• ベストアンサー

後頭部の激痛

47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.1

素人判断はやめて、すぐに脳外科に罹った方がいいと思いますよ。 僕はそういった頭痛がして病院に行きましたが、「異常なし」という事で帰されました。 しかし後にその病院から、「クモ膜下出血だった」と診断されたことがあります。 直接僕を看た先生は「内科」、後で連絡した先生は「脳外科」。 専門外の事を「医者だから」と鵜呑みにするのは後で取り返しの付かない事態になる事が実体験としてあります。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

NO1の方が仰る通り、用心して専門性の高い脳外科に診て貰うのは良い事だと思います。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます、保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

関連するQ&A

  • 後頭部に激痛

    後頭部に激痛 質問失礼します。 三か月に一度ぐらいの割合なのですが くしゃみをしたり、急に首を動かすと 後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。 初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。 これは何か脳の危い病気なんでしょうか? 病院に行くべきかが分かりません。

  • 首が痛い。頭が痛い。吐き気・熱はなし

    47歳男子です。 1ケ月ほど前から、起き上がる際に首に痛みを感じていました。起き上がると何でもないので、ほって置きました。 ところが、数日前から1)首を振ると痛い。特に上向き。2)従い、上を向いてのうがいができない。3)後頭部の一部に何かが入っているような激痛が継続。4)食道あたりが痛く、つばが飲み込みにくい。5)熱・しびれは一切なし。6)吐き気もなし。 という状態になり、病院の整形外科・内科でレントゲンや扁桃腺の診察を受けました。が、異常なし。痛みとめ等の薬を飲んでます。 我慢しようと思えばできるので、通常とおり勤務してますが、やはり後頭部の頭痛と首の痛みがとれません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 後頭部の激痛

    不意に首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。具体的には強い痛みと共に、立ちくら首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。立ちくらみのように目の前が暗くなる、熱いような痺れたような感覚がその部分にじわっと広がる。舌が痺れるという具合です。初めて経験したのは3、4年前でしたがその時以来二ヶ月に一回くらいの頻度でこれは襲ってきますが首を曲げ始めた段階でこれがきた!、と気づいて曲げるのを中断するので実際には具体的に上記で説明したほどの激痛は一年くらいはまぬがれています。初めて経験した時はくも膜下出血や動脈瘤の破裂かと思ったのですが現在は単に筋肉がつっているのではないかと思っているのですが舌のしびれや目の前が暗くなることから脳腫瘍も疑っています。この痛みの正体がわかる人はいませんか?。日常生活は全く不自由はしておらずあらゆる意味で健康体です。年齢は20代前半です。

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 振り向いた拍子に後頭部に激痛が

    現在30代ですが、一番古い記憶では5歳くらいから年に1~2回くらいの頻度で、何かの拍子に振り向いたり首を捻ったときに後頭部あたりに急激な痛みが一瞬走ります、これって先天的な病気でしょうか? 詳しい症状は、首を捻った拍子に後頭部(やや右側)にかなりの激痛が一瞬走り顔がピリピリ痺れ(特に右頬)舌にも痺れが走ります。 痛みは一瞬で痺れは数秒で治まり後頭部は30秒ほど熱を持った状態になります。 特に普段から頭痛がするということもありませんし、たまになる頭痛とは痛みの種類がまったく違うものです。 数秒ほどで治まるとはいえ行動不能になってしまうほどなので、車の運転中などにこの状態になるとひやひやします。 ここ数年は症状は出ていなませんが早急に病院に行ったほうが良いのでしょうか・・・ どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 首から後頭部にかけて、つるような激痛!

    年1~2回程度ですが、左側にパッとふり向いたときに、左側首真ん中あたりから後頭部真ん中あたりにかけて一直線に、なにか1本の線が切れるのではないかと感じるような激痛が走ることがあります。 経験者、又は、わかる方ご意見お願い致します。(痛風の持病有です)

  • 首筋から後頭部にかけてグキっとした痛み。

    首筋から後頭部にかけてグキっとした痛み。 誰かに呼ばれたり、『あれ!?』っといった感じで急に振り向くと後頭部(首と頭の繋がるあたり)に グキっというかガツンというかビックリするような痛みがあります。 その後はジワーとした熱いような感じが数秒あり、1分経つか経たないかでおさまります。 吐き気、めまい、痺れなどを起こした事はありません。 ここ10年くらいの間に、月に1回あるかないかの頻度で起こります。 何もしてない時にはなりません。急に横を向いた時だけです。 あれこれ調べたのですが、くも膜下出血の『殴られたような痛みの頭痛』っていうのは こんな1分くらいでおさまるようなものではないのかな・・・と思いました。 これまで誰でも急に振り向けばなるものだと思っていましたが そうではないのですか? ただ、私の親族はくも膜下出血で亡くなったものが2人いるのでやはり心配はしています。

  • 最近後頭部から首にかけて・・

    後頭部から首にかけて血管がつまるような感覚、血管の中の血がめぐりが悪いような、鈍器で押さえつけられているような・・、表現が難しく、おおげさかも知れませんが、倒れそうな感覚になる時もあります。 これは何かのおそれがある兆候でしょうか?お医者さんに行ったほうがいいですか?ここ半年くらいストレスも抱えています。

  • 後頭部の痛みについて

    普段普通にしてたり、手で押したりしても痛みはないのですが、 寝るとき枕に頭を置くと当たり所によって後頭部が痛みます。 これは首とかに原因があるのでしょうか? MRIMRAでは異常なしです。 ちなみにPCの仕事なので、 肩はこってますし、目も疲れます。 それが原因なのかなと勝手に推測してます。 尚、痛みに伴って痺れが起きたり言語障害が起きたり、 ふらついたりめまいがするということはないです。

  • 突然の痛み(後頭部)

    昨夜、寝返りをうった時に、後頭部の辺りが激しく痛みました。痛みとして、一分くらいの間だけで、神経が引っ張られたというか、ズキンズキンより、ピキーッという感じです。 首などの硬直はありませんが、慢性的な肩凝りはあります。 脳出血とかでしょうか? 後頭神経痛でしょうか?

専門家に質問してみよう