• ベストアンサー

赤ちゃんの体重管理グラフ・・・

 数週間前に出産しました。他の人よりも小さく産まれてきたため、ちゃんと母乳が足りているか、きちんと体重が増えているか人一倍心配しています。そこで赤ちゃんの体重推移グラフをつけたいと考えているのですが、そのようなサイトやダウンロードができるものはありませんでしょうか。みなさんはどのようなものに赤ちゃんの成長を記録されていますか。アドバイスをよろしくお願いします。  また育児について為になるサイトがありましたら教えてください。(ちなみにベビーgooはすでに活用しています)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.2

こんにちは! 私が直接、育児をしているわけではないですが・・・ 簡単に子供の成長記録をつけられるのであれば、「テンプレートBANK」という ところからExcelで管理できるテンプレートがダウンロードできます。 ただし、これを利用するには、無料ではありますが会員登録が必要です。 名前や住所、メルアド等を入力する必要がありますので、そうしたことに 抵抗がなければ利用されてはいかがでしょうか? どんなものなのかは、次のサイトをご覧下さい。 ●生活お役立ちExcelテンプレート http://www.templatebank.com/howto/soft02.asp#2 http://www.templatebank.com/oyakudachi/default.htm ※健康→子供の成長記録 また有料ソフトではありますが、「育児の達人2004」というものもあります。 次のサイトから無料の体験版がダウンロードできますので、一度お試しに なってはいかがでしょうか? それで気に入れば、製品版を購入するということもできます。 ●育児の達人2004 http://ikuji.tatujin.org/index.html ※ちなみに我が家はこれを利用しています。 最後に育児や子育てに関して、役に立ちそうなサイトをご紹介して おきますので、参考になさって下さい。 ●すくすく.COM http://www.sukusuku.com/ ●母乳育児支援ネットワーク http://www.bonyuikuji.net/index.html ●子育て(たくさんあります。) http://www2.ocn.ne.jp/~links4pg/sub43.htm それでは、頑張って下さい。

aloha209
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。育児の達人を早速使ってみようと思います。その他のサイトも活用させてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

育児の達人2004体験版を使用してみてください。 http://ikuji.tatujin.org/download.html エクセルで自分で表、グラフを作ったほうがいいと思います。 成長記録:写真、成長グラフ、日々の購入品等を毎日Word,エクセル等で記入して、Web(HTML)に変換すればwebでもみれます。後でいい思い出になると思います。 Blogなら http://www.cocolog-nifty.com/category/childcare.htm

aloha209
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。「育児の達人」便利そうですね。早速使ってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん(生後7日目)の体重のことで悩んでます・・

    10月24日、3108グラムの赤ちゃんを無事出産しました。 タイトルどおりなんですが、赤ちゃんの体重のことで悩んでます。 産まれた時は、3108gで、退院時が3000gでした。 退院して4日経ちますが、なんと赤ちゃんの体重が3500gになってしまったのです。。。。 家にベビースケールがあるので、こまめに計算して母乳をあげていたのですが、今は計算してあげるどころではなく、ただただ赤ちゃんの体重が増えていくばかりなんです。 しかもおっぱいを左右5分ずつあげてますが、ベビースケールで体重を見るとおっぱいが足りているはずなのに、すぐぐずっておっぱいをほしがります。 なので、おっぱいをあげてから寝るまでの時間は2時間もかかります。 ミルクのときは飲んだらすぐ寝てくれるのですが・・・。 ちなみに泣くたびにおっぱいをあげてます。 夜8時はミルク。そのほかは母乳です。 やはり、おっぱいの量を泣いても、少なめにした方がいいのでしょうか? そして、みんなおっぱいを飲んで寝るまでの時間って結構かかるものなんですか?? 初めての育児のことでわからないことが多いです。(泣)

  • 赤ちゃんの成長をグラフにしてくれるサイトを教えて下さい

    携帯で赤ちゃんの成長(身長・体重)を記録し、グラフにしてくれるサイトを教えて下さい。 今使っているサイトは携帯からは1歳以上の身長と体重の両方を書き込めないので、両方を書けてちゃんとグラフにしてくれるサイトを探しています。 有料・無料は問いません。

  • 赤ちゃんの体重について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 3キロで出産しましたが、現在6週間で5.5キロになりました。 一ヶ月検診の時、お医者さんには、 「完全母乳なので大きい問題ではないけど、 授乳回数を極力減らしてね」ということでした。 すごくおっぱいを赤ちゃんがほしがるので、 なるべく2時間あけていますが、 量はけっこう飲んでいるようで、体重がどんどん 増えています。 体重の増加はいずれゆるやかになるよ、 ともききますが、このままでは平均体重を 大幅オーバーなので、健康とかすごく気になります。 このような赤ちゃんがいらっしゃる方、もしくは 経験された方のお話がきけたらと思いました。 ご存知のことがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 二ヵ月半の赤ちゃんの体重増加について

    出生時2520gの男の子ですが、二ヵ月半の現在体重が4000gちょっとしかありません。産院の方針もあり、出産直後からほとんどミルクを足さず母乳メインでやっていたのですが、哺乳力が弱く母乳をあまり飲めていなかったようです。一ヶ月健診でも二ヶ月健診でも、特に問題はないと言われましたが、ここにきて赤ちゃんの成長が一番と思い、ミルク多目の混合栄養に切り替えました。現在は、一日300mlのミルクを足して、一日平均30gの体重増加になってきましたが、体重が平均より少なめなことが心配です。また、母乳でとがんばりすぎたあまり、ミルクを飲ませてあげなかったことについて、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。どんなご意見でもよいので、アドバイス(体重増加についてや気持ちの切替方も含めて)いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 生後3週間弱。赤ちゃんの体重が増えません。

    10月半ばに女の子を出産したんですが、全然体重が増えません。 2982gで出産したんですが、今日で産後17日経つのですが、やっと3100gになっただけです。 基本は母乳で、片方を飲ませていると、飲ませていない側からもポタポタ垂れるくらい、母乳は出ています。 軽く絞っても、何箇所からかピューっと飛び出るぐらいです。 それでも、体重の増えが悪いので、母乳が足りない可能性も考え、ミルクも足すのですが、 足の裏を刺激したり、何とか起こして飲ませても、10ccとか20cc飲めば良いほうで、 哺乳量を調べてみると、1回に70g程度しか飲んでいません(母乳のみの時も、母乳+ミルクの時も)。 機嫌は良く、母乳のみの時も3時間くらい寝ることもあります。 おしっこやうんちも平均的に出ていると思います(3人目なので、上の子二人の時や育児書と比べて)。 出産入院の時、3日目でやや黄疸がありましたが、先週診察を受けた時良くなったと言われています。 体重を増やすにはどうしたらいいでしょうか? また、体重が増えない場合、どんな問題があるのでしょうか?

  • 母乳の搾乳量と、直飲の量の違いと赤ちゃんの体重管理についてです

    お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。 ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)てしまっています。(出産時は3300でした) 搾乳と、直接飲む量というのは違いがあるのでしょうか?母乳20しか出ない、というのは何回も搾乳して計ったのですが、、。 それとも、今日、以前の質問で読みましたが、私の母乳のカロリーが高いのでしょうか?確かにいけないとわかってて、間食してしまってます。カロリーが高いと赤ちゃんに目やにが出る、と読みました、、。うちの子もここ2週間目やにが治っていません、、、。悪いことしてしまった、、と後悔しています、、。これから間食をやめれば、目やにも治るでしょうか。そして体重も、、、(すごい二重あごになってしまっています)。いま赤ちゃんはよく飲み、健康と思いますが、何か今後影響でますでしょうか、、、?まだ間に合うでしょうか、、、。母親失格です。ちょっとへこんでいます、、。周りに相談する人もいないので、いろいろ教えて下さいませんでしょうか。

  • しっかり体重が増えてる赤ちゃんなんですが・・・

    お世話になります。 5月下旬に男の子(3人目)を出産し、最初の3週間は混合その後ほぼ完母で育ててます。 しっかり体重が増えまして、1ヶ月健診では1.8キロ増、健診後3週間で1.3キロくらい増えてます。 生まれた時が2.9キロ弱だったので、すでに倍以上です。 健診時も市の育児相談でも「問題ないです。この調子で。」と言われて安心していたのですが、ここのサイトの質問で、増えすぎる赤ちゃんの場合、3~4ヶ月健診で「母乳をあげすぎ。」とか「母親の食事内容が悪い。」と怒られる場合もあると言うのを読みました。 実際に似たような赤ちゃんを育てられた方、やはりそういう注意をされましたか? どのくらい増えていたらまずいのでしょうか? 上2人(どちらも女の子)の時は、ミルクで育ててましたが、ここまで大きくならなかったので、びっくりしてます。 一応、親子手帳の乳児身体発育曲線の線の中には納まってますし、見た目も太ってぷくぷくという感じではないです。見た目は小さく見えるのですが、抱っこしてみるとずっしり重たいと愛育委員さんにもびっくりされました。 身長も大きい方で、体重も重たい方という感じです。 出産した大学病院は、問題ないようなら健診自体は、近所の小児科に行った方がいいと言われてますので、3~4ヶ月健診で初めての先生に診て貰うことになります。なので、ちょっとびびってます。 皆さんの体験談を教えてください。お願いします。

  • 出産後の体重について

    出産後2ヶ月、母乳育児をしています。よく母乳だと出産後体重がどんどん減ると聞きました。でも私の場合、食欲がすごくて減るどころかどんどん体重が増えていきます。母乳は順調に出ているようです。出産直後に6Kgすぐ戻りましたが、その後そこから2Kg増えました。食事に気をつけて食べ過ぎないように、体重を増やさないように気を使い、毎日かなり辛い状態です。 私のような方は他にいらっしゃいますか?そしてもしどんなことに気をつけたらよいか、体重が増えてもその後元に戻る可能性はあるのか、どなたか経験上からのお話聞かせてください。

  • 二ヶ月半のあかちゃんの体重について

    二ヶ月半の赤ちゃんのことで質問です。 3200gでうまれた男の子のママです。 完全母乳で今5300gくらいです。 桶谷式母乳外来に通っていて、 「いいおちちがたくさんでてるのに、こんなに体重が増えないのは、夜起きて授乳してないからだ。夜三時間おきに起きておっぱいをやりなさい!ミルクはやっちゃだめ!」 と、叱られました。 ほっておくと、6時間近く夜寝てくれるので、ラッキーと思ってましたが、 そう言われて夜起きるようにし始めました。 精密には測ってませんが、そう言われて12日間経過してますが、300ちょっとしか増えてません。 生後70日に、小児科に行ったときには5130gでした。増えが悪いですか?と聞いたら、 「そうかぁ?月に1キロペースで増えてるじゃないですか?成長曲線も平均よりはすこしだけ下回ってるけど、問題ないでしょ?」 と言われました。身長はちょっと高めみたいです。 上の子が赤ちゃんのときは、わけもわからず、ミルクの缶の表示にしたがって、 じゃんじゃんミルクをたしていたため、 三ヶ月健診で8000gくらいあったので、 それと比べると差がありすぎて正直大丈夫かな、と思ってます。 お祝いにくる人たちも、そろってちっちゃーい、足ほそーい! というのでますます、不安です。 まぁ、ウンチもオシッコもたくさんでてますし、元気ではあるんですが、 体重増えて~、ぽちゃぽちゃして~、 と、毎日悩んでます… 一人目の時に、母乳だけで育てられなかったので、2人目こそはがんばろうと、ちょっとこだわってる部分はあります。 みなさんの完全母乳でこの時期のあかちゃんの体重、参考までに教えてください(。-_-。) 長文ですみませんでした。

専門家に質問してみよう