• ベストアンサー

スコティッシュフォールドのペットショップでの値段

先日ホームセンターに併設されているペットショップ行ったら、スコティッシュフォールドが7万円で売られていました。その横には20万円強の同じくスコティッシュちゃんが・・・。違いは、安い猫ちゃんは生後8ヶ月のシルバー、高い猫ちゃんは生後2ヶ月のレッドタビー&ホワイト、でした。どこでこの値段の差が出来るのですか?詳しいかた回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

スコティッシュフォールドの平均価格は10~20万円で、「血統」「毛の長さ」「顔の丸さ」「耳折れ度合い」で価格が変わります。 「血統」は言わずもがな。血筋が「よい」なら価格も上がります。 「毛の長さ」は長毛のほうが価格的には高くなります。 「顔の丸さ」は、真ん丸の円形に近い顔をしているほうが高くなる傾向にあります。 「耳折れ度合い」は耳が折れているかどうか。耳が立っていると平均相場より安くなり、完全に折れているなら平均相場の2倍近くすることがあります。 ほかに、生後何か月も価格に反映され、生まれて間もないほうが高くなります。(ペットショップで販売できるのは今の法律で生後二か月から) 今回の価格差は色の違いではなくて、そういった価格変動の要因があって、なおかつ年齢的に上の方が安くなっていると考えられます。

hirorin0505
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

人間よりも寿命が短い 全ての種類で同じでは無いですが 8ヶ月も経過すれば成猫 1年で成長が止まる 可愛い子猫の時期は過ぎてしまった 誰もが子猫から飼育したい この数ヶ月に価格が大きく変動するのは仕方ないですね

hirorin0505
質問者

お礼

noname#232424
noname#232424
回答No.1

イヌやネコは,「なるべく小さいほうが可愛くなつきやすい」という考えがあります。なかば誤解なんですけど。だから,8か月にもなると「売れ残り」として安くなるのでしょう。 また,折れ耳は全部の子猫に遺伝するわけではなく,立ち耳の子猫は安くなります。毛色による価格のちがいや,健康状態の要因については,わかりません。

hirorin0505
質問者

お礼