• 締切済み

ご近所への挨拶(工事の際)

近日中にプロパンガスから都市ガスへ移行する為 工事を行います。 家の周りを掘って管を埋める作業で、丸一日かかるそうです。 うちの周りは大変密接しており、ご迷惑をおかけすると思います。 もちろん、ご挨拶には伺いますが、何か手土産的なものも持って 行ったほうが良いのでしょうか? 1000円位のアイスの詰め合わせを考えていますが、かえって 負担に思われないでしょうか? 隣接するお宅も将来移行工事をする可能性があるので、お互い様 でしょうか。 悩んでいます。

みんなの回答

• atomu0505
回答No.3

リフォーム工事をしています。 >家の周りを掘って管を埋める作業で、丸一日かかるそうです。 >うちの周りは大変密接しており、ご迷惑をおかけすると思います。 >もちろん、ご挨拶には伺いますが、何か手土産的なものも持って 行ったほうが良いのでしょうか? そうですね。ご近所への挨拶は必須ですね。 >1000円位のアイスの詰め合わせを考えていますが、かえって 負担に思われないでしょうか? 丸一日の工事で1000円位の予算はちょっと多過ぎるのではないでしょうか。 単純に比較はできませんが、一日の工事で1000円位の予算なら将来 何かのリフォーム工事(塗装工事等)で足場が立ち、工事車両の出入り 等で迷惑かける時の予算はどうなるのでしょう。 >ご挨拶には伺いますが、何か手土産的なものも持って行ったほうが良いのでしょうか? 「手土産的なもの」というよりも、粗品感覚でちょっとした生活必需品をお勧めします。 例えば予算が300円以内で、サランラップ2本とか、アルミホイル2本とかこんな感じでどうでしょうか。 これなら頂いても負担には感じないと思いますが…。 >隣接するお宅も将来移行工事をする可能性があるので、お互い様でしょうか。 たしかにお互い様ですね。 ですから、金銭的な負担はできるだけかけない方がよろしいと思います。 参考になりますでしょうか。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

私も持っていかれた方が良いと思います。 近隣3軒位ですよね。 >かえって負担に思われないでしょうか? 変人で無い限り貴方に好印象を持つだけだと思いますよ。 今年増改築しましたがはす向かいにアパートがあり計8世帯位に挨拶回りしました(回ったのは親ですが)、こうなると考え物、ちょっとした出費です。 温泉セットでしたね。 「アイスの詰め合わせ」は先の方の様に「小ぶり」な物が良いでしょうね。 ご参考まで。

回答No.1

手土産はお互いの気持ちしだいですが、持っていったほうがよろしいかと。逆にもらう立場になれば、なんとなくう気遣いが分かりうれしいものです。お住まいの地域にもよりますが、大阪ですと、やはり1000円くらいの日持ちするものやタオル等を持っていっていました。アイスだと、冷凍庫に余裕のない家庭だと少し、苦労されるかも(笑)でも、 普段、話をされる仲でしたら、良いと思います。