• 締切済み

車の排ガスは毒ガスであるとテレビで報道していました

車の排ガスは毒ガスであるとテレビで報道していました。 車に乗らない人が他人の車の排ガスで健康被害を受けることを 受動排ガスと言いますが テレビの情報を真に受けると、受動排ガスによる健康被害は ・肺がん・・・6830倍 ・心筋梗塞・・・4890倍 その他の病気の原因にもなるそうです。 なぜ車を覚せい剤や大麻見たく法律で禁止にしないの?

みんなの回答

• takochann2
回答No.16

理由1、それをしたら社会が混乱するからです。 CO2による温暖化で世界中で多大な被害が出ていても遅々として規制が進まないのも、規制すれば社会が混乱するからです。 理由2、強いものは正義だからです。太平洋戦争で負けた日本は悪者で、勝った米国は正義です。大都市の無差別爆撃や、原子爆弾で無数の民間人を虐殺しているにもかかわらず罪に問われることもありません。そして武力による正義は経済力による正義にも通じます。 世の中はそのようなものです。

• pupupu
回答No.15

そうですよね。私も前から思っていました。 排ガス以外でも車は鉄の塊で走る凶器だと思います。 実際に自動車事故で人生変わってしまう人多いんですよ。 それに道路で走っている自家用車を見ていると、結構1人だけ乗っている人多くて。 最低でも2-3人は乗せて走らないと無駄に車の数だけ増えて、交通渋滞の原因になるし、排ガスもたくさん出ますよね・・・ でも車産業は儲かってるから、どんどん生産してどんどん売って、排ガスなんてあまり気にしていないのでしょうね・・・

• amatasora
回答No.14

そのデータが捏造されたものだからじゃないでしょうか。そんなに危険ならとっくに禁止になってます

• Bale
回答No.13

法律で規制はしています。 あと30年も経てば電気自動車の時代です

• KoalaGold
回答No.12

環境毒です。 一つ一つを拡大してみていくとどんな食べ物も毒になりえます。塩も摂りすぎると病気になりますし、海水を飲んで死ぬこともあります。 しかし、生活に必要な車両や流通と大気汚染を比べれば規制としては排ガス規制くらいしかできず、排ガスのない交通機関も開発中です。 タバコのような害しかない嗜好品の、吸わなくても生活に支障が全くない物でさえ規制するのに何十年もかかりました。 私個人としては排ガスよりも合成香料と香水や添加物を規制して欲しいです。明らかに柔軟剤や香水はその場の他人に有害です。使っている本人だけが鼻がバカになって気づかないだけです。

回答No.11

室内に入れて受動排ガスを吸えば病気にもなるし、中毒死しますよ!! 酸素を燃やしてしまうわけですから、排ガス中に酸素が有りませんから(受動という事は閉鎖空間と言う事です、(受動喫煙も閉鎖空間(部屋)だから問題なのです、屋外ならPM2.5の方が遥かに大きな影響です))。 受動排ガス ・肺がん・・・6830倍 ・心筋梗塞・・・4890倍 受動喫煙の肺がんの件数すら明確ではありません(煙草によるもので癌になったか判別が出来ない)のです、ではもっと証拠性が不明確な排ガスでどうやって調べたのでしょう。 倍膣を出すためには、基準が必要です、基準を作るために排ガスが無い地域に住む人々が必要です、しかしながら、砂塵やPM2.5やその他の肺に有害な、カビ、粉塵、火山ガス、ガスなどがない所でないと排ガスによると言う基準が出来ません、それでもと言うなら排ガス以外の肺がん要因を同じにしてサンプリングするしかありません(倍率は出ますが、排ガスの影響でない肺がんも含まれてしまいますが、その比率はこれでは解りません)。 またこの倍率を調べた、排ガス濃度が何PPMかも書かれていません、人間は酸素濃度がわずかに低すぎても高すぎても良くないのに、排ガスの倍率を測った濃度が判らないのに倍率だけが計算できる全く非科学的なオカルトな数字です。 しかもそれを禁止する法律?? そもそも排ガスはガス検査で二酸化炭素を除く有害物質が0.06ppm以下じゃ無いと車検が通りません実際は最近の車は1桁下でしょう「”ppm”( perts per million)とは、100万分の1」つまり1億分の1の濃度 「家庭で受動喫煙を受けている子供や家族は10 ppm以上となることもある。」 という事です0.001ppmと10ppmの差がありましが、受動排ガス、受動喫煙の両方を吸っている人は、肺がんで、どちらとカウントされるのでしょう。

• dragon-man
回答No.10

人間の生存環境として、車のメリットの方がはるかに大きいからです。車を禁止すれば、肺癌患者が6000分の1になる前に、経済活動が破壊され、貧困と生活苦でその何百万倍も死人が出ます。

回答No.9

受動排ガス・・・ 久しぶりだけど、まだ言ってるの? 同じような内容だけど。 どこのテレビ局で、どの番組で言ってたのか言ってみなさいな。 排ガスの影響で起きる病気を言ってみなさいな。 肺がんと心筋梗塞と排ガスとの因果関係を説明してくださいな。 今まで一度も言ったこと無いのに。 排ガスが嫌なら山の中に引っ越すか、息を吸わないことです。

• t_ohta
回答No.8

ご質問に書かれている受動排ガスとか言うモノを調べようと検索したのですが、OK WAVEのサイトかYahoo知恵袋のサイトしか見つかりませんでした。 質問の根拠にされている情報が何処にあるか教えてもらえませんでしょうか。

• ayzm
回答No.7

車の排気ガスが毒なのは、排ガス規制が無い時代の話です。 今の排気ガスには毒物が入っていません、そのための排ガス規制です。 今のディーゼルのマフラーの後の排気管は排気ガスによって色も汚れも付きません、マフラーの前に排気ガスを溜める機械があって一定の排気ガスがたまると、燃焼させて処理します。 そのために数十分は毒の排気ガスを燃やすために高いアイドリングに成ります。 その他にも数種類の排ガス処理方法がありますから、今の車の排ガスは危険は少ないです。 そのためにエンジンのメンテナンスは前より難しくなっています。