• ベストアンサー

女性の方へ(出来れば結婚なされている方)

お付き合いしている人と結婚というのを意識する時はどんな時なのでしょうか? 出来れば、実際にご結婚なされている女性の方で、結婚を決めたその一番の理由をお聞きしたいのですが。 この人が好きだからとか勢いとかでも結構ですので、よろしくお願い致します。 (もし可能でしたら、交際期間とか、他にお付き合いしていた人がいたけど、 結婚したいと思うに至らなかった場合等、比較して教えて頂けますと幸いです。) これまでもこのような質問があったかもしれませんがご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo1972
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.10

NO,2です。 御質問、ありがとうございます。 >その価値観が同じと思われた時は、いつ頃なのでしょうか? >交際期間の早い時にもうお感じになってたのでしょうか? >それともかなりのお時間をかけてわかったのでしょうか? との事ですがそうすぐに感じたわけでもないんですよ。出会ったのが学生当時でしたから、最初は気の合う男友達の一人に過ぎませんでした。 だけど、いつの間にかどんな事も話せて、どんな事も話してくれるという関係になり始め、 なんだろうなぁ、「ああ、こんなに気が合って、こんなに一緒にいて温かい気持ちになれる人は始めて」 で、気が付いたら恋に落ちていました(笑) 本気で好きになって、その時はまだ付き合ってもいなかったのに、「結婚する」っていう予感がありましたね、不思議ですけど。 ま、付き合えるようになるには、いろんな事情が合って波乱万丈でしたが(^^ゞ >他の方からもアプローチがあったとのことですの で、比べて、他の方には、どこかに価値観に差があ>ったということですね。 そうですね、価値観に差がありました。 例えば、私は食事や料理には時間もお金もを惜しまないんですね。 でも、その男性が、「腹がいっぱいになればなんでもいい」という方だとしたら……? デートしていても、楽しくないなぁって感じてしまう事があると思いませんか? 例えば、人生はなにが起こるかわからないからこそ、安定した生活はつまらないと私が思っているとします。 それなのに、相手の方は「人生は安定。石橋は叩いて渡る。一流企業就職こそ男の安定」というようなお堅い方なら、これもまた、デートしていても話しが合う訳がないですよね。 ま、そんな感じで、どうしても今の主人しか男としての魅力を感じる事ができなかったんです。 もちろん、他にも違う意味で魅力的な方はいらっしゃいましたが……そういう方は「結婚したい相手」とは思えないものです。 価値観が合うんだけれど、自分にないところも持っていて、且つ、いろんな意見を交換できる相手…… こういう人に出会えた時、 男も女も本当の恋に落ちるんじゃないかしら。 私はそう思いますよ。 ごめんなさい、こんなんで回答になりましたでしょうか?

sarant
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 >一緒にいて温かい気持ちになれる人 この言葉がとても印象的でした。 また、「結婚する予感」というのも、素敵だなって感じました。 とても丁寧にご回答頂き、感謝しています、価値観、恋愛のプロセスとすごく参考になりました、 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。25歳、先月結婚したばかりです。 旦那とは、オンライン麻雀を通じて知り合い(3年半前。当時私は海外に住んでいました)、初めて実際に会ったのは帰国後のオフ会で、知り合ってから1年後でした。私も旦那も別にお付き合いしている人がいて、ネット上の仲のいい友人という感じでした。 その後私は当時お付き合いしていた人の子供を未婚で出産し、1年ほど経って別れ・・・。いろいろなトラブルを抱えていた私の愚痴を彼がネット上でいつも聞いてくれ、だんだんに彼に惹かれていきました。私も旦那も結婚というものにいいイメージがなく、絶対結婚はしないけど、仲良くやっていきましょう、という感じで付き合いはじめました。 結婚しないと言っていたのに私が結婚を決意したのは、 1 彼がお金に関してとても堅実であったこと(前にお付き合いしていた人はお金にだらしなく、名義貸しで私が多額の債務を負いました) 2 彼が私の子供を自分の子供のように大切にしてくれたこと 3 子供が彼に大変なついて、パパ、パパと呼んでいたこと 4 私の両親が彼の人柄をとても気に入ってくれたこと(今まではどんな彼氏も大反対されていた) 5 私のことを甘やかさず、ちゃんと叱ってくれること 6 何より大好きだったこと 7 決め手は、salharzbaumと○○(娘)のことは自分が一生守っていくから、という彼の言葉 のような理由からです。 ちなみに旦那に「結婚しないって言ってたのに結婚する気になったのはどうして?」と聞いてみたら、「なんでだろうねぇ?salharzbaumがいて、○○(娘)がいて、それが自分にとって何より幸せだと思えたからじゃない?」だそうです。

sarant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々な状況を乗り越えられた中での、7番のお言葉はとても重く、説得力を感じました。 現実的で具体的な気持ちとともに、一緒にいることで幸せを感じられる、 ほんとうに参考になりました、ありがとうございます。 たくさんのご回答を頂きながら、結婚というものに皆さんが、しっかりとした気持ちを持って 考えてられているのを感じることができ、とても参考になりました。この場をお借りしてお礼いたします。 ありがとうございました。

回答No.11

2年付き合い→2ねん遠距離(関東⇔関西)→結婚です。 社内恋愛だったので、周りの評判は耳に入り、信用に足る人だという事は下地として知っていました。 遠距離でも、無理しすぎず、でも不満よりもいい所を見ようとする人で、陰口も言わず、、、と遠距離により彼のいい部分がクローズアップされました。 私は仕事が面白い時期に、彼がプロポーズ。しかし、1年くらいは返事を待ってもらったというか3回くらい断りましたが、彼がメゲズ。そこでやっと真剣に検討しました。 自分の気持ちをじっくり考えて、世界中の何処にいても彼となら幸せだと思える自分が見つかったので、条件などはすっ飛ばし、仕事も辞めて、結婚しました。 あの時決意をせず、自分が結婚したくなるまで結婚しないでいたら、結婚しないで別れていたかもしれないと思います。 それはプロポーズされた時から思っていました。ここで拒否続ければ失うかもしれないんだなって、思いながら悩んでいました。 結婚って、決意するほどの思いも必要だし、縁もあると思います。

sarant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、結婚を決めるということを簡単にと言えば、「決意」なんでしょうか。 この一言は、ほんとうに強くて大きいものに感じました。 タイミング(縁)というのには、その「決意」というのも含まれてのことなのかなと。 とても参考になりました、ありがとうございます。

回答No.9

結婚してもうすぐ二年目になります。 私の場合は、なぜこの人と結婚したのか未だに不思議なのですが、結婚に結びついたのは勢いになると思います。 交際中から結婚する約束をしていたのですが、籍を入れたのは交際してから丁度二年目でした。 彼の両親に結婚はいつするのかとせかされたのもありますが。 私が結婚を決めたというか決まった理由は、普通の人より少し変わってますが、この人でないとダメとかではなく、少し複雑な家庭環境だった為、親が嫌いで実家から出たくて仕方がなかった事と、かといって一人暮らしで家から出る事が許されなかった事もあり、家を出るには結婚しかないと考えてました。 今の旦那と付き合ってる当初から結婚するまでも、何度も別れる別れないともめてたんですが、彼はパチスロが好きで他にも嫌な部分があったりして、私はそれがどうしても許せなくて、別れ話を持ちかけていたところだったのですが、その事で別れるかこのまま付き合っていくかで喧嘩した二日後ぐらいに彼から電話がかかってきて、「親に言ったから」と突然言われて、こっちは、え?って感じでそこから急にバタバタと結婚の話が進み、約一ヵ月半後に入籍とその一週間後に結婚式をしました。 なので、ほんとあっという間に結婚が決まりました。 そのおかげで色々と苦労もしましたけど、なんとか夫婦として成り立ってます。 ここからは余談事ですが、 本当に結婚したかった相手は、今の旦那と付き合う以前の彼で、三年くらい付き合っていたのですが、色々な諸事情でお互い好き同士のまま別れてしまう事になったのでしばらく気持ちをひこずったまま結婚してしまった状態でもあります。 なので、本当に結婚したかった彼と、今の旦那を未だに比べてしまう事があります。全然タイプが違うので今の旦那と結婚した事を後悔してしまう事がしょっちゅうです。 それに、その結婚できなかった彼は、私の友人の旦那の幼なじみでもあるので、情報が入ってきたりするので、余計に心残りの部分があります。その彼にはもう、結婚して家庭があるんですけどね。 私の場合ですとこんな感じになってしまいます。

sarant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな、環境、状況のなかでの結婚というのがあるんだなーって感じさせられました。 また、結婚はやっぱりゴールではないんだなって改めて思いました。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • lechatdor
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

以前の彼氏と8年付き合いましたが結婚にはいたらず、夫とは出会って1年で結婚が決まりました。 私の場合結婚はタイミングが合うか合わないか、かな?と思いました。 価値観はどちらの彼も似てたし、好きの度合いも(付き合ってる当時は)同じ位だったと思います。 前彼と夫の決定的な違いは、夫の方が親に対してとかけじめをつけてくれる人だったので、すぐ紹介できたしとんとん拍子で結婚することなりました。 前彼とは付き合いが長くても結婚の話はなかなかでなかったけど、夫とはお互いが同じ時期に結婚を意識したので一直線にゴールとなりました。 もちろん好きだから夫と結婚しました。

sarant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイミングですね、実は自分はそのタイミングを逃したくちです。 同じ時期に結婚を意識できるというのは、やっぱりタイミングなんでしょうか。 好きな度合いが同じくらいってありますね、価値観とかの違う人とは最初から付き合ったりしないと思いますし、 付き合いに至る場合、価値観は許容範囲だとおもうのですが、やはり結婚ということになると、けじめやタイミングは 大きな要素なのかもしれませんね。 とても参考になります、ありがとうございました。

  • ende
  • ベストアンサー率32% (75/234)
回答No.7

こんばんは。 私は7年程付き合ってから結婚しました。 最後の2年間は遠距離恋愛(東京⇔神戸)でしたが、お互いに束縛し合わないタイプだったからか、1~2ヶ月に数日会いに行く程度でも全然不満はありませんでした。 この人!と決めた理由は、やはり束縛しない・構い過ぎないと言う、他の人に言ったら「ええ!?」と言われちゃいそうな理由なのですが(笑) 私は「夜遊びしちゃ駄目」「他の男と遊びに行くな(完全に単なる男友達です)」とか言われると 「私の事は放っといてー!!!」 とキレたくなる人なので・・・(^^;) それが理由で過去はそれ程長く続かなかった(数日~長くても7、8ヶ月程度)のですが、今の旦那が放任(?笑)なので上手く行き、結婚まで辿りつきました。 結婚して只今5年(付き合ってる期間入れたら12年!)経ちますが、今でも自由にさせてもらってます。 英会話に通ったり、車のマニュアル免許(元はオートマ限定で取ったので・・・)取りに行ったり、友達と夜遅くまで遊んだり、友達と旅行に行ったり・・・・ 人生楽しまなくちゃ!と色々手を出してます。 私の場合はこんな感じなのですが、少しでも参考になれば幸いです(^^

sarant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまくいかなかった人と、今のご主人さまとの比較がとてもわかり易くとても参考になります。 やっぱり価値観なんですかね? ほんとにとても参考になりました、ありがとうございます。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

私はとてもプライドが高いです。が、初めて旦那さんに出会ったときに「この人が欲しい!」と思いました。そのとき、別れかけの彼氏が他にいました。 今まで自分から告白をしたことが無かったのですが、1ヶ月間はグループ交際?ってのをして(私はチャラチャラしているタイプでしたが)自分から言って付き合いました。で、見かけと違ってすっごい仕事も頑張るし根がまじめで優しいと知ってからは この人は完璧!絶対結婚したい! って思いました。付き合って1ヶ月です。互いに見かけはチャラチャラしているのに初めて手をつないだのは3ヵ月後です。深い関係になったのは半年後です。こんな付き合いは初めてなので余計に大事にされていると思って気持ちはピークになりました。 が、なぜか結婚したのは付き合ってから8年目です^^ というのは、結婚には慎重で一緒に生活が出来るか、隠れている性格は無いかを見極めるために期間だけが過ぎて行きました。 おかげで(他の人は知りませんが)子供が生まれて大変になったときには自分を出せます。ってゆーか、どうしても睡眠不足でイライラするので当たってしまいます。でも、ケンカになりません。 私の場合は「絶対この人と結婚する!」って思ってからの付き合いは 本当にこの人で大丈夫か? の見極め期間でした。 他の人に関しては、「絶対・・・」ってのも「この人が欲しい」ってのもなかったです。相手に「結婚したい」って言われてもお腹で「無理やろー^^」って思ってました。 それは、ほんのささいな性格で判断していました。 しょうもないけど、車の窓からゴミ捨てるとか、家に遊びに行ってる時にちょこちょこ「これとって」って言われるとか・・・。 私の場合、最初に相手には100点をつけます。で、どんどんプラスマイナスされていって30点ぐらいになったら別れます。 今の旦那さん、マイナスされたりプラスされたりで今は120点です。 そんな感じで結婚にいたりました。作っちゃった婚ですが^^

sarant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交際期間中が見極め期間というのが、おもしろいというか恐ろしいというか・・・ でも最後まで読みますと、なるほどと思いました。 8年の歳月を経て、合格点をもらえると本当に末永くやっていけそうに思えますね。 とても参考になります、ありがとうございました。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.5

出会って1年ぐらいで結婚しましたが、1年ぐらいじゃ主人の性格は半分もわかりませんでした。 では、何故決めたか?今でもはっきり覚えています。 始めてあった時に、まったくの好みで無いのにも関わらず、その瞬間「あー残念だけど私はこの人と結婚するんだ」と嫌な鐘がなりました。主人にはそれが一目ぼれってやつだと言われましたが。 次のデートで、縁結び夫婦和合を掲げている神社に何気に行ったのですが、そこには小さな水の入っている、石のくぼみに遠くから粘土(神社が作って売っている)のような物を入れる、運試しがあるのですが、二人していとも簡単に入ったのです(結構難しい)。 その後、神社でジュースを自販で買ったら、大当たりもう一本出ました。その時私は、やっぱり、そうなのだと確信しました。 これ以外の決め手は無いです。今思うと、危ない賭けですね。でも自分の第6感を信じて良かったと思っています。

sarant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好みじゃないけど、一目ぼれ・・微妙ですね。 偶然の積み重ねが運命と思われる瞬間なのでしょうか? 女性の第6感はすごいってよく聞きますが、これも結婚するには大事な要素なのかもしれませんね。 (これは、考えようによると勢いということになるのでしょうか?) 少し皆さんと違った切り口のご回答でこれまた参考になりました、ありがとうございます。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.4

再度回答させていただきます。 #2の方の回答を読んで、大事!と思ったのできちゃいました。 価値観大切です!感動する物が一緒と言うのもだし、金銭感覚大事ですね! うちの旦那と私とは趣味は違いますが、相手の好きな事を知ろうと言う姿勢も結婚の決め手でした。 これらを含めて一緒にいたい!子供が欲しいなんて思ってきたんです!

sarant
質問者

お礼

下の回答と合わせまして、ご回答ありがとうございます。 価値観、(感動するもの、金銭感覚)自分もこれは大事だと思います。 相手の好きなことを知ろう言う姿勢ですか、嬉しいことですね。 なかなか興味のないものに興味を示すのは難しいと思いますが、こういう姿勢は自分のことを思ってくれてると感じる 瞬間かもしれませんね。 とても参考になります、ありがとうございました。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.3

やっぱり付き合いが長くなってきた時かなぁ~1年位続いたら意識はします。2年経つといつプロポーズかな?なんて考え出しました。 実際3年半でプロポーズ、結婚は付き合ってから4年半でした(私は長い方だと思う) 結婚を決めた理由:この人との子供が欲しい!一緒にずっといたい!かな? 結婚するまで門限に厳しく10時半には帰宅していたので、そう言うのを気にせず、ずっと一緒にいたいと思いました。

  • yo1972
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

結婚を意識されたお相手の方でもいっらっしゃるのかな? 結婚を決めたのはずばり、フィーリングです。価値観です。 細かい話しになりますが、同じ物を見て感動したり、同じ物をおいしいと感じる事。 それができる相手だったので結婚をしました。 お金や物に対する考え方の価値観も大事ですね。 長い時を一緒に過ごすのですから、やはり同じ物に感動できる、同じ時を過ごす事が苦痛じゃない事、つまりは価値観。 これが一番のポイントでした。 後は、何もかもを受け入れてくれる大らかさ。 小さなことにくよくよしない肝っ玉のでかさ(笑) それに優しさは強さだと気付かせてくれたのも今の主人です。 交際期間は3年弱。 その間、はっきり言って他の男性からアプローチされたりもしましたが、やっぱり意心地の良さ、価値観の同じ今の主人に勝る人はおらず、どうしても今の主人しか本気で愛せませんでしたね。 それは結婚1○年になる今も変わりませんよ(笑)

sarant
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、その逆で結婚に至らなかったくちです。 価値観ですか、自分もそう思います。他の方からもアプローチがあったとのことですので、 比べて、他の方には、どこかに価値観に差があったということですね。 少し補足してもよろしいでしょうか? もしお時間がございましたら再度ご回答頂けますと幸いです。

sarant
質問者

補足

その価値観が同じと思われた時は、いつ頃なのでしょうか? 交際期間の早い時にもうお感じになってたのでしょうか? それともかなりのお時間をかけてわかったのでしょうか? もしよろしければ、最後ご回答頂けますと幸いです。

関連するQ&A

  • 交際0日で結婚した方いらっしゃいますか?

    結婚は勢いとタイミングと言いますが、 交際0日、もしくは短い交際期間で結婚したかたいらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、エピソードも含め教えてください。

  • 好きじゃない女性と結婚

    男性の方で、好きじゃない人と結婚を考えている、もしくはした方はいらっしゃいますか。 理由を教えていただけないでしょうか。 好きじゃない女性と結婚してその後どうですか。 私には現在婚約者がいて高価な婚約指輪をいただいたのですが、 彼が私を好きだとはどうしても思えないのです。一緒にいて寂しく感じてしまうことと、 私と一緒にいても全然私に興味がなく見ていないからです。 顔も体型とかもタイプではないようなことも言っていました。 彼はきっと前の婚約者と別れた傷がまだあり、忘れる為か当てつけか、社会的立場を考慮して適当な誰かと結婚しようとしている気がするんです。私との入籍も強引に進めてきます。交際期間も半年と短いです。 私は結婚は本当に好きな人とするべきだと思います。 経済面とか好きだけじゃ通らないこともあるだろうけど、本当に好きじゃない人と結婚している人も いるだろうし、人それぞれだと思うけどどうしても胸に引っかかるものがあるんです。 女性は子育てとか家庭に入る期間もあり、相手の経済面を考慮しての結婚もあると思いますが、 男性が、好きでもない女性と結婚してしまうっていうのはどうなんでしょうか。 私は彼が大切だからこそ、身を引こうと思います。 今は辛いけど、いつかちゃんと好きな女性ができてその人と幸せになって欲しいと思います。 以前彼と話し合っても、そんなことはない。自分は君が好きだと言っていましたが、 嘘だと思います。本当に、彼から愛されている自身が全くないんです。 今まで交際した男性で、ここまで自分に関心のない男性ははじめてなんです。 だから、とても悲しいです。 一緒になりたいけど、なりたくありません。 やっぱり、自分を好きになってくれる男性と結婚したいです。 どうすればいいでしょうか。 めちゃくちゃな文章で申し訳ございませんが。アドバイスお願いします。

  • 結婚している女性

    いつも回答ありがとうございます。 結婚している女性に聞きたいことがあります。 1.結婚の期間にもよりますが、旦那さんのこと好きですか? 2.他の男性に告白されたとします。どうしますか? 1に関してですが、仕事先に結婚している女性がいて仲良くさせていただいており、よく話をするのですが、その女性は付き合った期間と結婚してからの時期を合わせると、今の旦那さんと10年近い付き合いだそうです。旦那さんのことを聞くと、はっきり「好き」とは言わずに、「好きなんかね~・・・。」とよく分からない返事をします。他人に好きと言うのが恥ずかしいというより、本当に微妙なんじゃないかと思います。「結婚してしまったから今更・・」みたいな。 2についてですが、結婚している状況で告白された時、告白後、その人のことを意識しますか?好きになってしまう可能性はありますか(離婚とかは置いといて)?

  • ひとまわり以上年上の女性との結婚

    はじめまして、私には交際期間3年になる15歳年下の彼氏がいます。 ふたりの間では、結婚を約束していますが、互いの家族に話すのはこれからなんです。 ひとまわり以上年上の女性と結婚されたご夫婦の方に どうやって苦境を乗り越えられたか、経験談・アドバイス等教えていただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 結婚を意識するか

    結婚を意識するか こんばんは 女性の方に質問です。 交際を始めるときに結婚を意識しますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 男性・女性の方それぞれに質問です

    一人の相手との恋愛(交際)期間ってその人によってなぜか特徴があると思うのですが、 私は女性なので参考にお聞きしたいのですが、男性の付き合い方のタイプをあげると 1.一人との交際期間はそこそこで、すぐ新しい出会いがあり、フリーの期間は殆どない。 2.一人の相手と長く続き、結婚まで話が行ってるが(交際期間2~3年以上)結局性格などのすれ違いで別れている。 3.ある時期(1.2~3年前)から交際していなくフリーが長い。 4.ほとんどといっていいほど、恋愛経験はない。 その他色々あると思いますが、 まず男性の方、すぐ相手が見つかる方は出会いのきっかけはなんですか?また、長く続いても別れてしまう方、原因はどんなことですか?フリーが長い方は、出会いがそろそろ欲しいですか?それとも一人がラクですか? 女性の方、1~4のタイプの男性それぞれどういう印象ですか?また、どのタイプと付き合いたいですか? 私は、なぜか2番のタイプの男性と偶然縁があり、長く続くのにすれ違いが起こるのも何かがありそうで先を考えてしまいます。私の理想は3番のタイプです。 よろしくお願いします。

  • 結婚のこと

    今24歳で、周りで結婚する人もだんだんと増え、私には愛する彼氏もいるので、最近結婚について考えるようになりました。 そこで、 私は女性なので男性からみる”結婚”について知りたく思いました。 (もちろん人それぞれだと思ういますが参考にさせて頂きたいです) 真剣な交際をしていることを前提に、よろしくお願いします。 気になる事 ○この人と結婚しようときめるきっかけはなんですか ○この人じゃなければダメ、とかずっとずっと一緒にいたい、と思ってもらうには、どうしたらいいのでしょうか ○お互い真剣に交際していても結婚はしたくないとかってありますか?それはどんな理由ですか? ○結婚しないで交際できるなら、結婚はしたくないですか? ○女性の場合、交際したら結婚も真剣に考える方がほとんどだと思いますが、男性は違そうなんですか? 彼と話あうのが一番だと思うのですが、いろいろ聞くのが怖いんです。 そんなこといつまでも言ってはいられないのですが、今、約半年の交際期間なのでもっと時間がほしいともっています。 実は、彼はインド人ヒンドゥの長男(弟がいません)、私はミックスの一人っ子なので、 色々乗り越えなければいけない事がたくさん出てくると思うので結婚を考えるにはまず計画を立てていきたい気持ちです。 状況的に結婚は無理かもしれないですが、まずは頑張ってみたいので。 今は参考までに色々なみなさまのお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • (女性の方へ)付き合ってからいつ頃から結婚を意識しますか

     こんにちは。彼女と付き合ってから2ヶ月目の男です。  デートは週1~2回の付き合いをしています。 質問ですが、女性は付き合い初めてからどれくらいの期間、あるいはど ういう状態から結婚を意識し始めますか。    彼女から、私の家族構成やどういう状態で生活しているのかとか、食 事はどうしているのか、健康状態、病気や体の具合が悪いところはない のかと時々聞いてきます。  気持ちはお互いに好き同士であることは分かっており、男女の関係も あります。  私の年収や貯金、借金の有無のことは聞いて来ていませんが、これを 聞いて来た時には、彼女は結婚を意識していると見た方がいいのでしょ うか。  それと、結婚を意識し始めたときには、女性は相手のどういうところ を知りたく聞き出すのか(すべてかもしれませんが)また、彼氏への態度 は変わって行くものなのでしょうか。  ちなみに、彼女は29歳、私は46歳と17歳も離れていますが、お互い歳 の差はまったく感じていません。  女性は30前に結婚したいと一般的には言われていますがいかがでしょ うか。

  • 結婚されたまたは結婚を諦めた女性にお伺いします。

    結婚されたまたは結婚を諦めた女性にお伺いします。 結婚された方は最初から大喜びで幸せいっぱいで不安なんて全く無く結婚されましたか? また、結婚後何カ月何年か経っても結婚して良かったその思いは変わりませんか?それとも結婚の時大喜びしてたのはウソだったかのようですか? 不安や心配などで最後まで迷ってたなどありましたらご自身の体験談を教えて頂きたいです。 結婚を諦めた方はなぜ諦めたのでしょうか? 好きだったけど諦めた、この人じゃないと思い諦めたなどどんな理由でも結構ですので諦めた理由、諦めた結果良かったのか?それともやっぱり結婚しておけばよかったと後悔しているのか?教えてもらえればと思います。 私は一人っ子で両親から離れることが怖くて悩んでいるので同じような境遇の方や親の事で結婚について悩んだ方などいらっしゃいましたら是非その時の事など教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 30代彼氏が結婚について意識しているか知りたいです

    こんにちは。 このようなご時世に恋愛の質問をさせていただくこと、お許しください。 当方、30歳女性です。 お付き合いして約半年の恋人(33)がいます。 出会いは婚活サイトでした。サイト利用時はぼんやりと恋人ができたら良いなとしか思っておらず、プロフィールの結婚感については2-3年以内にしたいと設定していました。恋人も同じ設定でした。 しかし、付き合いが長くなるごとに私は彼のことがどんどん好きになり、この人と結婚できたら嬉しいなと思うようになってしまいました。 彼も同じ気持ちなら嬉しいですが、これまでお互いの将来の話はしたことが一切ありません。 彼が同じ気持ちではなく、単に交際を楽しんでいたとしても、結婚の見込み無しといって別れるつもりはありません。しかし、以前よりもはっきりと結婚したいという気持ちを持ってしまった以上、彼の気持ちが気になります。 そこで、結婚を意識している30代男性の行動や言動、体験談などお教えくださいますと幸いです。 参考になるかわかりませんが、これまで、こんな出来事がありました。結婚を意識した交際に当てはまるものはありますでしょうか? ●付き合って間もない頃、彼は親友に彼女(私)ができたことを報告していた ●仕事関係の人にも私の話をしている ●彼が彼の父親から結婚しないのかと尋ねられた際、交際中の女性がいることを伝えた 彼の祖母も私の存在を知っている模様 ●お互いの家族についてよく話す ●節約しようと思っていると言っていた。理由は不明 以上、よろしくお願いします。