• ベストアンサー

首が痛い。頭が痛い。吐き気・熱はなし

47歳男子です。 1ケ月ほど前から、起き上がる際に首に痛みを感じていました。起き上がると何でもないので、ほって置きました。 ところが、数日前から1)首を振ると痛い。特に上向き。2)従い、上を向いてのうがいができない。3)後頭部の一部に何かが入っているような激痛が継続。4)食道あたりが痛く、つばが飲み込みにくい。5)熱・しびれは一切なし。6)吐き気もなし。 という状態になり、病院の整形外科・内科でレントゲンや扁桃腺の診察を受けました。が、異常なし。痛みとめ等の薬を飲んでます。 我慢しようと思えばできるので、通常とおり勤務してますが、やはり後頭部の頭痛と首の痛みがとれません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.1

手技療法を業とする者です。 ishinomakoさんの様な症状を訴える人は多いです。 6点の症状の内、4番については分かりませんが、これ以外の5点から推察出来るのは首~肩の凝りと背中の筋肉の凝りが原因と思われます。 筋緊張性頭痛の可能性があります。 PC作業の多いデスクワークをやっていませんか? 念の為、頭痛専門外来で診てもらうことをお薦めします。