• 締切済み

正直、先生って綺麗事しか言わなくないですか?

正直学校の先生って綺麗事しか言わなくないですか? 私の学校には「毎日のあゆみ」っていう担任と日記をやるやつがあるんですけど、 それである日私が、「自殺に興味がある」的なことを書いたんです。 そうしたら先生は…「そんなことダメだぞ!死ぬのは何も良いことないし…」 とか書いてきて、、、何か凄く綺麗事にしか思えないんですよね^_^ 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• chibareal
回答No.7

仕方ないでしょう。「試してみれば?」なんて書けませんわ

• ithi
回答No.6

alpaca4649 さん、こんにちは。 それである日私が、「自殺に興味がある」的なことを書いたんです。 そうしたら先生は…「そんなことダメだぞ!死ぬのは何も良いことないし…」 常識的でいい先生じゃないですか。先生の中にはそんなことも言ってくれない人が多いんですよ。

• OKWaveGT5
回答No.5

綺麗ごととか、そういう生易しいものではありません。 その先生はあなたが自殺しても構わないとさえ思っているのです。 今の先生は教育委員会や学校方針と父兄との板挟みで、あれもだめこれもだめとルールに縛られ、教育者としての情熱を持ちにくくなっています。 先生といっても一人の人間です。独身ならデートもしたいでしょうし家庭を持っていれば家に帰れば家族もいます。昔と違い自由な空き時間が少なくなって余裕が少ないのです。 先生は先生として、その職業を無難にまっとうすることで必死に社会にしがみつこうとしていている方が大勢を占めています。 私は当たり前のことをもっともらしく言う人種が大嫌いです。 せっかく「毎日のあゆみ」で生徒とちゃんと向き合おうという機会があるにも拘らず、自殺をほのめかす生徒に対し、言うに事欠いて「そんなことダメだぞ!死ぬのは何も良いことないし…」とはなんたることか・・・情けなくて胸が締め付けられる思いです。 自分は自殺をほのめかす従兄にもう会えなかった経験があります。 どうにか止められなかったかと今でも悔やみます。 この先生も自殺をほのめかされた時、何を考えたのでしょうか? .。oOもし本当に死んだらどうしよう・・・ それで保身のために綺麗ごとを言っているのでは?と当然考えてしまいます。 つまり、死ぬかもしれないあなたのことより、もし本当に自殺された時の自分のいいわけを作っているのです。 あるいは死んだらどうしよう、どうしようと猟奇的にわくわくしてるのではとさえ疑ってしまいます。 そんな先生ばかりではありません。 ちゃんと生徒と向き合ってる先生もいます。 そういう先生は多くの生徒に信頼されて好かれている先生です。 ほんとうに辛かったらそんな先生を探して相談した方がいいです。 担任じゃなくても学年が違っても話を聞いてくれるはずです。

• akira6
回答No.4

>「毎日のあゆみ」っていう担任と日記をやる… とってもいい取り組みをしている学校(担任の先生?)ですね! なかなか無いんじゃないですか?そんなことしている学校(先生)。 自殺も含めて気軽に相談できるということはとても素晴らしいことだと 思います。 > 私が、「自殺に興味がある」的なことを書いた… 冗談で書きましたか?、興味半分で? それとも生きるのがもうマジ辛くてそこから逃れる手段の一つとして 本気で自殺を考えて書きました? それによっても綺麗事を書くか否かは変わってきますが…。 > そんなことダメだぞ!死ぬのは何も良いことないし…」 > 何か凄く綺麗事にしか思えない 綺麗事というか、ごくごく一般的な回答です。 逆に先生からどんな回答・反応を期待したんですか? 綺麗事じゃない回答となると… 「自殺する人ってどうして自殺しちゃうんだろうね…」とか 「自殺で楽になるぞ~」とか、 「この方法だと苦しまずに逝けるぞ」とかですか? ちなみに自殺関与罪といって、例えば「死ね」などと言ってその人が本当に 信じて自殺してしまったり、自殺のための道具や場所、知識などを提供して それが原因で本当に自殺してしまったりすると言ったほうも処罰されることも あります。 私だったら日記は面倒なので “即!呼び出し” です(笑) 直接話をします。「どうした~、最近なんかあったか~」ってね。 (きっとalpaca4649さんは、これを期待したんですよね???) 普段の家庭や学校生活、親・友人などの人間関係… 生きていると悩み苦しみがたくさんあって 時には自殺を考えてしまうこともあるかもしれませんよね。 これで苦しさから逃れられるのなら、これで楽になれるのならって…。 でも自殺すると周りの人が確実に悲しみますよ。 これも綺麗事って言われるかもしれませんが… 生きていれば絶対いいことや楽しいことが必ずありますよ。 自殺に限らず綺麗事であってもそれも考え方の一つとして信じてみる、 自分の理想・目標としてみるっていうのもいいんじゃないかなって思いますよ。 受け身でなく、積極的に楽しいこと、嬉しいことを探しに行きませんか~

参考URL:
http://www.asahi.com/edu/ijime/ishida.html
noname#229108
noname#229108
回答No.3

先生は普通だと思う。 自殺するのはやめてください。 日本書紀など読んで、日本を知ってみてください。 生きる希望がわきますよ!本当すごい!

• eroero4649
回答No.2

立場上きれいごとを言わないといけないのです。うっかり学校の先生が「いいか。バレていない浮気はやっていないのと同じだ」なんていってそれを面白がった生徒がTwitterでつぶやいて炎上したら大問題になりますからね。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

「そんなことダメだぞ!死ぬのは何も良いことないし…」 綺麗事でも何でもありません、ごく常識的な見方です。 これを綺麗事と見るのは、見方が斜めってるからです。