• 締切済み

クリニカルナーススペシャリストとは

クリニカルナーススペシャリストとはどういう人のことでしょうか?普通の看護師とは違うのでしょうか。どなたかお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• nta
回答No.1

これはアメリカの資格制度ですが、普通の病院等で働いている看護師はレジスタードナース(RN)であり、さらに大学院に進学して、看護学の修士号や博士号を取得し、看護師の上級職についている人がクリニカルナーススペシャリスト(CNS)です。分野によっては学位の取得後に資格試験を受けなければ資格が与えられないようです。

参考URL:
http://www.nacns.org/faq/
kiyokorin
質問者

お礼

大変為になりました。ありがとうございました。