• 締切済み

車の排ガスはそんなに健康に悪いの???

車の排ガスはそんなに健康に悪いものなのでしょうか? 今日テレビを見ていたら、国民の二人に一人は将来癌になって苦しむと 健康番組で報道していました。 癌になる理由の9割は、車の排ガスによるものだそうです。 特に車に乗らない人が車に乗っている人の排ガスで健康被害を 受けることを受動排ガスといい、 受動排ガスによる癌の発症リスクは 肺癌で6200倍、胃癌で3100倍、皮膚癌で1700倍になると報じてました。 私自身車に乗らないので受動排ガスは迷惑だし、早く車を法律で 禁止してほしい。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

車の排ガスはそんなに健康に悪い--------- これは住んでいる場所により大きく違います。 交通量の激しい幹線道路の側。その中で 地名に谷のつくところ。その中の交差点。 この三つが重なる条件の場所に長年住み続ければ かなり高い確率になるでしょう。 自動車のエンジンも進化して 排気ガスも 粉塵も減っています。

• KappNets
回答No.7

以前から国連の統計で(日本も含めて)各国の死亡率の何%が排気ガスによるものか発表されていますね。それでなくても自動車は交通事故で死者を出していますが、車の利便性がデメリットを上回るため、「自動車を禁止する」ということにはなっていません。なお「国民の二人に一人は将来癌になる」と言う場合、その原因は排気ガスよりも喫煙や健康習慣によるものが多いのでお間違えなく。排気ガスよりも喫煙の害の方が大きいかもしれないのですよ。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>癌になる理由の9割は、車の排ガスによるものだそうです。 例え発信者が、総理で有ろうと天皇陛下であろうと何の根拠も立証も出来ませんので、このような広報は控えた方が良いと思います。 さて本題の自動車排気ガスの話ですが、、、「鉱物燃料を燃やす」という行為そのものがCO2、NOXの排出を意味します。 自動車に限らず、化学合成の精製、電気エネルギーへの変換等々、各国が豊かな暮らし、経済発展に向けて進めた「負の代償」であることは紛れもない事実です。 今回のような数字に表せなくても、現に「オゾン層の破壊」と称され地球温暖化は「自然災害」に形を変えて地球規模の問題になっています。 「癌」との因果関係に関しては、何をベースにして〇〇倍と言っておられるのか分かりません。 元々癌細胞のDNAは人間に備わったもので、急激な増殖の切欠を作るのが「受動排ガス」だとすれば、人口減少、高齢者増大、医学の進歩による早期発見等のパーセンテージが既に曖昧なところへ、自動車の需要飽和、技術革新(排気ガス規制)等のデーター数値がどのような関わり合いを持つのかが不明のままです。 更に貴方寄りに考えたところで、「自動車」というものを電気、水素電池、液体燃料は自然界のモノではありませんので、火力発電所のCO2が嫌であれば、原子力発電所を増炉しなければなりません。 皮肉な事に、これもこれで問題視されるのでは? 人間の生死(特に日本人の寿命は、他国から比べれば長い。)は、お陰様でここまで来ました。 生きている人間にどの死が理想か?と聞くのも不謹慎ですし、自分でその選択が出来ない状況になった際にはせめて痛くないように、苦しまないように、と願うばかりです。 ただ私が懸念するところは全く別のところにあり、「癌」の発癌性のパーセントを1億3千万人の力で減らすベクトル修正よりも、個々の核家族化が進み、人間として生きた証、価値観が急激に薄らいでいるご時世の方です。 貴方の終期は、保証されていますか? 以後、子孫は末永く貴方を敬ってくれることになっていますか? 

• tzd78886
回答No.5

あなた自身が車に乗らなくても、物流で車が無いと成り立ちません。日本人の3割は何らかの形で自動車に関わる仕事で生活しているとも言われており、廃止されるなどあり得ないです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 都内では排ガスで訴訟になったところがあります。 そこは、谷になっていて排ガスが溜まりやすく 空気より重いため低いところにたまります。 肺がんのリスクよりも、 今はETCで人がいなくなりましたが 料金所の人の塵肺などのリスクが高いことです。 がんもそうですが 塵肺も治りませんからかなり怖い病気です。 http://esukai.com/health/702.htm/a.htm

• qwe2010
回答No.3

車の排ガスが、がんの原因ならば、 都会の空気の悪い環境の人は、皆がんにならなければならない。 田舎のほうに住んでいれば、がんにならなくてもよい。 そんな統計はありません。 田舎でも、都会でも、分け隔てなくがんになっている。

• gongorogon
回答No.2

車を禁止したら、あなたが使っているであろうスマホやパソコンが買えなくなりますよ。郵便も来ませんね。宅急便とか車で輸送しているのをご存じ無い? 全てを電車に切り替えるのは無理ですからね。あなたの家のまん前にレールを敷きますか? あ、飛行機や船も禁止でしょうから、輸入もできなくなりますね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

また、いつもの、嫌車家の方ですね。 あなたの主張なら、既に日本どころか世界中の人はほとんど死んでるでしょうね。 自動車の排気ガスは、昔より非常に綺麗になって居ます。 最初に基準ができたのが、 昭和48年。その時の基準で、1km走行時 一酸化炭素26g 炭化水素3.9g 窒素酸化物3g で、あったものが、 現在は、その測定基準が厳しくなって、 一酸化炭素1.15g(1/16) 炭化水素0.1g(1/39) 窒素酸化物0.05g(1/60) になって居ます。 測定方法が昔より厳しくなっており、昔の3倍から5倍くらいですから、比較としたら、上の分数にさらに3から5倍したものが現場になると言えます。 なので、あなたの主張が正しいになら、既に昔の段階で、多くの人が亡くなって居なければ辻褄が合わないとなるわけですけど? そこはどう考えられるのでしょう?