• 締切済み

車の排ガスは毒ガスであるとテレビで報道していました

車の排ガスは毒ガスであるとテレビで報道していました。 車に乗らない人が他人の車の排ガスで健康被害を受けることを 受動排ガスと言いますが テレビの情報を真に受けると、受動排ガスによる健康被害は ・肺がん・・・6830倍 ・心筋梗塞・・・4890倍 その他の病気の原因にもなるそうです。 なぜ車を覚せい剤や大麻見たく法律で禁止にしないの?

みんなの回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

>>なぜ車を覚せい剤や大麻見たく法律で禁止にしないの? 車の内燃機関(エンジン)が出す排ガスの問題にご心配ということですね。 残念ながら社会が成り立たせる仕組みに深く組み込まれ過ぎて いるため、今すぐ禁止することが出来ません。 現状は排出ガスの成分や、その濃度を法律で規制しています。 以下は5年前のものですが世界保健機関が発表した情報です。 http://jp.autoblog.com/2012/06/18/world-health-organization-says-diesel-fumes-cause-cancer/ 質問主さんが見られたテレビ情報と比べると、 そこまでの値ではないようです。 欧州などでは、ガソリンやディーゼルの内燃機関を、 将来的に禁止する方向で動き始めました。 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/022700114/072400008/ (いろいろな思惑があるようですが、、、) 希望が持てる情報もあります。 内燃機関を利用しない電気自動車や燃料電池車は 問題となる成分を排出しません。 また内燃機関でも水素を燃料にすれば、排出されるものは 水分だけなので安全です。 技術的や、世の中のしがらみ的なことから、 ゆっくりとしか進んで行きませんが、 危険な成分が入った排出ガスは減っていくと思います。

回答No.5

  水中毒ってご存知ですか? 最悪は死に至るそうですよ、これも法律で禁止するほうが良いですね  

回答No.4

国が定めた排ガス規制にクリアしているから。 その規制も、導入した頃より今の方が、かなり厳しい基準になっています。 そして国産車は、その厳しい基準をクリアしているから、ナンバーが貰えているのです。 全く無害とは言いませんが、1960年代の有鉛ハイオクガソリンを使っていた頃に比べれば、想像以上にクリーンな排ガスになっていますよ。 私が思うに、 ・肺がん・・・6830倍 ・心筋梗塞・・・4890倍 は、ただの推論値に過ぎないと思います。 車は外を走りますし、タバコの様に室内で煙を吐くわけではありません。 また触媒で、排気ガス中の有害物質も無害なものに変換(例:一酸化炭素を二酸化炭素に変換)しています。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

毒成分はないですよ。 かなり昔は出ていたようで「排ガス自殺」が時々ありました。 今はやっても酸欠になることはあっても排ガスの毒で死ぬことはないそうです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

それは困りましたね。 ところで、酸素は毒って知ってました? 排ガスの前に酸素という毒があるんですよ。 ちなみに、電気自動車が普及しつつあるのであと数十年で排ガスの出ない車が主流になりますよ。 もっとも、バイク・発電所・飛行機・船・石油ストーブ・ファンヒーターからも石油関係の燃料を使った排ガスがでてますけどね・・・

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

1台、1台は国が定めた基準の濃度以下になっているから 国が定めた基準を上回る濃度だと車検が通らない

関連するQ&A

  • 車の排ガスは毒ガスです。少量でも車に乗らない健康な

    車の排ガスは毒ガスです。少量でも車に乗らない健康な人が受動排ガスの被害を受けることで 肺がんリスクが20倍になります。 いつまで非四輪者は排ガスという毒ガスを吸わないといけないの? そろそろマジできれそう。

  • 車の排ガスってどれくらい健康に悪いのでしょうか?

    メッセージ 最近毎日のようにテレビで受動排ガスの危険性を教えていますが、 本当にそんなに健康に悪いのでしょうか? テレビでやっていたデータでは受動排ガスによる肺がんリスクは840倍、心筋梗塞のリスクにいたっては 1050倍にまで上昇するといっていました。

  • 車の発がん性物質について教えてください

    始めまして。非四輪者の女子高生遥香です。 車の発がん性については最近受動排ガスという言葉がテレビや新聞、インターネットで 騒がれていますよね。車に乗らないのに肺がんになったりすることです。 最近youtubeを探検していたらここまで車の排ガスが発がん性があることに気づきました。 これは本当ですか? 車の排ガスと健康被害 ・受動排ガス(非四輪者が車の排ガスで健康被害を受けること)と疾患リスク ・肺がんリスク 328倍 脳梗塞リスク 721倍  心筋梗塞リスク 128倍 舌癌リスク 621倍  COPDリスク 168倍 胃がんリスク 282倍 https://www.youtube.com/watch?v=xZxcQi4vm5I

  • 車の排ガスはそんなに健康に悪いの???

    車の排ガスはそんなに健康に悪いものなのでしょうか? 今日テレビを見ていたら、国民の二人に一人は将来癌になって苦しむと 健康番組で報道していました。 癌になる理由の9割は、車の排ガスによるものだそうです。 特に車に乗らない人が車に乗っている人の排ガスで健康被害を 受けることを受動排ガスといい、 受動排ガスによる癌の発症リスクは 肺癌で6200倍、胃癌で3100倍、皮膚癌で1700倍になると報じてました。 私自身車に乗らないので受動排ガスは迷惑だし、早く車を法律で 禁止してほしい。

  • テレビで受動排ガスのことをやってました

    車の排ガスは毒ガスですか? テレビでやってたけど車の排ガスは少量でも肺がんリスク10倍だって 詳しくは受動排ガスで検索してね。だって。

  • 車の排ガスは毒ガス?

    受動排ガスで肺がんリスク5倍ってほんと?

  • 受動排ガスの健康被害について

    受動排ガスの健康被害について教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=VdhM1MsIgLE 2chの車板で上記の動画を見つけました。 この動画で言われているように、 肺がんリスク5~10倍、胃がんリスク3~5倍、 COPDのリスク2~4倍、心筋梗塞のリスク5~7倍に なるのですか?素人の方ではなく医療関係および 専門家の方のみ回答してください。 お願いします。

  • 受動排ガスの健康被害について教えてください。

    受動排ガスの健康被害について教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=VdhM1MsIgLE 2chの車板で上記の動画を見つけました。 この動画で言われているように、 肺がんリスク50~108倍、胃がんリスク32~53倍、 COPDのリスク27~42倍、心筋梗塞のリスク55~79倍に なるのですか?素人の方ではなく医療関係および 専門家の方のみ回答してください。 お願いします。

  • 車の排ガスは毒ガスなんですか?健康に悪いのですか?

    車の排ガスは毒ガスなんですか?健康に悪いのですか? 学校で娘がマスク100枚配られました。 学校からのプリントには 「車に乗らない人が他人の車の排ガスで健康被害を受けるリスクを小さ くするため」に 夏場でもマスクの着用が理想とかかれてました。

  • 嫌車家です。受動排ガスについて教えてください

    車の排ガスにはポロニウム、サリン、一酸化炭素、窒素有機物などの 毒が大量に入ってますが 非四輪者が受動排ガスで肺がんになった場合は政府を訴えられますか?

専門家に質問してみよう