• ベストアンサー

引越しの際の近所の挨拶に

「本日よりこちらに引っ越してきた○○です なにとぞご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします」って変ですか? 「迷惑をかける前提」なのが可笑しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

なにとぞ(何卒)の意味を良く理解する事ですね。 なにとぞとは、相手に対して強く願う気持ちを表す言葉ですから、 なにとぞご迷惑をお掛けしますと言うのは、迷惑を与える事を強く 言っていると同じですから、なにとぞは使わず、そのままご迷惑を お掛けするかも知れませんが、宜しくお願いしますで十分かと思い ます。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kuwara
回答No.6

何か迷惑をかける前提があるのでしょうか? 懸念されるものがあるなら、「なにとぞ…」の前にその理由を話した方が相手に伝わるかと。 何もなければ、「宜しくお願いします」とか、「不慣れな土地のなのでいろいろ教えてください」って挨拶が一般的なのではないでしょうか? ご参考まで

SASFTTYFQ
質問者

お礼

• g27anato
回答No.5

確かにオカシイですね。 …「可笑しい」(面白いの意味)ではなく。 「なにとぞ」と言いたいのなら、「よろしく」の前が普通ですが、 それでは仰々しくなり、相手は馬鹿にされてるような気分でしょうね。 …「なにとぞ」は不要です。 「なにとぞ」ではなく「何かと(御迷惑)」、 「(おかけ)しますが」ではなく「するかと思いますが」又は「するかもしれませんが」です。 尚、質問には有りませんでしたが、 「(引っ越して)きた」ではなく「来ました」、 「○○です」よりも「○○と言います」又は「申します」 …です。 …参考まで。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

なにとぞご迷惑をおかけします、という文脈が変でしょう。 ご迷惑になることがあるかもしれませんが、その折にはご指導ください というのがまともな言い方じゃないですか。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

• pupupu
回答No.2

やっぱり迷惑をかけることを前提にするとちょっと変ですね・・・ 私なら「なにとぞ宜しくお願い致します。」だけにしておきます。 (ちなみに石鹸を配りました。)

SASFTTYFQ
質問者

お礼

noname#228398
noname#228398
回答No.1

それを言うなら「ご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒宜しくお願いします」だと思います。

SASFTTYFQ
質問者

お礼