• ベストアンサー

日本人街や中華街に行く価値はある?

海外に行ってまでわざわざ日本人街に行く価値はありますか? 皆さんどう思われます? 行く価値があると思う理由、行く価値がないと思う理由を教えてください。 同様に、 中国以外の国で 中華街はどうでしょうか? わざわざ行く価値はありますか?ないですか?そう思う理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

日本人街があるとこって少なくないですか?かなりの大都市。わざわざ行く価値があると言うものでもないですが、行きたい日本食屋があれば行きます。街を見に行くと言うよりは店に行く。 中華街はサンフランシスコの様に見逃せない観光地になっていれば行きますがわざわざはいきません。でも中華街で重宝するのは、知らない土地で夜どこで食べたら良いかわからない時に、どこでも写真見ればわかることと味の想像がつくこと。中華料理屋でも大人数で行く丸テーブル以外で1人でも入れるような店もあります。 その点、日本料理屋の良いところは、1人で入れる店が多いですね。

noneya7
質問者

お礼

日本人街とは言えなくても、日本人の集まる所はありますね。

その他の回答 (5)

• twin-dog
回答No.6

>否定も肯定もしていませんが。 「わざわざ」って言葉の使い方や意味分かってる? 「わざわざ」って言葉は、どちらかと言うと相手を卑下するときに使う言葉なんだよ。 しかも「海外に行って(まで)」と海外旅行時の個人の行動を否定している。 >海外に行ってまでわざわざ日本人街に行く価値はありますか? だからこの文章だと意味合い的には「海外に(まで)行って日本人街(なんかに)いく価値あるの?」 と言うことになる。 これがANo,2さんの回答を卑下してることにならないとでも思うのか? もしそう考えてるなら、小学校から国語の勉強をやり直した方が良いんじゃないのか?

noneya7
質問者

お礼

通りがかりではなく、わざわざということです。

• twin-dog
回答No.5

何度もあなたに言ってるが、価値があるか無いかは個人の自由。 人に強制されることでもないし、また強制されることでもない。 あなた団体さんでしか海外に行けないのなら、それはあなたが団体ツアーでしか海外旅行の価値を見出せないからだろう。 でも逆に団体ツアーでは面白くない、と思う人は団体ツアーなど利用しない。 同じように海外で日本人街だろうが中華街だろうが興味がある人は行って、自分なりに楽しむ方法を知ってるから行くんだよ。 それをあなたはこの質問で、 >海外に行ってまでわざわざ日本人街に行く価値はありますか? 皆さんどう思われます? と、否定的文章で質問している。 これって、 前の質問のANo,2さんの回答でこの質問のヒントを得たのだろうが、「わざわざ」好意で回答してくれたANo,2さんに対して失礼だとは思わないのか?

noneya7
質問者

お礼

否定も肯定もしていませんが。

• deru
回答No.3

新婚旅行以外には物価の安い途上国にしか行ったことがありませんが。 日本人街ってのは行ったことが無いけど、各国で中華街は割と行きました。 最初は1週間も現地の料理を食べていると、多少飽きてくるので中華街に行った所、高級店ですが日本に比べ安いので、日本ではあまり食べられないような高級な料理を食べられました、それからは海外に行くたびに中華街に行きました。 美味しくない所もあります、中東等のイスラム圏では豚を使わない為かわかりませんが、美味しくありませんでした、しかし酒が飲めるのでザーサイをつまみに酒だけ飲みに3.4日に1度くらいは行きました。 途上国だと、同じような料理方法で同じような味付けの料理が多いように感じます、そのような所だと中華街は助かります。

noneya7
質問者

お礼

中華街はいいんですね。

noname#229263
noname#229263
回答No.2

行きません 特に食事であれば行くこともなくなりました 以前は物珍しさで行っていましたが やはり、日本料理、中華料理ではないのです。 ドイツで有ればドイツ風日本食で有って時には全く違うものが出てきます。 これは逆に日本に旅行に来たメキシコの方がメキシコ料理店で「タコライス」を 頼んだらこれはあり得ない「日本料理」だと言っていました。 食材の違いもありやはり、その国風になってしまうようです。 本場行ったらその国の料理を堪能した方が私はいいです。

noneya7
質問者

お礼

その国の料理がいいんですね。

回答No.1

日本料理や中華料理が食べたかったら行きます

noneya7
質問者

お礼

そうなんですね。