• 締切済み

高価な電動自転車のフロントブレーキがローラーでない

業務用の実用自転車は前後ローラーなのに なぜ高級自転車のアルベルトも電動自転車のビビもフロントブレーキはローラー式では無いのでしょう

noname#228242
noname#228242

みんなの回答

• SangoJugo
回答No.5

シマノが本気でセールスしていないから。 フロントローラーブレーキを使うには,フロントフォーク左の内側にトルクアーム受けをロウ付けしなければならない。 ロウ付けしないで済むネジ留め式のトルクアームクリップあれば良いのだが,シマノはそれを販売していない。 ただし,スターメイアーチャー製の「front brake arm clip」という製品があり,これはそのままシマノのフロントローラーブレーキに流用できる。 上記のこと以外は,フロントローラーブレーキはとても良い製品で,重いこと以外に欠点はほとんど無い。 全天候でよく効く;メンテナンスフリー;ホイールに振れが出てもホイールにブレーキが当たらない;ブレーキシューがリムを削ることがない,etc.

• corumgdr
回答No.4

良くできたキャリパーブレーキの方が軽量で制動力が高くて、ローラーブレーキ特有のブレーキをかけない時の僅かな引き摺りも無くて、ずっと上等だから。 ローラーブレーキは、典型的な安物のブレーキです。もっと安いのがバンドブレーキ。

• tetsumyi
回答No.3

自転車はできるだけ軽くして、走行時の走りを軽くしたいというのが基本です。 高級自転車の電動自転車も基本的には同じでできるだけ軽量化する為にフレームもアルミを使っています。 車体が重くなれば確実に満充電時の走行可能距離が落ちて性能表示値が不利となる。 ですから前輪も少し重くなるローラーではなく軽量のアルミキャリパーブレーキが付いているし、ローラーブレーキにする必要も無い。 実用自転車は強度とメンテナンスフリーを重視します。

• mpascal
回答No.2

>業務用の実用自転車は前後ローラーなのに 私はそんなのがあるのは知らなかったのですが・・・ ローラーブレーキは、片側のスポークに負荷がかかるため、スポーク細めだとあまり良くない。(ホイールが振れやすい) 業務用の実用自転車は多分、太めのスポークを使っているので大丈夫なのでは?

• tzd78886
回答No.1

自転車というものは後ろの方が効きが悪いので、同じ力でブレーキをかけたとしたら前につんのめる可能性が高いです。つまり後ろの方が強めに効くブレーキの方がバランスが取れます。