• ベストアンサー

追加クエリとパラメータのクリア方法

利用者の年間データが入ったデータベースがあります。そこから毎月の請求金額を個人ごとにレポートにしたいのです。追加クエリのパラメータを使用しテーブルに月ごとに出力しレポートにしようとしましたが、4月の次に5月をパラメータで選んだら4月と5月のデータがテーブルに入りました。その月だけのデータが欲しいのですが、、、初歩的な質問で申し訳ありません。本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

テーブルの構成の記載がないので、曖昧な表現でしか回答できませんが・・・  考え方としては、二つの解き方があります。  一つは、追加クエリーを「使わない」ことです。選択クエリーでも、パラメータを使用することができます。追加クエリーで作成していたテーブルと同じ形になるように月の指定ができるパラメータ付き選択クエリーを作成して、これをレポートの基本テーブルにします。(レポートでは、クエリーもテーブルも全く同じ形で基礎のデータとして使用することができます。)  もう一つの方は、考え方は単純です。追加クエリーで追加されるテーブル(集計表になるのかな。)の内容を削除クエリーで削除してから追加クエリーを起動します。そうすれば、指定した月だけのデータがテーブルに残ります。もし、毎度やるのが面倒なら、マクロを作成しておけばよいでしょう。削除クエリー・追加クエリーだけですから、2行で終わります  月ごとの集計に使用する追加クエリーが複雑で実行に時間がかかり、そのレポートを比較的良く使用するなら、2番目の方が現実的でしょう。そうでもないなら、1番目の方が、データベースファイルも小さく維持できますのでそちらの方がよいかもしれません。  テーブル構成等、不明点が多いので、自信なしということで。

papakiti
質問者

お礼

削除クエリと追加クエリを使用させていただきます。ご丁寧な対応をありがとうございました。