バイク屋の対応に不満がある場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • バイク屋での対応に不満がある場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • バイク屋での対応に不満を感じた時、怒りを鎮める方法はありますか?
  • バイク屋の対応に不満がある場合、適切な対処法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイク屋の対応

2年前、近所のバイク屋で125ccスクーターを通勤用に新車購入しました。 近所のバイク屋を選んだ理由は点検や修理などで色々と都合をつけたかったためです。 先日、オイル交換の際に定期点検を近いうちに行いたいと相談をしたのですが、 あいにく代車は全部出払っていた為、代車の手配が出来次第連絡をくれるとのことでした。 2週間後に別の店員(店長)から連絡がありましたが、通勤用のため平日に預けることが出来ない旨を説明し 日曜日に預ける約束を取りつけました。 その後、土曜日に私の都合で預ける時間が出来たためバイク屋に電話で相談(また別の店員が応対)しましたが、あいにく代車が出払っているとのこと。 念の為、「明日(日曜日)預ける予約をしていたのですが、代車はありますよね?」と聞くと 意外にも「ありません」という返事でした。 毎日の通勤で使うバイクのため代車が無いと預けられないので、現在は再び代車が空く日を待っている状況です。 これだけならバイク屋の手違いで済むと思うのですが、実は去年の定期点検の時も 新車1年で走行距離3000km程度、特段不具合も感じていなかったので「おそらく点検はすぐに終わりますよ」と言われ 「通勤で使うので平日乗れないと困ります。土曜日の朝に出せば日曜の夕方には終わっていますか?」 「大丈夫だと思います」 で日曜日に引き取りに行くと 「まだ作業していません。金曜日には終わってますが」と言われたきりで 1週間電車通勤を余儀なくされ(往復1480円/毎日の交通費)、 その後の作業終了の連絡もないまま日曜日の晩にしびれを切らせてバイクを引取りに行ったことがあります。 こんなバイク屋なので店員の情報連携が出来てないのだと思います。 この後予想されるケースとして、おそらくスムーズに代車が借りられるとは思えず ・私が一方的に定期点検をキャンセルしたと思われているのでもう連絡が無い ・「代車の準備ができました」と言われてもやはりまた代車が無い ・私が予約したことすら忘れられている といったことが考えられます。 もしその場合、私はもうこのバイク屋との付き合いをやめようかと思っていますが 皆様に質問です。 ただ付き合いをやめるだけでは腹の虫が収まりません。 何か私の怒りを鎮めることのできる常識的な対処法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

2度同じようなことがあった段階で見切りをつけます、私なら。 もう少し言うなら1回目のときに電車通勤するまえに 日曜日に時間指定してスクーター回収しに行きました。 その時点で乗れる状態でないなら、それっきりです。 消費者センターや内容証明も、狭い業界なんで程度考えると微妙。 いい「勉強代」と考える、求めすぎない、忘れるのが得策です。 ルーズな対応しかできない体制、気質の店に何を求めても まともな対応は期待できないので、無駄な時間と 気分が悪いことを繰り返すより、次を探すほうが前向きかと。 車と違って代車は規模により一般的でないです。その間の事故の 保障とかも考えると元々儲けが少ない業種で、初めての?新車購入と 年に1~2回の付き合いでそこまで求めるのは「酷」です。 保障に関しては、できればご自身の「人身障害」で補って あげてください。 バイク屋も信頼できるかどうかは、トラブルや今回のような ことがないと分からないのも事実で、不安を抱えつつ時間かけて 探す、試すのも意外と面倒で店長、スタッフとの相性もあります。 探す場合のちょっとしたコツ、地域性もあります。 ですから点検と軽い整備は自分でできると相手に左右されないので 暇を見つけて自分でするようになり、仲間もできました。 新車のスクーター1~1.5万キロまでなら、オイル交換以外で 特に不具合なければプラグやエアクリも清掃で大丈夫、 (交換しても少額でそれほど難しくないが最低限の注意はある) 本格的な駆動系の整備は2~3万キロ超えたころから。 ただし、探せば一見さんにも誠実な対応してくれるショップも あるので、そこで仲間ができたり邪魔にならない程度に 整備手順やコツを教えてくれたりツーリング、イベント等 今後のためにも探す価値はありますので頑張ってください。 そういうショップが1つ見つかるといいですね。

konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターやら内容証明やら・・・労力要りますね。 そこまでするつもりはありません。 仰る通り勉強代として今後の糧にします。バイク屋ももうちょっとヒトの話を聞いてほしいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

報復方法 ・ここでそのバイク屋の名前を出す ・素人が吠えてものらりくらり交わされるだけですし弁護士に訴訟の手続きをしてもらう

• blueoval
回答No.4

ほかの方のいわれるように、「困る」度合いの伝え方が足りなかったのではないでしょうか? >実は去年の定期点検の時も 新車1年で走行距離3000km程度、特段不具合も感じていなかったので「おそらく点検はすぐに終わりますよ」と言われ 「通勤で使うので平日乗れないと困ります。土曜日の朝に出せば日曜の夕方には終わっていますか?」 「大丈夫だと思います」 で日曜日に引き取りに行くと 「まだ作業していません。金曜日には終わってますが」と言われたきりで 1週間電車通勤を余儀なくされ(往復1480円/毎日の交通費)、 その後の作業終了の連絡もないまま日曜日の晩にしびれを切らせてバイクを引取りに行ったことがあります。 日曜に引き上げに行ったときに出来てないなら、「約束が違う、困るのでいったん返すか代車を出して欲しい」と要求するべきでした。 それ以前にそこまで困るのなら、間違いなく週末のみで点検が終わるスケジュールをバイク屋ときっちり打ち合わせておけば、こういった不満を持たずにすんだと思います。 バイク屋さんにはいろんな客が来ます、2年乗っててパンクしたことないのにここで電球交換したらパンクした、釘でも撒いてパンクさせようとしてるんじゃないのか?と言いがかりつける人さえいます。 ですのであなたが思うことはきっちり伝えないと、バイク屋はあなたの奥さんじゃないのでわかりません、出来てないときに簡単に帰ったので「ほかに交通手段があるんだろ?」くらいに思われたと思います。 「代車がいる」という要求にはすべて均等に応えることは出来ません、数が少ないのでやりくりしてるはず、であれば強く要求する人が優先です、普通は強く要求する人は困ってるからです。 扱いに不公平があると感じるかもしれませんが、自転車も車も別に持ってる人と自分が同列では困り度が違うという気がしませんか? でも、このバイク屋も顧客管理が甘いと思います、自分がバイク屋でバイトしてたころは私の提案で「カルテ」的なカードを作り、預かりから渡しまで責任者を決めて対応しました。これは特別なことでなく4輪のディーラーでは普通です。 多分規模拡大に内部の流れが追いついてない、そういうバイク屋なんではないでしょうか?

konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「顧客管理が甘い」に尽きますね。今度からクレーマーにならない程度に色々注文つけようと思います。

• tyagayu
回答No.3

今更、話を蒸し返しても、嫌な思いをするだけだと思いますな。 何事も勉強代は高く付くものです。 今回起こった事柄の原因はなんだったのか。 店の不手際はもちろんの事として。 自分の行動に曖昧な、ぬるい点がなかったか。 そんなことを反省しつつ、次の良さげなバイク屋さんを探すことをオススメします。 私は何かあれば、毅然とした態度を取る事も必要だと考える方ですが。 この様なぬるいバイク屋さんを相手に、長い時間をかけて交渉するのも疲れるだけですから。。 また、こういった事は微妙なさじ加減で、こちらがクレーマーになってしまう事もありますので。 次は今回の件を糧にして、良いバイク屋さんを見つけてください。

konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の伝え方がマズかったのかもしれませんね。 どう伝えれば良かったのかバイク屋に聞いてみるのも一つの手かも。 ただバイク屋相手にそんなにきっちり伝える客ばかりかと思うと疑問ですが・・・。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

たかが定期点検で代車を要求するのも変わってるね、あんなの1時間もあれば終わるのに 裏山に穴掘って叫んでください バイク屋変えたら? とりあえず、掛かった交通費を請求する内容証明を送りつけるとか

konchu_nu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。すぐ終わるはずなのに・・・ 去年のことがあったので代車が要ると考えています。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>付き合いをやめるだけでは腹の虫が収まりません。 更に腹が立つだけの結果になるだけなので、手を出すのは辞めましょう。 素直にバッティングセンターなどで我を忘れて暴れまくる方が良いと思います。

konchu_nu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 んー。泣き寝入りみたいで嫌ですねー。でも大人な対応ですね。