OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VBAからクエリのパラメータを設定したいです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204933
  • 閲覧数4106
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

いつもお世話になっております。

クエリーは全く同じ内容ですが、
複数のフォームにパラメータを入力するユーザーインターフェースのため、ク
エリーを複数用意して、それぞれに
[forms]![F_TEST]![テキスト名]というパラメータを設定し、フォームの帳票やレポートの帳票に出力していま
した。

このクエリを一本にして、VBAから動的にパラメータを参照するフォームを指定
できないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

再びmaruru01です。
既存のクエリもVBAのSQLステートメント化をお奨めします。
それを標準モジュールに、

Public Sub myRunSQL(Para As String)

  Dim SQL As String

  SQL = "(SQL文の前の方)" & Para & "(SQL文の後ろの方)"
  DoCmd.RunSQL SQL

End Sub

という風にそれぞれのクエリを各プロシージャにしておけば、どこからでも呼び出せるわけです。
すでに作ってあるクエリを書き直すのは面倒ですが、一度書いてしまえばあとは楽です。
また、まったく同じじゃないんだけど結構似てるというクエリは、プロシージャをコピーして名前と中身をかえてやればすぐ出来るわけです。
ちなみに私は、基本的には、クエリもマクロも使用せず、すべてVBAで書いています。
では。
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

お礼遅くなって申し訳ございません。
なるほど、これならコードが煩雑にならなくてすみますね。
勉強になりました。
本当にどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-26 14:53:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
クエリというのは、要はSQLステートメントの実行ですから、VBAでSQLステートメントを記述して実行してやればいいと思います。
例えば、フォーム上にコマンドボタンでも置いて、そのクリックイベントに

Dim Para As String
Dim SQL As String

Para = [forms]![F_TEST]![テキスト名]
SQL = "(SQL文の前の方)" & Para & "(SQL文の後ろの方)"
DoCmd.RunSQL SQL

こんな感じです
ちなみにSQLステートメントは、クエリをデザインモードで開き、上部(テーブルが表示されているエリア)の何もないところで右クリックし、メニューの中の[SQLビュー]を選ぶと見られます。
そのSQL文では、適当に改行してありますが、VBAで書く場合は半角スペースでつなげればOKです。
また、最後の";"は要りません。
それと、VBAで変数をSQL文中に入れる場合は、例のように変数の前後でSQL文を切って、"&"でつなげてやらないといけません。
では。
お礼コメント
kyoukorumi

お礼率 87% (34/39)

とっても分かりやすい文で、どうもありがとうございました。

この他に、既存のクエリーに、パラメータだけを渡すようなことはできないのでしょうか。
クエリーの内容はまったく同じで、パラメータだけが異なるので。。。

すみませんが、もしお分かりになればご教授願いたいのですが。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-25 11:31:33