• 締切済み

頭がパニックになってます。

はじめに、逃げるな!とか ほかの方法はないのか?とか そのような回答はお控えください。 質問に対して答えてくださるかた、 よろしくお願いいたします。 親が色んな大変な事情があり 最終手段として逃げることをしないと いけないかもしれません。 夜逃げはいけない。と 知った上での決断で 散々、親は調べて弁護士にも 相談して他に手立てがないので この決断をしたそうです。 父親はそう言うのに詳しい人なので すが今回ばかりはどうにもできないと 家族に泣きながら謝ってきました。 私は、定職についてなく 派遣で貯金もないです。 私も親と一緒についていかないと 親が金融会社ではなく個人からの借り入れ があるので、私に対して親はどこ行ったかなど問い詰められる危険があるので 私も一緒にいかないと行けません。 私には付き合って半年以上の 彼氏がいます。 彼氏には、 今度会った時に 嘘を言う予定です。 どうやら、安全のため 私は1、2年の間 結婚はしないほうがいいらしいです。 彼とは結婚の話は一度も出たことがありません。 彼にこの事を言うとき、 本当のことを全て隠さず言って 別れるか決めてもらおうと思ってましたが 逃げる場合、本当のことは誰にも 言ってはいけないらしいです。 その場合、彼には親の都合で 引っ越すで細かく聞かれたら父の会社が 失敗して負債を背負った。と伝えようと思ってますが、その言い方はおかしいですか? 仮に、来年とか結婚の話を彼がしてくれたら その時に本当のこと言うという 形になりますが、ドン引きして 別れられてしまうでしょうか? とても不安です。

noname#231902

みんなの回答

• tebabu11
回答No.17

自己破産が出来ないと言うことは、相手を騙して借金したのでしょうか? または正当な金融会社でないところでの借金でしょうか? 借金をする際に、明るみに出来ない理由がありそうですね。 いずれにせよ、1、2年身を隠してなんとかなるようには思えません。 彼に話したところで、大抵の男性は受け入れがたいのではないでしょうか。 これから先はご自身がどう生きていくかだと思います。

• eroero4649
回答No.16

そりゃね、もう「家族を解散」するしかないと思いますよ。借金を抱えて夜逃げするのはお父さんですよね。もし質問者さんがお父さんについていっても、質問者さんが友達なり親戚なり誰かなりに接すれば必ずそこから辿ることができます。探す側もプロですから、本人の行きそうなところなんて全部チェックするのですよ。家族と一緒だと、はっきりいってその家族から辿られて本人にたどり着く可能性が高いです。 というのも、もし質問者さんが急に姿を消したら彼氏も質問者さんを必死で探す可能性があるからです。それが借金取りのレーダーに引っかかる可能性もあります。 だからかくなる上は、お父さん1人で逃げてもらうしかないのです。お父さん、頑張って逃げてくれと。そんで落ち着いたら公衆電話かどこかから連絡してねとやることですね。 お父さんが1人で逃げるなら、借金取りに「お父さんはどこに行ってるの?」って聞かれても「知らない」で終わりです。知らんものは、知らんもの。 私の昔の知り合いでもそういう子がいましたよ。お父さんが事業に失敗して中学生くらいのときに夜逃げしたそうです。今でも逃げ回っているらしいのですが、本人はどこにいるのか知らないそうです。その子は東京で一人暮らしをしていて、どういうルートでそれを知るのかその子のところに突然やってきて「お父さんの行き先を知らないか」って聞くらしいですよ。つまりプロがその気になれば子供の引っ越し先くらい調べ上げるのは簡単だってことですよね。 お父さんについていったら、間違いなくどこかで捕まるでしょう。そういうのは人数が増えれば増えるほど危険なのです。お父さん頑張って1人で逃げて、落ち着いたらバレないようにそっと連絡してねってやるのが一番だと思いますよ。 すっごい大事なことですから、よく覚えてください。大ピンチのときこそ、視野狭窄になったらいけません。「このすげえ大ピンチを上手く逃れる奇策はないか?」と考えるのがピンチを生き残るコツです。「もう他に手段はない」と思ったら、終わりです。

• 42ise44
回答No.15

深い事情があるようですね。  世間の風評はいずれ彼の元に届くかもしれませんが、  今は言えない・・・。  突然の転居。貴方は何も分からない。それでいいのでは?  結婚の話は別にして、風評で貴方と別れを告げる彼なら別れる方が賢明。  貴方を守ってくれる位の男気があればご両親の債務を負う必要はなくせるでしょう。  ただ、結婚は貴方方の周囲にも影響します。つまり“反対者”。その時に彼がどのように采配するかで結果は変わります。  ただ辛くなるなは貴方。自分のご両親と形式上絶縁する覚悟が必要。親子の絆は切らなくても、断絶状態を保つ必要があるでしょう。  もし、貴方がご両親の債務の保証人になっているのであれば事は難解。お金を貯めて自己破産を申請して、時期を待つしかないと思います。  彼には、突然の引っ越しなので、落ち着いたら連絡します。とメールでも送ってお薄を見るのが良いかも。真実を話すかどうか即決する必要は無いと思います。反面、真実を話して、ドン引きする彼なら、彼を忘れる方が良いでしょうね。全ては状況の仲で変化すれば良いのでは無いでしょうか?物事をなすには身の回りの状況を整理して、から。当分住所も不定になるでしょう。債務の取り立て、差し押さえから逃れるにはそれしか無いでしょうからまずは逃げなければならない状況から脱することが優先。所在を知られる可能性を排除して、状況判断するのが良くは無いですか?まずは我が身を安定させることです。もし、私が貴方の彼で、貴方を愛しているのであれば、理解を示し、方法を考えると思います。方法はいくらでもあるのです。

• doraneko66
回答No.14

では、なぜ、出来ないのでしょうか?? その法的な理由があると思うのですが。。。 自己破産出来ない理由で調べましたが。。。 http://saimu4.com/jikohasan/2078/ あなたの親が嘘ついているとしか思えません。

回答No.13

> 私の命が狙われてしまうのですか? > こわい…ほんとにどうしよう いやいや、基本 あなたは借金回収の対象になりません。 あなたに連絡があったらの、仮定の話ですよ。

質問者

お礼

その、ヤクザの人が出てきても 私の命狙われませんか? ヤクザの人が怖くて怖くて…

noname#255857
回答No.12

>私は連帯保証人ではありません 知ってた。 そういう嘘を言えば彼もすぐ引いてくれるんじゃないの、 と言う意味です。

回答No.11

> 彼にはまだ言わなくてもいいですかね? 近々の引っ越しが確定しているのなら、もう前振りしてていいかもですね。 彼に心配掛けたくないでしょうし、あなたが気持ち的に落ち着いて話せそうな時に 言うのが良いと思います。 > 逃げて闇ルートで借用書?とかヤクザに売られた場合、大変なことになってしまいますか?命とか…。本当に怖いです。 怖い人たちも、回収のメドが立たない債権は引き取らないと思いますよ。 財産や労働で返済を求めるまででしょう。 あと、あなたに危険が及びそうな場合には、弁護士さんへ相談しましょう。 あなたは法的に守られる立場にあります。

質問者

お礼

私の命が狙われてしまうのですか? こわい…ほんとにどうしよう

回答No.10

> 彼には親の都合で引っ越すで細かく聞かれたら父の会社が > 失敗して負債を背負った。と伝えようと思ってますが、その言い方はおかしいですか? おかしくないと思いますよ。 今の家には金銭的に住めなくなったのだろう、と彼は理解すると思います。 > 仮に、来年とか結婚の話を彼がしてくれたらその時に本当のこと言うという > 形になりますが、ドン引きして別れられてしまうでしょうか? ”逃げる場合、本当の事は誰にも言ってはいけない” という条件があるので、 彼には最後まで本当の事が言えないのではないでしょうか。 という事で、最初の説明で押し切る事になるのかなぁ、と思います。 もし本当の事を言った時、彼がドン引きするかどうかはわかりません。 (連帯保証人でなければ)親の借金が子に回ってくる事は法的に無いので、 その点は心配ありませんよ。 (もしお父様が借金残されたまま無くなられた場合は、借金も相続対象になるので  相続放棄してください。) 今はちょっとパニクっているかもしれませんね。 気持ちが落ち着いている時に、考えてくださいね。

質問者

お礼

彼にはまだ言わなくてもいいですかね? もう何もかもが不安です。 逃げて闇ルートで借用書?とかヤクザに売られた場合、大変なことになってしまいますか?命とか…。本当に怖いです。

• ereeter
回答No.9

そうですか」←いいえ・・とでも言えば気が済むのか? 親に付いて行ったら幸せになるのなら 親に付いて行けばイイ・・ けれど 親に付いて行けば 最悪の事態も考えないと いけなくなる・・ あなたが それでもイイのなら どうぞ・・ どのみち 第三者には 何の損得も無い・・

質問者

お礼

最悪の事態とはなんですか?

回答No.8

結婚するのに黙っていたら、裁判沙汰に成る案件だと思うし、 逃げたらそもそも別れるしかない。 本当のことを言っても別れることに成るかと。 何れにせよ、彼とは別れるしか無く、別れるなら携帯を解約して 何も言わずに姿を消したのでいいくらい。とは言え可哀想なので、 親の借金の連帯保証でお先真っ暗なので夜逃げします、 くらいは言っておかないと彼も引きずるでしょう。 どうせ別れるなら嘘を付いてもいいし、 言い方が変でもどうでもいいと思われる。 別れる覚悟をしましょう。

質問者

お礼

私は連帯保証人ではありません