• 締切済み

首の痛み

こんばんは。28歳の♀です。 9月に入ってから毎日、朝起きるたびに首が痛みます。寝違えだと思い我慢していたのですが、ひどい時は痛くて夜中に目がさめたり、首から後頭部が激痛のために起き上がれないくらいで…。 病院に行った結果、神経痛と言われ、痛みどめの薬を処方されました。薬をのんでいる間は、首の痛みもなかったのですが、薬がなくなった今日は、寝ていたらまた痛みが(ToT) 神経痛はどうしたら、治るのでしょうか?痛みどめを飲み続けるしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• cadenza1
回答No.4

頸部が激痛というレベルのいたみで神経痛という診断ですか? どのような病院へ行かれ検査診察受けられたかわかりませんが脊椎専門の病院での受診も選択肢かと思います。 後頭部まで痛むとのこと、脳外科脊髄専門医でもいいかと思いますが頭部から頸部のMRI検査、場合によってはMRA検査は受けられてもいいかと思います。 頸部の頚椎ヘルニアや頸部血管の問題などで頭頸部痛が出てる可能性もありますので。

• o120441222
回答No.3

頸椎椎間板ヘルニアや頚椎症などの疾患の症状には神経痛がありますので、これらが指摘されているかされていないかは大きな問題ですね。ただし年齢を考えると骨や椎間板など構造的な異常はほとんどない場合が多いでしょう。 寝起きということですが枕はどのようなものをお使いでしょうか?枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が 肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。 枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。 素人枕専門家は 「頚椎のカーブに沿った枕が良い」 とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況になります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。 では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。 ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。 正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れると いうことも重要になってきます。 似たようなものでは、なで肩の若い女性に多い胸郭出口症候群というものもあります。あまりに改善されないようであれば病院を変えてみてください。 >痛みどめを飲み続けるしかないのでしょうか。 痛いのであれば飲み続けた方がいいと思います。マッサージは原因によりけりですが、この場でのアドバイスということを考慮するなら、マッサージはしない方がいいと思います。はっきりした病名原因が分からないので何とも言えませんが、病院では牽引や電気などのリハビリ、病院以外では鍼治療がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.2

私、頚椎ヘルニア持ちのオッサンですが、、、 そのオッサンから、ひとつ書かせて下さい。 本当に神経痛ですか? 頚椎ヘルニアとかの頚椎異常じゃないですか? 頚椎神経の異常は、レントゲンやCTでは判定できませんよ。 このまま痛みが長期持続する場合は、腕の良いドクターがいる、大き目の病院の整形外科に行って、MRIを撮ってもらうことをお勧め致します。 もし、頚椎神経等に異常がある状態で、整体や強いマッサージをしたら、逆に悪化することもりますよ。 お気をつけ下さい。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 因みにですが 歯の食いしばりとかないですか? 噛み合せとか見てもらっていますでしょうか? 念のためにですが どうぞ