• ベストアンサー

ゴルフ中継の解説で・・・

よくゴルフ中継を見ていると「ピンハイ」という言葉を耳にしますが、これはどういった状況をさすのでしょうか?あとマッチプレーですと2&4とか言いますよね?これもどういった状況をさすのでしょうか?ゴルフにお詳しい方教えていただけないでしょうか?

noname#12115
noname#12115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 757X
回答No.3

ピンハイ=上、奥 という意味ですね。ピンハイにきってある=グリーの奥にきってある。ピンハイに止まった=ピンをオーバーして止まったなど使いますね。 2&4はマッチプレーに使う言葉なのですが、数字が逆ですね^^実際は4&2と言います。4は今まで勝ってきたUP数、2は残りのホールの数です。例えば、3UPで16番ホールに来ました、このホールを引き分けても勝ちが決定しますのでこの時のホールのことをドーミーホールといいこのまま引き分けて終わると3&2となるわけですが、さらにUPしてる側が勝ちますと4&2となるわけです。

その他の回答 (2)

• ari_els
回答No.2

「ピンハイ」とは、グリーンにPinが刺さっているところと平行(打った方向(縦)ではない)なラインか、それよりも奥のことを指し、方向は多少ずれていても、打った距離がぴったりだったり、やや奥目(奥につけた方が良い場合)につけるぐらいしっかり打ったことを指しますね。 なので、「褒め言葉」として使われています。 マッチプレーでは例えば、18ホールのマッチの場合、17番ホールに来たときにどちらかが2つ勝っていたとします。このとき、勝っている方は17番を分けてもマッチとしては勝ちが決定します。このときは、残り1ホールで2つ勝っているので、「2-1」と言います。また、同じ状況で17番も勝ってしまうと残りホールが1つに対し、3つ勝っているので、「3-1」となります。 因みに、「分け」で18ホールまで来ていて最後のホールで決着が付く場合は、勝った方が「1UP」となり、それでも決着が付かない場合は延長戦になり、次のホールで決着が付いたら「19H1UP」と言う感じになります。

回答No.1

ピンハイとは、 球がピンの真横に止まった場合のこと。 つまり方向はともかく距離はぴったりだったことを意味します。 あとマッチプレーのスコアですが、 マッチホールというのは1ホールずつ勝負をつけますから、 たとえば一方が1ホール残して2つリードしていればここで勝負は決定です、 この場合2&1と表します。 3&2なら、2ホール残して3つリードだからこれで終わりです。  最後のホールで勝負がついた場合は、1upとか2upでAの勝ち、こんな感じです。 説明がうまくないですが、おわかりでしょうか?