• ベストアンサー

社会的な性差

社会的な性差を解消するとはどういう意味ですか? 男だから女だからと言って性別でその人の機会を奪う事や偏見を無くす事なのでしょうか。 社会的な性差つまりジェンダーは無くすものなんですか?

noname#229442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

どういう事なんでしょうね・・。 パッと思い当たるのは、正社員の出世過程・役職等でしょうか・・。 でも、これは報道によるステレオタイプというやつで。 現実は、男性の育児参加や家事参加が少ないために 女性がフルタイムで勤務できず その結果、出世できないという事情もあるので 何を社会的な性差とするのかが難しいですね…。 もちろん、男性の家庭参加(家事・育児参加)を仕事としてジェンダーで捉えれば、そういう事も言えそうですが。 家事を仕事であると多くの男性が正しく認識できるようになれば、 そこからようやく、社会的性差をフラットに考える事ができそうですね。 ちなみに… 過去、私が思いっきり感じた社会的な性差は 就職面接のときです。 15年くらい前に、私は新卒で数件の冠婚葬祭の会社に求人を出しました。 それなりに大きな会社で、私はその中で葬祭の部門に応募したのです。 私は賑やかな場所が苦手なので(=そういう場所では疲れやすいので) 静かで落ち着いた場所で、需要のある仕事を求めていました。(=高齢化社会) その結果… どの会社からもお断りされたのですが その理由が一様に同じで、私が予想しなかった内容に驚きました。 「新卒の若い女性が、なんで斎場に!? 冠婚でしょう?」 「女性の斎場はちょっと・・(理由を尋ねると)防犯上も心配ですから」 どの会社からも、そんな言葉がストレートにポンポン出てきましたw よくある「建前上の理由」ではない感じで。 確かに… 就職の合同説明会(斎場のブース)や、面接の待合室には 女性は自分以外に見かけませんでしたが… 求人票には「男性のみ」「男性が望ましい」とは一切書かれていませんでした。 防犯上の理由について、更に詳しく尋ねると 「葬儀はいつ予定が入るかわからない仕事なので、夜勤・当直がある。 若い女性の夜勤は心配だ」 という話でした。 私にとってその理由は、もっともそうに聞こえて、しかし具体的に考えると目が点な理由でした。 葬儀の仕事はどう考えても屋内勤務がメインのはずです。 (宗教法人等への営業があるなら、屋外業務もあるでしょうけど…。) 当直なら尚の事、屋内業務だけのはずです。 そして、コンビニのようにお客が夜間でもやってくるような、そういう接客業でもありません。 夜間は概ね、お客さんからの電話を受けて 屋内で従業員が手続きに入るくらいではないでしょうか。 夜間に葬儀をする場合は、かえって人間が集まるはずなので「女性の当直は危険だ」という内容に当てはまらない気がします。 しかし、年配の面接官ほど 本当に心配そうに言うので 就職面接で断られているというより、在職者から親身なアドバイスを受けているような気分になるほどでしたw 中年の面接官でも「うちは結婚式場もありますから、そちらへぜひ応募を!」と、私の気を変えさせようとする人もいましたw (しかし…面接で一様に女性だからと断られるなら、どの会社も、どうして書類選考で落とさなかったんだろう・・w) あれから約15年が経ち、今では斎場の女性求人も見かけます。 「女性も活躍」とか「歓迎」なんて表記を見る事がたまにあります。 私が15年前に経験した「女性だからNG」という状況は、 私の想像もつかないような 現実的かつ合理的な事情があったのか それとも社会的性差(=社会的な性差の認識によるNG)だったのか。 (ちなみに、当時の求人票には 男性のみ、とは書かれていません。 会社説明会や、選考の面接で「女性はNG」と言われたのです。) 未だに謎です。 ^^; 子供の頃から寺に通って、家でも日々読経する私には 合ってるはずなんだけど・・w 化粧っ気もなくて(ベースメイク程度)、チャラチャラしてない人間なので 外見や雰囲気で斎場に合わないと思われた訳ではないと思うし…。 もし15年前のあれがジェンダーの問題なら、 無くすべきだと私は思いますね。^^; 正当な理由が「あるようなフリをして」実質、理由がないですから。 (会社にとっては何らかの理由があったのでしょうが それが正当な理由ではなかったからこそ、男女雇用機会均等法を考慮して 求人票に「男性のみ」とは書けなかったのでしょう。 15年後の今現在は、その会社側の事情が何らかの形で解決したか ようやくジェンダーの問題に気が付いたかで、求人票に女性の就職を促す内容が掲載されるようになったのかも・・。)

質問者

お礼

貴重な体験話も添えて頂きありがとうございます。難しいですねジェンダーというのは。

その他の回答 (1)

noname#229108
noname#229108
回答No.2

まぁそんなところでしょう。 女性の地位向上と社会進出に比例して社会では不倫が流行っていると言われるくらいにまで堕落しました。 私は、無限に進める自由主義が最終的にもたらすものは「破壊」だと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます 不倫は昔からあったような感じはしますけどね