• ベストアンサー

リコール修理の場合、代車代を取られますか?

リコールの対象になり、お知らせハガキに記載されていた店に車を持っていくと、「修理には3時間くらいかかる。代車を希望するならその分費用がかかります。」と言われました。 メーカーにミスがあったからリコールしたわけですよね?なのに修理にかかる費用の一部をユーザーが負担するんですか?代車は贅沢品でしょうか?(田舎なので車は必需品です) 手間がかかる分、こっちが請求したいくらいの気持ちなんですが。 これって一般的な事なのでしょうか?もしそうなら私が世間知らずだったという事で納得できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

きたない言葉使いになりますが…。 そのディーラーがアホなだけです。 そんなディーラー、私なら即刻相手にしません。 そのメーカーのお客様相談センターにクレーム をつけるといいですね。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えは間違っていないようですね。 たった今、メーカーのお客様相談センターとディラー本社にクレームしました。 メーカーは「販売店に任せている」という回答でした。 ディラーは「代車代は取らない」との事です。 「工場の担当者がアホ」&「社内の連絡不備」が確認できました。

その他の回答 (5)

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.6

リコール修理に関わらず、販売店、ディーラなどが レンタカー業営んでいないのに代車代請求(有償で自社名義の車貸すこと)は違法です。 意外と知らない同業者います。 もちろんそのためにレンタカーを使うのであれば これにあたりません。 代車はあくまでサービスの1つなので”有って当たり前”ではないことは理解していただきたいと思います。 ただ、今回のケースはリコール修理ということで メーカー側に否があるので、 代車が必要であるなら、 代車代は無料かまたは、メーカー請求でレンタカー 借りて貰うかのいずれかが正当な方法かと 思います。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

>レンタカー業営んでいないのに・・・ 違反している業者って沢山いそうな気がします。小さな修理工場とか・・・ メーカーへ質問した所、代車代は 「販売店の判断に任せる(販売店が負担する)」 という回答だったので、 「修理費用と同様にメーカーが負担するのが当然ではないか?」 と伝えました。 (お客様相談センターです) ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

リコール対応費用は工場負担になるので代車代は店が工場請求すれば済む話なんですが、単に事務手続きをするのが面倒くさかったのでしょうね。 外車ディーラーならあり得る話ですけどね。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

>事務手続きをするのが面倒 そういったケースもあるかもしれませんね。 今回は「工場の担当者の間違い」という事になりましたが、真実は解りません。 ありがとうございました。

回答No.4

 いえいえ、代車費用が掛かるので、それをメーカーに請求してもらってください。  手間賃請求するぞ、と言うのも有りです。 みんなに代車用意しまうよというととんでも無い事になるので、このようにけん制している場合があります 正当な主張ですからどんどん言ってやりましょう。 代車で軽を用意されたので、アホぬかせこれで仕事が出来るかー!ボケといって新車(展示試乗車ですが)を代車として使ってた事もあります(^_^)v

ahoaho_hiro
質問者

お礼

けん制もあるかもしれませんね。言われるがまま払ってしまう人もいるでしょうし。 >新車(展示試乗車ですが)を代車として すごいですね!うちの場合は軽なので・・・グレードUPは難しいですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

質問者さん 何も間違っていないと思います。 私も質問者さんの立場なら、同じ事を思います。 私は以前、三菱の車に乗っていて、リーコールやたら多い時でしたが、1度も代車代なんて請求されませんでしたし、今、トヨタ車で先日ベアリングの修理(オイル漏れ?)をしましたが、6年前の車で8万キロ以上乗っているのですが、一切代金掛からず先方から「代車必要ですよね」と言って無料で貸してくれました。 代車代の事、納得出来ないのであれば言ってみるべきです。 言ったもん勝ちのような気がします。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

>言ったもん勝ちのような ほんとにそうですね。会社所有の車で他の者が持っていったんですが、「むかついたから帰ってきた」らしいです。もしその時払っていたら・・・ 本日、ちゃんとクレームして代車代無料も確認しました。 ありがとうございました。

回答No.2

それはちょっとその店の対応は変ですね。 普通の直営のディーラーですか? どこのメーカーかしりませんが、 そこのディーラーの本社に電話してみたらどうです? もしくはそこの営業所長に言うとか。 リコール修理に関わることでユーザーに費用負担が発生するのは それはおかしいですね。 誰のせいで代車が必要になるか、を考えたら ディーラーで対処するのが普通だと思いますね。 あなたのおっしゃるとおり、本来なら不要な労力と時間ですしね。 但し土日とかは同じようなユーザーが殺到して 代車が用意出来ないということもあるかもしれないので、 その場合は平日とかにシフトさせたほうがいいかもしれませんね。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

皆様のご回答のおかげで自信を持ってクレームできました。 やっぱり世間一般の常識から考えても、代車代は無料ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコールでの代車でパンクさせてしまった。

    首記についての経緯と質問を行います。リコール整備で約3時間ぐらい、掛かるらしいと言う事で、代車を借りました。私の車は、大型SUVで、代車は軽でした。そこで、一般道から左の店に入るときに、ホイルベースの違いから、手前でハンドルを切りすぎて、縁石にぶつかり、その衝撃で左前のタイヤがパンクしてしまいました。すぐに店にこの事を報告をしました。修理が終わり、車を返しに行くと、ここで代車の契約のため1枚紙を書かされました。店の方に駄目にした所見ないんですか?って聞くとパンクだけじゃないかもしれないし、今日は帰ってもらって、後から見積もりを渡すと言う事で帰ってきました。ここからが質問です。私の不注意でやってしまった所は、弁償するのは当たり前ですが、発生費用を軽減できるところは無いでしょうか?代車は新車近い物。本音は、もともとリコールが無ければ、ここに来る必要は無かったし、台車についての説明もされず、後から契約書を書かされている状況で、両者で他の不具合箇所の確認もしていない状況で、私が思っている以上の費用を払うのが納得いかない。どなたかアドバイスお願いします。

  • 代車の修理費

    レストランの駐車場で駐車してたところを、ぶつけられました。 食事中に自分のナンバーが言われ、ドキッとしたものの、当て逃げではなく、きちんとした方で安心しました。 すぐに相手の保険会社さんから、丁寧なお詫びの言葉と、今回こちらに非がまったくないこと、修理費の全額を出すことを告げる電話がありました。 今、修理に出していて、あと5日ほどで治るよていです(修理期間トータル7日間)。 しかし、すごく気になることがあるんです。 以前、田舎の墓参りのとき、狭い田舎道を車で通り抜けようと無理をして、 ドアにすこしひっかいたような傷ができてしまい、 修理に出していましたのですが、 その時、借りていた代車が何者かに傷つけられ 修理屋から自分の車の修理費+代車の修理費を請求されました。(代車修理費は約3万円・・・) 今回、事故の被害者となり、車を修理して 代車を借りていますが、また傷つけられたら 代車の修理費は向こうに請求できるのでしょうか?

  • リコールについて

    私の車がリコール対象になりました。 私は普段、過剰に要求することはないつもりですが、 販売店の態度があまりにメーカーのせいで『販売店は被害者』の態度で、感じが悪すぎで納得がいきません。 1.直すのには販売店のメカニックの人の手間がかかりますが、部品以外の費用(人件費、代車代金など)がメーカーから販売店に払われるのでしょうか? 2.責任は、どこにあるのでしょうか? 新型が出たので、購入予約したのですが、納車はもっと後の時期を希望したのですが、販売店の営業マンから、『ノルマ達成のために、納車を早めてくれ。』と言われ、『納車をすぐにしなければならないなら、この購入は白紙にしたい』と私が言うと『キャンセル料を払え』と言われ、不本意ながら納車を早めさせられたいきさつがあります。 3.私の車の製作期間が、リコール対象車に入っているのですが、私の希望納車時期でしたらリコールの時期にならなかったので、今の車を修理するのではなく、買った値段にほど近い値段で車を引き取ってもらうことは出来ませんでしょうか?(買ったばかりで、ほとんど乗っていません) 4.車の不良品と言う事で、返品と言うのは出来ないでしょうか? 5.直している日は車を利用できない不利益が生じるわけですが、代車をかりたり、車を自宅まで取りに来てもらって直ったら届けてもらったりする事は出来るものでしょうか?または、車を使えないので電車で行かなければならないので、迷惑料のようなものは、もらえるものでしょうか?

  • プリウスがリコールとなりましたが、修理費用は誰が負担するの?どこに修理に出せばいいの?

    トヨタのプリウスがリコールとなりましたが、リコールについて一般的なことを教えてください。 リコールとうことは修理費用はユーザには負担させないのだと思いますが、最終的には誰が負担するのですか? メーカであるトヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? 修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか? おやくざ業界の方などは 「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!  あるいはベンツでもええで!!」 などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、どうなるんでしょうか? リコールのお知らせってどこから来るのですか? トヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? それともニュースや新聞記事を見て、ユーザ自らが問い合わせをするべきものなのですか? 新車で購入して使用しているユーザなら、販売会社側は販売時の台帳によってユーザの住所、氏名を把握していると思いますが、中古車として入手したユーザのことまでは知らないと思います。こういうユーザは対象外ですか?

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 保険会社は無料代車を約束、でも修理工場で代車が用意できない

    車が壊れたため、保険会社指定の工場に修理に出しています。 保険会社のサービスでは、修理の間、無料で代車が提供される事になっています。が、修理工場に問い合わせると今は代車の空きがないので提供できないと言われました。 この件を保険会社に伝えると、やはり代車の空きがなければ借りられないとのことでした。 少し腑に落ちないのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? 代車が用意でき次第でいいので、持ってきてもらうよう修理工場にお願いしようかと思ったのですが、次の理由で少しためらっています。 田舎のほうなので、修理工場まで遠く、修理工場の人は代車の貸し出しを渋っているような口調だったこと。 代車を要求する事で、嫌な客だと思われて、その分修理代を高くされるのではないか・・・? 何卒アドバイスをいただければ幸いです。

  • 事故10:0の修理工場が出す代車費用について

    よろしくお願いします。 修理で代車を貸し出しますよね、その場合の代車費用について お伺いします。貸し出した車とか、修理の車により代車費用も違い、修理期間についても違いますよね、保険会社によっても対応が違いアジャスターともめるんですが、ここで質問です。 1,修理工場用代車の日額ですがみなさんいくらもらってますか教えてください。 2,ディーラー(6400/h)とか小さい工場によってレバレートって違いますよね、小さい工場のレバレートですが、保険会社はいくらまで認めてくれるんでしょうか 3,お勧めの修理用ソフトあれば教えてください。

  • リコール

    日産、スバルが現在無資格の人に検査をさせたということで大規模なリコールに発展しています。 そこでご質問がございます。 (1)リコールの定義って何でしょうか? (車に重大な欠陥がある可能性があるから早めに大事いたる前に回収、修理しようというそういった認識でいいのでしょうか?) (2)万が一自分の車がリコールとなった場合どういった流れで車を回収、修理して自分の手元に戻ってくるのでしょうか?(事前にディーラーから電話やハガキが来たりするものでしょうか?また予約とかいるのでしょうか?) (3)リコールは良いことそれとも悪いことでしょうか?

  • リコール車の修理…

    民間?の中古車販売店(修理工場のような店)で26年製のワゴンRを購入してから半年ほど乗ったところでスズキ自販から私の車がリコール対象車とのことで無償修理を実施とのこと…修理内容は電動パワーステアリングの制御プログラムの不具合らしく、こういう事は初めてで車に詳しくないので修理した方がいいのか父に聞いたら、事故してからでは遅いからやっとくべきというので無償修理を受けることにしたんですが、修理はご購入店またはお近くのスズキ代理店にてと書いてあったのですが、買った店で構わないんですよね? と言うのも色んなメーカーの中古車を扱ってる所だったので…車検も買ったところに頼むほうが良いのでしょうか? あと愛車無料点検のハガキが買ったところから来たんですが無償修理のついでにやってもらおうと考えてますが、点検で交換した方がいいとか出てきた場合すぐしないとダメですか? 色々質問が多いと思いますがよろしくお願いします

  • 車の修理…代車ってお金かかりますか?

    こんにちは。 先日車を壁に当ててしまい、車体がへこんでしまいました。 コバックなどで車を修理してもらおうと思いますが、その際代車を貸してもらえるそうなんですが、代車を借りるとその分のお金は掛かりますか? もし代車の料金が別で掛かるようなら代車ナシにしようかと思っています。 初めてなので何もわかりません。 ご存じの方教えてください。お願いします。