• ベストアンサー

男A君の気持ち

A君はプライドの高い草食タイプです。同僚のBちゃんがA君を気にしない、かまわないと、A君は不機嫌になり、Bちゃんに異常に冷たい態度をとります。 Bちゃんが、あまりの冷たさに落ち込んでいると、A君はBちゃんをチラチラ気にかけています。その後、BちゃんはA君を気にするようになり、かまうようにしたら、A君は非常に満足気で、機嫌がよくなり、Bちゃんに紳士的になります。 A君はBちゃんのことをどう思っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

AくんはBちゃんに気があることを認識していますが、Bの反応では自尊心が傷つく事が考えられるために、怖じ気づいて突き放すような言動をしたんです。 ですが、基本的にはBちゃんに好意を持っているので、BちゃんさえA君に接触をする気があるならば、A君は尻尾を振ってBちゃんに取り入る行動をとります。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。自尊心が傷つくのを防いだ結果がそのような態度になるのですね。不思議です。普通に接した方がスムーズな気がしますが。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

貴方が察している通りだよ。 とてもプライドが高いA君。 そんなA君にとって心地良いのは・・・ Bちゃんに対して心的アドバンテージがある状態。 ⇒Bちゃんの方が、 積極的にA君の機嫌を取り(顔色を窺い) A君が心地の良い状態を考えて行動する事。 そういう状態を感じた時、 A君は自分が相手から敬われている。 自分はAちゃんから大切に扱われている。 そう感じて安心する。 そして、 その敬い(≒構い)の角度が凄く好き。 そういう角度で向き合ってくれるなら、 こっち(A君)からもBちゃんを大切に扱っていける。 そういう状態が続くなら、 もっとBちゃんを好きになってやっても良いぜ。 貴方の言葉を借りれば、 その後には紳士的な対応にも繋がってくる。 A君にとっては、 とにかく自分を気に掛けて欲しいんだよ。 大切に扱って欲しい。 決して気にしないとか、構わないとか、 余り優先しないという対応をして欲しくない。 そんな事されたら、 心の弱い僕(A君)は苦しい。 でも、 プライドが高い彼は、 苦しさや寂しさを感じている事を隠したい。 隠す意味も含めて、 彼はその仕返し行動をBちゃんにする。 ⇒だったらこっちも、冷たくしてやれ! A君のその異常な冷たさに動揺し、 Bちゃんは態度を改める。 冷たくしていた態度を止め、 再び構う姿勢でA君に向き合おうとする。 その状態は、 A君にとって心的アドバンテージの回復。 自分の方が、 Bちゃんより心的には上にいて、 下のBちゃんから上の自分に対して、 心地良く満たすような行動をしてくれる状態。 彼が望んでいるのは、 そういう関係であり、そういう立ち位置だったりする。 同僚だけれど、 心的にも立場的にも上の位置にいたい。 Bちゃんの方が、 A君に色々働きかけてくれる状態。 草食のA君にとっては、 自分から色々しなくても、 Bちゃんの方が意志を持って寄せてくれる。 自分を大切に扱ってくれる状態が好き。 好意自体もあるんだろうけれど、 それ以上に力関係に重きを置いている。 自分の方が、 強く影響力を持つ側にいたい。 そう考えているA君だったりする。 Bちゃんは、 そんな不器用なA君をどこまで受け入れていけるのか? 不器用同士、 不器用の角をぶつけ合う事があるとしても、 ただお互いに傷つけ合うばかりでは無くて、 その角を丸め合っていく必要もある関係。 その自覚はお互いに必要なんだと思うからね☆

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。まるでA君が気持ちを語っているようです。不器用者同士だから難しそうです。

• pupupu
回答No.3

要するにA君はBちゃんのことが好きなのではないでしょうか・・・ でも表現の方法が子供っぽいと思いました。 かまってくれないと冷たくなって、かまってくれたときだけ機嫌が良くなって紳士的になるなんて一緒に居て疲れますよね・・・

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。好きなのですかね。たしかに、小さな子供みたいですよね…。

• kensyo7
回答No.2

母親と息子の関係みたいにおもいました。 つまり、甘えていますね。 これが男の本質。 すべて、母親と比較しているのです。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。ああ、母親と息子の関係、納得です。甘えたいんですかね。

noname#248492
noname#248492
回答No.1

単純に考えると、、A君はBちゃんを好きなように感じます。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。A君はBちゃんに結局どうしてほしいのか、謎です。