転職活動のメンタル面での辛さと前向きに考える方法

このQ&Aのポイント
  • 信用金庫勤務の31歳女性が転職活動を始め、1社の書類選考が通ったがメンタル面で辛さを感じている。
  • 挙式と新婚旅行を控えているため、私生活でも忙しく、平日もバタバタしている状況。
  • 落ちる不安と転職のプレッシャーから精神的に疲れているが、前向きに考える方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動について

信用金庫勤務、31歳女です。 夫婦で同じ仕事なのですが、将来性を考え、転職活動を始めました。 先日エントリーシートを送った1社の書類選考が通り、一ヶ月後に面接を控えていますが、メンタル面で辛くなっています。 近々挙式と新婚旅行を控えているため、私生活でもやることが多く、バタバタしています。 平日も仕事が遅く、その中で試験勉強、面接対策になどしていますが、早く受かって転職しないと!という気持ちで押しつぶされそうです。 今の仕事が倒産しそうとか、そういった心配があるわけではないですが、なぜか転職活動で試験を迎えるたびに、落ちたらどうしようという不安と、早く転職しないと、というプレッシャーを感じてしまい、精神的に疲れきっています。 自分のメンタルが弱いせいなのは十分わかっているのですが、転職活動をもう少し前向きに、考えられたらと思います。 わかりにくい文章ですみません、アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

転職活動経験者です。 >今の仕事が倒産しそうとか、 >そういった心配があるわけではないです 落ちても戻るところはあるから、 と思うと気楽になります 今の条件よりいい条件出してもらえなければ、 こちらから内定お断りするよ、というくらいの 余裕で。 面接重視ですから筆記はそんなに気にせず 実務に専念されては。 安定感・将来性を考えれば信金以上のところは 少ないと思います。 ご主人と一緒なら将来子供が生まれてもカバーしあえますし。 採用側は結婚後すぐや結婚予定のあるの女性は 「入社後早い時期に産休取るのでは?」と 心配な目で見てしまいます。 もちろん口には出しませんが。 信金も産休取れると思いますけどね。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

poniponi123 さん、こんばんは。 時期がずれていると思います。転職するのに先に結婚するという事はあまり意味のないことだと思います。次のお仕事も金融関係ですか?転職は3か月先に延ばすべきでしたね。信金勤務のままの方がイメージがいいでしょうに。