なぜ生活保護のいとこや障碍者の弟の面倒を見ない?

このQ&Aのポイント
  • 兄弟や親せきの面倒は国が見るべきか
  • 日本と他の国の比較で考える
  • 身寄りがある人の面倒をなぜ国が見るのか
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ生活保護のいとこや障碍者の弟の面倒を見ない?

http://diamond.jp/articles/-/142317?page=2 この記事に対するニュースコメントで多くの人が兄弟や親せきの面倒は国が見ろと主張しています。でもほかの国だと日本に出稼ぎに来て姉に送金してる人などたくさんいるし一人が大企業の社員だったらそこに一族が寄生して生きるのも普通です。 日本が考えがおかしくないですか? 公務員で結婚してたとしても新築をあきらめて中古にするとか、新車をあきらめて中古車にするとか、旅行や外食をあきらめるとかすれば親戚や妹の面倒を見るのは可能なのに国になぜ押し付けるのでしょう? 身寄りがない人は国が回収するとしても身寄りがある人の面倒をなぜ国が見るのでしょう?

noname#228324
noname#228324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

日本人というのは自分に利益が見込める人には手を差し伸べるけれども 自分に利益が見込めない人の事は知らないふりするのが当たり前だと 思っているんです。 簡単に言えば親の面倒などを見ないくせに親が死んで財産を相続できると 分かったら態度が変わるよね。 それと同じで日本人の言う家族は自分たちだけであって、親や兄弟は 家族ではないのです。だからこそ今のように核家族ばかり増えて親と 同居しない人が多くなっているんです。 親と同居しないから親の面倒や姉弟の面倒も見ないんです。 無理して自分の生活レベルを維持しようと躍起になっている人ばかりで 精神的にも金銭的にも余裕のある人が少ないのが現実ですよ。 だから国に責任を負わせよとするんです

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

子供じゃないんだからそんな必要ないでしょう。

noname#228324
質問者

お礼

なぜ他人が面倒を見るのか説明になってないです

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.10

身内の中で、誰に負担を押し付けるかで醜い争いになるんですよ だいたいは、誰かが貧乏くじをひかされて犠牲になりますね 負担の押し付け合いで、醜い骨肉の争いになりますね 個人がそういう負担をしょこまなくていいように、税金で面倒をみるんですよ

noname#228324
質問者

お礼

税金というけど家族の面倒を他人に押し付けてるんですよね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

日本が考えがおかしくないですか?   ↑ 途上国や中韓などは、そうした考え方が強いですが、 欧米などは国が面倒みるようになっています。 日本は欧米に近い考えじゃないですか。 身寄りがない人は国が回収するとしても身寄りが ある人の面倒をなぜ国が見るのでしょう?   ↑ 理由 1,家制度が崩壊し、生活が原子化している。 2,かつては、子供の数が多く、子供が面倒をみることが  可能だったが、現代では子供の数が減っている。 3,かつては、長男が総てを相続する代わりに  親などの面倒をみる、という制度であったが、  相続制度が平等になり、面倒をみることができる  基盤が崩れている。

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.8

そうですね 同じように、年金も廃止して年老いた親の面倒は子供が見るべきだと思います そうすれば自分の老後が心配で子供をたくさん産む人が増えて少子化問題も解消するでしょうし、年金問題もなくなるので一挙両得です

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

なぜ、というのが部分だけの回答ですが、 高度成長期に家制度を潰して核家族化を進めたのが政府だからです。 ご質問のケースを、家族という面で見ると良いですが、兄弟や親戚は家を出たり遠く離れたりで、家族の体裁を成していないからです。

noname#228324
質問者

お礼

障碍者の家族が貧乏な人しかいないなら国が守るしかないけど 公務員や大企業の身内がいて生活保護はおかしいのでは

回答No.6

国に面倒をみろと言う事は親も子も捨てても良いということになります。他人の面倒を見る為に税金を納めているのではありません。不正請求の生活保護費も後を絶ちません。一生懸命働いて家族を養っているのにそんな為に国が借金漬けになるなんて考えられません。全面的に同調します。因みに自分の叔父は子供が心臓病で生まれ、15歳までと主治医に言われたとき延命手術は受けました、しかし根治手術は断念し二歳で亡くなりました、でも今二人の子供に恵まれています。

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

日本で家系図を見ていったらかなり広がってしまいます。自分達の暮らしもそれ程裕福で金が有り余っているわけでもないのに、赤の他人に近いような名ばかりの親戚の面倒を見ろなど、これを、そうだ!その通りだと賛同出来る人は居ないと思います。 税金で賄う事が得策だとは言わない。 多少の援助はあるのが、まあ、人情だとも思うけれど、血の繋がりは時として他人に向ける憎悪より根深いです。 実際にそのような話を貴方の親戚が言わないから、その根深い確執みたいな物を理解できないのでは? 簡単には語れないし、解決しない話ですね。 でも、確かに制度的にどうなの?とは思います。本当に支援が必要な人は窓口で蹴られ、口の上手い人が申請が通るのは、理不尽ですよね。

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

税金でおまんま食っている国の公務犬が世間知らずだからそういう発想になるのでしょうと、居酒屋ミックが言ってた。

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.2

日本も昔は親は当然として 困っている兄弟はもとより 親戚であっても 余裕があれば援助するのは当然だった時代もありました でも極端な個人主義のため 物は裕福になり代わりに心が貧乏になったのです 戦後間もないころ また明治、大正ころは 今の時代と比べられないくらい 一般国民は貧乏でしたよ それでも皆(それだからかも知れない)助け合って 生きてきました 心が貧乏な人が そのようなことをいうのでしょう(自分の欲望を第一とするために)いち日本人として恥ずかしいことです 回答になっていないようですが 私の考えです

noname#228324
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#228784
noname#228784
回答No.1

お財布の中身として、やっていけないからではないでしょうか。 海外からの出稼ぎの例を挙げていますが それは、どこの国を出身とする人々の事を仰っていますか?w どんな物価の国から、どんな物価の国へ出稼ぎに来ているのか。 そこが重要です。 出稼ぎというのは、物価の差(平均賃金や、平均的な生活レベルの差)によって成り立つんですよ。 日本は世界的に見ても物価の高い国です。 日本より物価の低い国はいくらでもあるし、 日本と同じくらいの物価の国もあります。 ですが、日本より物価の高い国は…? そうそう見かけないと思いますが、如何でしょう。 日本人が出稼ぎに行けるくらい 日本よりも物価の高い国(高収入を得られる国)があれば良いのですけどね? でも実際には 日本人にとって、出稼ぎが成立するだけの物価の高い国は存在しない。 だから「国が面倒見ろ」という話も、要望として出てくるのかもしれませんよ。

noname#228324
質問者

お礼

理屈をたくさん並べられてますが当人が贅沢な生活を維持するために彼の身内のニートや知的障碍者を 赤の他人の国民がなぜ負担しないといけないんです? 身内のあなたが運命共同体で背負って生きるのがいちばん妥当です

関連するQ&A

  • 国から生活保護をしてもらうのに保証人っているんですか?

    私の父親から「保証人になってと頼まれた」と電話がありました。 父親のいとこからなんですが、その人は身寄りがありません。 その人のご主人はリュウマチで入院したそうです。 収入が減り生活が出来ないので国に相談して分化住宅を紹介してもらって住んでるとのこと。 そしてそして依頼者もB型肝炎で通院しているそうです。 国に相談すると生活保護(家賃食費など)をもらうことになりました。 もうすでに降りているそうです。 そしてその保護をうけるために、身寄りがいないので保証人になってほしいと頼まれたんです。 昔その人は借金の保証人を自分の親にして逃げたことがあります。 年よりで住むところもなくなったそのひとの親の面倒や葬式はうちの親が全部やりました。 その人の両親が亡くなったと知り、その人は深く反省をして それからこの20年は歳暮お中元をして、私の結婚式もかなりお祝いをくれました。 そんな事もあるし、兄弟で入籍はしていないものの夫婦として生活をしている二人なので 身寄りが全くいないことも父は分かっており もし本当に国に「この人が死んだときの身元請負人」ならなってもいいんじゃないか と言っていて断れないそうなんです。 私もその人が死んだときに残っている借金の保証人じゃないのならいいとは思いましたが なんだか信じられません。 父は働いていますが今月で63歳になります。 私は結婚していますが一人っ子で養子をもらっています。 父は持ち家があるので、それを撮られんじゃないかと心配です。 本当に国からの保護に保証人っているんでしょうか? そしてまだ保証人の印鑑もないのに国からお金っておりるんですか? 今その人に借金が残っているのかとかは分かりません。 どうしたらいいと思いますか? 明日その人が書類を持ってくるそうです。 私が納得すれば印鑑を押すと父は言ってます。 よろしくお願いします。

  • 生活保護ってなんでしょう。

    生活保護ってなんでしょう。 30歳代女子供がいます。精神科に通っていますが生保なので車が持てずに、パニック障害という病名を利用して国の税金でタクシー乗りまわしています。お金欲しさなどから精神障害手帳も持ったそうです。遊びに行くのにはバスタクシーなんでも乗れます。毎日外食しています。今月は1カ月毎日外食したと自慢してきました。行き帰りはタクシーで。めんどくさい時はてんやもの。彼女は先日15万円もするダイニングセットをローン組んで買うんだと自慢していました。生保はローン組んじゃいけないのにね・・。子供手当が入ったのを確認すると今日は焼き肉だねって嬉しそうにしていました。・・アンタ昨日も焼き肉行ってたよ・・。生まれて初めて心から人を死ねって思っちゃいました。みているだけで月10何万円も使っています。痩せるお茶、コーヒーを見つけては何個でも買います。頭おかしいから効いてないの分からないんでしょうね。生保って何のためにあるんですかね。今このご時世不況の中でたっけえ税金払って今月外食は●回ねとか決めてやってるうちがなんだかバカみたいに感じてきました。子供手当も必要ですか?? 生活保護課の人は何をみているんですか??

  • 犯人(母親)の子供の処遇について

    幼い子供を持つ母親が犯罪を犯し(例えば夫殺しなど)、長期有期刑 に処されたとします。 この時、この母親に幼い子供がいたとします。 この子供の処遇についてですが、母親が出所するまでどこに預けられるんですか? 親戚がいたら親戚が面倒を見るか、誰も身寄りがなかったら国直轄の施設に預けられるんですか? もし親戚が面倒を見るんだったら、とんだトバッチリですよね。 この場合、この親戚に国から何らかの援助があるんですか?

  • 生活保護

    23歳の知人が生活保護を受けています 知人は中1の時からの知り合いで、 6人兄弟の長女で兄弟は別々の父親が4人います。 6人のことはおばあちゃんが面倒をみています。 そして、長女である23歳の知人が3年前妻子のいる男性の子を産みました。 そして、今生活保護などで生活しているそうです。 生活保護や子供手当て、母子手当てなど 全てあわせると31万貰っているそうです。 子供は保育園に入れたと聞いたので、働かないのか聞くと 働かなくてもお金が貰えるから。と言っていました。 そして最悪なことにその女は ○○君(妻子持ちの男)の子供もう一人欲しいな。 この子も一人っ子は可哀想だから。 もう一人生まれたら、手当ても増えるよね。 35万くらいになるかな?そしたら、沢山服かってあげられるし。 自分の服も沢山買える。 などと言っていました。 そして、それを一緒に聞いていた友人は その子がいなくなってから、 私の給料手取り14万ないのに・・・ 朝6時から夕方5時まで働いて交通費込みの14万・・・ 働く意味って・・・。 と言っていました。 確かに私もそう思いました。 私自身は専業主婦なのであれですが、 主人の給料も月間350~400時間働いて 月給総支給額25万なのに・・・とすごく思いました。 世の中おかしくないですか?? 頑張って汗水たらして働いてる人より楽して暮らしてる人の方が裕福に暮らしているなんて! あと、1年前に大阪市内に引っ越してきたのですが 最近隣に引っ越してきた韓国人と中国人が 「日本働かなくてもお金もらえる。だから、日本来た。」 と言っていました。 生活保護受給目的で滞在って意味わからないんですけど。 生活保護渡さず国帰らせたら良いのに! 2世3世も働かず生活保護受けてるなら国に帰らせたら良いのに! ってか、なぜ他国の人間に受給させて、 ほんとに必要としている自国の人間には渡さないんだろう?? エラそうなことばっかり言ってんと 橋本もまずそういうとこ改善すべきやと思う。

  • 生活保護で、従兄弟(従姉妹)は…?

    「現在、病院に入院してる身体障害者である。74歳のお袋(母親)と自宅に住んでるが、心の障害と以前のバイト先で患った腰痛の療養により、障害基礎年金で生活しながら、息子として、お袋の留守を預かる」体制により、この約4~5年ですが、私(42歳)は生活してます。 先日、「腰痛や胃腸の持病に、耳鼻科や歯科等、患った病気で、それぞれの病院に受診する際、それぞれの医療費に対して、将来的に不安を感じたので、分かる範囲で調べてだが、「生活保護による、医療扶助だけで、保護して貰う」制度について、詳しい事を相談する為。 地元の市役所にある、言わゆる「何でも相談係」的な係経由でだが、地元の市役所の生活保護担当課 に、相談した時」です。 私は、「生活保護を申請した時は、親や兄弟に姉妹等、別居してる直接の家族以外にも、直接の親戚の伯父さんや伯母さんに、金銭的な援助が可能か、生活保護法による扶養照会としての問合せの連絡が、入るのは分かるんですが、医療扶助だけでの申請の時も、同じ様に連絡が入りますか?」的な内容で、相談しました。 すると、生活保護担当課 側の担当の職員さんからは、「申請自体は、通常の生活保護の申請として受付しますので、お尋ねの様に、仮に医療扶助だけでの申請だとして、直接の家族以外でも、直接の親戚の伯父さんや伯母さんに、連絡させて貰います」的な内容で、回答は受けました。 これはこれで、私は一応、理解しました。 その後で、担当の職員さんから、「分かる範囲で、構いませんが、直接の伯父さんや伯母さんは、現在何人位は居ますか?」的な内容で、質問を受けました。 私は、「お袋は4人兄弟、約10年前に69歳で亡くなった親父(父親)は5人兄弟、それぞれの末っ子なんですが、2人から見れば、それぞれ兄さん や姉さんとなる、直接の伯父さんや伯母さんは、正確な年令は聞いてませんが、殆ど80歳前後を、越えてるんです。 今、お袋側と親父側で、それぞれ居る伯父さんや伯母さんは、義理の伯父さんや伯母さんも含めると、親父側はとお袋側、合わせて7人です。 それ以外に居た、伯父さんや伯母さんは、合わせて7人ですが、親父側の義理の伯母さんとなる、3番目の伯父さんの奥さんが、約40年前に亡くなった他は、殆どは親父が亡くなった後で、亡くなってしまいました。 それで、親父が亡くなった翌年の春か冬ですが、今回の様な感じで不安を感じたので、別件で連絡を取った時、義理関係含めて、連絡が取れる、伯父さんや伯母さん達に、相談したんです。 そしたら、ほぼ全員から、「自分達が、体調悪い事もあるので、金銭的な援助は難しい(出来ない)が、不安を感じた事による相談であれば、今日の電話連絡の様に、可能な範囲で対応するし、もし生活保護を申請して、自分達に必要な連絡が入れば、必要な対応する」と、助言受けてます…」的な内容で、回答しました。 私は、電話相談する前、自分なりに調べた限りでは…。 「生活保護法による扶養照会は、申請者から見れば、直接の従兄弟(従姉妹)となる、直接の伯父さんや伯母さん、それぞれの息子さんや娘さんは、基本的には照会の対象者でないが、就いてる仕事により、多額の収入がある人が直接の従兄弟(従姉妹)なら、照会の対象者になる時ある」と、言う事が分かりました。 質問したいのは、「市役所側の担当の職員さんへ、従兄弟(従姉妹)の部分で、私は調べた内容を元に続いて相談した際、 続いて受けた回答」に、なります。 担当の職員さんからは…。 「お尋ねの通り、申請者から見て、直接の従兄弟(従姉妹)になる、直接の伯父さんや伯母さん、それぞれの息子さんや娘さんは、基本的には照会の対象外と、なります。 ただ、その従兄弟が、「就いてる仕事で、多額の収入がある人」なら、こちらもお尋ねの様に、照会の対象者になる場合、あります。 これ以外ですと、「本来の対象者である、直接の伯父さんや伯母さんが、病院や福祉施設に入院か入所していて、直接の連絡が取れない時」なら、対象者の代わりとして、連絡する場合あります。 ですが、あくまでも、ケースバイケースとして、担当の職員さんの判断によりますので、照会しない場合あります」的な内容で、 回答は受けました。 そこで、質問したいのは…。 「仮に、生活保護を申請した場合。 申請者から見て、直接の伯父さんや伯母さん、それぞれの息子さんや娘さんとなる、従兄弟(従姉妹)も、それぞれの市区町村が行う、生活保護法による扶養照会の対象者に、なり得るか?」に、なります。

  • 何故最近の都内のコンビニは外国人が多いのでしょうか

    アジア系と言うか肌が黒くて顔立ちがクッキリしてる人が多いです。 自分の国に仕事が無いから日本に出稼ぎに来てるのでしょうか? 若い人をよく見ます。

  • 親の生活保護の扶養義務について

    父が生活保護の申請をしたので扶養できないか、との書面が届きました。 父とは不仲で8年前に実家を出てから一度も会っていません。 父は15年前から無職で、今まで母が生計を立ててきました。 私は実家を出てから2年間海外に住んでいました。 海外に行く前に父は「私が海外にいる間に自分達は引っ越す。連絡先は教えない。自分で生きていきなさい」 と言い、本当に引越し音信不通になりました。 親戚の協力で両親の居所を見つけましたが、両親からの連絡はありませんでした。 私は自分一人で生きていく(一人っ子で親戚も少ない為)覚悟を決めましたが、 帰国してから母からお金を援助してほしいときだけ連絡がくるようになりました。 必死に働いて家族3人を支えてくれた母には感謝しているし、 母の体も心配だったので、都度送金していました。 しかし、次第に援助を頼む回数が増え、私にも金銭的余裕があまりないのと、 私には自分一人で生きていけって言って行方知れずになったのに、、、という不満が溜まって 2年程前に母に伝えてから援助を乞う連絡はなくなりました。 同時に連絡を取ることもなくなりました。 そして金銭面や母の体調を心配していた矢先に 父の扶養願いが届きました。 私はいまは正社員として働けていますが、 父の影響で10数年メンタルクリニックに通っており、 月に何日かは体調不良で休んでしまうという不安定な状況です。 特に父のこととなると取り乱してしまうので、 思い出したくないし、関わりたくありません。 ただ母のことは心配だし、 自分の親の扶養を拒否するのは人としてどうなんだろう、 という思いに苛まれています。 親の面倒をみないなんて人でなしなんじゃないかとか。 決して余裕はありませんが、 5000円や1万円程度なら毎月送金できないこともありません。 ずっといまの会社で働いていられたら、ですが。 また、このような書面が自分以外の親族にも届いていないかも心配です。 両親は普段親戚付き合いを一切絶っていますが、 親戚が皆優しいので両親が困っているとサポートしてくれるのです。 私が大学に行く為に借りた奨学金を万一返還できなかった場合の 連帯保証人も親戚がなってくれました。 親戚には大変感謝しており、 安心してもらう為につい最近繰り上げで全額返還し終えたところです。 そんな親戚にこのような書面がいったら、と思うと申し訳なくて、 「ご迷惑をおかけしてすみません」と謝りたいのですが、 どこまでこの書面が送られているのか分かりません。 「父の扶養願いの手紙は届いてますか?」なんて聞くわけにもいかず。。。 近い親族は、父の兄、母の母(祖母)、兄妹くらいです。 私の他に書面が送られる親族はいるのでしょうか? 母が心配で扶養してあげた方がいい気持ちと、 父と関わりたくない気持ち、 親族に迷惑をかけるくらいなら共倒れになってでも自分が扶養すべき、 と様々な感情が入り混じって、もうどうしたらいいのか分かりません。 ただの感情の羅列になってしまいましたが、 どなたかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽度知的障害の分類

    軽度知的障害は一見区別がつかず社会適合型と不適合型が存在するそうですがすべてを対称にしているわけではありませんがひきこもりやオタクといった人達の一部はその可能性があるかと思います。ひきこもりなどが身寄りを失った場合、就労支援をしながら個人のプライバシーが確保された寮のような場所へ保護されることもありえますか? ひきこもり大国の日本ですから最悪のケースを想定して国が対策を練らざるをえない状況もありえそうでしょうか?

  • 日本が自転車など製造する意味があるか

    「ガラパゴス市場」にこだわって競争力を失った日本の携帯電話とそっくりの展開が10年以上前に起きたのが自転車製造業 http://toyokeizai.net/articles/-/13628?page=4 自転車界のインテル、「シマノ」高収益の秘密 http://toyokeizai.net/articles/-/162292?page=3 自転車のようなどこの国でも製造できそうな商品で日本が勝たねばならないと書いているマスコミに違和感があります。このシマノというのは変速機のブランドのようでたかが自転車なのに玩具みたいな部品をいっぱい付けて自慢とはいかにも中国に受けそうな会社に見えます。 高付加価値商品と言うけどそれはバイクや自動車であって自転車でそれをやっても隙間産業だと思います。何でもかんでも日本がうまくいかない理由をガラパゴスの定義に当てはめて否定するほうが間違っていると思いませんか。

  • すでに裕福でない日本で基礎研究を国費で支える意味

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51370?page=2 一部の成功者だけ手厚く大多数の平凡な研究者を使い捨てにするのは、優秀な学生を大学研究者の道に進ませないためには有効ではないですか? 戦争中の日本軍で兵站が真っ先に削られたように、何でもかんでも出来る余力のある国でなければ要らないものは無いものとして考えて進む以外に作戦はなくないですか? どうしてもどうしてもこの研究がやりたいけど大成するかどうか分かりませんの人は海外の大学に進んでそこに骨を埋めてもらえばよくて、なんで国内で何でも賄わなければならない前提なんでしょう?