• ベストアンサー

家族にニートが居る人に質問です。

結婚相手に自分の家族にニートが居る事をどのタイミングで伝えましたか? ・おつきあい直後? ・プロポーズされた時? ・言わずにばれた?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (883/2135)
回答No.1

ニートではなかったですが、 元ニートだったため就業形態や収入の面での不安はあり、 年齢からいってもあまり堂々とは話しにくいものでした。 交際前から兄弟がいることは話してあり、 交際中に家族の話が出た時にあまりいばれるような感じではないかもしれないが働いているということは話しました。 彼の方も彼の兄弟のこと(似たような兄弟がいました)、親族のことなど、 プロポーズより前にはたいていの事は伝えあって、お互いに隠し事はなくなっていたと思います。 結婚は家同士とも言いますが、大事なのはやはり当人同士が頑張っていくことですから、家族にニートがいてもあなたがしっかりしていることが伝わっていれば前向きに進むでしょう。

ritukmrfai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニートと言う事を彼に伝えられておりません。

    私は弟(30代)がニートと言う事を彼に伝えられておりません。 その上でプロポーズされ今度うちに彼が挨拶に来ます。 親にも弟がニートと言う事を伝えられてない話はしてありますが 私から彼に言いたくありません。 弟がニートの理由は私の責任ではなく 親が甘やかしてる所為だからです。 なので親に 「今度彼がうちに結婚の挨拶へ来る。 その際弟の事を聞かれたら責任もって自分たちの口から 説明して」 と言いました。 そしたら親からは 「なんで私達から言わないといけないのよ 自分が結婚する人なんだから自分で言って」 と言われました。 親は近所の人や友達には自分の息子がニートと言う事は隠しています。 この場合、私から事前に言うしかないのでしょうか?

  • ニートが居るから結婚したくない

    「結婚相手の家族(兄弟)にニートが居るから結婚したくない」 と言うのは偏見ですか? 当たり前の感情ですか? ニートの理由は親が甘やかすからです。 健康状態に問題は無いそうです。

  • ニートと引篭もりについて

    最近「ニート」と「引篭もり」と言う言葉を耳にしますが、その事について質問です。 1. ニートと引篭もりの“具体的な違い”とは? 自分が考える違いとは、 ニート・・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外には出る 引篭もり・・・仕事や学校に行かず毎日を過ごすが、外に出ない です。 2. 引篭もりとは? 一般的に言う「引篭もり」とは、用事がある時以外は自室からも出ない、家族との会話もないのが「引篭もり」でしょうか? 自室から出て家族と会話をすれば「引篭もり」にはならないのでしょうか? 3. 「ニート」は学生にも当てはまるのか? 学校に籍はあるものの学校に行かず好きな事だけを過ごしている、こう言うのも「ニート」と呼ぶのでしょうか? 「学生」は「学生」だとは思うのですが、念の為…。

  • 結婚を前提に付き合っている人に家族の不仲を言わないのは騙してることになりますか??

    いつもお世話になっております。 今回アドバイス頂きたいのは、 ずばり質問のタイトル通りのことです。 私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 年齢的にも結婚を意識する年齢なので、 付き合う際に、彼のほうから『結婚を視野に入れて・・・』と言われました。 ただ、お見合いではないですし、知り合ってさほど時間を置かずに 付き合い始めたこともあり、ゆくゆくご縁があれば結婚するかなぁと思い、 日が経っています。 順調にお付き合いしている中で気になってきたのは、 彼の家は家族・兄弟・親戚とても仲が良いようだなと感じるのですが、 私の方は家族仲・兄弟仲もさほどよくなく、姉は現在ニートの状態です。 彼は結婚を意識してそのような言葉を匂わす中で、 この状況をいつ話そうかなと思っていはいるのですが、 タイミングを失ってしまっている状態です。 プロポーズされた訳でもないのに、こんな家族だけど結婚してくれる? と聞くのも変ですし、逆にいざその時になってそんな事実を聞かされたら、 騙されたと思われるのではないかなと思い、 自分の中での葛藤が続いています。 男性にもご回答頂きたいのですが、女性の方でももちろんアドバイスなど頂けると 大変幸いです。 感想などでも構いませんので、率直なご意見宜しくお願いします。

  • ニート

    私は結婚していますが子供は欲しくありません。 なぜなら私の兄弟にニートが居るからです。 私はその兄弟が嫌いで もし自分が子供を産んでもニートに成ったら嫌だと思っているからです。 旦那は別の理由で子供が欲しくない為 ディンクスで生きて行く事は夫婦で合意済みです。 しかしお互いの両親にはこの事は告げていないし 告げるつもりも有りません。 (理解されないと思うから) 「頑張ってるけどできなくて・・・」と言っています。 しかしある日自分の母親から 「早く子供作れ」と言われた時に 「だったらニートの兄弟をどうにかして 子供が出来ても身近にニートが居てニートの様な人間にさせたくない」 と言ったら 「それとこれとは全く別問題 兄弟がニートの事とあんたが子供を産む事は全く関係ない」 と言われました。 関係のない事ですか? 母親は売り言葉に買い言葉をしているだけでしょうか?

  • 私の兄はニートです

    この度私は彼氏にプロポーズされて親の挨拶まで進んだのですが 彼に兄がニートと言う事を告げたら 「結婚を考え直したい」と言われました。 それを両親に言ったら 「そんな心の狭いやつ ニートだからと言って偏見のあるやつとは結婚しない方が良い」 と言っています。 親と兄は仲良しです。 兄の生活費は全て親が払い 年金も払っています。 兄はいたって健康で 毎日好きな事をして暮らしています。 私は親が可笑しいと思うのですが一般的に言ったら どうなんでしょうか? 私がなかなか兄がニートと彼氏に言えなかったのは 振られるのが怖かったからです。 私がいつか結婚するには ニートを認めてくれる彼氏か親と縁を切るしかないのでしょうか? 兄は働く気は一切ないです。 親は諦めています。

  • 弟がニートだと結婚できない?

    26男です。 大学生の弟がニートになりそうなのですが、そうなると私も結婚相手とみなされにくくなりますか? 結婚するなら相手の家族がしっかりしているかどうかも見られるでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 家族にニートが。

    ちょっと聞いて貰いたいんですけれど。 自分は36歳 体調があまり良くなく3年程失業中です。 弟が2人いまして、こちらも同じくかなりの年月のニート歴です。  次男34歳は、幼稚園児の頃頭をケガしてから小学校の担任の先生の  偏見で3年の途中位から特殊学級へクラス替え。高校は行かずに  中卒後 地元の工場で3年程勤めましたが、何が嫌だったのか理由も  分からずに退職。その後一度も仕事していません。(バイトなども)  三男31歳 こちらも中卒で卒業後、和菓子屋に就職 こちらは半年  位で退職。後に地元の工場に勤めますがこちらも半年ほどで退職。  以降、こちらも今の今まで10数年に渡りプ~太郎です。  僕自身もハッキリ言って今はニートです。言われても当たり前の事だと思っていますし、恥ずかしいです。 ですが弟達の生活ぶりには正直頭に来てしまっています。 まず働く意思が全く無く求人情報誌 ネットでの求人検索等を全くしないし、誰かウチに尋ねたり電話さえ出ません。 次男は、家族の掃除 洗濯はしますが殆ど自分の部屋で過ごしています。次男は免許もなく殆ど外出もしません。親が買い物に行く時に、何か買って来て貰いたい物を伝えているらしく、親が帰ってくるとコソコソと受け渡ししている様子。(毎回ではなし) 押入れにはジュースやお菓子が隠してあります。 三男が最悪で、親とも殆ど口も聞かず何か言うと「うるせぇ!!」と目の色 を変えて怒鳴ったりもします。正直 僕もあまり話し掛けません。(免許あり 車ナシ) 親も大変に二人には甘く「仕事見つけなさい」など言ってる所は見た事無いです。実際 求人雑誌すら渡しもしません。次男の事は父親が「特殊学級出だから仕事はしなくていい 家事でも遣らせておけ!!」と言ってました。僕には次男が普通に働けると思うのですが。 僕は体調が良くなれば仕事探して行くつもりですが、この2人の弟達の 事を考えるとこの先不安になります。ハッキリ言って両親が亡くなった後、一緒に住みたくないです。 僕自身も最近までは車を持っていましたが、仕事もしていないし維持費が 掛かるので廃車にしました。 僕は結婚はしていません。する気もありません。(離婚しそうで) 家族構成  父 66歳 母61歳 祖母90歳 自分36歳       次男34歳 三男31歳です。 本当に困っています。いい方法はないでしょうか?  

  • ニートになりたい人

    婚約者(男)が、近頃「ニートになりたい」「ニートが夢」「ニートなら時間がたっぷりあるから好きなことができる」「ニートのほうが生きてる!って実感できるような人生が過ごせる」などと言い出すようになりました。 それで私(女)は困惑してます。 入籍も「いい日取りを二人で決めよう!」と言っているところです。 これから結婚するのですから、経済力がないと生きていけないですよね。 ですが、彼氏にこんな考えが芽生えてしまったのは、正直言って私のせいだと思いました。 私は、現在彼氏と同棲してます。ですが、生活費はすべて彼氏が支払ってくれてます。それは私の夢が専業主婦になることだからです。それを婚約者は理解してくれていて、それで婚約者は自分が一生懸命働いて私を養うつもりでいたみたいでした。 なので、婚約者はアクセク働き、私はニートという生活をこの数ヶ月続けてきました。 たぶん、婚約者はそんな私の生活を見て羨ましいと思ってしまったのだと思います。 私自身、なぜ専業主婦になりたいかについて、自分が子供の頃、母親が仕事に行ってしまい淋しかったこと、家事と仕事の両立ができなくて父親にいつも家が散らかっていることを怒られていた母親のこと、仕事をしていた母は父親に感謝されてなかったこと・・・私が専業主婦になりたいことについて、いろいろ話したことによって、婚約者は理解してくれていました。 私に働けとは言いません。 ただ、最近私の専業主婦生活?ヒモ生活?ぶりを見て、「ニートが羨ましい」というようになってしまったんだと思います。 それから、私が婚約者に養ってもらう前は、親に養ってもらっていて、家事すらもしてない堕落したニート生活をしていたことを彼氏が知っていることも、関係ある気がします。 婚約者が言うには「昔はニートに対しては、夢も希望もない人というイメージだった。だが最近は、ニートが羨ましい。ニートでも人は生きていけるんだ。誰かに頼れば。そのことがわかってしまった!こうして会社であくせく働いて、自由な時間がなくて・・・かといって俺はwaruiko123みたいに、親が養ってくれるわけでも、婚約者が養ってくれるわけでも結婚相手が養ってくれるわけでもない。だが、一度きりの人生だし会社をやめて自給自足をして暮られば俺もニートになれるのかな?とか、最近思うんだ。仕事のプレッシャーよりは、自給自足の生活のほうがマシかな?とか思うんだ。」と言われてしまいました。 私はすごいショックです。もちろん、婚約者がニートになってしまったらどうしよう・・・という不安もありますが、その婚約者がエリートだから、なおさらショックなのかもしれません。 エリートと言っても、まあフツーに早稲田慶應よりも上のランクの大学院を卒業し、超一流企業に勤めているというだけのフツーのサラリーマンなのですが。 ただ私は、まるで私の存在のせいで、超一流企業への就職をつかむまで努力をしてきた彼氏に、ふと気がついてみれば、ニートのほうがいいかもって思わせてしまった・・・そのことがすごいショックなんです。人間として。 人は、周りの人に影響されますよね。彼は、一緒に暮らしている大好きな私に影響されてしまったんでしょうか。 私は彼氏を苦しめてますよね。 今後、このことを言われたとき(ニートになりたいといわれたとき)、私はどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか? 彼に自信を持たせてあげたいです。自分のやってきたこと(勉強や仕事)は、いいことなんだと、彼に自信をもたせてあげたいです。 ですが私自身が「ニート」なので、いい言葉が見つかりません。 昨夜、私が言った言葉は「自給自足がいいと言ったって、実際やってみたら大変だと思うよ」「結局サラリーマンが安定していて将来も安泰で一番いいんだよ」「べつにニートにならなくたって、次の休みの日にやりたいことをやればいいじゃん」などと言ってみました。 ですが彼氏は納得してない様子で・・・ 今後はどういう方向に持っていけばいいのでしょうか?彼氏にどんな言葉をかけたらいいのでしょうか? すごく困っています。教えてください!!

  • ニートを産んだら嫌だかから結婚したくない

    30歳女性です。 私の兄はニートです。 でも親はそのニートを養い庇います。 私はそんな兄の事が嫌いだし友達などには兄の存在を隠しています。 私は自立した社会人ですが 最近親から結婚結婚言われます。 1人暮らしをしていますが実家に帰る度に言われます。 年齢的には言われるのは仕方がないと思っていますが 結婚相手もいないし子供もほしくありません。 最近お母さんがあまりにもうるさいものだから 「結婚してもうちみたいにニートを産んだら嫌だかから結婚したくない。子供を要らない」と言ってしまいました。 これからお母さんとは険悪です。 私は言ってはいけない事を言ってしまったのですか? でも本当に子供が欲しくない理由は出来そこないの社会のゴミを産んでしまったら嫌だからです。 この発言で親には少しは目が覚めてほしいと思ったのですが 逆効果なのでしょうか? 現在私とお母さんはぎくしゃくしていますが 私が謝るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう