• ベストアンサー

ホークスの優勝回数

ホークスの優勝回数って今年の優勝で20回目だと思ったんですが(南海・ダイエー時代も含めて) テレビでは「18回目」と言ってたんですが 20回って言うのは私の記憶違いでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 1リーグ時代の1946年にグレートリング、1948年に南海が優勝しているので、その2つを加えたら20回ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

2リーグ分裂以後の回数です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

2016 日本ハム(栗山英樹) 2 2015 ソフトバンク(工藤公康) 3 2014 ソフトバンク(秋山幸二) 2013 楽天(星野仙一) 2012 日本ハム(栗山英樹) 4 2011 ソフトバンク(秋山幸二) 5 2010 ソフトバンク(秋山幸二) 2009 日本ハム(梨田昌孝) 2008 西武(渡辺久信) 2007 日本ハム(ヒルマン) 2006 日本ハム(ヒルマン) 2005 ロッテ(バレンタイン) 2004 西武(伊東勤) 6 2003 ダイエー(王貞治) 2002 西武(伊原春樹) 2001 近鉄(梨田昌孝) 7 2000 ダイエー(王貞治) 8 1999 ダイエー(王貞治) 1998 西武(東尾修) 1997 西武(東尾修) 1996 オリックス(仰木彬) 1995 オリックス(仰木彬) 1994 西武(森祇晶) 1993 西武(森祇晶) 1992 西武(森祇晶) 1991 西武(森祇晶) 1990 西武(森祇晶) 1989 近鉄(仰木彬) 1988 西武(森祇晶) 1987 西武(森祇晶) 1986 西武(森祇晶) 1985 西武(広岡達朗) 1984 阪急(上田利治) 1983 西武(広岡達朗) 1982 西武(広岡達朗) 1981 日本ハム(大沢啓二) 1980 近 鉄(西本幸雄) 1979 近鉄(西本幸雄) 1978 阪急(上田利治) 1977 阪急(上田利治) 1976 阪急(上田利治) 1975 阪急(上田利治) 1974 ロッテ(金田正一) 9 1973 南海(野村克也) 1972 阪急(西本幸雄) 1971 阪急(西本幸雄) 1970 ロッテ(濃人渉) 1969 阪急(西本幸雄) 1968 阪急(西本幸雄) 1967 阪急(西本幸雄) 10 1966 南海(鶴岡一人) 11 1965 南海(鶴岡一人) 12 1964 南海(鶴岡一人) 1963 西鉄(中西太) 1962 東映(水原茂) 13 1961 南海(鶴岡一人) 1960 大毎(西本幸雄) 14 1959 南海(鶴岡一人) 1958 西鉄(三原脩) 1957 西鉄(三原脩) 1956 西鉄(三原脩) 15 1955 南海(山本一人) 1954 西鉄(三原脩) 16 1953 南海(山本一人) 17 1952 南海(山本一人) 18 1951 南海(山本一人) 1950 毎日(湯浅禎夫) 18回目ですね。 https://www.nikkansports.com/baseball/professional/record/victory/pf-victory_pl.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 1リーグ時代に2回優勝してました

関連するQ&A

  • 昔からのホークスファンの有名人って・・・

     昭和の頃からのホークスファンです。  球団の親会社も南海からダイエー、ソフトバンクとかわりました。今年から福岡ソフトバンクホークス公式セレモニーソング「勝利の空へ」を歌手の藤井フミヤさんが歌っていますが、彼は昔からのホークスファンだったのでしょうか? 南海からダイエーに変わって、福岡にホームタウンを移した時から有名人のファンは森口博子さん、間寛平さん(ホークスのジャンパーを着て映画に出演していた記憶があります)、漫画家の水島新司さんくらいしか思いつきません。  1999年に福岡ダイエーホークスとして初優勝したときから私の周囲でもにわかファンが急増しました。(それはそれでうれしいのですが・・・)  森口さん、間さん、水島さん以外の有名人で少なくとも福岡ダイエーホークス初優勝以前からファンを公言していた有名人を教えてください。

  • 1981年の日ハム優勝時Bクラスのホークスについて

    日本ハムファイターズがリーグ優勝をしていていた同じ年での旧南海ホークス(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークスがBクラスで終わっていていてしまった年では1981年が唯一何でしょうか?教えて下さい。

  • 楽天(野球)が優勝したらダイエーがセール

    どなたか教えてください。 楽天が優勝するとダイエーが優勝セールをしているのですが なぜですか? ダイエーはホークスですよね? 野球のこと、まったく分からないので 疑問です。 セールになるのは嬉しいのですが 優勝のたびにセールになるのがいつも不思議で・・・。 よろしくお願いします。

  • 大相撲の優勝回数

    例えば 白鵬の優勝回数は横綱になってからだけの回数でしょうか? それとも平幕とか大関とかの時代も含めての回数を言うのでしょうか?

  • '90年代のホークスの報道

    個人的には、ホークスが福岡に来たころに九州を離れ、初優勝のころ福岡に戻ってきたので、'90年代のホークスのことをほとんど知りません。今は毎年優勝を期待されています。正直今年はケガ人の影響もあるかもしれませんが、交流戦も予想外にふがいない成績で、地元各局のスポーツ番組は「どうした ホークス」「何か打開策はないのか」という論調が多いです。でも、よくよく考えると、まだ首位ロッテと3ゲーム差の3位。まあ、どうしても毎年優勝を期待される戦力があると見られるので、今はこの成績でも批判的な論調が多いですが、'90年代の万年Bクラスのころのホークスに対する論調はどうだったのでしょうか。 ホークスが来たころは、今ほどホークスに関する番組もあったのか、ほとんど記憶がないのですが、ほとんどがBクラスだった'90年代はマスコミはホークスに対してどういう論調だったのでしょうか。今のように毎年「優勝できる」という目線からの報道ではなかったと思うので、どういう報道のされ方、扱い方をされていたのか知りたいのです。 あるいは、もしかすると優勝する以前は、今ほど熱心にはホークスに対する報道もされてはいなかったのではないかとも推測していますが、どうでしょうか。

  • ペドラザ(ダイエーホークス)ってどうなの?

    ホークスのペドラザは守護神としてどうなのでしょうか?今年はとても使えそうにないと思うのですが・・・なぜか王監督はまだ使ってます。他にいないから仕方ないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 出来ればダイエーファンじゃない方の意見も聞きたいです。もちろんダイエーファンもよろしくお願いします。

  • 横綱白鵬は優勝回数大鵬の32回を超えますか?

    初場所は横綱白鵬の28回目の優勝で幕を閉じた。決定戦でね 28回もの優勝千代の富士の31回大鵬の32回に次ぎ3位の回数。あと3回で千代の富士と並ぶ。 大鵬にはあと4回。 さあ大鵬の32回の優勝回数を超えれますか。?

  • ソフトバンクホークスシーズン後半

    なぜばたばたと負けだしたのでしょうか。 オールスターぐらいまでは優勝すると思ってました。 交流戦でも強かったし、クライマックスシリーズは頑張ってくれると思ったけど、 大谷一人に翻弄されたという感じででした。悔しいです。 日本シリーズに出ると思ってました。 そこで、 もし今年、ホークスが日本シリーズに出てたらホークスとカープはどっちが優勝したでしょうか? どちらが勝つかとその具体的な根拠も回答してください。

  • 西武ライオンズ・ソフトバンクホークス

    今でこそ開幕前には常に優勝候補に挙げられる西武とソフトバンクですが、太平洋クラブ→西武・南海→ダイエーとチーム名が変わった当初は今の楽天ほどではないにしても数年間は下位に低迷していたということを聞きました。 西武とダイエー(現ソフトバンク)の買収時から現在までの年度毎のチーム成績が載ってるサイトがあれば教えて下さい。

  • ホークス選手・監督・コーチ・フロント関係者の名言、珍言

    僕が覚えているのは秋山さんの「プロ野球選手を卒業します」です。 南海・ダイエー・ソフトバンク、どの時代でも構いません。 お願いします。

専門家に質問してみよう