• ベストアンサー

突然の首の痛み

ある日突然、首が痛くて回せなくなりました。 初めは寝違いかとも思いましたが、既に2ヶ月以上経過してますが、状況は変わりません。 日常的にパソコンやスマホを見る機会が多い中での突然の首の痛み。 また、後頭部の下側全体にも張り付いたような違和感があります。 どこかにぶつけたとか捻ったということもありません。 どのようなことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.3

「硬膜下血腫」です。 このまま放置しておくと、全身麻痺、意識障害に発展します。 ・・・ なんて言われるとびっくりするでしょう。 「硬膜下血腫」では無いと思いますので、気楽に受診してください。 2ヶ月、不具合が生じていることは、何かしらの原因があるからです。 (例えば、首には、脳から全身に指令を与える神経が集中しています。早い時期に原因究明・対処すれば後遺症も軽減できます) 病院に相談してください。 ・・・驚かせて、ごめんなさい^^

nekosuke16
質問者

お礼

いやいや、驚きませんよ。 日常的に目が悪いにも拘らず酷使していたことに原因があったようです。 整形と脳神経外科に診てもらいましたが、単なる強力な肩こりとか。 今は湿布ハリハリしながら、あまり目を酷使しないように心掛けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6304/18789)
回答No.4

それだけ長いと 頸椎ヘルニアということも考えられます。 病院に行ったほうがいいです。

nekosuke16
質問者

お礼

初めに整形に行きましたが、骨ではなかったようです。 眼精疲労から来る肩や首のコリとのことでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.2

それで、2か月間放置したまま? ドラッグストアで湿布を買ってきて貼るとかやってませんでしたか。普通はその程度はやりますけど。困っているんですよね。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありまえん。 とりあえず整形に行き、様子を見ていましたが、段々と頭の上にまで違和感が移動し、念のために脳神経外科を受診したところ、単なる肩こりとか。 要は、目の使い過ぎが原因で肩から、首や頭までコリまくっていたようです。

nekosuke16
質問者

補足

ここまで湿布程度はやってますが、病院はどうしても他の診療科を優先してしまい、未だに受診に至っていない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

整骨院か整形外科で診てもらいましょう。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありまえん。 とりあえず整形に行き、様子を見ていましたが、段々と頭の上にまで違和感が移動し、念のために脳神経外科を受診したところ、単なる肩こりとか。 要は、目の使い過ぎが原因で肩から、首や頭までコリまくっていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首の痛み

    こんばんは。28歳の♀です。 9月に入ってから毎日、朝起きるたびに首が痛みます。寝違えだと思い我慢していたのですが、ひどい時は痛くて夜中に目がさめたり、首から後頭部が激痛のために起き上がれないくらいで…。 病院に行った結果、神経痛と言われ、痛みどめの薬を処方されました。薬をのんでいる間は、首の痛みもなかったのですが、薬がなくなった今日は、寝ていたらまた痛みが(ToT) 神経痛はどうしたら、治るのでしょうか?痛みどめを飲み続けるしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 首から目にかけて痛い

    50才女性。 今年の夏頃から、首の両側に腫れた様な違和感があります。 しこりがあるわけではないですが 首を絞められているような圧迫感です。 それは、後頭部から目の辺りまでつながっていて、 目の下(頬骨)を抑えると、首までキーンと引っ張られる感じがします。とても嫌な感覚です。 アドバイスいただけると嬉しいです。 また、病院に行くとしたら何科になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩の痛みから首。。。

    六日前から肩がちょっとこってるかなぐらいで特に何もなかったんですけど、 四日後朝起きたときに首がめちゃくちゃ痛くなってました。 寝違えた的な痛みみたいな感じです。 ただ段々ひどくなり痛みは首と頭の付け根が痛いんです。 一日がすぎ表情はましにはなってません逆にのどに違和感を感じるようになりました。 唾をも煮込むときになんか突っかかる感じ。 食道が狭くなった感じ。 唾を飲むときだけです。 単なる寝違いならいいんですけど、今まで寝違いをあんまりしないほうなんで何かの前兆か心配です。 痺れとかはまったくないです。 病院にいくことがベストなのはわかっているんですけど、なんかわかる方教えてください! 単なる寝違いなのかそれとも何の可能性があるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首の痛み

    首の痛みを2年ほど感じています。首を回すと痛みがあり、体操などでまわす時もそっとしています。もともと肩こりもひどく(長年内職をしていたせいだと思います)五十肩も3回しました。2年前のはかなり重症で治るのに1年半、今でも違和感があります。最近は寝違えも多いです。枕にはかなり気を使っているのですが・・・ 五十肩のときに整形にかかり、注射など受けましたが全然良くならず、診察の時に痛い腕を無理やり凄い強さで動かされ、たった1回なんですが涙が出るほどで、リハビリだからこれをしなくては良くならない!と怒られ、あまりの辛さに通わなくなり、マッサージに通いました。その時に整形で、首の筋肉がないから骨が人よりも多く出てしまい痛みがあると言われました。 最近寝違えも(そうかどうかわかりませんが、寝違えのように首が回りません)多いし、この首の痛みが不安でしかたありません。しかし、整形は以前のことがあり、行く気がしないのですが。 こんな首の痛みを経験した方いらっしゃいますか?

  • 首の強烈な痛み(寝違い?)

    朝、起きたときに首に違和感を感じました(軽く寝違えた様な痛みと動かしにくさ)が、そのまま朝の用意をしていると、突然、首に激痛が走りました。例えるならば、足がこむら返りを起こしたような痛みで、首周りの筋肉も硬くなっていたように思います。しばらくするとおさまるのですが、また痛み出すの繰り返しです。 涙が出るほどの痛みを何度も繰り返すので、家族に「病院に連れて行ってほしい」とお願いしました。すると、「寝違えたくらいで何泣いてんのぉ。」と笑われました。病院に着くと、医師が検査もせず、ちょっと触っただけで「寝違えですねぇ(笑)」と。 私は痛みには強いほうだと思いますが、こんな涙がでるほどの痛みは初めてです。ハッキリ言って陣痛よりも痛かったです。これは本当に「寝違え」たのでしょうか?こんなに痛い寝違えってありますか?もしかして、別に何かあったのでは?とも考えます。 このような症状に心当たりのある方(病名・経験など)、お返事お願いいたします。

  • 首の痛みについてアドバイスをお願いします。

    元々、事故で首を痛めてましたが ここ数日耳の後ろから肩にかけてと 後頭部の辺りから肩甲骨の中心の少し上あたりまで痛くて、痛くてどうしようもありません。 動画サイトのストレッチもいろいろやって見ました。 でもなかなか痛みが引きません。 最近は冷やすと少し痛みが減るので冷やしてます。 確かにスマホやパソコンをずっとやっているので「スマホ首」かな、とも思ってますが 他になにか原因があったりするのでしょうか? また、これを改善するとしたらカイロなのか、整体なのか教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 首の違和感,腫れについて.

    三日程前から首の左に違和感があります.触ると痛みがあり,鏡を見ると明らかに左側が腫れているのがわかって心配です.これってなにかの病気ですか?病院に行くとしたら,何科に行けばいいのですか??なにか知っていることあったら教えてください! 症状を細かく書くと,首を動かしても,触れても痛みがあり,丸みがあるわけではなくリンパ腺が腫れているのか,首にそってふくらんでいます. 多分,寝違えの痛さとは違う気がするのですが.

  • 左後頭部の打撲

    先週の金曜に酔って入浴し、左後頭部を浴槽で打ちました。 それからずきずきすることがあり、また、首全体に違和感を感じます。 それからやたら手と足が冷えます。前から冷え性ですがさらによく冷えて、しびれるように痛いです。 (1)後頭部を打ったことと冷えは関係あるでしょうか? (2)病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 右後頭部の痛み

    先ほど、ベッドで横になっていて起き上がろうとしたら右の首よりの後頭部がズキンと、重たくなったような激痛がはしりました。 今もズキズキとしていて、首は痛くないのですが右側を向くことができません。 寝違える、ということになったことがないので解らないのですが… 寝違えって首が痛くて回らないと聞いているので。 後頭部が痛くて、というのは違いますよね? かなり痛くて、頭というだけにとても怖いです。 何かご存知でしたら教えてください!!

  • 寝違えのような首の痛みが直りません・・・

    数日前起床後2時間位したあたりから寝違えしたときのような首の痛みがしだしました。 その時は気にしていなかったのですが、寝違えにしては痛みで動かせる首の範囲が狭く、直りが遅いのでこちらで調べてみたところ、頚椎ヘルニアかむち打ちの症状に近いようです。 具体的には、コップの水を最後まで飲むことができないくらい首を上げれなく、唾を飲む動作でも少し引っかかりのある痛みがあります。多少の違和感・痛みがありますが歩行に支障はありません。痺れもありません。 1 金欠なためただの寝違えでない事が確定するまで様子見をしようと思っているのですが、寝違えでないと決めるには発生から何日程度みればよろしいでしょうか? 2 いざ整形外科に行く場合はおいくらほどかかるのでしょうか? 3 今できることは何かありますか? とりあえず冷湿布を貼る事だけしていますがマッサージやお風呂、ゆっくりと首のストレッチはしてもよいのでしょうか?それとも触らずにひたすら安静にしておくほうがよいのでしょうか? 4 いざ頚椎ヘルニアかむち打ちと判明した場合は、会社を休んだり外見からそうとわかるような処置が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう