• ベストアンサー

プリウスがリコールとなりましたが、修理費用は誰が負担するの?どこに修理に出せばいいの?

トヨタのプリウスがリコールとなりましたが、リコールについて一般的なことを教えてください。 リコールとうことは修理費用はユーザには負担させないのだと思いますが、最終的には誰が負担するのですか? メーカであるトヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? 修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか? おやくざ業界の方などは 「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!  あるいはベンツでもええで!!」 などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、どうなるんでしょうか? リコールのお知らせってどこから来るのですか? トヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? それともニュースや新聞記事を見て、ユーザ自らが問い合わせをするべきものなのですか? 新車で購入して使用しているユーザなら、販売会社側は販売時の台帳によってユーザの住所、氏名を把握していると思いますが、中古車として入手したユーザのことまでは知らないと思います。こういうユーザは対象外ですか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.7

リコール制度の法的根拠は「道路運送車両法」にあります。 道路運送車両法 第六十三条の二  国土交通大臣は、前条第一項の場合において、その構造、装置又は性能が保安基準に適合していないおそれがあると認める同一の型式の一定の範囲の自動車(検査対象外軽自動車を含む。以下この項及び次項並びに次条第一項から第三項までにおいて同じ。)について、その原因が設計又は製作の過程にあると認めるときは、当該自動車(自動車を輸入することを業とする者以外の者が輸入した自動車その他国土交通省令で定める自動車を除く。以下「基準不適合自動車」という。)を製作し、又は輸入した自動車製作者等に対し、当該基準不適合自動車を保安基準に適合させるために必要な改善措置を講ずべきことを勧告することができる。  第2項以下略 法的にも製造業者に対して必要な改善措置を行う事を要求しています。 メーカーから対策費が出ています。 >リコールのお知らせってどこから来るのですか? 過去に個人で所有した車や職場の車の経験では、メーカーで把握しているデータベースを基に各地の営業拠点(ディーラー)から案内を発送していました。 ユーザーを転々とした中古車までは把握できていないでしょうが、新聞やテレビの報道もありますし、官報に公示されれば、メーカーは最低限の責任は果たしたものと判断されます(ユーザー側にも、保有する車両を維持管理(情報収集も含む)する義務があります)。 イマドキの業界人の評価はシノギ(上納金の額)であって、警察の介入を招くような行動は好まれません。 >おやくざ業界の方などは 「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!  あるいはベンツでもええで!!」 などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、 暴対法が出来て以来、末端組員の不始末でもトップの責任を追及される現状にあって、そんな稚拙な行動を起こす組織があるのかしら?

s_end
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 「お知らせがこなかったからリコールのことは知りませんでした」 という受動的な姿勢は許されない、ってことですね。 そういえば確かにクルマの運転は免許取得者しかできない”業務”ですもんね。 >暴対法が出来て以来、末端組員の不始末でもトップの責任を追及される現状にあって、そんな稚拙な行動を起こす組織があるのかしら? >イマドキの業界人の評価はシノギ(上納金の額)であって、警察の介入を招くような行動は好まれません。 これは大変失礼いたしました。自分の勉強不足を恥じます。 回答者の欄に「一般人」って書いてありますが、どうやらその筋の専門用語や法解釈、組織の動向に非常に精通されているご様子。あなた、一般人はないですよね。(笑)”業界”のお方ですよね(笑)

その他の回答 (14)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.15

最終的に負担するのは、その部品を作った会社です。 ですから実質トヨタは金銭的な負担は少ないです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プリウス以外もリコールになっちゃいましたねー。

noname#252929
noname#252929
回答No.14

No.11で書き込んだ者です。 >ずいぶん高いクルマですね。どんなクルマなんですか? ポルシェですか? フェラーリですか? ポルシェやフェラーリで1600万はそんなに高いほうではないでしょうw。 うちのはAUDIなので、A8 V12を代車に貸してくれようとしますよ。 とても買えませんし、ぶつけたりするのも嫌なので、代車として借りる事はありませんけどね。 たまに半日ぐらい試乗程度はさせてもらってますけどね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mikikun
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.13

中古車購入、長期出張や転勤(引越し)などで、購入ディーラーから通知が来ないと思われる場合は、お近くのトヨタ系ディーラーにお問い合わせください。 プリウスはトヨタ系ディーラー全系列で扱っていますのでご安心ください。 離島に住んでいて、「ディーラーに持ち込むのに高額な費用が掛かるから、代車を持ってきて、プリウスを取りに来い」とかなら言えると思います。 フェリー代も馬鹿になりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに離島に住んでいると大変ですね。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.12

元ディーラーの整備士です。 お知らせはメーカーから一括してディーラーに届きそこから個々のユーザー宛に封書あるいは葉書が届きます。代車に関してはメーカーから指定の車種を充てるように通達が来ますから、いくら本職の方が難癖付けても応じません、逆に脅迫したと取られ訴えることができます。(リコールの対応に関してはメーカーからいろんなケースに対するマニュアルが来る)中古車で購入してもユーザーをメーカーが把握できるシステムが確立されてるので、今回のような不具合が出てもお知らせが届きます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整備マニュアルのほかに、おやくざ業界対応マニュアルってのもあるんですね。(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.11

リコールは、国土交通省に届け出ると(対象形式と対象製造番号)、国土交通省から現在使用者となっている人のリストが貰えます。 ですの中古車で購入した人でも問題ありませんが、引っ越して住所変更や名義変更を行っていないと届かない可能性もあります。 (これは法的に決められている事をやらない(仕様本拠の位置の変更申請)人の責任になります。) そのリストをもとに、メーカーが住所の近くの販売店からユーザーに通知を出します。 (メーカーから直接発送されるケースもあります。) そして、改修が行われるとその台数をメーカーに報告し、メーカーが集計して国土交通省に届け出ます。 面白いのは、国土交通省で、改修された車の管理はされない事は、管理されていないんですよね。 費用面ですが、自動車メーカーは、それにかかった経費の一部(というか、結構な部分)を、部品の製造メーカーに対して請求します。 まぁ、その請求でその会社がつぶれてしまえ、実質的に自動車メーカーが負担する事になりますけどね。 代車に関しては、プログラムの交換(載せたままユニットで書き込むだけ)なら、30分くらいですし、書き換えられたユニットとの交換であっても、30分位あれば出来るでしょうから、代車を用意してと言う所までは行かないかと思いますよ。 代車にクラウンなど、良いかもしれないですよ。 ただ、ぶつければ修理代の負担やお買い上げと言う話になるだけなんですけどね。 私も代車として1600万くらいの試乗車を良く提示されるんですけど、こちらからお断りしています。 高けりゃいいってものではないですからね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も代車として1600万くらいの試乗車を良く提示されるんですけど、こちらからお断りしています。 ずいぶん高いクルマですね。どんなクルマなんですか? ポルシェですか? フェラーリですか?

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.10

#7です。 実際のトコロは、自社データベース上の管理情報のみならず、法的根拠があるので陸運支局で車両型式から登録情報を得ることも可能ですから、「リコールのお知らせ」が届かないということはあり得ない筈なんですけどね。 >あなた、一般人はないですよね。(笑)”業界”のお方ですよね(笑) 何十年も前から某ア○芸などの業界誌がありますし、ネットというツールもあるんで、今や一般人でも情報を得る事は簡単に出来るご時世で、暴対法施行後の流れはマンガにも描かれたりしているんですが・・・”業界の反対側”に近い人からお話を聞いたことがあるのは事実ですけどね・・・

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業界の方でなくて安心しました。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.9

1.質問者さんはプリウスのオーナーさんなんでしょうか? それとも今後のために知識を得ようということですか?(捕捉不要) 2.修理費用は誰が負担するの?⇒全てメーカーです。即ちTOYOTAです。 3.修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか?⇒可能な限り対応してくれるはずです。勿論無料。最近はオーナー都合(車検・修理・オプション追加など)でも無料で代車を出すディーラが増えています。もっとも今回はプログラムの変更のみで、1時間程度の作業となりそうなので、ディーラで待つことになるかと。どうしても代車が必要であれば手配してくれると思います。 4.「おやくざ業界の方などは・・・」というのは聞いたことがないので分かりかねます。代車の車種は、都合がつく限りオーナーさんの希望に添うことになります。パッソのオーナーさんがクラウンだってあり得ます。都合がつかなければ、オーナーさんへ確認の上、別車種へ。特にオーナーさんが希望しなければ、ヴィッツということもあります。 5.リコールのお知らせはディーラから届きます。メーカーサイトで車台番号を入力すれば、どこのディーラが対応しているか分かるかも。TOYOTAがそのサーヴィスをしているかは不明。ユーザーから問い合わせても問題ありません。 6.リコールはどのような販売経路を辿ってオーナーさんに届いているかは問題になりません。全てのオーナーさんが対象になります。但し、違法なルートであればこの限りではありません。 参考になれば幸いです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.8

購入後ディーラーを利用してあれば台帳にのりますし、陸運事務所(ナンバー登録)のデータにてメーカーより案内が来ます。 車載コンピューターのデータ更新との事なので時間に余裕があれば店舗にて待つ間に終わるかも知れません。 いずれにせよ案内到着後店舗に連絡を取り予約して訪問するのが賢明です。 今騒いでも一店舗で一日に改修できる車両には限りがあります。 ○○ケ月点検と一緒にお願いするのが賢明かと思います。 トヨタのホームページもチェックして下さい。 対象の型式・車体番号が告知されます。 上記によりリコール対象外なんて事も有ります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リコール対象外の可能性もあるんですね。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.6

ANo.2 です。 トヨタのリコール認識・決断も遅ればせながらの対応で微妙ですね。 経済不況に拍車を賭け、GM、フオードの様に税金投入で国民に跳ね返らなければよいのですが・・・・ トヨタ、プリウスのリコール決めてない http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000031-rps-sci トヨタ プリウスリコール検討 http://www3.nhk.or.jp/news/k10015456271000.html トヨタ、新型「プリウス」をリコールへ 日米でブレーキを無償改修 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100205-00000509-san-bus_all 新型「プリウス」国内全車リコールへ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100206-00001117-yom-bus_all  

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ま、トヨタがたった一車種のリコールぐらいでつぶれはしないでしょう。もしつぶれそうになっても 「大きすぎてつぶせない」 とかいうヘンテコ理論で税金投入! 国民激怒!! ってのが繰り返されるのでは?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.5

リコールというのは、メーカー(生産企業)が費用負担して改修する事です。 近隣のディーラーからリコールの通知が届くので、それからの改修になります。 部品到着順に改修を進めるので、順番は予約になると思います。 また代車はディーラーの都合なので、希望通りになるかは何とも言えません。(基本的には同格の車種になるとは限りません。) >中古車として入手したユーザのことまでは知らないと思います。こういうユーザは対象外ですか? 「車検」って知ってますよね? 車の登録情報は一元管理されていますから、登録情報に誤りが無ければ通知は届きます。 届かない場合は近隣のディーラーに連絡してみてください。 リコール開始日や対応に付いてはメーカーサイトに記載されると思うので、それを確認してからディーラーに連絡を入れてください。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 販売会社は新車ユーザの台帳しかもっていなくても、中古車ユーザについては車検時に現ユーザが正確に把握されるわけですね。

関連するQ&A

  • リコール修理の場合、代車代を取られますか?

    リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。 メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です) 手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。 これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

  • 修理費用の負担について

    下記の自動車の修理費用の負担について、一般的な見解を聞かせてください。 事故とかではなく、保証期間を過ぎた車のごく一般的な故障や不具合が発生したとします。 その修理には、ある部品Aを交換する必要があるとします。 もちろん、その部品Aと交換作業に係る費用は支払うのが当然だと思います。 ここで、もし次のような状況の場合は、どうなるのでしょうか? 部品Aを交換するには、別の部品Bを外さないといけない。 しかし、部品Bは長年の使用、または、長距離の走行のため、油汚れやホコリ・ゴミが固く付着して簡単には外せなくなっており、もう破壊するしか方法はなく、新しい部品との交換となる。 この場合、部品Bの費用、および、その取付け作業は、ユーザーor自動車屋のどちらの負担となると考えるのが、一般的ですか? (a)事前にユーザー&自動車屋との間で話し合い(見積時の説明など)がされている場合は、ユーザー負担となる。 (b)事後(修理後)に、部品Bの交換の事実を知らされた場合にも、ユーザー側が承諾すればユーザー負担になる(逆説すると、この場合はユーザーは負担を拒否できる)。 (c)部品Aを交換するためにはどうしても部品Bを破壊・交換する必要があるので、部品Bもユーザーが負担すべき。 (d)その他 部品Bは一般的に消耗品といわれている部品ではないものとします(オイルや冷却水、バッテリー、ブレーキパッド、ゴムベルト類など可動部に使われるゴム・樹脂系部品ではない)。 また、ユーザーが日頃のメンテナンスを怠ったために、部品Bが外せなくなった訳ではないものとします。通常はユーザーは触れない部品だという前提です。 漠然とした想定で申し訳ありません。 一般的な考え方でよいので、ご意見を聞かせてください。

  • 故障の修理後、リコールの葉書が来た。

    先日、原付のスピードメーターケーブルが切れたので修理(自費)しました。最近スピードメーターケーブルのリコールの葉書が来たので、先日の故障は販売時から抱えた不良によるものだと思います。先日の修理代はホンダや販売店に負担してもらえないのでしょうか?

  • リコール対象車の修理を…

    リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

  • 自動車リコールについて素朴な疑問

    下記の様な記事が本日新聞発表された。 トヨタ自動車は14日、国内でハイブリッド車(HV)の「プリウス」や小型車「カローラ」など13車種約152万台をリコール(回収・無償修理)すると発表した。  海外の約125万台を含め、世界で計約277万台をリコールする。  不具合は2つある。ハンドルのかじ取り装置の部品の強度不足が原因で、ハンドル操作ができなくなる恐れがあるほか、HVの電圧変換器を冷却するポンプのコイルに傷があり、最悪の場合、走行できなくなる可能性があるという。両方の不具合とも、事故の報告はないが、リコールで部品を交換する対策を行う。  トヨタは10月にもパワーウインドーのスイッチの不具合により、世界で一度にリコールした台数としては過去最大の約743万台をリコールすることを発表していた。 さて、これを、踏まえて、何ゆえにトヨタ自動車のみが、 このように立て続けに”リコール”を、起こすのか?? 他社には、起きていないのか? 特に米車、中国車、 さらに言えば韓国車!などなど もっと、リコール起こしていいような会社からの”リコール発表”が、少ない。 ふと素朴な疑問を感じ是ざるを得ない。 トヨタは特に問題起きやすい社風とは、思い難いのですが??? 明確なお答えは必要ありませんが、 憶測含めて、単純に理解できる論理的な解説頂ければ、幸いです。 聡明な貴兄諸子の、御意見を伺いたい。 宜しくお願い申し上げます。

  • リコールについて

    私の車がリコール対象になりました。 私は普段、過剰に要求することはないつもりですが、 販売店の態度があまりにメーカーのせいで『販売店は被害者』の態度で、感じが悪すぎで納得がいきません。 1.直すのには販売店のメカニックの人の手間がかかりますが、部品以外の費用(人件費、代車代金など)がメーカーから販売店に払われるのでしょうか? 2.責任は、どこにあるのでしょうか? 新型が出たので、購入予約したのですが、納車はもっと後の時期を希望したのですが、販売店の営業マンから、『ノルマ達成のために、納車を早めてくれ。』と言われ、『納車をすぐにしなければならないなら、この購入は白紙にしたい』と私が言うと『キャンセル料を払え』と言われ、不本意ながら納車を早めさせられたいきさつがあります。 3.私の車の製作期間が、リコール対象車に入っているのですが、私の希望納車時期でしたらリコールの時期にならなかったので、今の車を修理するのではなく、買った値段にほど近い値段で車を引き取ってもらうことは出来ませんでしょうか?(買ったばかりで、ほとんど乗っていません) 4.車の不良品と言う事で、返品と言うのは出来ないでしょうか? 5.直している日は車を利用できない不利益が生じるわけですが、代車をかりたり、車を自宅まで取りに来てもらって直ったら届けてもらったりする事は出来るものでしょうか?または、車を使えないので電車で行かなければならないので、迷惑料のようなものは、もらえるものでしょうか?

  • リコール発表前の当部位の故障。修理費用について。

    おはようございます。 今回はリコールについてなんですが、お願いします。 現在、スズキの初代KEIを所有しているのですが、 数年前ミッションワイヤーが走行中に突然切れて、4速固定になってしまうという故障が起きました。 それでお世話になってる整備工場に積車で取りに来てもらって修理したわけですが、 そのとき4万から5万ぐらい払いました。 整備工場の人も言ってたのですが、このときはまだ5万キロ以下だったので、 ミッションワイヤーなら普通保証内だということでスズキに掛け合ってくれたンですが、 部品代から何までこちらの自腹ということでした。 で、それから少ししてまさにその部分がリコール発表されたんです! 修理したときのワイヤーもリコール対象らしいんですが、 この場合、以前払った修理費などは負担してもらえるんでしょうか?? その為に出来ることがあれば、スズキの販売店に駆け込む前に準備しておきたいので、 どうかお知恵を拝借させてください^^ よろしくお願いします!

  • 三菱自動車のリコールって?

    素朴な疑問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 三菱自動車及びふそうトラックのリコール隠しのことですが、日産のゴーン社長は「リコールは自社の技術を向上させる好機である」と言っています。私もそう思います。とすると、三菱は長い間、自社の技術を向上させる好機を逃しつづけていたことになりますよね。しかも、クラッチなんていう基本的な部分について。つまり、三菱は、クラッチなんていう基本的な部分でさえまともに作ることができない、自動車の「素人」のようなレベルなのだろうと考えると、彼らがリコールで回収・修理をするというのはそれ自体大丈夫なんだろうかと思うのです。最初からちゃんと作れない人たちが、修理できるんでしょうか。トヨタやホンダや日産が回収して修理してくれるなら分かるのですけど。「ちゃんと修理した」というチェックは誰がするんでしょうか? (私は彼らのモラルをもはや疑っているのではないのです。もっと根本的に、彼らは自動車を修理できる人たちなんだろうかと疑っているのです) 

  • トヨタ自動車に責任はないのか?

      私は平成22年1月ごろプリウス(フレームNo.ZVW30-1000000台)を買い求めようとしています。当時トヨタ自動車は、このプリウスについてリコールを発表しています。その為納車が、3か月も遅れました。この事実を隠したまま、販売店は私にプリウスを売りつけています。販売店の説明に納得は、行かなかったものの「承知出来ない。」との捨て台詞を残したものの、納車を拒否しませんでした。従って車検が3か月も早まるという不利益を被りました。販売店は、その後の私に対する対応からすると、何ら責任を感じていないようです。  この車はその後4回(最初のリコールを除いて)もリコールが行われています。そこでトヨタの社長、および名誉会長あてに簡易書留にて3通の書面を送付しています。しかしトヨタは、会社の都合(国土交通省にリコールの届を出しているにも拘わらず。)で納車が遅れたことを、認めません。さらに販売店は、実際の納車が、何時だったのか、証明する書面の提出を拒んでいます。あまつさえトヨタは書面での回答を、忌避し話し合いたい旨の提案を出してきました。話し合いでは、「言った」「いや言っていない」に終始するので 私は応じていません。  以上のような状況です。勿論トヨタ、販売店に言わせれば違ったことを言うかもしれません。私の執るべき道、方法をご教示願います。私は買った時の値段で買い戻せと、要求しています。

  • 代車は誰の負担になりますか。アドバイスを願います。

    先月に信号待ちをしていた際、後ろから軽自動車がよそ見をしていて追突されました。 警察も呼び過失割合は相手100:0当方になっています。 修理の為一度、日産のディーラーに持ち込み、修理代は約50万円。 相手の保険会社から手配してもらったマツダレンタカー(修理の為の代車)にて9日間乗りました。(約6万円) その時は修理せず(新車・中古車も検討したいと述べ)、手元に車(事故車)を戻し、今にいたります。 質問ですが、新車・中古車を購入せずに、先日友人の同級生が経営している板金屋さんを紹介してもらい修理をしてもらうことに決めました。 板金屋さんで修理している期間の代車費用は相手の保険会社で負担してもらうことは可能でしょうか?(代車は板金屋のモノを使用予定) 仮に板金屋さんの代車が相手の保険負担に出来ない場合は、自己負担になりますか? もし自己負担なら日産のディーラーに持ち込んだマツダレンタカーを相手の保険会社負担で再度手配をしてもらうことは可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。