• ベストアンサー

男A君の気持ち

A君はプライドの高い草食タイプです。同僚のBちゃんがA君を気にしない、かまわないと、A君は不機嫌になり、Bちゃんに異常に冷たい態度をとります。 Bちゃんが、あまりの冷たさに落ち込んでいると、A君はBちゃんをチラチラ気にかけています。その後、BちゃんはA君を気にするようになり、かまうようにしたら、A君は非常に満足気で、機嫌がよくなり、Bちゃんに紳士的になります。 A君はBちゃんのことをどう思っていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

AくんはBちゃんに気があることを認識していますが、Bの反応では自尊心が傷つく事が考えられるために、怖じ気づいて突き放すような言動をしたんです。 ですが、基本的にはBちゃんに好意を持っているので、BちゃんさえA君に接触をする気があるならば、A君は尻尾を振ってBちゃんに取り入る行動をとります。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。自尊心が傷つくのを防いだ結果がそのような態度になるのですね。不思議です。普通に接した方がスムーズな気がしますが。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.5

貴方が察している通りだよ。 とてもプライドが高いA君。 そんなA君にとって心地良いのは・・・ Bちゃんに対して心的アドバンテージがある状態。 ⇒Bちゃんの方が、 積極的にA君の機嫌を取り(顔色を窺い) A君が心地の良い状態を考えて行動する事。 そういう状態を感じた時、 A君は自分が相手から敬われている。 自分はAちゃんから大切に扱われている。 そう感じて安心する。 そして、 その敬い(≒構い)の角度が凄く好き。 そういう角度で向き合ってくれるなら、 こっち(A君)からもBちゃんを大切に扱っていける。 そういう状態が続くなら、 もっとBちゃんを好きになってやっても良いぜ。 貴方の言葉を借りれば、 その後には紳士的な対応にも繋がってくる。 A君にとっては、 とにかく自分を気に掛けて欲しいんだよ。 大切に扱って欲しい。 決して気にしないとか、構わないとか、 余り優先しないという対応をして欲しくない。 そんな事されたら、 心の弱い僕(A君)は苦しい。 でも、 プライドが高い彼は、 苦しさや寂しさを感じている事を隠したい。 隠す意味も含めて、 彼はその仕返し行動をBちゃんにする。 ⇒だったらこっちも、冷たくしてやれ! A君のその異常な冷たさに動揺し、 Bちゃんは態度を改める。 冷たくしていた態度を止め、 再び構う姿勢でA君に向き合おうとする。 その状態は、 A君にとって心的アドバンテージの回復。 自分の方が、 Bちゃんより心的には上にいて、 下のBちゃんから上の自分に対して、 心地良く満たすような行動をしてくれる状態。 彼が望んでいるのは、 そういう関係であり、そういう立ち位置だったりする。 同僚だけれど、 心的にも立場的にも上の位置にいたい。 Bちゃんの方が、 A君に色々働きかけてくれる状態。 草食のA君にとっては、 自分から色々しなくても、 Bちゃんの方が意志を持って寄せてくれる。 自分を大切に扱ってくれる状態が好き。 好意自体もあるんだろうけれど、 それ以上に力関係に重きを置いている。 自分の方が、 強く影響力を持つ側にいたい。 そう考えているA君だったりする。 Bちゃんは、 そんな不器用なA君をどこまで受け入れていけるのか? 不器用同士、 不器用の角をぶつけ合う事があるとしても、 ただお互いに傷つけ合うばかりでは無くて、 その角を丸め合っていく必要もある関係。 その自覚はお互いに必要なんだと思うからね☆

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。まるでA君が気持ちを語っているようです。不器用者同士だから難しそうです。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

要するにA君はBちゃんのことが好きなのではないでしょうか・・・ でも表現の方法が子供っぽいと思いました。 かまってくれないと冷たくなって、かまってくれたときだけ機嫌が良くなって紳士的になるなんて一緒に居て疲れますよね・・・

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。好きなのですかね。たしかに、小さな子供みたいですよね…。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.2

母親と息子の関係みたいにおもいました。 つまり、甘えていますね。 これが男の本質。 すべて、母親と比較しているのです。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。ああ、母親と息子の関係、納得です。甘えたいんですかね。

noname#248492
noname#248492
回答No.1

単純に考えると、、A君はBちゃんを好きなように感じます。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございます。A君はBちゃんに結局どうしてほしいのか、謎です。

関連するQ&A

  • 男の人の気持ち

    ずっと片思いしていた人と先日、初めて2人きりで会いました。 そこで気になる点が。 出会った当初の印象は、マジメでイマドキ珍しいぐらいお堅くて礼儀正しくて紳士的、 私のことも少なからず好いてくれてる?と思える言動あり、 という感じだったのですが、 デート後の印象は、ちょっと変わって、 マジメではあると思いますが、 かなりマイペース、いたずら?好き、(嫌がること、わざとする) 恥ずかしいからやめて、というとますますやる、 絶対に私を誉めるようなことは言わない、 私が、好意を寄せてることを伝えても「嬉しい」とは言うけど 「俺も」とは言わない、 「もし、私が今日誘わなかったら一生2人で会うことはなかったかな?」 などと聞くと 「かもね。俺断れないタイプだし」などと言われました。 私はそれで嫌になったりはしてないのですが、むしろ彼は私のこと嫌なのでは、 と思いはじめています。 ただ、押されたら断れないタイプなのかなーと。 でも、その後のメールのやり取りでは相変わらず紳士的です。 今まで私がお付き合いしてきた男性は、みんなストレートに好きだ!と言って 押してくる人たちばかりだったので、彼のようなタイプはよく分かりません。 脈なしなら変に期待をせずに早々に諦めようと思っています。 好きな女性に、意地悪とか言ったりしたりしませんよね? ちなみに彼は双子座A型です。 占いの観点からでも良いので、どうぞ男性心理をご指南ください>< そんなの本人にしかワカランよ!!とは思うのですが 予想でいいので・・・・

  • 男の気持ちがわからない・・

    私の下には数人のアシスタントや部下の子がいます。 その内のA君(33歳)が、Bさん本当は?気に入っているのではないかと思っていました。正直A君は女好きなのではあるのですが、シャイというかおとなしいタイプです。 Bさんは正直綺麗だし、気が利くし仕事も一生懸命なので、いろんな上役や男性からお誘いがあり、私も橋渡し役にと言われたこともありました。また結構性格が男性っぽいので女性からも人気があります。 この前、A君Bさんを含め6人で飲んでいたときの事、飲みすぎたA君が同席していたCさん(ごくごく普通の子です) そのCさんをいかにも口説こうっという言い回しをしたり、チラチラとBさんをみるものの、Cさんの方向だけ囲うように飲んでいました。  私はA君とBさんがうまくいけばいいな・・と思っていたのもあり、ハラハラしていました。・・が、私の勘違いだったのでしょうか・・ A君は他の女性なら普通に話しているのですが、Bさんだけ目を見ようとしません。逆にそっけない感じです。 タイプにもよると思いますが、男性ってやっぱり好きな人がいればその人の前で、女性を褒めたり、誘ってるような言動ってみせないですよね?私の好きな人も少しA君に似た性格の為、男性の方に色々聞かせてもらいたくて質問させてもらいました。 宜しくお願いします!!

  • 女の子の不機嫌な理由?

    こんにちは。男性会社員です。 好きな女の子(Aさん)が同じ会社にいるのですが、Aさんは私に彼女の同僚の女性(Bさん)を薦めるのです。 「○○さんが告白したらBさんは付き合うと思うよ。」 「私(Aさん)よりA型の同僚の彼女(Bさん)の方がいいよ」とAさんは言います。 僕は別にBさんのことは好きでも何でもありません。よくBさんと仲良く会話をしてるのをAさんが見て、そう思ったのかもしれません。でもその時Aさんはいつも機嫌が悪く、そっぽを向いてます。 また、Aさんに私が以前別の同僚の人(Cさん)と遊びに行ったと話してたんですが、話終わったら、急に不機嫌になりました。私が「機嫌悪そうやけど、どうかした?」と聞いたら、「いや別に」とさっきとは全然態度が違っていて、機嫌悪そうでした。 今思えば不適切な発言と思いますが、その時は下手な駆け引きで思わず言ってしまいました。 Aさんの態度はどういう意味か分かりませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • ちょっと気になる男友達の気持ちがわからない…

    大学4年生です。 以前から、会う度に私にちょっかいを出してくる男友達A君のことが気になり始めました。 最近、サークルの先輩と同期(A君含む)で飲み会がありました。 男友達といっても、異性として意識し合う雰囲気はある感じです。 飲み会の際、冗談ぽく、 「卒業式の日、告白されるのまってるからね」とか「笑顔がかわいいよね、笑ってる人いいなって思う」と言われ、少し戸惑いました。 どういう人がタイプなの?前の彼氏はどうして別れたの?と質問攻めもされました。 ただいじりたいだけなのか、私に好意があるのか分かりません。 少しずつ彼のことが気になっているのですが、振り回されそうで好きになるのが正直こわいです。 おしゃべりでプライド高めな男性なのですが、どういう意図で私にちょっかい出すのかわかりません。 男性のみなさんは好きな人に対してこのような態度をとります??

  • 謝らない同僚

    意図的にではないのですが、ある同僚に仕事でかなり迷惑をかけられ、そのせいで連日帰りも遅くなったりしました。自分も迷惑かけることもあるし、そのこと自体はお互い様で仕方ないと思っていたのですが、その後の態度がとても腹立たしいです。 ごめんの一言もなく、何事もなかったかのようにヘラヘラ笑って機嫌良く話しかけてきます。 普段はとても周りに気を使う常識的な人で、信頼していただけに信頼を裏切られた気すらします。 一体どういう心境なのでしょうか? なめられてるのか⁇と思うと、仕事だから仕方ないですが、一生懸命対応してしていた自分が悔しいです。 迷惑かけたことは本人も良く分かっています。 ちなみにプライド高くて人に謝れないタイプでもありません。 こんなことで愛想を尽かしている私の方が甘いでしょうか。

  • 男性の気持ちがわかりません。

    私は既婚者で子持ちです。 週3~4でパートをしていますが、パート先のAさんの行動が気になります。 Aさんも既婚者で子持ちです。 最初は一緒に働いているBさんから「Aさんって貫禄あるよね」と言われ、少しおかしいと思い始めました。 その後、Aさんから仕事中にからかわれたり、私が他の男性社員と話すと、Aさんは不機嫌になって去って行ったりしていました。 気のせいだと思っていましたが、1度や2度だけではありません。 他の社員と話すのも、わざわざ私の近くに来て話すAさん。 ここ最近、Aさんは仕事でなかなか上手くいかず、私に対して冷たい態度をとるようになり、それまで仕事もやりにくかったのに、ますます仕事がやりにくくなりました。。 Aさんの行動で、疑問を感じるところがいくつかあり、他の社員と恋愛話をしたり、冗談混じりで、料理食べたい、(私の)家に行きたいと言われたりします。 これって、好意なのでしょうか? 単なる遊びなのでしょうか? 今までこんなことはありませんでしたし、私もAさんも既婚者で子持ち…私は浮気する気も不倫する気もありません。 のろける気もありませんが、悩ましいですし、仕事しにくいです。。 誰にも言えず、悩んでます。。

  • 不機嫌な理由が知りたいです

    私は既婚者ですが、同じ職場に仲がよい既婚女性Aさんがいます。 同じ仕事を担当していて、同僚からも仲が良いと思われています。 このAさんですが最近、私に対して冷たい、そっけない、不機嫌な態度です。 ですが、突然笑顔で話が盛り上がることもあります。 でも、ほとんどの場合は不機嫌に見えます。 他の同僚も交えて話すときは私に対しても笑顔なのですが、2人になるとやはり不機嫌な様子です。 こうした態度が続いていて少し不快に思い、思い切って理由を聞くと「不機嫌なつもりはない」とのことでした。 こうして気にしてしまうのも、私がAさんに対して、少し好意を持っており、あちらもそれに気づいて、距離を置こうしているのかと思ったりもするのですが、その割に2人でだけで話す機会をわざと作ってくれているようにも思えることがあり、ハッキリとは嫌われていない、距離の置き方が半端な感じがしています。 いったいこのAさんはどういう考えでこうした態度を、とっているのでしょう?

  • 「Aの気持ちを考えろ」と男子に怒鳴られた。

    私の心は以前からAさんとBさんの間を行ったり来たりしていた。 私はBさんの温和な性格が私に合っていると思っていた。 10人ほどの男女同数のグループの飲み会で、Bさんと話をすることが多かった。 Aさんは怒って、他の女の子と仲良くしていた。 私は、Aさんの友達に、「Aの気持ちを考えろ」「Aの気持ちがまだ分からないのか」と怒鳴られ早々に一人で帰った。 次の日、Aさんに会うと A/僕のことは諦めてくれよ~。もう君とは付き合わないよ。 私/諦めないって言ったらどうするの? A/うーん、諦めてくれなきゃ困るな。 私/なんで昨日のうちに言わなかったの? A/言ったんだよ。わからなかったの? 私/… A/いつまでもうじうじしていちゃいけないよ。俺、今ちょっと忙しいから。(ご機嫌で別れた) 私/? 上記のような会話があった。 私がAさんを好きだと誤解されていると思った。 次の飲み会から、Aさんのそばへ寄らなかった。 寄らなかったが、私は皆の前でAさんに「結婚しよう」って告白された。 質 問 1 次の日の会話はどういうこと? 2 全体はどうなっている?

  • この冷たい態度は恋愛感情?

    こんにちは、私は31歳(女)です。 職場に気になる男性(Aさん、34歳)がいます。 以前、Aさんに冷たい態度をとられました。 今までそのような態度を受けたことがなく、ショックで原因を考えたところ、私が別の男性(Bさん)との業務上の電話のやりとりのあとにAさんの機嫌が悪くなったと思い当たりました。Aさんと私とは席がとても近いため、私のTELの会話はAさんによく聞こえます。 Bさんとはついつい親しげな会話口調になってしまうためAさんが嫉妬したのかも・・。と私なりに勝手に結論付け、その後はAさんの前ではBさんとのやり取りを慎しもうと決めました。 先日、再度Bさんと業務TELをする必要ができてしまいました。 そのため私はAさんに会話が聞こえないように会議室に移動してBさんにTELをしました。Aさんに聞こえていないので気を使わずBさんと大きな声で親しげ口調で会話をしてしまいました。ところが、TELが終わったあとに気づいたのですが、なんとAさんがたまたま会議室内のキャビネットに何かを取りに来ていて思いっきり会話を聞かれてしまっていたのです! またAさんは不機嫌になるに違いない・・と覚悟しました。 そして案の定Aさんはつめたい態度をとりました。前回以上に・・ 不機嫌どころかカンカンに怒っているという感じで その態度はものすごく怖くショックでした・・。 Aさんの私に対する冷たい態度は一時的なもので終わり、その後は通常よりもむしろ優しいくらいの態度になっています。 説明長くなりましたが、Aさんの態度はヤキモチで、私に気があるということでしょうか? Aさんの態度は、私とBさんとのTELとは全く無関係かも?とも何度となく考えましたが、タイミングが合いすぎています。それに他に特に理由が思い当たりません。普段はやさしい人なのでこのようなことが今までになかったです。 ちなみにAさんは今まで私に気のあるそぶりを示したことは一切ありません。非常に真面目な人。 男性って、恋愛感情がなくても独占欲(・・?)のようなものからやきもちを焼くのでしょうか? (長文ですいませんがよろしくおねがいします)

  • あなただったらAさんの気持ち、分かりますか?

    あなただったらAさんの気持ち、分かりますか? AさんとBさんは、大の親友です。 Aさんは、ここのところ仕事のことでひどく落ち込んでいました。 Bさんは、そんなAさんを元気づけようと、海外旅行一週間の旅をプレゼントしました。 Aさんは、Bさんに感謝し、海外旅行に参加しました。 ところが、その旅行会社が、とんでもない悪徳業者。 スケジュールは大幅に遅れる、 そのおかげで目玉企画に参加できなくなる、 ニセブランド品を売りつける店を紹介する、 ホテルも、パンフとはまったく違うボロホテル、 出された料理も、とてもじゃないがマズくて食えないシロモノ。 おまけにメイン料理も、品切れとかで食えずじまい………。 翌日、翌々日もそんな調子で、よけいに疲れは溜まるばかり。 とうとうガマンの限界にきたBさん。 旅行3日目で、怒って日本へ帰国してしまいました。 帰国後、Aさんは旅行会社に対し、残り4日分の料金の返還を要求。 しかし旅行会社はこれを拒否。 ・Aさんの主張 「せっかく自分のために出費してくれたBさんには申し訳ないが、 あの旅行はいくらなんでもヒドすぎる。 Bさんへ、残り4日分の料金を返還してほしい。」 ・旅行会社の主張 「たしかに不手際があったのは認める。 しかし金を払ったのはBさんだ。こっちにはその証拠もある。 Aさんは一銭も損をしていない。 なのにAさんが返還を主張するのはおかしい。だからその要求には応じない。 ただしBさんが返還を主張したら応じましょう。」 ・Bさんの主張 「あの旅行会社は以前も利用したことがあったが、 そのときはそんなトラブルはなかった。だから悪徳業者だとは思えない。 もし悪徳業者だったとしても、あのお金はAさんへくれてやるつもりで出費したものだ。 だから返還を要求するつもりはない。」 ・ふたたびAさんの主張 「だからお前はお人よしだと言われるんだよ。 俺だってできればこんなことしたくなかったよ。 だけどあの旅行は、いくらなんでもひどすぎる。 俺はなぁ、お前が俺のためにしてくれたことだからこそ、ガマンならないんだ! たのむから旅行会社に、返還を要求してくれ!!」 Bさんは、Aさんが言うように、お人よしを絵にかいたような人で、 人と争うことは絶対にしない平和主義者。 クレームなんて、生まれて一度もしたことがないし、しようとも思わない超お人よし。 自分が貧乏なのに、困っている人をほっとけないタイプで、 いつも損な役回りを演じている。 しかし本人は、それをいっこうに気にしていない。 一方Aさんは、思ったことはなんでも口に出すし、 道理の通らないことはガンガン指摘する熱血派。 金に困っているときにAさんが手を差し伸べてくれたことを、今でも恩義に感じている。 Aさんのお人よりぶりに、内心いつもハラハラしている。 そして旅行会社は、客観的に見ても明らかにひどいサービス内容だったとします。 さて、質問です。 (1)あなたの個人的意見としては、Aさんの気持ちは分かりますか? Aさんがこのような行動をとったのはムリないと思いますか? それともAさんは、クレームを言うべきではないと思いますか? (2)もしAさんが旅行会社を相手に訴訟を起こしたら、 Aさんの主張は法的に認められると思いますか? 長文、失礼しました。 お読みいただきありがとうございました。