USBドライブから起動できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10でバックアップを取り、USBメモリに回復ドライブを作成しました。しかし、USBドライブがBOOTメニューに表示されず、起動できません。
  • 機種はNEC PC-VJ18E/FW-Gで、OSはWindows10です。
  • 以下の方法でUSBドライブから起動することができます。
回答を見る
  • 締切済み

USBドライブから起動出来ません

Windows10でバックアップをしました 回復ドライブをUSBメモリに作成出来たのですが 復元しようと思って”F12"キーでBOOTを選択しようと思いましたが 1:Internal HDD:WDC WD3200BPVT-26JJ5TO 2:SATA :HL-DT-ST DVDRAM GT30N 3:Network :Atheros Boot Agent と 3種類しか出てきません USBドライブが出てきません USBは認知しているはずなのですが USBドライブからBOOTする方法を教えてください 機種 NEC PC-VJ18E/FW-G OS Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VJ18EFW-G&SALE_KBN= こちらのPCですね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201305/pdf/kg/v1/mst/versapro_w8/index_VF.html#3-2-4- BIOSの設定に「USB Boot」って言うような項目があったりするのでまずはそのあたりを確認してみるとか。

kaoru572002
質問者

お礼

アドバイスをいただき 有り難う御座いました 返事が遅くなりました申し訳ありません 色々とやって見ましたが USBに作成した回復ドライブの不良ではないかと思います。 まだ 色々やって見ます とりあえず有り難う御座いました

関連するQ&A

  • パソコンが起動しない

    パソコンを起動して、NECのロゴ画面が出るのですが、そのあと画面が真っ暗になって[起動メニュー]1.CD/DVD:HL-DT-ST BD-RE_BT20N 2.HDD2:WDC WD7500BPVT-26HXZT3 と出て、どちらを選択しても進みません。 windows7のCDを買って、再インストール?をすれば起動しますか?初期のCDは探したのですが見当たらなくて…。

  • HDDが認識しない

    新しくPCを購入し、以前使用していたHDDをつないで使おうとしたのですが、デバイスマネージャーでは認識しているようなのですが、ドライブとしては出てきません。どうすれば良いのでしょうか? OS Windows7 Home Premium Mother ASRock P55DE3 Cドライブ(HDD) WDC WD5000AAKS-22TMA0 Dドライブ(DVDRAM) HL-DT-ST DVDRAM GH24NS50 Eドライブ(HDD) WDC WD5000AAKS-22TMA0 認識しないドライブ(HDD) WDC WD10EACS-00D6B0 よろしくお願いいたします

  • DVDスーパーマルチドライブのドライバー

    PCはNECのLavie LL150WGですが、マイコンピュータにDVDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーで見ると、ドライブ名はHL-DT-ST DVDRAM GSA-T50N でビックリマークになっていました。 Boot起動のディスクは起動できるため、ハードウェアは大丈夫と思います。 どのようにしたら、このドライブを認識して、使えるようになりますか教えて下さい。

  • USBでつなげた外付けのフロッピーディスクドライブで、どうしても起動さ

    USBでつなげた外付けのフロッピーディスクドライブで、どうしても起動させたいので、バイオスの画面で起動順を確認したところ、 1st Boot Device CD/DVD:SM-optir 2nd Boot Device SATA:PM-WPC WD50 3rd Boot Device USB:Generic-Com 4th Boot Device Network:Realtek となっていたため、 USBを1番目、あとは、Network、CD/DVD、HDDの順に設定しました。 Escキーで戻り、“Boot Setting”画面に“Removable Drives”という項目があったので、確認してみると、 1st Drive USB:Generic-Com 2nd Drive USB:Gereric-SM/ 3rd Drive USB:Generic-SD/ 4th Drive USB:Generic-MS/ となっていました。 このパソコンの前面部にはSDカード等、差し込める部分があるので、「このことか。今、やろうとしていること(外付けFDDから起動させたい)とは関係なさそう」と思い、そのままで保存しましたが、USBでつなげた外付けFDDを認識せず(?)、普通にパソコンが立ち上がったしまいました。 もちろん、外付けFDDの中には、フロッピーを入れてあります。 どうしたら、外付けのFDDから立ち上げることが出来るでしょうか? 何卒、ご教授、お願いします。

  • 外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法

    外付けCD/DVDドライブがUSBブートに対応してるか確認する方法 ここのサイトで色々回答をして頂いて使っているPCの BIOSでBOOTの設定のところを見てみたんですが、 1、Diskette Drive 2、Internal HDD 3、USB storage Device 4、CD/DVD Drive と表示されたんですが。。。 このPCはUSBブートに対応してますよね? あと、今使っているUSB外付けCD/DVDドライブ自体がUSBブートに対応してるか確認する方法を教えてください。

  • USB ブートのことなんですが

    USB ブートのことなんですが 自分のPCはDELL XPS M1210です。 外付けCD/DVDドライブは、アイオーデータのDVRP-U8SLE です。 PC 起動中に F2を押して BIOS設定のBoot Sequenceというところに 1、Diskette Drive 2、Internal HDD 3、USB storage Device 4、CD/DVD Drive と表示されました。 上記のUSB storage Device は、PCがUSBブートに対応してるということですか? また、 起動時に F12 を押して、使用するブートデバイスメニューのところでは Internal HDD CD/DVD/CD-RW Drive Onboard NIC という表示で USBの表示は一切ないんです。 外付けCD/DVDはUSBブートに対応してるんですが。。。 どうすれば、外付けCD/DVDドライブから再インストールできますでしょうか? USBブートには対応してるが、USB接続の光学ドライブには、対応してないということは、あるのでしょうか? BIOSのアップデートで、できるようになりますか? 新しいバージョンのものが、出てるんですが。 回答よろしくお願いします。

  • DVD DecrypterでBook Typeを変更

    DVD DecrypterでDVD+R DLをROM化する為にBook Typeを変更しようと思いBook Type変更画面を開きました、その時、使用しているドライブの選択を求められたので、DVDドライブのプロパティを見た所、WDC WD2500BEVS-16VATOと言う文字が出て来たのですが、これがこのFMVのDVDドライブ名なのでしょうか?それともBook Type変更画面の最初に出ている[0:1:0] HL-DT DVDRAM_GSA-T50N RF07(E:)(ATAPI)が名前でしょうか? どちらにせよDVD DecrypterのBook Type変更画面にはWDC WD2500BEVS-16VATO も [0:1:0] HL-DT DVDRAM_GSA-T50N RF07(E:)(ATAPI)もありませんでしたが、それはROM化出来ないと言う事でしょうか?それとも最初からBook Typeの変更はしなくてもROM化されると言う事でしょうか?

  • 暗号化機能付HDDかどうか教えてください

    NEC VersaPro VJ25AA-Aに内蔵のWDC WD1600BEVT-26A23T0は暗号化機能付HDDでしょうか? 誰かご存知のかた教えて下さい。

  • CF-S9JYEADRのハードドライブ

    どなたかご存じの方、教えてください。 レッツノートCF-S9JYEADRですが、Windows7の32ビットで使っています。 ハードドライブが250GBと小さい為、Western DigitalのWD7500BPVT(750GB)を購入して、Western Digital専用の無償版Acronis True imageでクローン生成しまして載せ替えましたが、Windows UpdateやWindows Live mailがエラーで使えなくなってしまいます。 また、WD7500BPVTでは、パナソニックの新規インストール・リカバリーも試しましたが、途中でエラーになってしまいます。 WD7500BPVTは増設HDD(USB)としては、使えますので不良ではないと思いますが、単なる相性の問題なのかどなたかご存じでしょうか? または問題無く交換出来る、500GBまたは750GBのHDDのメーカー型名をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 起動時F1キーを押さないと起動しない

    富士通 FMV ESPRIMO D5220 windows7を使用しています。 バイオスのBoot見ると下記のようになっています。  Phoenix TrustedCore(tm)Setup Utility                   Boot Boot Device Priority Boot Priority Order:  1: Floppy Disk Drive  2: RAID   :None  3: HDDO   : None 4: HDD3 :WDC WD1600AAJS-75PSAO-(P1) 5: CD/DVD :HL-DT-ST RW/DVD GCC-H20N-(PM) 6: NETWORK :.MBA v8.1.53 Slot 0200 7: 8: Excluded from boot order: フロッピーディスクは接続していません。 起動順位を変える方法を教えてください、よろしくお願いいたします。 上記のスペルが間違っているかもしれません。

専門家に質問してみよう