• ベストアンサー

突然の首の痛み

ある日突然、首が痛くて回せなくなりました。 初めは寝違いかとも思いましたが、既に2ヶ月以上経過してますが、状況は変わりません。 日常的にパソコンやスマホを見る機会が多い中での突然の首の痛み。 また、後頭部の下側全体にも張り付いたような違和感があります。 どこかにぶつけたとか捻ったということもありません。 どのようなことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.3

「硬膜下血腫」です。 このまま放置しておくと、全身麻痺、意識障害に発展します。 ・・・ なんて言われるとびっくりするでしょう。 「硬膜下血腫」では無いと思いますので、気楽に受診してください。 2ヶ月、不具合が生じていることは、何かしらの原因があるからです。 (例えば、首には、脳から全身に指令を与える神経が集中しています。早い時期に原因究明・対処すれば後遺症も軽減できます) 病院に相談してください。 ・・・驚かせて、ごめんなさい^^

nekosuke16
質問者

お礼

いやいや、驚きませんよ。 日常的に目が悪いにも拘らず酷使していたことに原因があったようです。 整形と脳神経外科に診てもらいましたが、単なる強力な肩こりとか。 今は湿布ハリハリしながら、あまり目を酷使しないように心掛けています。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

それだけ長いと 頸椎ヘルニアということも考えられます。 病院に行ったほうがいいです。

nekosuke16
質問者

お礼

初めに整形に行きましたが、骨ではなかったようです。 眼精疲労から来る肩や首のコリとのことでした。 ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

それで、2か月間放置したまま? ドラッグストアで湿布を買ってきて貼るとかやってませんでしたか。普通はその程度はやりますけど。困っているんですよね。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありまえん。 とりあえず整形に行き、様子を見ていましたが、段々と頭の上にまで違和感が移動し、念のために脳神経外科を受診したところ、単なる肩こりとか。 要は、目の使い過ぎが原因で肩から、首や頭までコリまくっていたようです。

nekosuke16
質問者

補足

ここまで湿布程度はやってますが、病院はどうしても他の診療科を優先してしまい、未だに受診に至っていない状況です。

• mpascal
回答No.1

整骨院か整形外科で診てもらいましょう。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありまえん。 とりあえず整形に行き、様子を見ていましたが、段々と頭の上にまで違和感が移動し、念のために脳神経外科を受診したところ、単なる肩こりとか。 要は、目の使い過ぎが原因で肩から、首や頭までコリまくっていたようです。