• 締切済み

新車

3月29日に消費税増税の前にホンダのスパーダをホンダの販売店から購入したんですが200キロぐらい走行してからなんですがフロントバンパー辺りからコツコツと音が聞こえるようになりました。窓を全部締めて静かな状況で走行して中からじゃないと確認できないような感じなんですが一ヶ月点検の時にホンダの販売店に見てもらったんですがフォグライト(純正)をメッキに変えているんですがその時に不具合が生じたか何が原因だかいまいちわからないという感じでした。それからちょこちょこホンダに預かるという形が続いて最終的にホンダのメーカーまで持っていく事になりました。そしたらメーカーでは音が確認できないからそのままで返却しますみたいな感じになって特に直してないみたいです。色々な段階を経て販売員も音を確認してメーカーまでいってるのにふざけるなという感じです。まだ車は戻ってきてないんですが新車で買ったばかりで200キロしか乗ってないのにこんな車新車の価値ありますか?他人は運転してるし走行距離は増やされるしただ直せばいいと思う気持ちじゃなくなりました。(知り合いの車関係の人に聞いたらそういう症状は直せないらしい)新しい車に交換とかしてくれないですかね?店の上司からもなんの謝罪もないしこのまま泣き寝入りはしたくないのですがどこまで苦情いれればディーラーは誠意をみせてくれますかね?もう毎日こんな不良品を買わされて胸が苦しいです。

みんなの回答

回答No.8

先ず、騒音や世間の人がビックリするような音以外は 『保証の対象外』なのでディーラーも解っていて対応しているのが現実かと。 メーカーにしても、全国からガンガンと同様な事象報告が上がれば、 マイナーチェンジの際には改善されると思いますが、 そもそも保証対象外なので、それまでは関心は薄いと思います。 静粛性が高まった故に耳に付く音源であることが多いので、 痛し痒しなイメージもあります。 (まぁ、そんな音、全然気にしないよ!!という人もいるでしょう) 結果、経験から言わせて頂くと「自分で直す」のが確実です。 ビス頭がトリムと擦れる音、ドアパネル内でケーブルが当たる音などを 自分で追及して改善したことがあります。 >フロントバンパー辺りからコツコツと音が聞こえるようになりました。  ケーブルやホースが振動で揺れて当たる音か、  ダッシュパネル自体が振動して発しているか、  音の出所を追求しようとしたら、  疑わしきところにマイクを取り付けて走行チェックするのが一番です。  因みに頭の真上方向からの音に対しては、  人間(の耳)は方向性を特定することは出来無いので、  音源を間違えやすいです。 >どこまで苦情いれればディーラーは誠意をみせてくれますかね?  クドイようですが、保証対象外の対策をお願いしている立場なので  過剰なクレームを付けるとディーラーから見放されますと思います。 >もう毎日こんな不良品を買わされて胸が苦しいです。  日本車(の中でも大衆車)であることを理解すれば、  十分に静かで決して不良品ではないと思います。  次回は、ボディ剛性に対する考え方が違う欧州(特にドイツ)車を  検討されてはどうですか。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

純正以外のフォグランプ等に交換すると言う行為は 多少の不都合は自己責任と言う事を理解している人だけがして良い事で 改造した事が原因の可能性が大きい不都合を自動車メーカーに責任を負わす事は不可能でしょう おそらくメーカーに送ったと言うのは方便で実際には販売店の倉庫に保管してただけでしょうね メーカーが改造した車の些細な異音を相手する訳が無いから

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

話は大分変って申し訳ないが。 昔、露天でライター売っていました、ある客が火がつかないと苦情を言ってきました。 店主いわく、客さんこれ(メーカー名)でっせ、この手はガスを出すボタンと一緒に押さないと火が付きませんよ。 高い金出して買ったものなら、なんとかして火をつけようと努力するんでしょうが、露天の安物と思ってすぐ文句言ったんでしょうが、このメーカーを買うのは、同時にボタンを押す、それがやりたい人が買います。 ま、日本人は梱包の段ボールに少し傷があるだけでクレームの対象になるらしいですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

新車交換とかあなたの要求することは、なかなか難しいと思います。ただ、出来る整備士一人に見て貰うだけでも(こういう人を探すのは難しいですが…)、原因特定も可能な事案でもあるように思います。極稀でなく自分以外にも確認出来る状況なら、原因を特定出来ないことはありませんので。 そしたらメーカーでは音が確認できないからそのままで返却しますみたいな感じになって特に直してないみたいです。> この段階で、ディーラーが確認しているのですから、メーカーに対してそのことをちゃんと伝えて説明してくれと強く言うべきです。『はいそうですか』と受けてはいけません。場合によっては、メーカーで不具合を見る人があなたと直接コンタクトを取り、一番よく分かってる当事者であるあなたが説明出来るようにして貰うとかも有効でしょう。 要は、第三者であるディーラーも確認しているのにメーカーにはちゃんと伝わってない説明不足だということです。間に人を挟むと伝わらないこともありますし、担当者までの間に複数の人が入っている可能性も高いでしょうか(大きな会社だとこれが普通)。私はこういう時に“文書”で詳しいことを書き(あなたもどういう状態で音がするか色々ためし、加速時や減速時、高速時や低速時、バンプを乗り越えた時、旋回時、ハンドルを右または左に切った時等詳しく)、担当者まで伝わるようにします。その上で携帯番号も書いておき、確認出来ないとか不明点があれば電話して貰うようにします。ディーラーでは確認出来てるので、自分の気のせいではないことも書いておくと更に良いでしょうね。 この辺りを明確にし、もう一度クレーム処理して貰ってください。間に入る人がちゃんとしていれば、あなたがここまで悩む必要はなかったかもしれませんね。1人でもいい加減な人が入るようであれば、最後まで伝わらない伝言ゲームみたいなもんです。

45151220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の要求どうりにいかないのは百も承知ですがやはりできるかぎりの事はしてみます。間にたくさんの人が入るとわかりませんよね!明日車帰ってくるみたいですがどんな状況だか詳しく聞いてみます

回答No.4

54歳 男性 基本的には交換しません 私の場合はデータを出し、店長が認めてくれたので返品出来ました 私がおかしいと思ったのは買ってから1ヶ月位した時 その状況を事細かく調べ、再現性があるのか無いのか 他人でも再現出来るかデータをまとめました そのデータをお店に提示して確認してもらいました お店でも部品を交換するなど努力をして頂きましたが、やはり直らないので返品を希望しました データが物を言うと言う言葉を知っていますか 音がすると言う事は何かと何かが当たっていると言う事です 車内からトランクに至るまで音が出る物を全て取り去り、それでも音がするなら車内です スピードはどの程度で音が出ます?5k、10,15,20,25,30kとデータをとりましたか? 砂利道はどうですか? 助手席の人も聞こえますか? あらゆるデータをとって示さないとお店の人はわかりません 病院に行くとどうしましたか?と聞かれますよね それと同じです

45151220
質問者

お礼

音がなる時は低速走行の方がよくなりました。後悪路とかです。たまに聞こえてこない時がありましたがだいたい鳴っていました。メーカーに持って行った時はたまたまその時だったのかもしれません。自分でデータはとっていませんがディーラーがメーカーに持って行く前に動画を撮って症状や音をメーカーに送っています。色々試してみたいと思います

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

”窓を全部締めて静かな状況で走行して中からじゃないと確認できないような感じ”の異音を、不良品と判断するか否かだと思います。音はするけど走行等に支障はない、耐久性に影響がない、とメーカが判断したならしょうがないのかな、と思います。 価値観の違いかもしれませんけど、”他人は運転してるし”これは車検、点検その他で運転するのはよくあることです。そもそも納車までに何人も運転していると思いますけど。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

>フォグライト(純正)をメッキに変えているんですがその時に不具合が生じたか何が原因だか フォグを取り外した状態で渡してもらって 音が消えればフォグが原因ですし 音が消えなければ別のところです。 例えばフォグをつけるためにバンパーを取り外したのであれば 取り付け方が悪いとか・・・ 例えばバンパーを外して走行して音がなくなればバンパーが原因です・・・ こうゆうのって実際に怪しいところを1個ずつ確認するしかないと思うのです。 何も作業しないでわからないとゆうのは不誠実ですね。 まあ何度か預けているようですのである程度のことはしていると思いますが・・・ 直ってない車は受け取れないとゆうしかないでしょうね。 できれば車に詳しい知人に一緒に行ってもらって交渉しないと泣き寝入りになりそうですね。

45151220
質問者

お礼

そうですね!色々と試してみます。回答ありがとうございます

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>200キロしか乗ってないのにこんな車新車の価値ありますか? 200キロ乗ったら 新車の価値は、ありません >新しい車に交換とかしてくれないですかね? してくれません。 >どこまで苦情いれればディーラーは誠意をみせてくれますかね?  どこまで苦情を言っても無理だと思います。  納得いかないようなら「訴訟」で 決着を着けるしかないと思いますよ  ただ、 時間と費用を考えたら なかなか難しい状況かと思いますが… ・200キロ走行している ・3か月経過 ・窓を全部締めて静かな状況で再現

関連するQ&A

  • 新車まだ乗っていないのに

    新車納車の日、クルマの操作方法の説明が終わり、店内でその他の確認をしている間に、他のお客さんがクルマをバックで止めようとした際、私の新車の右前をぶつけてしまいました。キズを見ると、へこんでなく少しキズがついている程度でした。でも新車ですし、私はまだ全然乗っていない、そして私が悪いわけでもない。店の方はバンパーをとりかえさせてください、と対応もすばやく、私もナンバーが気にいったこともあり、そうしてください、と答え残りの説明をうけ、新車を受け取りました、との署名をして帰ってきたのでした。主人にこの件を話すと「それじゃ中古車じゃないか、違う新車にかえてもらうようはっきり言って来い」と怒り心頭なのです。このコーナーでの他の質問の答えをみると、メーカーは交換には応じないで修理というカタチを取ると書いてありました。私は交換しないとイヤというわけではないのですが、バンパー取替えでクルマの査定(ずっと乗るつもりですけれど)が下がるのではないか、自分が悪いわけでもないこの件でイヤな気分になっているわけですし、1年くらいのオイル交換無料くらい要求しようか、などと考えてしままいます。ディラーとはいい関係を保ち今後もいろいろしてもらうことを望んでいます。こんな場合どうしたらいいのでしょう。バンパー交換で納得してくるなんてこんなお人よし考えられないとも言われてしまいました。

  • ホンダ 新車購入 下取り

    ホンダで新車を購入予定で、今乗ってるホンダの車を下取りにだそうと思ってます。バモス12年式、12万キロ、シルバー、車検27年11月 自賠責も11月ぐらいまであります。 下取りキャンペーンで10万は最低保証で有ると言われ後は状態を見て金額をプラスします。と言われました。 何万円ぐらいが妥当でしょうか? 因みに下取りで出した場合、自賠責、自動車税や車検分も請求出来るんでしょうか? 新車はステップワゴンのスパーダを考えてますが値引きなどは言うたら幾らぐらい下げて貰えるもんなんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • BMWの新車購入にあたり

    車の買い替えを検討しています。 今の車は、平成8年式(?)のホンダのCR-Vです。 走行距離は、約93,000キロ、車検は来年の6月です。 新車の購入を考えていますが、実際今の車を乗り潰してから 新車を買った方がいいのか、一年待ったほうがいいのか・・・ それとも今、少しでも下取りしてもらえるなら今買い換えた方が いいと思っています。 購入は、BMW318iツーリングを考えてはいるんですが... 海外のメーカーでも日本車を下取りしてくれるのでしょうか? 実際してもらえるのであれば、いくら位なのだろうと思っています。 少しでも足しになれば・・・と思っています。

  • 新車の購入時期

     現在2005年式のパッソの1300ccに乗っています。現在走行距離が10万5千キロほどなんですが、最近カーナビのタッチパネルが反応し辛かったり、タイヤ周りのボディが少し錆びて浮き上がってきました。ただ今のところ走る分にはあまり問題ないので、次の車検(2014年5月)を受けてその二年後に新車を購入しようと考えていました。  ただ最近気になりだしたのは消費税の増税です。今の車を2年維持するために車検代を出して、さらに次回の新車購入時に増税した余分なお金を支払うよりは、来年の3月までに新車を購入したほうが得だと思うんですが、こういう認識でいいんでしょうか?  今の車は家族から譲り受けたもので、自分で車を購入するのは初めてなので、なにか見落としていることがあれば助言を頂きたいと思います。ちなみに年間の走行距離は1万5千キロ行かないくらいです。次はフィットRSの購入を考えています。

  • 新車購入について

    今乗っているマイカーが総走行距離20万キロで、そろそろ新車に買い替えようかと検討しています。 昨日は日産とホンダに新車(日産:ルークスハイウェイスター、ホンダ:ライフディーバ)を試乗しに行って、見積もりも出してもらいました。 皆さんは新車を購入する時は、普通のローンを組みますか? それとも残価設定型ローンを組みますか? 僕はどちらを組んだ方がいいのか迷っています。

  • 新車が4000キロで故障

    困っています:友人が6ヵ月前(昨年11月)に新車(国産)を買いました。 新車時より、友人はエンジンをかけた時の音が大きいと、気にして、販売店にチェックを入れるように頼んで、見てもらったのですが、異常なしとのことでした。  そのことと関係があるかどうかは、分かりませんが 4000キロ走った時に、突然、走行中にエンジンが「ガキガキ」と音がして、止まってしまい、ハンドルも切りにくい状態で、どうにか路肩に止め、難を逃れました。広いバイバスでのことですから、もし中央車線でも走っていたら、どんな事故になっていたか分かりません。5月5日のことです。 販売店にかけあったのですが、「当方のまったくのミスです。」と平謝りするだけで とにかく、故障は直すから、の一手です。実は友人にその車を勧めたのは私で、私もまさか、新車がそんなことになるとは思ってもいなかったことで頭をかかえています。 後々、ちゃんと面倒をみてくれるなら、ということで友人は了解したのですが、、、車は15日に修理が仕上がって、戻って来ています。  今日、車に詳しい人に、その修理明細書を見てもらったら、絶対に考えられない箇所だと言います。20数カ所部品を替えているのですが、その中には大変重大な部分もあるそうです。10何万キロ走っても、痛まないはずの場所まで修理しているとのことでした。 私も友人も、車の詳しいことは分かりません。どなたか、お知恵を貸して下さい。あと、もっと具体的に報告すべきことがあれば、追加します。よろしくお願いします。(修理箇所の明細は手許にあります。)

  • 買うならどっち?中古車か新車

    買うならどっち?中古車か新車 現在、中学生の息子2人と妻の4人家族のものですが、 いま乗っているホンダNワゴンが小さくなってきたので 大きめの車にに買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:ホンダNワゴンG・ターボパッケージ 年式:2013年購入 走行距離:5万キロ カラー:プレミアムディープモカ・パール 私は経営者なので、経費の面を考えても、 1日でも使用した時点で「中古扱い」になることを知っているので、 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 なんとも多数決で負けそうです。。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか施策はありますか? よろしくお願いします。

  • オークションで、まったくの新車同然なのに数万円

    インターネットオークションで車を見ていたら「新車で400万円相当の車」が数万円で販売されています。 「部品とりに・・・。書類はありません・・。」と書いています。こういう車はどういう車なのでしょうか? 千キロ程度しか走行していません。 この車は公道は走れないのでしょうか?書類が出ないから? もし、サーキットで利用するとしたら、いい買い物でしょうか?

  • 車のオイル交換

    車のオイル交換 先日、ホンダフィットの12カ月点検をホンダの販売店しました。その際、勧められるがままに、オイル交換もしました。 新車で買って走行距離4400キロ、はじめてのオイル交換です。費用は3600円のところを2割引してくれました。 このオイル交換って良心的と言えるんでしょうか。自家用車を買ったのがはじめてなので、よくわかりません。よろしくお願いします。

  • 新車か中古車か。

    そろそろ車を買い換えることを考えています。 最初は新車を購入することを検討していましたが、 中古車にも走行距離が1万キロ以下のものも出ていることを知り、 装備など満たしていれば、中古車でもいいかなと考えています。 そこで質問ですが、このように走行距離の少ない中古車を 探す場合はやはりメーカーのディーラーを探すのが良いのでしょうか。 現在の車は、いわゆる民間の修理工場に面倒を見てもらっていますが、 そこに頼むと言うことも考えています。 候補は、ラフェスタかシエンタを考えています。 (車格がちょっと違いますが) また、中古車を買う際の注意事項などありましたら、お願いします。