• ベストアンサー

後頭部の激痛

47才男子です。後頭部(特に右後ろ)の激痛(上・左右に首をふれない。下向きは問題なし)と、食道あたりの痛み(つばを飲み込んだり、うがいで口を大きくあけたりすると痛い)の両方が、2~3日続きました。昨日、病院のまず整形外科でレントゲンをとりましたが、首の骨・脊椎などは異常なし。その後内科に回されましたが、扁桃腺も腫れてないので、とりあえず痛み止め等を出されました。 薬を飲むと、少し痛みは治まるのですが、後頭部のズキズキは治まらず、何か鈍器で叩かれているような違和感です。また食道あたりの痛みも少し残ります。 食欲は旺盛で、熱・吐き気・だるさ・手足のしびれなど、他は全く異常がありません。くも膜下出血のような症状でもないような気がします。 よろしくアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-sazen
回答No.1

素人判断はやめて、すぐに脳外科に罹った方がいいと思いますよ。 僕はそういった頭痛がして病院に行きましたが、「異常なし」という事で帰されました。 しかし後にその病院から、「クモ膜下出血だった」と診断されたことがあります。 直接僕を看た先生は「内科」、後で連絡した先生は「脳外科」。 専門外の事を「医者だから」と鵜呑みにするのは後で取り返しの付かない事態になる事が実体験としてあります。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.2

NO1の方が仰る通り、用心して専門性の高い脳外科に診て貰うのは良い事だと思います。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます、保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^