• ベストアンサー

ローラーブレーキに対応したブレーキレバー

ローラーブレーキに対応したブレーキレバーとはどんなものでしょうか。購入した自転車がローラーブレーキだったのですが、リアの制動力が全くありません。故障かと思ってユニットごと新品を購入して入れ替えたのですが、制動力はほとんど変わりありませんでした。これはもしかしたらレバーではないかと思い至ったのですが、ローラーブレーキに適合したレバーはVブレーキレバーが正しい選択なのでしょうか。

• envrio
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シマノはカンチ用を推奨しています。 http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/RollerBrake/SI-75D0B_EN_v1_m56577569830604397.pdf 取り扱い説明の左下で「C-R Modeを選択する」となっており「カンチブレーキ対応モードで使用しろ」とのことです。

envrio
質問者

お礼

早速のレスありがとうございました。  やはりレバーが違いましたか。先ほど確認したところ、シマノのレバーでは内容でカンチモードへの変更ができないタイプのものでした。カンチレバー買ってきます(´・ω・`)