と連絡すると係員が来てカートに 前のカートの位置でるんだすがねーと少し嫌な口調で言われました。そこであんたこんな天候でスタート させた事故あったら責任とれるのか!といったらすみませんとわかってくれたのでそのままキャンセルして ほかのコース飛び込みで予約しました。それはよいのですが雑誌で最近は雨でキャンセルが多くゴルファーのマナーが落ちたとか言う記事もよく目にします。ハーフ終わって滝の様な雨で中止しても全額お金は 取るとか詰め込むだけ詰めてハーフは2時間とかゴルファーの意識も当然向上させないといけませんが ゴルフ場も意識を変えたほうがよいところも大いにあると思います。 ちなみに私は30代月に3回程プレーして平均スコアは93位のへっぽこゴルファーです

  • ゴルフで上達するには

    私はゴルフを始めて推定10数年です。ただ途中でやってない時もありますが・・・。また復帰をしようと思って、ゴルフを上達するには、レッスンに通った方がいいと言われ、レッスンに通いました。 レッスン場が遠いこともあって、通えなくなりましたが、そのままコースに行ったりしていて、たまに100を切れるようになったんですが(ベストスコア89)、ただむらがあるので、もっと安定して100を切れるようになりたい、もっとうまくなりたいと思い、近くのレッスン場に通うことになったのですが、先生がよく変わったりとかで、毎回言われることが違い、うまくなるどころか、頭の中が混乱してしまい、みんなにへたになったと言われ(自分でもそう思います。)  まともにボールに当たらなくなってしまいました。ほとんど初心者レベルに戻ってしまい、練習しててもよくならず、どんどん落ち込んでいきます。さすがに8か月ほど行ったのですが、そこはやめてしまいました。今はまたスコアがよくなってきています。ただやはりもっと上手になりたいので、レッスンは受けたいとは思っています。 割とまじめで毎日とは行かないですが、その頃は週3日位は打ちっぱなしに行ってました。 プロになるわけではないので、ここのとこを少し治すとかっていうわけには、いかないんでしょうか? 先生が悪いとは思いませんが、自分にあった先生とかはどうやって探せばいいですか? 名古屋でお勧めのゴルフの先生は知りませんか?

  • ゴルフレッスンについて

    ゴルフ始めたばかりの超初心者です。先日近くのレンジにて3日間打ちっ放しして来ました。余りに空振りやらチョロやら何をどうして良いのか分からない状況でした。 たまたま、体験レッスンを、3000円で受ける機会があり参加しました。なぜ当たらないか、基本の姿勢はなど目からウロコで即スクール申し込みました。 しかし、聞いてみると普段のスクールはレンジ6つ使用して、プロの先生が6名を70分の間に見て回るタイプとの事でした。 体験レッスンは3名でしたので、よく話すことが出来ました。6名だとかなり短時間で指導して頂く時間もほんの僅かなのかなと疑問を持っています。26000円で70分×8回コースです。 同じレンジで、30分3000円の個人指導のコースも有ります。単発で先生が可能な時に限りますが、こちらのコースも単価は殆ど同じです。 ゴルフレッスン経験者の方、どちらの方が超初心者でこれから、フォームを固めて行くとしたらお勧めでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • ゴルフレッスン どちらがお勧め?

    ゴルフ始めたばかりの超初心者です。先日近くのレンジにて3日間打ちっ放しして来ました。余りに空振りやらチョロやら何をどうして良いのか分からない状況でした。 たまたま、体験レッスンを、3000円で受ける機会があり参加しました。なぜ当たらないか、基本の姿勢はなど目からウロコで即スクール申し込みました。 しかし、聞いてみると普段のスクールはレンジ6つ使用して、プロの先生が6名を70分の間に見て回るタイプとの事でした。 体験レッスンは3名でしたので、よく話すことが出来ました。6名だとかなり短時間で指導して頂く時間もほんの僅かなのかなと疑問を持っています。26000円で70分×8回コースです。 同じレンジで、30分3000円の個人指導のコースも有ります。単発で先生が可能な時に限りますが、こちらのコースも単価は殆ど同じです。 ゴルフレッスン経験者の方、どちらの方が超初心者でこれから、フォームを固めて行くとしたらお勧めでしょうか。ご回答お待ちしています。 明後日からレッスン開始です。

  • 結局ゴルフがうまい人は感覚に慣れた人?

    アベレージゴルファーです。 今まで、色々な雑誌・本・TV・DVD・ホームページ・レッスン受講などで勉強・練習してきていますが、 あまりうまくなっているとは言えません。 開眼したと思っても次回にはそれがうまくいかない。 試行錯誤の日々です。 週一練習の2・3ヶ月に一回コースに出るくらいのゴルファーですから仕方ないかもしれませんが。 Aという理論もあれば全く正反対のBという理論もある。どちらも正論でもっともだけど、 自分がやってもうまくいかない・・。そういうのがあまりにも氾濫していて訳がわからなくなってくる。 もちろん自己流でやってもうまくいかない。 よりよい練習法を考えたり基本に立ち返る事も常に頭に入れているつもりではいます。 ですが進歩が感じられない。 スイングフォームも「すごくかっこ悪いなあ」と思う人がシングルの腕前だったりするし、 かっこいいスイングでうまい人もいる。 ゴルフの迷路にはまってしまっているのですが、 結局、ゴルフがうまい人は自分なりの感覚に慣れた人なのでしょうか? 何かの道標を教えていただけたら幸いです。

  • 女性ゴルフ、130はいつ切れますか?

    8月中旬からゴルフレッスン(コーチ付)を週一で受けて3ヵ月が経ちます。 レッスン以外の練習は週に1~2回ですので合計週に2~3回ほど打ちっぱなしに行っていますが、 一向に上手くなりません。 一か月ほど前に初コース行った時は159でした。 その1週間後にハーフでまわったら、スコアはボロボロになっていました。 やり始めはある程度コツを掴んだつもりだったのですが、 コーチに微調整されるたび、また一からで何もしっくりこないままになっていて、 最近はゴルフが面白くありません。 でも、負けず嫌いでなんとか上手くなりたいのですが、 目標は130を切るには、あと何か月かかるのでしょうか? 人によってもだいぶ違うと思いますが、みなさんの経験でかまいませんので 教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。 (関係あるかかわりませんが、年齢は30代前半です)

  • 只今ハンディ16の女性ゴルファーです。3年前からゴルフを始め、レッスン

    只今ハンディ16の女性ゴルファーです。3年前からゴルフを始め、レッスンにはいかず、3坪ほどの庭でアプローチ(狭いのでアプローチしかできません)練習を2年したら90を切れるようになりました。 そしてここ半年は素振りをするようにしています(ドライバーとAWで合わせて100回ぐらい)。少しずつ安定してきた気がします。 目標としては80~85ぐらいで安定して回れるようになりたいなと思います。 今の素振り(100回/1日)とアプローチ練習(100球/1日)と廊下でのパター練習(50球/1日)を続けていくことで達成できるのか? と半信半疑です。どなたかご意見お願いします。 ラウンドは週1回ペースです。