ゴルフ用語「チキン」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフ用語の「チキン」について教えてください。
  • 「チキン」とは、ゴルフでパターを打った時に力が足りずに穴の手前で止まってしまうことを指す言葉です。
  • テレビのゴルフ番組でも「チキン」という言葉を耳にすることがありますが、その意味や語源について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフ用語でいう、「チキン」とは?

最近ゴルフを始めた者です。熟練ゴルファーとレッスンがてら、コースを回ったりするのですが、(なんて説明したらいいか・・・)パターで打った時、力が足りずに穴(ゴールって言うのかな)の手前で止まってしまうことがあります。その時、みんなが「チキン」「チキンや」と言ってきます。 知ったかぶりの私も、訳も分からず使っているのですが。。。テレビのゴルフ番組を見てても、実況の方とかが「チキン」なんて言葉を使っているのを耳にしたことがなく、何かの略語か、それとも「チキン」と聞こえたが、聞き間違えているのか(そうなると、かなり恥ずかしいが)。 ご存知の方いましたら、教えてください。できればその語源も・・・。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jr6331
回答No.2

回答1の物ですが、書き忘れましたので、再度投稿で申し訳ありませんが、この言葉は、ゴルフだけに使われる物ではありません。たとえば、ジェットコースターに乗るのが怖いといった行動の時に、チキンだなーとか、臆病な行動な時に使います。

osamukana
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。そーゆー事だったんですね。そりゃ、テレビでは言わないよね。。。。 これで気兼ねなく、そしてちゃんと考えて使えます。上司とかにこんな言葉使ったもんなら、大目玉くらうとこでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jr6331
回答No.1

これは、英語のスラング(隠語)で臆病者を意味しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3