• 締切済み

西武ライオンズ・ソフトバンクホークス

今でこそ開幕前には常に優勝候補に挙げられる西武とソフトバンクですが、太平洋クラブ→西武・南海→ダイエーとチーム名が変わった当初は今の楽天ほどではないにしても数年間は下位に低迷していたということを聞きました。 西武とダイエー(現ソフトバンク)の買収時から現在までの年度毎のチーム成績が載ってるサイトがあれば教えて下さい。

noname#10674
noname#10674
  • 野球

みんなの回答

• tai111953
回答No.1

このサイトを見ると年度ごとに見ることができます。 http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/nendo/ ちなみに、西武はさらにさかのぼると西鉄ライオンズ、また、現ソフトバンク→ダイエー→南海ホークス、西鉄も南海もパリーグの名門で、ともに黄金期を持つチームです。 当然、成績低迷などに伴って球団売却をした経緯からも売却後しばらくというのは成績が低迷していたとしても、全くの新設球団の楽天とは状況は違うでしょうね。 楽天もそうはいっても数年で勝負になるチームにはなるんじゃないでしょうか。 オーナーの情熱と、資金量も重要です。