• ベストアンサー

首が痛い。頭が痛い。吐き気・熱はなし

47歳男子です。 1ケ月ほど前から、起き上がる際に首に痛みを感じていました。起き上がると何でもないので、ほって置きました。 ところが、数日前から1)首を振ると痛い。特に上向き。2)従い、上を向いてのうがいができない。3)後頭部の一部に何かが入っているような激痛が継続。4)食道あたりが痛く、つばが飲み込みにくい。5)熱・しびれは一切なし。6)吐き気もなし。 という状態になり、病院の整形外科・内科でレントゲンや扁桃腺の診察を受けました。が、異常なし。痛みとめ等の薬を飲んでます。 我慢しようと思えばできるので、通常とおり勤務してますが、やはり後頭部の頭痛と首の痛みがとれません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

手技療法を業とする者です。 ishinomakoさんの様な症状を訴える人は多いです。 6点の症状の内、4番については分かりませんが、これ以外の5点から推察出来るのは首~肩の凝りと背中の筋肉の凝りが原因と思われます。 筋緊張性頭痛の可能性があります。 PC作業の多いデスクワークをやっていませんか? 念の為、頭痛専門外来で診てもらうことをお薦めします。

関連するQ&A

  • 後頭部の激痛

    47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 首が

    腫れてます。昨日まで熱が39℃まで上がり、喉も痛く色々調べてみたら、扁桃腺炎だと思うのですが…扁桃腺が腫れて白い膿がついていたので。今は、熱は下がりましたが耳の下のほうとあごの下のリンパが腫れていてさわるとしこりができていて、首全体的に痛いです。また動くと後頭部を金づちで打たれたようにズキンズキンと痛みが走ります。これも扁桃腺炎の影響なのでしょうか。

  • 扁桃腺の腫れは冷やす?温める?

    こんにちは。 風邪で喉が痛くなり、病院で薬をもらいました。 その後、三日間38℃以上の熱にうなされましたが 四日目にしてようやく熱が下がりました。 すると今度は扁桃腺が腫れ上がり、 唾を飲み込むのも一苦労。 首をひねるのも痛いし、再度病院へ行きました。 引き続き薬を飲んでいますが、とにかく激痛が!! 扁桃腺は赤く腫れ、白いぶつぶつが(私の見た目では口内炎みたいな)できていて、 首筋もぼやーっと腫れているのが分かります。 話しをするのもしんどい感じです。 ものすごく痛いのですが頑張ってトローチを舐めてみたり うがい薬でうがいをしたりしていますが 他に何かいい対処方はありますでしょうか? 扁桃腺の腫れは冷やしていいのか温めていいのかも分かりません・・・。 体力が低下しているのに喉が痛すぎてぐっすり眠ることも出来ないです・・・。 ちなみに咳や鼻水などはありません。 宜しくお願いします・・・!!

  • 扁桃腺が腫れて、首が激しく痛みます。

    3日くらい前から喉が痛みだし、 病院に行った所、扁桃腺が腫れているとの事で、抗生剤を飲み始めていますが、 症状が一向に良くならず、昨日から首が痛みだし、[寝違えのような痛み]になり、 今は左右どちらを向いてもかなりの激痛が走る感じです。 熱が無く、首が以上に痛いので、扁桃腺以外の何か他の病気なんじゃないかと思い質問させて頂きました。 1.扁桃腺以外の他の病気ではないか? 2.扁桃腺以外の病気だった時、何科の病院に行けば良いのか? 以上、詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • 背骨、首、頭の痛み

    誰か教えて下さい! 去年の春頃から不整脈などの胸の苦しさや背中の痛みがあり、内科へ行って心電図や胃カメラなどの検査をしましたが異常なしと言われたものの一向に治らず、知り合いの治療院へ行くと体の筋がずれて症状が出ていると言われ、通院した所改善が見られたのですが、年明け早々に腰に激痛が走り内科へ行くと椎間板ヘルニアと言われました(16番あたり)。一週間程度で痛みはほぼ無くなったのですが、しばらくすると頭が割れるかと思う様な激痛が走り再度内科へ行ったものの、半年前に頭のMRIを撮っているから大きい病気はない、緊張性頭痛だろうと言われました。今は激痛まではないですが、頭に電流が走るような痛み、後頭部の違和感、日によっては立てない程のめまい、背骨の痛み(肩甲骨の間部分の重たい痛みと腰あたりのチクっとする痛み)、お風呂上りの背中のしびれ(右半分)、足の付け根(筋かリンパ腺)の張るような感じ、動悸などがあります。何か思い当たる病気があれば教えて下さい。

  • 肩の痛みから首。。。

    六日前から肩がちょっとこってるかなぐらいで特に何もなかったんですけど、 四日後朝起きたときに首がめちゃくちゃ痛くなってました。 寝違えた的な痛みみたいな感じです。 ただ段々ひどくなり痛みは首と頭の付け根が痛いんです。 一日がすぎ表情はましにはなってません逆にのどに違和感を感じるようになりました。 唾をも煮込むときになんか突っかかる感じ。 食道が狭くなった感じ。 唾を飲むときだけです。 単なる寝違いならいいんですけど、今まで寝違いをあんまりしないほうなんで何かの前兆か心配です。 痺れとかはまったくないです。 病院にいくことがベストなのはわかっているんですけど、なんかわかる方教えてください! 単なる寝違いなのかそれとも何の可能性があるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首や肩が痛い

    朝起きたとき肩や首が痛く 後頭部から首筋がシビレます。 整形外科でレントゲンをやりましたが動けば シビレが解消するのなら脳の病気ではなく、 首も腰骨も多少ズレはあるので老化であろうと言われ ましたが・・・シップ貼り薬もなかなか効き目が ありません。昼間の起きている時でも肩首が 痛くなる時があります。 なにか改善する方法はないでしょうか?

  • 右側の首が痛い

    右側の首が痛い 右側の首(首筋?)が1週間ほど痛みます; 症状は、 ・1週間前に唾や食べ物などを飲み込むと痛くなった ・↑で扁桃腺が腫れてる思い、市販の風邪薬を1回分だけ飲む ・↑で飲み込むと痛いというのは治ったが、首筋は痛いまま ・湿布を貼ったら治るが、湿布を外してしばらくすると痛み出す ・朝起きたときは痛くないが、昼になるにつれて徐々に痛くなる さっき耳鼻科にいったのですが、扁桃腺が腫れてるわけでもなく首に異常は特にないとのことでした><; 文章だけでは判断しづらいとは思うのですが、何か考えられる原因や病気ってありますでしょうか。。。 一つ思い当たるのは、私は数ヶ月前に耳にピアスを開けて、夜寝る時に今までにない体勢(まくらを耳より上にして首が浮くような)で寝ていたことです。 首を痛めたとも考えられますかね…? ちなみに、首の痛み以外に特に変わった症状はなく食欲もあります。 だるいや頭痛などもありません。

  • 首が痛い

    2~3日前から左後頭部から左首にかけて痛いです。 首を前後左右に傾けると寝違えた時のような痛みがあり、何もしていない時でも突っ張っている様な痛みがあります。唾を飲み込んだり食事を飲み込むときにも(ゴクンと飲み込む瞬間)ズキンと痛みがあります。夜寝るのもつらいです。しばらく様子を見ようと思っているのですが、筋か何かを痛めたのでしょうか。とりあえずの対処法として、湿布などを張ろうと思うのですが、何が原因で痛いのか分からなくても張っても問題ないものでしょうか?冷やせばいいのか暖めればいいのかも分かりません。

  • 肩と首のいたみ

    1ヶ月まえに首がいたくなり整形外科にいきレントゲンをとりとくに異常なしでボルタレン錠もらいましたですが全然きかず最初は首がつったような痛みでいまでは肩もちぎれそうな痛みがでてきました基本立ち仕事で仕事しているときはそこまでなんですが座ってたり寝てたりするとき激痛です原因わかりますか?

専門家に質問してみよう