新車の650ccバイクの欠陥対応

このQ&Aのポイント
  • 通勤兼用に購入した新車の650ccバイクに欠陥があり、対応に疑問を感じています。
  • 異音がするようになり、点検依頼したところ曲がった部品が見つかりましたが、原因不明のまま代替車の手配がされました。
  • 消費者センターに相談して適切な対応を求めるべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車の650ccバイクの欠陥対応

通勤兼用に、正規品の新車を購入、メーカー指定の遠方の販売店での購入なので、点検済みとの説明だったが、帰宅途中から回転に合わせ、規則正しい間隔で異音がするようになり、点検依頼となる。通常ありえない部品の曲がりが発見され、原因がわからないが、2週間後試乗車から部品を転用し修理完了で70キロ離れている店に取りに来るよう言われ、対応に疑問。初期不良で、原因が不明なら、問題の車両を回収して本社にてリコールの必要がないか徹底調査し、その間の代車の手配、および代替新車の取り寄せをするのが適正な対応と思われる。故障中もセンサーは正常ランプのままだったこともあり、原因不明の欠陥車に乗るのはためらう。メーカーのサービスセンターは、販売店に相談してくれと言われ困っている。消費者センターに相談するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とりあえず、感情的にはなってないようですが考え方がモンスタークレーマーに近くなっています  新車だから原因不明のトラブルは徹底的に調べてほしい気持ちは分かりますが、他の方が書かれているように問題箇所修正して終わりです。  リコールの必要があるかですが、今後別の方が乗っている今回のと同じバイクで同様の問題が多発すればリコールかどうかの検討→問題と判断されればリコール対応となる可能性はありますが、たった一度の故障例でリコールなんて考えははっきり言って超過剰要求です。故障箇所修理して帰宅途中に再度異音発生したとかなら、何かしら製造上で問題あるでしょうがね。今回とは別ですが、何か故障により有償修理した場合、今後その修理箇所がリコール対象になった場合返金してもらえます。有償修理した領収書は残しておくといいです  例外として、通常あり得ない曲がりが受け渡しに見つかったならメーカーの製造責任を問えますが、今回は帰宅途中から発生なので質問者様の息子が何かしでかしたのを隠して修理しろと言ってきたと思われる可能性のほうが高いかと思います  メーカー指定で遠方だったとは言え、そのバイクを購入すると決めたのは質問者様の息子さんなので、修理終わって販売店まで取りに行くのは当然の事。自動車でも同じです  >故障が事故につながる危険のある商品なので、不安です  故障が事故につながるなんて、バイクだけでなく自動車でも自転車でも同じ。人間だって、足痛めていたらうまく歩けずコケたりしますので、何を言いたいか不明です  新車で故障があったのは残念ですが、販売店の対応でおかしいところはないです。新車で問題あった場合に新車保証があるので、それに従って修理対応しただけです  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

pontatada
質問者

お礼

「欠陥」や「リコール」の用語の意味がよくわかりました。ありがとうございました。 本件は、ブレーキセンサーとブレーキディスクと干渉していて異音がしたらしい。 整備で見落として、異音も乗り込めば収まるものと軽視していたため、問題は、同販売店の修理完了の判断が信頼できるのか、能力がポイント。 息子は、修理完了のお知らせをいただいたので、休日に取りに行き、整備の説明を聞くといいますが、原因が不明ということのままなので、親として不安を感じた次第です。 新車として顧客に提供できる代物でない場合は、新車保証の対象には成り得ないので。 故障が他の事故の遠因という危惧は、日航機の御巣鷹山のイメージです。 すべては信頼できる整備ができるかということ。センサーが曲がっていたのに、ブレーキランプは正常を示していたとのこと、バイク人口が減る中、対処療法的な修理ではなく、根源的な故障の原因を特定して、他の部品への影響にも慎重に気配りをして解決する修理ができるか否かが、乗り物としてのバイクへの信頼につながるものと思います。 昨今、お客様窓口等に問い合わせると、クレーマー扱いされて、おかしな対応を受け戸惑うことがあります。専門用語や、業界の慣習に不慣れなことが原因と思い、問い合わせる前にここでご相談しました。 このバイクが、修理後つつがなきことを祈って見守りたいと思います。 再回答してくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• haro110
回答No.4

書かれている気持ちは分らなくは無いけど、保証書の規定を読まれた方が解決の近道ではないでしょうか?

pontatada
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 なるほどその通りです。新車なので、3年無料修理とかいろいろな規定があるのでよく読みます。

• hla7yrgrg
回答No.3

高い買い物だったのでそう言う感情にもなるでしょうが、他の大衆車とて同じ扱いされますよ。法的には、不都合ない状態にすればいいので、故障箇所があった場合はその箇所だけ直せばいい話になります。 超の付くようなセレブ御用達の車(バイク)であってもそれは同じです。もちろん、値段相応の対応してくれますが、新車に交換という事はしないでしょう。・・・と言うか、超の付くようなセレブ御用達の物であれば、徹底した検査が行われるので、製造過程のミスなんてのは無いのでしょうが・・・。 まっ、大衆車買ったのなら仕方ないです。車以外のどの様な商品でも、必ず数%のミスが出ます。家電であれば、そのミスを直す費用と新品交換する費用を考えると、後者の方が安いので皆そうしているダケです。修理費のほうが安ければ、そちらを選択するのが商売ですので・・・。 昔も、家電が高級だった時代は、新品交換なんてのはなくて、みな修理対応でした。ババを引くと修理に何日か取られたものです。今や使い捨て時代になったからこそ、新品交換ってな対応がまかり通ってますが、修理するべきものは修理して再販したり今でもしていますよ。リンゴなんかの整備済製品がいい例ですね。 逆に、家電ではありませんが、ソニーのプレイステーションは不良があっても修理という対応を必ずとっていますね。プレイステーション販売店での新品交換は行っていません。そう言う対応しているメーカーや商品は他にも当然あります。 消費者に出来ることは、ミスを少なくするためにメーカーに意見書を送ったり、日頃からサボらないようにメーカーの態度を監視するくらいしかないです。メーカーも客ありきで商売成り立っているわけですから、信用問題にもなってきますし、そう言った問題点を言うと真摯に受け止めてくれますよ。 ちなみに、日本では手書きで数十枚に及ぶ、人情味あふれる意見書が一番効果あります。ですので、こういった所に怒りぶつけてないで、その怒りをご自身の手で文字にして、メーカーなり販売店なりに封書で送って下さい。これが一番効果あると思いますよ。

pontatada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 基本的な考え方がわかりました。 移動手段としてのバイクは、欠陥があると命に係わる重大事です。 また、修理に時間がかかると不稼働損失が累積して痛手が大きいです。 本件では、乗車しても圧がかからないフロント内部のブレーキセンサーの曲がりがあり、 整備した営業所が見落として引き渡していたようです。 どの段階で何が原因かわからないそうなので、 この営業所で判断した修理完了の判断後に再発を繰り返すことを恐れました。 再発を繰り返すようなら、対処療法で修理をしても根源的な解決にならないので、 取りに行く負担と、修理待ちにかかる損失が一方的にかかりいつまでも納品されません。 そうなれば、そもそも新車保証の対象となるべき新車の扱いにすべき代物ではなかったとすべきと思い ケースによっては新車交換もありと柔軟に考える余地があると思いました。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

初期不良というのはあなたが勝手に決めつけて言っているだけだし、原因不明であっても故障には保証規定の範囲内での無償修理以上のものはない。 そもそもリコールというのは「製造上の欠陥に起因するもの」であって、なおかつ「保安基準違反の状態になる故障」を引き起こすものしか対象にならない。 それでも無償修理。 そして自走可能な状況であれば、販売店がタダで取りに行く義務もない。 故障内容が一切書かれていないので、消費者センターに相談しても無駄とまでははっきり言い切れないが、販売店の対応におかしなところはない。

pontatada
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 受け取りの前に、数キロの走行テストをしていると思われるのですが、異音を問題視せずに引き渡したので、初期不良と考えましたが、そういう言い方をしないのでしょうか? 故障部位についての補足。 壊れたブレーキセンサーは、圧のかからないところにあり、曲がっていたが、その原因がわからない。大きな音がしていたので、ぶつかって曲げた対象があるはずだが、何がぶつかっていたのかもわからないので、センサーのみの修理となったそうです。日航機のしりもち事故後、圧力隔壁が損傷した御巣鷹山事故の件があるので、このトラブルが遠因で高速で走行中に何らかの支障が出ることに対する不安をメーカー側はどう考えるのかと思いました。 さらに、ブレーキに関するランプは、異音がしている間も正常を示すランプ表示だったため、表示ランプ自体が正常なのかの不安がある。保証期間内の修理に新品以外の部品を使うと、保証期間の短い部品が混在することになることの問題はどうなるのか。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

この手の内容に、まともに回答しても、意味なさそうな気がしながら回答しますが。 まず、欠陥というのは、すべての同型車に発生するものです。 すべての同型車に発生しない以上、故障でしかありません。 きっと、あんな体外にそのバイクは買って乗っている人がいないから、あなたが初めてで欠陥だっったということなのでしょうか。 そもそも欠陥なら、代替えの新車を用意されたって、欠陥車ですから、同じですよ? また、バイクも自動車も同じですが、工業製品ですので、修理を行えば治るというものがあります。ですので、新車を用意するというのはありません。 裁判で争っても認められません。 メーカーのサービスセンターは、ユーザーと直接やり取りはしません。 その対応の費用などを、お店は利益として受け取っているもので、メーカーは直接ユーザーとやり取りをしないわけです。 あくまで販売店が窓口でしかありません。 消費者センターに対応を求めたところで、購入した店が対応しないと言わない限り、購入したお店と話し合ってください。としか言いません。 これはどのメーカーでも同じことです。 なので、購入した店と話をする以外にはないのです。 あーあ、でも、こう書いても、どうせひどいお礼しか返ってこないんだろうなあ。大体こういう状態の人はみんな同じなので。 無理に騒ぎ過ぎれば、販売店からもほったらかされるだけ。あなたから修理などのアクセスを行わなければ販売店は何もやる必要はありませんからね。 それで、いつになっても感情が治らず(まぁ、こういう人は切れて持ち込まないとか言い出すので)、結局損をするのは自分だということが理解できずに嫌な思いをしながら損をするだけ。となってしまう人が多いんですよね。 そうならないことを願いますが。。。 故障なら、何回でも直してもらう。 そうしていれば部品のトラブルであれば対策品などが出れば真っ先に交換してくれたり、場合によっては。特別保証(新車をよこすなんてのは一切ないですけどね。)などを対応してくれたりすることもあったりなかったりするのですけどね。 故障に対しては、粘り強く、修理の対応をしてもらう。 これが基本です。

pontatada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 息子がお金をためてやっと購入し、買い替えた際のトラブルに対し、親として心配していることあれこれを質問いたしました。 親としては、本人が、仕事を持ち責任もあるので、原因がわからない個体に乗って高速で走ることに、走行実験のような 不安を感じました。故障が事故につながる危険のある商品なので、不安です。