• ベストアンサー

都市ガスの工事について

田舎のほうでは都市ガスではなく、プロパンガスを利用している方が多いと聞きます。 理由としては色々考えられますが、主に「供給地域ではないから」が挙がっています。 では、なぜガス会社が供給のための工事してくれないのかというと「利益が見込めないため配管工事をしない」ようですね。 田舎は田んぼや山が多いですしね・・・航空写真なんか緑多いし、住宅地も都会に比べて少なさすぎる・・・。 地元がそうなので納得です^^; ↑ここまでは自分で調べました。 私が疑問に思っていることは、「水道管は田舎のほうでも引かれているのに、なんで都市ガスは引いてくれないのか」です。 水道事業のほうはどんなに田舎でも利益が見込めるのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#228089
noname#228089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssytmg4
  • ベストアンサー率67% (54/80)
回答No.1

>水道事業のほうはどんなに田舎でも利益が見込めるのですか? 水道事業は、一言で言うと、水道法という法律で全国の各家庭に清浄で安い水を豊富に供給しなければならないと定めているのです。 ですから、すべての水道事業は(大きな会社等が自前で持っている水道は除いて)市町村などの地方自治体が行っているのです。 利益よりも、国民の生活のほうを優先するわけです。 水道法 (この法律の目的) 第1条 この法律は、水道の布設及び管理を適正かつ合理的ならしめるとともに、水道を計画的に整備し、及び水道事業を 保護育成することによつて、清浄にして豊富低廉な水の供給を図り、もつて公衆衛生の向上と生活環境の改善とに寄与することを目的とする。 (責務) 第2条 国及び地方公共団体は、水道が国民の日営生活に直結し、その健康を守るために欠くことのできないものであり、 かつ、水が貴重な資源であることにかんがみ、水源及び水道施設並びにこれらの周辺の清潔保持並 びに水の適正かつ合理的な使用に関し必要な施策を講じなければならない。 >水道管は田舎のほうでも引かれているのに、なんで都市ガスは引いてくれないのか 都市ガスは、全て民間の会社が事業を行っています。利益が出なければ、会社が潰れてしまいます。 ですから、利益が見込めない田舎の方では都市ガスの配管がなされていないのです。

noname#228089
質問者

お礼

水道に法律があったなんて知らなかったです。 確かに浄水でないと私たちも今の暮らしできませんよね。 生きていくうえではガスや電気も大事ですが、水が最優先! やっぱり田舎は難しいですね・・・人口が全然違いますし^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >水道管は田舎のほうでも引かれているのに、なんで都市ガスは引いてくれないのか  お調べになったとおり、「利益が見込めないため配管工事をしない」が正解でしょう。水は河川や地下水等が大抵は近隣にあるので確保出来ますが、都市ガスは何処でも湧いてるわけではありません。  都市ガスでも、ガスの出る所や、ガスの出る所~主要都市間の主要パイプ近くの場所であれば田舎であっても都市ガスが供給されています。(例えば新潟~東京間等)  >水道事業のほうはどんなに田舎でも利益が見込めるのですか?  水道事業はその必要性からその多くが公共の団体の管理に置かれています。事業運営さえ出来れば利益追求の必要がありません。  都市ガスはいくら引かれていても使ってもらわなくてはならず(ガスは水と違ってオール電化等必ずしも必要無い)、また、絶対の必要性も無い。事業運営も民間で、赤字は許されない(即倒産になる)。

noname#228089
質問者

お礼

私の住んでいるところは主要都市からだいぶ離れているので都市ガスを使うとなると難しそうですね^^; 「プロパンガスが高いから、都市ガスを考えている」わけではないので変更できないことに不満とかありません。 田舎のほうは選択肢がないということに残念です・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都市ガスの配管工事について

    プロパンガスの配管工事に関しては初期投資が無償配管とありますが…都市ガスも同様に無償配管ってあるのでしょうか!?噂では無償にすると違法と聞いた事があります。宜しくお願いします。

  • どうしてプロパンガスは都市ガスとは違った供給の仕方をするのですか?

    プロパンガスはいわゆるボンベみたいなもので供給されるのに対し、都市ガスは配管で供給されているのはなぜですか?都市ガス(メタンでしたっけ?確か)はボンベにつめて供給することは不可能なのですか?その反対にプロパンを配管を通してというのも成分的に不可能なのですか?

  • プロパンから都市ガスに変える

    現在、プロパンガスを使っています。料金が高いです。私の住んでいる家の隣近所もプロパンガスです。理由は都市ガス(大阪ガス)の配管がきていないからです。最近近所で新築する家はこれらを理由にオール電化にしています。 しかしながら疑問なのは度々家の目の前の道を掘り返して都市ガスの配管の工事をしているのです。 都市ガスを自宅に引くことはできないのでしょうか?配管工事とかで大きな自己負担が必要なのでしょうかね?

  • ガス給湯器の取り付け時のガス工事と水道工事とは

    ガス給湯器の取り付け工事について、教えてください。 ガス工事とは、ガス管から給湯器までのガスの接続工事や給湯器の取り付け、 水道工事とは、水道管から給湯器までの配管と給湯器からキッチンやお風呂までのお湯の配管工事の事を言うのでしょうか?

  • プロパンガスと都市ガス

    今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。 その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、 購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、 今だにプロパンガスのままです。 プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。 というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、 ガスはコンロだけでの利用となるからです。 都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、 大体5,6~10万円だそうです。 その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。 (今はプロパンガスのコンロしか持ってません) 自分で大まかに料金計算をしてみたところ、 プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は 3~4万円位のようです。(本当におおまかなので 自信はありませんが) これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、 最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが いいのかなあ、と思っていますが、 都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。 皆さんだったらどうしますか?

  • 都市ガスとプロパンガスってどう違うの?

    ふとおもったのですが、都市ガスとプロパンガスってどう違うのでしょうか?・ガスの重さが違う。・都市ガスは水道管のようにパイプで引っ張ってくる、プロパンはボンベで業者が定期交換。くらいはわかるのですが、もっと詳しいことがわかる方教えてください。お願いします。

  • プロパンガスから都市ガスへの切り替えについて

    プロパンガスより、都市ガスの方が燃費(?)がいいと聞きました。 切りかえる場合の、メリット・デメリット、注意事項、必要経費等…教えていただければと思います。 ちなみにい家の前までは、都市ガスの配管工事がなされています。

  • 都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

    都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか? 中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。 両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・ 工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

  • 都市ガスの工事費用について…

    現在、一戸建てに住んでおりプロパンガスを使っております。今度、都市ガスへ切り替えるのですが自宅前に都市ガスの本管があります。引き込み工事等が必要となると思いますが工事費用は先払いですか!?後払いですか!?宜しくお願いします。

  • ガス給湯器買い替え工事について

    現在プロパンガス16号を10年以上使用中です。 故障につき都市ガスに(大阪ガス)に変更します。 都市ガスの場合20号または24号を考え中です。 その為配管からすべて工事します。 見積もり作成のため業者の方に来ていただいたときに「プロパンガスからの乗り換えの場合 工事契約後にプロパンガス解約の手続きを取りその後最低2週間は工事着工できない(ルールがあるそうです)」 プロパン会社の方に電話で「給湯器が使えないので生活が困難になるので、どこの業者に依頼するか等まだ見積もりが上がってきていないが、都市ガスに変更は決まっているので今日から2週間後という解釈にしてくれないか?」と相談しましたが難しいとのことです。 見積検討等考えると早くても3週間以上かかります。 依頼決定してもすぐに工事に取り掛かってもらえるかも不明な現在。近くに銭湯等ないので何とかプロパン会社を説得できないものでしょうか? またプロパンガスの契約解除につき支払わなければいけないお金は発生しますか? (大阪ガスの方にプロパンの配管撤去は依頼できるそうです)

専門家に質問してみよう