DNAないしRNAの自己複製システムの可能性と問題点

このQ&Aのポイント
  • 現在、DNAないしRNAの自己複製システムを純化学的・人工的に作り出すことは可能ですか?その要件は?
  • 将来の可能性とは、解決すべき問題は何か?自己複製機能と認識や自我の関連性についても考えられます。
  • もし将来も不可能だとすると、問題の解決ができない理由は何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DNAないしRNAの自己複製システム

DNAないしRNAの自己複製システムを純化学的・人工的(既存の生体機能を全く利用せず)に作り出すことは現在可能ですか? 可能であるとすれば、そのシステムの最小と思われる要件はどのようなものですか? また、将来可能性があるとすれば、今後解決しなければならない問題はどのようなものですか? 将来も不可能だとすると、それはどのような問題を解決できないからだと思われますか? 自己複製機能が認識や自我の原点にあるのではないかと思い質問させて頂きました。 科学・技術的な解説を頂ければ幸いです。申し訳ございませんが、倫理・宗教・政治的なものは求めておりません。 数学の学部レベルの素養しかありませんがよろしくお願い致します┏oペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

細胞分裂の時に,ゲノム(遺伝情報,染色体)は必ず複製され分裂した細胞にそれぞれ一組ずつ分配されます。 これをあなたが言う 自己複製 と呼ぶとして。 この膨大な遺伝情報を,化学合成だけで行うのは理論上は可能ですが (DNA合成器という自動で入力した配列のDNAを化学合成してくれる機械にのせて,膨大なお金と時間と労力を掛けて作って行くという意味で),短時間にミス無く膨大な情報を複製するのは,今の科学では不可能です。DNA合成器でミス無くできるのが多く見ても3000塩基とすると,人の細胞はその100万倍の長さの遺伝子を持っていますし,それを数時間でコピーして正確に修正して正しく分配できるのです。人間の手ではもし2コピーできたとしてもそれを半分に分けることすら簡単にはできません。 細胞内にある主にタンパク質から更生される酵素群の働きなしに,この化学合成は行えません。逆に言えば,細胞の中の酵素を上手く生成してくればかなりの部分は上手くできることが分かっています。試験管内での再構成とよびますが,それでも細胞内の構造のなかで行う反応に比べると全然効率が低くなります。 今のハードディスクなどの技術がどれほど発達したと言えども,人間の一つの細胞のもつ情報量を正確にコピーしてミスは自己修正しながら複製する能力はどのハードディスクよりも正確で低エネルギーで高速です。 そして体の中のDNAの複製のメカニズムはいまだ全ては解明されていません。 RNAに関しては,この正確に複製されるゲノムから必要な領域の必要な部分だけを取りだして転写しますので,さらに酵素群の働きが必要となります。 自分の体のことなのに,生物の仕組みは分かっていないことばかりですね。

sora56
質問者

お礼

門外漢ですが、ウィルスのような比較的短い遺伝情報を持つものなら可能性があるのかもと考えてました。 (1)遺伝情報を解読しても、それを合成する酵素を効率よく生成するメカニズムを人工的に作ることができない。 (2)たとえ酵素があっても細胞内では試験管と異なって何らかの作用により複製スピードが全然違う。 (1)(2)が大きな課題のようですね。 早速にありがとうございました┏oペコ

関連するQ&A

  • DNA複製の忠実度について

    DNA複製がかなり忠実に行われるためのメカニズムを3つあげろという問題なのですが・・・ 5’→3’方向にしか合成されない(校正機能がある)。。 しか思いつかなくて、他どのようなものがあるのでしょうか? ミスマッチ修復?などもそのメカニズムに入るのでしょうか? 一つでもたくさんでもいいので教えていただけませんか? お願いします;

  • 末端複製問題について

    テロメアの末端複製問題がよく分かりません。 ラギング鎖ではDNAポリメラーゼがRNAプライマーを分解して、その後、DNAに置き換えるということは、末端もポリメラーゼが置き換えたら問題ないのでは?と最初、疑問に思いましたが、あるHPで 「RNAプライマーは、それ自身を合成したDNA合成酵素複合体により最終的にDNAに置き換えられるのではなく、より上流より合成を進めてきた別のDNA合成酵素複合体によって消化された上、DNAに置き換えられる」 http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/labs/fish/cancer/genomeOS/Go-4.html と書かれてあるのをみて、ポリメラーゼの性質上、合成することができないのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、なぜ他の酵素でできないのか分からなかったので宜しくお願いします。

  • leading鎖とlagging鎖のプライマー

    DNA合成の勉強をして、疑問が解決できないので質問させていただきます。 leading鎖とlagging鎖の5'端のRNAプライマーは、DNA複製後どうなるのでしょうか? エキソヌクレアーゼで取り除かれたとしても、その後の複製は3→5になるのでできないはずですが・・・ プライマーは取り除いて、あとはほったらかしになっているのでしょうか? ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 分子生物学の問題です

    分子生物学の問題です。 同じ、あるいは類似の問題が本試験に出るそうなので解答を教えてくださいm(_ _)m 問題1 大腸菌のある遺伝子のセンス鎖の5’および3’領域のDNA配列を下記に示す。なお、四角で囲った塩基は転写開始点である。問いに答えなさい。 5’-GACTTAGCTGCTACTGTTGACTAATTGACAAGTCGAGTTATAATATGCTACTAT GCATGACTAGGAGGTCAGCTATGGCGACAGCCTTAAGCTATGCTTAAGCTATGCTT-(N)n-GGCGCAAGGTCAGCCGGATGCTCCTTTTTTTTACTGTAG-3’ 1)下線の配列について解説しなさい。 2)この遺伝子の開始コドンおよび終始コドンとして最も妥当なものを四角で囲みなさい。 3)ターミネーター配列を下線で示しなさい。またこの領域が転写されたときにできるRNAの構造(配列および2次構造)を示しなさい。 4)太字で示す配列の名称、特徴および機能について述べなさい。 5)このmRNAが翻訳されたときにできるタンパク質のN末端5個のアミノ酸配列、およびC末端5個のアミノ酸配列を記しなさい。 問題2 二本鎖DNAの溶液をある条件にするとDNAは一本鎖に解離する。この現象を何というか。ある条件とは何か。また、その条件でDNAが一本鎖に解離する理由を述べよ。 問題3 細胞内におけるRNA構造の特徴をDNA構造と対比して述べよ。 問題4 DNA複製には多数の酵素が働いている。それらの酵素を3つ取り上げ、それぞれの酵素のDNA複製における役割を述べよ。 問題5 ミスセンス変異およびフレームシフト変異とは何か。一般にどちらの変異が細胞への影響が大きいかを、その理由とともに述べよ。 問題6 生物はDNAに生じたさまざまな傷害を修復する機構を備えている。これらの修復機構に欠陥が生じるとどのような不都合が起こるかについて考察しなさい。 補足

  • バイオサイエンス

    バイオサイエンスの質問なんですが、 ○「DNAの複製とRNAの転写の機構について、類似点と相違点」を教えてほしいです。 ○ゲノムDNAライブラリーとcDNAライブラリー、各々の長所と短所を教えてください。 私は高校・大学と生物にはほとんど触れる機会がなく、この問題をとくのにかなりの時間を費やしましたが、わかりません、、、。調べ方が悪いのかもしれませんが、、。どうかわかる方がいらしたら、教えていただきたいです。参考になる本があるのであったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • テロメアに関する問題

    (1)生体内で無限に増殖できる細胞を二つ列挙せよ 生殖細胞・胚性幹細胞 と考えたのですがここでがん細胞を上の二つのうちの一つにもってくるのはいいのでしょうか。 一応生体内で無限に増殖ができると判断したのですがテロメアにかかわる問題だったために上記の二つを選びました。ちなみにほかにもあればお教えください。 (2)テロメアーゼがテロメアを再合成していると考えられるこれを証明するためには特定の遺伝子をノックアウトしたマウスを使いたい。どのような実験を行えばよいか。 テロメアーゼを発現能を持たないノックアウトマウスを用いて同じ環境化で飼育して寿命のスケールとテロメア長の長さの因果関係を調べる。 としてみましたが点数をもらえる自信がない回答になってしまいました。 (3)原核生物は無限に増殖が可能である。テロメアによる減数分裂の制御という観点からなぜこのようなことが可能であるか説明せよ。 原核のDNAは環状である。テロメアを持つ真核生物のDNAは二重らせん状であり、末端が必ず存在する。 テロメアは適切な転写、複製機構の秩序を守るために存在し、適切な複製の開始と終了のシグナル伝達能力を有すると考えられる。そのために末端はプライマーとして機能するために複製されずいずれなくなってしまう。 それに比べ原核のDNAはどこから複製しても一サイクルをすることで複製を行うことができるため。 (4)テロメアをもつことの生物学的意義を述べよ 二重らせん構造のDNAを持つ個体の細胞複製をもっとも秩序だたせ、それと共に個体が必ず老化が進んでいくという絶対的な関係を有することの分子細胞レベルで見た立証である。 としてみました。 補足や間違え沢山あると思います。ご教授お願い申し上げます。

  • レトロウィルスの疑問点

    4月から高専物質工学科の一年生となります。将来は遺伝子工学に関わる職に就きたいと考えています。そこで、考えていた疑問をこの場で質問したいと思います。とてもレベルの低い、また勘違いしているかもしれない疑問ですが、一年生なのでご了承ください… 画像は、「生化学」の基本的な考えのセントラルドグマを簡略化した物です。 しかし、レトロウィルスによって絶対的な物では無くなってしまいましたが、ここで疑問があります。 なぜ、わざわざレトロウィルスはセントラルドグマに反して、RNAをcDNAに逆転写するのでしょうか?元々DNAではなく一本鎖のRNAを持っているのは何か理由があるのでしょうか? 何だか、逆転写酵素を用いて相補的な二本鎖のcDNAを作るのは非効率な感じがします。 レトロウィルスは、細胞を持っておらず他の生物のDNAの中に入り込む特徴を持っていますが、それならば何故わざわざ逆転写してまでDNAを作るプロセスが必要なのでしょうか? また、【DNAは片方が遺伝情報を持っていて、もう片方はそれらの情報を損なわせないために存在している。逆を言えば、遺伝情報を転写するのは(コピーするのは)一本鎖の短いRNAだけでも事足りることになる。だから、レトロウィルスのような生体構造ならばRNAだけの方が効率的】というのは間違いでしょうか?レトロウィルスには、リボソームなどの細胞内小器官がないので、コピーする必要性もないのに、なぜRNAを持っているのか分かりません。 解答お願いします。

  • 細胞の分化とセントラルドグマ

    細胞の分化とセントラルドグマはどのように関係しているのですか?ある問題で細胞の分化では、転写が起きているとなっているのですが、分化は細胞分裂によっておきるものなので、RNAを合成する転写ではなくDNAを複製するのではないですか?またその問題の解説では、転写・翻訳はG2期に行われているとあるのですが、M期・G1期には何が起きているのですか?

  • 遺伝子についてです。教えてください。

    遺伝子に関係する問題について教えてください。 ① 〜 ⑤の番号と、選択肢a ~ eの語句のどれと最も深い関係にあるのか教えてください。 ① 生体の様々な組織、部品を作る材料となる ② 設計図に基づいて作られる物質の原料を「工場」に運ぶ ③「工場」に伝える設計図を作るもとになる設計図 ④ 設計図で、暗号化された設計図部分を構成している物質 ⑤ 生体の部品を作る場所に、直接、設計図を伝える [選択肢: a)m-RNA 、b)t-RNA、c)タンパク質、d)塩基、e)DNA]

  • DNA修復と進化

    DNA修復と進化についてネットで調べているのですが、分からないことがあります。根本的な間違いもあるかもしれませんが、是非ご教授ください。参考になりそうなHP・書籍などがありましたら教えてください。 1.DNA分子の損傷とは、具体的にGだった部分がTになるといった、書き換えなのでしょうか?それとも、細胞自体が損傷し遺伝情報として意味不明な状態にあるのでしょうか? 2.DNA修復の際、修復ミスや複製ミスもあるようですが、その場合もG→Tといった単位で、書き換えが起こっているのでしょうか? 3.修復ミス(書き換え?)が起こった場合、がんなどの病気(害)だけでなく、個人における生活環境(損傷が起こりやすい環境)に対し意図的な修復ミスにより、耐性を獲得するといった考え方はありますか?(進化?) 4.極度の慢性的なストレス環境にさらされた個人において、修復に必要なエネルギーを節約するために、修復機能がそのDNA損傷の回復をあきらめる場合もありますか?(修復ミスではなく、修復しない決定をする)  また、大変心無い質問になり、不愉快に感じる方も大勢いらっしゃると思いますが、教えてください。 5.慢性的なストレス環境にある個人が、常にDNA損傷と修復を繰り返し、エネルギー(食料・資源)を消費するのは非生産的な状態です。世の中にはまともに食事も出来ない人もたくさんいます。そんな中で、暴飲暴食やタバコなど、必要以上に資源を消費しようとする人たちが、全体の総意として排除(発ガン!)されるシステムをもDNAが持っているといった、過激な思想はありますか?  ガンの原因がそのようなものばかりでない事も分かっています。しかし、生命が種の保存を優先するあまりに不平等や格差を認めず、個の遺伝子よりも多様な種(情報)の保存を目指しているといった考えはないのか疑問に思ったからです。ガンは将来克服されるべき課題だとは思いますが、ガンの存在が人類にとって優位に働いていると考えると、ストレス・不平等社会を否定し、より良いな生き方を示唆しているようにも感じます。    以上、5番は無視していただいても構いませんので、DNA修復と進化の関係について教えてください。よろしくお願いします。