ガラス素材への描絵について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneXの購入を考えている方へ、背面に絵を描きたい場合の注意点と解決方法についてまとめました。
  • ゴリラガラス素材の背面に絵を描く場合、削れたりこすれたりして絵が消える可能性があるため、特殊なインクやコーティングの施工が必要です。
  • 透明のカバーを使用せずに絵描きたい方は、特殊なインクを使ったりヌードプロテクトのコーティングを施すことで、絵が通常の使用に耐えるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラス素材への描絵について

こんばんは。 iPhoneXの購入を考えており、その際に背面部分に知り合いのアーティストに 絵をかいてもらおうと思っています。 ただ今回はゴリラガラス?に戻るとのことでしたので、カバーせずに使用した場合、 削れたりこすれたりして、絵が消えてしまうことが容易に想像できます。 そこでご相談なのですが、どうにか絵の部分が通常の使用に耐えるようにする方法はないでしょうか?? 特殊なインクを使う、もしくは描いてもらった後にヌードプロテクトのようなコーティングを施す等、ご存知の方がおられましたらお教えくださいませ。 http://gtk-jp.net/ ※iPhoneはカバーを付けずに裸で使用します。ですので透明のカバーを付けるというのは無しでお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228398
回答No.3

はい、そうです。 このようなシートを貼ると良いです。 室内用と屋外用があり、屋外用はさらに粘着力が強く、劣化もしにくいです。 メーカーは住友3M が一番です。

snoooowman
質問者

お礼

何度もありがとうございます!

snoooowman
質問者

補足

わかりました。 この線でもう少し調べてみたいと思います! もしmore_more様がご存知でしたら教えていただけたらと思うのですが、 透過率が高く、かつ貼られている主張をしないカッティングシートありますでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.2

カッティングシートと保護フィルムでは粘着力が全く違います。 カッティングシートは看板などにも使われる「強粘着」です。 剥がれ防止として、角を少し落としておくと万全です。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます!

snoooowman
質問者

補足

再度コメントありがとうございます。 カッティングシートとはいわゆる https://www.quackworks.jp/ こちらのお店でお扱っているようなもので、これの無色透明のモノを貼る、ということでしょうか? 3Mとかでもあるようなのですが、種類が多すぎて素人には少し難しいです(;'∀')

回答No.1

書いてもらった後に、透明カッティングシートを貼ればよいです。

snoooowman
質問者

お礼

ありがとうございます。

snoooowman
質問者

補足

カッティングシートは何か特殊なものでしょうか? 以前ガラス外装のiPhoneを使用していた時に専用の保護シートを貼っていたことはあるのですが、角からめくれてきたり、やはり見た目がスマートでなかったので、できればあからさまに貼っている感が無い方がうれしいです。