なぜ生活保護のいとこや障碍者の弟の面倒を見ない?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟や親せきの面倒は国が見るべきか
  • 日本と他の国の比較で考える
  • 身寄りがある人の面倒をなぜ国が見るのか
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ生活保護のいとこや障碍者の弟の面倒を見ない?

http://diamond.jp/articles/-/142317?page=2 この記事に対するニュースコメントで多くの人が兄弟や親せきの面倒は国が見ろと主張しています。でもほかの国だと日本に出稼ぎに来て姉に送金してる人などたくさんいるし一人が大企業の社員だったらそこに一族が寄生して生きるのも普通です。 日本が考えがおかしくないですか? 公務員で結婚してたとしても新築をあきらめて中古にするとか、新車をあきらめて中古車にするとか、旅行や外食をあきらめるとかすれば親戚や妹の面倒を見るのは可能なのに国になぜ押し付けるのでしょう? 身寄りがない人は国が回収するとしても身寄りがある人の面倒をなぜ国が見るのでしょう?

noname#228324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_gohide
回答No.4

日本人というのは自分に利益が見込める人には手を差し伸べるけれども 自分に利益が見込めない人の事は知らないふりするのが当たり前だと 思っているんです。 簡単に言えば親の面倒などを見ないくせに親が死んで財産を相続できると 分かったら態度が変わるよね。 それと同じで日本人の言う家族は自分たちだけであって、親や兄弟は 家族ではないのです。だからこそ今のように核家族ばかり増えて親と 同居しない人が多くなっているんです。 親と同居しないから親の面倒や姉弟の面倒も見ないんです。 無理して自分の生活レベルを維持しようと躍起になっている人ばかりで 精神的にも金銭的にも余裕のある人が少ないのが現実ですよ。 だから国に責任を負わせよとするんです

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

子供じゃないんだからそんな必要ないでしょう。

質問者

お礼

なぜ他人が面倒を見るのか説明になってないです

• iwashi01
回答No.10

身内の中で、誰に負担を押し付けるかで醜い争いになるんですよ だいたいは、誰かが貧乏くじをひかされて犠牲になりますね 負担の押し付け合いで、醜い骨肉の争いになりますね 個人がそういう負担をしょこまなくていいように、税金で面倒をみるんですよ

質問者

お礼

税金というけど家族の面倒を他人に押し付けてるんですよね

• hekiyu
回答No.9

日本が考えがおかしくないですか?   ↑ 途上国や中韓などは、そうした考え方が強いですが、 欧米などは国が面倒みるようになっています。 日本は欧米に近い考えじゃないですか。 身寄りがない人は国が回収するとしても身寄りが ある人の面倒をなぜ国が見るのでしょう?   ↑ 理由 1,家制度が崩壊し、生活が原子化している。 2,かつては、子供の数が多く、子供が面倒をみることが  可能だったが、現代では子供の数が減っている。 3,かつては、長男が総てを相続する代わりに  親などの面倒をみる、という制度であったが、  相続制度が平等になり、面倒をみることができる  基盤が崩れている。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Beholders
回答No.8

そうですね 同じように、年金も廃止して年老いた親の面倒は子供が見るべきだと思います そうすれば自分の老後が心配で子供をたくさん産む人が増えて少子化問題も解消するでしょうし、年金問題もなくなるので一挙両得です

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

なぜ、というのが部分だけの回答ですが、 高度成長期に家制度を潰して核家族化を進めたのが政府だからです。 ご質問のケースを、家族という面で見ると良いですが、兄弟や親戚は家を出たり遠く離れたりで、家族の体裁を成していないからです。

質問者

お礼

障碍者の家族が貧乏な人しかいないなら国が守るしかないけど 公務員や大企業の身内がいて生活保護はおかしいのでは

回答No.6

国に面倒をみろと言う事は親も子も捨てても良いということになります。他人の面倒を見る為に税金を納めているのではありません。不正請求の生活保護費も後を絶ちません。一生懸命働いて家族を養っているのにそんな為に国が借金漬けになるなんて考えられません。全面的に同調します。因みに自分の叔父は子供が心臓病で生まれ、15歳までと主治医に言われたとき延命手術は受けました、しかし根治手術は断念し二歳で亡くなりました、でも今二人の子供に恵まれています。

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.5

日本で家系図を見ていったらかなり広がってしまいます。自分達の暮らしもそれ程裕福で金が有り余っているわけでもないのに、赤の他人に近いような名ばかりの親戚の面倒を見ろなど、これを、そうだ!その通りだと賛同出来る人は居ないと思います。 税金で賄う事が得策だとは言わない。 多少の援助はあるのが、まあ、人情だとも思うけれど、血の繋がりは時として他人に向ける憎悪より根深いです。 実際にそのような話を貴方の親戚が言わないから、その根深い確執みたいな物を理解できないのでは? 簡単には語れないし、解決しない話ですね。 でも、確かに制度的にどうなの?とは思います。本当に支援が必要な人は窓口で蹴られ、口の上手い人が申請が通るのは、理不尽ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました

• AnataO192
回答No.3

税金でおまんま食っている国の公務犬が世間知らずだからそういう発想になるのでしょうと、居酒屋ミックが言ってた。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tosihiro
回答No.2

日本も昔は親は当然として 困っている兄弟はもとより 親戚であっても 余裕があれば援助するのは当然だった時代もありました でも極端な個人主義のため 物は裕福になり代わりに心が貧乏になったのです 戦後間もないころ また明治、大正ころは 今の時代と比べられないくらい 一般国民は貧乏でしたよ それでも皆(それだからかも知れない)助け合って 生きてきました 心が貧乏な人が そのようなことをいうのでしょう(自分の欲望を第一とするために)いち日本人として恥ずかしいことです 回答になっていないようですが 私の考えです

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228784
noname#228784
回答No.1

お財布の中身として、やっていけないからではないでしょうか。 海外からの出稼ぎの例を挙げていますが それは、どこの国を出身とする人々の事を仰っていますか?w どんな物価の国から、どんな物価の国へ出稼ぎに来ているのか。 そこが重要です。 出稼ぎというのは、物価の差(平均賃金や、平均的な生活レベルの差)によって成り立つんですよ。 日本は世界的に見ても物価の高い国です。 日本より物価の低い国はいくらでもあるし、 日本と同じくらいの物価の国もあります。 ですが、日本より物価の高い国は…? そうそう見かけないと思いますが、如何でしょう。 日本人が出稼ぎに行けるくらい 日本よりも物価の高い国(高収入を得られる国)があれば良いのですけどね? でも実際には 日本人にとって、出稼ぎが成立するだけの物価の高い国は存在しない。 だから「国が面倒見ろ」という話も、要望として出てくるのかもしれませんよ。

質問者

お礼

理屈をたくさん並べられてますが当人が贅沢な生活を維持するために彼の身内のニートや知的障碍者を 赤の他人の国民がなぜ負担しないといけないんです? 身内のあなたが運命共同体で背負って生きるのがいちばん妥当です