• ベストアンサー

スコティッシュフォールドのペットショップでの値段

先日ホームセンターに併設されているペットショップ行ったら、スコティッシュフォールドが7万円で売られていました。その横には20万円強の同じくスコティッシュちゃんが・・・。違いは、安い猫ちゃんは生後8ヶ月のシルバー、高い猫ちゃんは生後2ヶ月のレッドタビー&ホワイト、でした。どこでこの値段の差が出来るのですか?詳しいかた回答よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

スコティッシュフォールドの平均価格は10~20万円で、「血統」「毛の長さ」「顔の丸さ」「耳折れ度合い」で価格が変わります。 「血統」は言わずもがな。血筋が「よい」なら価格も上がります。 「毛の長さ」は長毛のほうが価格的には高くなります。 「顔の丸さ」は、真ん丸の円形に近い顔をしているほうが高くなる傾向にあります。 「耳折れ度合い」は耳が折れているかどうか。耳が立っていると平均相場より安くなり、完全に折れているなら平均相場の2倍近くすることがあります。 ほかに、生後何か月も価格に反映され、生まれて間もないほうが高くなります。(ペットショップで販売できるのは今の法律で生後二か月から) 今回の価格差は色の違いではなくて、そういった価格変動の要因があって、なおかつ年齢的に上の方が安くなっていると考えられます。

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.3

人間よりも寿命が短い 全ての種類で同じでは無いですが 8ヶ月も経過すれば成猫 1年で成長が止まる 可愛い子猫の時期は過ぎてしまった 誰もが子猫から飼育したい この数ヶ月に価格が大きく変動するのは仕方ないですね

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

イヌやネコは,「なるべく小さいほうが可愛くなつきやすい」という考えがあります。なかば誤解なんですけど。だから,8か月にもなると「売れ残り」として安くなるのでしょう。 また,折れ耳は全部の子猫に遺伝するわけではなく,立ち耳の子猫は安くなります。毛色による価格のちがいや,健康状態の要因については,わかりません。

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スコティッシュフォールド×錆び猫

    スコティッシュフォールド レッドタビー&ホワイト(雄)と雑種の錆び猫(雌)の間にはどの様な柄、大きさの子猫ができると思いますか?

    • 締切済み
  • 猫がフンフンと鳴きます(スコティッシュフォールド)

    はじめまして。 同じような猫を買ってる方、教えてください‥‥。 スコティッシュフォールド、立ち耳ロング、♀、五ヶ月の猫です。 ここ二ヶ月くらいから、フンフンと鼻で声を 出すようになりました。 歩きながらフンフン言っているので、鼻歌を歌ってるように見えて可愛いのですが(笑)、鼻が悪いのではないかと心配です。 常にフンフン言っているわけではなく、甘えている時とか、遊んでいる時とかに言っている気がします。 クシャミや鼻水はないです。 口呼吸もしていませんが、 寝るときのイビキはあります‥‥。 病院では、スコティッシュで鼻がつぶれているから通りが悪く、そのような声を出すと言われました。 インターネットで調べてもフンフン喋る猫の情報はなかなかなくて‥‥笑 呼吸が苦しそうにはあまり見えませんが、正直寝るときなどはうるさく感じてしまったりします‥‥ 成猫になれば少し鼻が広がって通りが良くなるのでしょうか? 同じような声を出す猫ちゃんを買っていらっしゃる方、または、お医者様でこのような症状の原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットショップの猫について。

    猫を飼おうと思いペットショップも検討しています。HPを見ると生後1ヶ月や2ヶ月にも満たない仔猫がショーケースの中に居ますが、この仔達はそういう小さい内に親・兄弟から離され1匹でいるのだと思うのですが、そういう場合、小さい兄弟同士でじゃれ合って噛んだり引っかいたりする加減を覚えているものなのでしょうか?「ペットショップの猫は小さい頃兄弟でじゃれ合ってないため噛み具合がわからず(飼い主も)思い切り噛む」とどこかで見た記憶があります。 また、そういう仔の場合噛み具合はしつけられるものでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットショップで購入した猫のクーリングオフについて

    ペットショップで生後8ヶ月の猫を6万円で購入しました。しかし、既に子猫の時期を通り過ぎて成猫になっている為に、なつかず唸り声を発したり噛み付かれ手に傷を受けたりして飼い続ける自信がまったく無くなってしまいました。できれば、ペットショップにお返ししたいのですが、その際に購入した時に支払った6万円全額は返金してもらえるものでしょうか?購入してから、まだ、2~3日しか経っていません。また、レシートは保存してあります。よろしく御願い致します。

  • スコティッシュフォールドの交配と子猫について

    スコの交配について質問させて頂きます。 うちではスコの男の子(折れ耳,毛足長めのSH,アメショ柄のブラウンタビー&ホワイト)と、もうすぐお家にやって来る女の子(折れ耳,LH,レッドタビー&ホワイト)がいます。 この2匹は当然の事ながら交配は出来ないので、立ち耳のお嫁さんとお婿さんを1匹ずつ探そうと思っております。 私の家は家族皆動物大好きで代々ずっと沢山のペット達と暮らしてきましたが、スコを飼い始めたのは最近の事なので、一通りの知識はネットなどで勉強しましたが、交配によって産まれてくる子供のカラーなどについての知識がありません。 ご縁のあったブリーダーさんに少しだけお話を聞けたのですが、それによるとスコは同じペアで交配させても、産まれてくる子のカラーが毎回違うんだと教えて頂きました。 それとうちの男の子のお写真を見て頂いた所、アドバイスとして「この子は白の部分が少ないので、交配させるなら白が多い模様の子がオススメです。じゃないと、単色の子が生まれる可能性の方が高いですね」と言われました。それとスコの場合基本的にセミロングの遺伝子がないので、SHの子にLHを合わせると、中途半端な毛足になってしまう可能性があると教えて頂きました。 このアドバイスを元にお嫁さんを探そうと思ったのですが、出来ればもっと詳しく交配経験のある方にご意見貰いたいと思い、書き込ませて頂きます。 個人的な好みとしてはクリーム系の子が好きなので、例えばですがうちの男の子と同じアメショ柄のクリーム系の子を交配させれば、この2種類の模様の子猫が生まれたりするんでしょうか?キャリコの子も薦めて頂いたのですが、どんな模様になる可能性が高いでしょう? どんな模様の子が生まれてもきっと凄く可愛いし健康で元気である事が一番なんですが、お嫁さん選びの参考までに知っておきたいと思い質問させて頂きました(^^) ご経験のある方いましたらご回答宜しくお願い致します!

    • 締切済み
  • 生後2カ月のスコティッシュフォールドについて

    昨日、生後2カ月のスコティッシュフォールドの子猫を飼う事になりました。 始めて飼うので右も左もわからない飼い主です。よろしくお願いします。 (1)慣れてくれない まだ1日しか経過していないので、不安、恐怖心があると思いますが、基本的に体に触らせてくれません。一緒に居る時間と共に解決する問題でしょうか? (昨日は、ご飯の食器をゲージに入れるだけで隅に逃げていましたが、今日はご飯と認識してか逃げる事はしませんでした。) (2)ご飯の移行について 現在、ご飯は、ロイヤルカナンのベビーキャットのWETを与えてますが、生後2カ月にもなるので、WETからドライに移行したいと思い本日、WETとドライ(40度でふやかしたご飯)を与えましたが、WET100%の時はしなかった砂かきポーズをして途中で残してしまいました。 ドライへの移行は、どの程度の時間(ドライを増やす量)を掛ければよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットショップで売れ残ったトイプードル

    とりとめのない質問になりますが、 うちには、鳴き声がうるさいから、保健所に持ち込むと言われ、引き取ったミニチュアダックスがいます。引き取った直後はなかなか大変でしたが、今はもうかけがえのない家族となり、一年が経ちました。他にも、やはり衰弱した子猫を拾い、その猫たちも、もう10歳と3歳になりました。 すべて保護したり、捨て猫だったりした子で、今までにもペットショップで動物は買ったことがありませんでした。ですが、よく行くペットショップで、行くたびにずっといる犬が気になって・・・。もうすぐ7カ月くらいになっちゃうと思います。トイプードルなんですが、ミスカラー?と言うらしく、レッドのトイプーさんなんですが、口元と胸のあたり、足先に白い毛があります。犬種やミスカラーはどうでもいいんですが、日に日に大きくなっていく子が気になって気になって・・・。お値段も今は2万円まで下がっちゃってます。お金が惜しくて言うのではないのですが、『飼うなら』たとえ2万円でも命をお金で買うより、保護センターや愛護団体さんで里親を募集している子を飼ったほうがいいのか・・・。 悩んでます。そのトイプーさん、あまりにも私がへばりついて見ていたからか、お店の方が出して来てくれちゃって、うちの愛犬のダックスともなかなか相性は良かったです。 売れ残った犬は繁殖犬にされたりしちゃうのでしょうか?でもこの子はミスカラーとのことで・・・、 お店の方は違うお店に回しますと言ってましたが(もうすでに違うお店から来たんですけど)そこでも売れなかったら・・・・と聞きましたが、今までにも最長1年3か月で売れましたよ。と、言われましたが、売れるまで命の保証はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 3ヵ月違いの仔猫を新たに飼うと?

    現在,生後4ヵ月のスコティッシュフォールド(♂)を飼っています。 性格は,とても穏やかでマイペース,かなりボーっとしています。 このたび,現在生後1ヵ月のアメショー(♂)を新たに飼うことを検討中です。 アメショーが生後2ヵ月をすぎて(=先住ネコは5ヵ月)から譲り受けることを考えています。 ともに時期がくれば去勢をするつもりです。 オス同士を多頭飼いするのは難しいとも聞きますが,両方が仔猫の時期からスタートしても同じでしょうか。 また,オスの仔猫を時間差で飼い始めるにあたって,注意すべきことがあれば教えていただけますでしょうか。

    • 締切済み
  • スコティッシュの仔猫。

    先月からスコティッシュフォールド(女の子)を飼っています(現在生後3ヶ月)。 生後2ヶ月で我が家にやって来ました。 一回目のワクチン接種時の健康診断で異常なし、とても健康だと言われました。一ヶ月生活を共にして、気になる事があります。 ☆鳴き声が小さい!  ちゃんと口開けて鳴いてるんか??と思う程にか細い。  先住ねこが立派な鳴き声なだけに、余計に気になる。。  割とよく鳴く子ではあるのですが。 ☆歩く姿がどうも『うちまた』??  先生には、骨格も異常なしと言われました。  家中、走り回っています。  犬とも追いかけっこしてます(^‐^;) 専門家の方、もしくはスコティッシュを飼っている方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • ペットショップで買ったロシアンブルーのことで質問があります

    ペットショップでロシアンブルーの子猫(2ヶ月)を10万円で購入したのですが最近サイトなどを見ると写真が載っている子猫の目の色がブルーなのにたいして自分の猫の目の色は黄色です このまま成長して大人になってもロシアンブルー独特のグリーンの目の色にならないのではないか又この猫が純粋なロシアンブルーではなかったのではないかと思い始めています 購入した時に血統書を渡すといっていたのですが結局もらっていません 本当にロシアンブルーであれば血統書は別になくてもいいのですがどなたかロシアンブルーを飼っておられる方や詳しいかたがおられたらこのこと(目の色)について教えて頂けないでしょうか目の色以外の外見に関してはロシアンブルーの子猫らしい感じです 回答お願いします

    • ベストアンサー