• ベストアンサー

電気自動車って何馬力ぐらい出せるんでしょうか?

ガソリン車だと500馬力とか600馬力等のスポーツカーがありますが、電気自動車は何馬力ぐらい出せる車が作れるのでしょうか?

• haglof
  • お礼率90% (356/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

市販モデルとしたらSLS AMGが750PSと言われてますね。 この車はホイールインモーターで4輪各独自に駆動するタイプです。 https://wired.jp/2013/03/30/mercedes-benz-sls-electric/ 電気モーターですからバッテリー電圧に対応するモーターさえ作れれば幾らでも馬力は上げられると思いますが、コンパクト尚且つハイパワーなモーターとバッテリー、そして実用に申し分ない航続距離を得るためには今はこのようなものかと。 このSLS AMGは航続距離250kmというスペックなので、ちょっと物足りないかな? 掟破りのEVならNIO EP9という中華製スーパーカーが1350PSでちょっと前までニュルブルクリンクレコードを持ってました。 一応ナンバーが取れるそうです。 https://carnny.jp/5001

haglof
質問者

お礼

ホイールインというものもあるんですね。いろいろなモデルが出てきそうですね

その他の回答 (8)

• tetsumyi
回答No.9

車と言っても色々あって、特殊な巨大ダンプカーもありますから600馬力程度ではないでしょう。 電気自動車も道路を走る物だけではなく、自動車の範疇には何十トンの物を運ぶフォークリフトなども入りますから、作ろうと思えばいくらでも大出力は可能です。

haglof
質問者

お礼

いくらでも可能なのですか。すごいですね

• sailor
回答No.7

実在する車両については先にお答えの方々がおられますし、ただし一家と思いますが、単純に馬力を比べてもあまり意味が無いように思えます。 それというのはエンジンとモーターの出力特性が全く異なるからなのですが、エンジンは有る程度の回転数を保たないと出力(馬力もトルクも)が期待できないのでトランスミッションやクラッチもしくはトルクコンバーターなどの装置が必要なのですが、モーターではこの事情が全く異なるのです。モーターでは論理上では停止状態で最大トルクが発生し、少しでも回転が始まればその時点で最大馬力を発生することができます。もちろん停止状態での馬力は0(馬力は力の単位ではなく仕事量の単位なので、動いていない状態ではどんなに大きな力がかかっていても0馬力です)ですが、少しでも動いた瞬間から最大馬力を発生して回転数が上がっても馬力は一定のまま(回転数が上がるにつれトルクが小さくなる)です。言い換えればモーターはあらゆる回転数で最大馬力を発生することができるのに対してエンジンはトルクは有る程度一定で回転数が上がるにつれ馬力が大きくなるという特性があるのです。 単純に自動車(乗用車サイズ)に積めるサイズで馬力だけを優先して(航続距離などを無視)ドラッグレーサーのような車で良いのであれば、5000馬力程度は十分にできるでしょう。ただし、電池が持つのは精々数百メートルから1キロ程度でしょうけどね。 モーターというのは大きさや重量からするとエンジンよりもはるかに出力が大きいのです。例えば電気機関車ですが、機関車の下についている車輪がある部分(台車)の中に一つの台車につき二つのモーターがついていますが、一つ当たりのモーターの出力が1000馬力以上のものもあります。エンジンではあの小さなスペースに2000馬力なんてことは無理なことからも判るでしょう。ただし、自動車となると電源の問題があるのでバッテリーの供給できる電力の限界で決まることになりますが、エンジンでは不可能である回生(減速時にモーターを発電機として使い電池を充電すること)が可能であるので、実用車でも500馬力程度は可能な範囲ですね。

haglof
質問者

お礼

どういうものが出てくるか興味深いですね

回答No.6

テスラ モデルS P100Dが前モーターが262ps、後510psなので772Psで0~100Km/hが2.7秒 R35 GT-R ニスモ (2015)600PS 2.9秒 シボレー コルベット Z06 (2015)2.9秒 ランボルギーニ  ウラカン LP610-4 (2015)2.8秒 ランボルギーニ アヴェンタドール LP750-4 SV (2016)700ps 2.7秒 マクラーレン P1 (2015)2.6秒 フェラーリ ラ・フェラーリ (2015)963PS 2.4秒 まあ、バッテリーの問題がなければ、2000PS相当のものも可能だと思いますが、0Km/hからほぼ最大トルクがモーターは出せるのに対し、エンジンは回転数が上がらないと最大トルクは出ない、つまりトルクは0から徐々に上がって行くので馬力で考えてもあまり意味は無いです。

haglof
質問者

お礼

2000馬力ですか。そこまではいらないですよね(笑)

• 9133313
回答No.5

無限に近いのではないでしょうか。 ガソリン車の場合、重たいエンジン、ミッションが足かせとなります。 電気自動車はモーターがついていればよいだけの事なので、かなり軽量化できます。 ひとつのタイヤをひとつのモーターで駆動するのではなく、ふたつのモーターを使って駆動すれば、ものすごい馬力ですよね。 しかし、そんな車、一般人が運転できるでしょうか?

haglof
質問者

お礼

ある意味ミニ四駆みたいなものですかね。たしかにピーキーな車になりそうです(笑)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

出力を上げるのは比較的簡単な話です。 でも、出力をあげれば走行可能距離が落ちるという話になります。 なので、リーフは、出力を抑えて、走行距離を伸ばすという方向へマイナーチェンジしましたからね。

haglof
質問者

お礼

どうしてもそうなりますよね

• nijjin
回答No.3

日本でも販売されているテスラモーターズのモデルS P85Dだと539馬力(アメリカだと696馬力?それとも変更された?)です。 最高速度は時速250km そのライバルといわれるルーシッドモーターズのルーシッド・エアのアルファと呼ばれるプロトタイプでリミッターを外して1000馬力出したそうです。 ちなみに速度は時速378kmだったとか・・・

haglof
質問者

お礼

電気だと最高速まで早いでしょうねえ

回答No.2

実在ベースだと1500馬力相当(1100kW)のものが存在します。 参考  http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/070800035/012600018/?P=4 http://www.apev.jp/teamapev/2016/team.html これは特殊な例ですが、市販ベースだと1000馬力相当程度のものが今開発競争の最中ですね。 作ろうと思えば「理論上は」2000馬力以上も可能でしょう。もっとも、ここまで馬力を出してどこでその性能を発揮するんだ、という話もありますが(笑)。 以上、ご参考まで。

haglof
質問者

お礼

2000馬力以上も可能なんですか。走行距離は短そうですね(笑)

• t_ohta
回答No.1

実販売レベルと言う事であればリーフの150馬力だけど、テスラなら高性能モデルで610馬力くらい 市販目的の試作レベルならシムドライブのエリーカが640馬力だったはず。 モータースポーツならモンスタースポーツがパイクスピークで使った車両が1500馬力。

haglof
質問者

お礼

市販で600は出せるんですねえ