• ベストアンサー

『ドッグヴィル』について<ネタバレ注意>

この映画を見た方答えてください。 なんですかこの映画は? 監督はなにを考えてるんですか? 床にコンクリートはなんですか? しかもこの映画の次回作が決まってるみたいですね? 最後は何なんですか? 最後のエンディングのどこかの国の紛争みたいなのはなんですか? エンディングが終わって『(名前忘れました)○○○の記憶による』というのはなんですか? 本当にあった話ですか? この映画ぜんぜんわかりません、どうか答えてください。 よろしくお願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

『ドッグヴィル』の監督であるラース・フォン・トリアのファンです。 >監督はなにを考えてるんですか? 丁寧に説明したいのですが長くなり過ぎますので簡単に書きます。 映画の歴史を紐解くと、2つの力が拮抗しながら 活性化していくのが分かります。 そのひとつが1930年代~50年代のハリウッド映画に代表される 誰が見ても分かりやすいように(自然に見えるように) 語り方や見せ方の技法を切磋琢磨してきた映画。 もうひとつが1960年代~70年代のフランスのヌーベルバーグや アメリカのシネフィルと呼ばれた映画。 分かりやすさを重視したハリウッド映画は 技法が洗練されればされるほど徐々に画一化していき 段々と閉塞感が漂って来ます。 そんな閉塞感を打破すべく、技法を破壊していったのが つまり、ハリウッドのアンチテーゼとしての役割を担ってきたのが ヌーベルバーグやシネフィルといった映画です。 だから、ヌーベルバーグやシネフィルといった映画は ハリウッド映画に飽きてきた人たちには「新鮮だ」と絶賛されますが 映画を見慣れていない人には >なんですかこの映画は? とよく言われました。 当時「何なんですか?」とよく言われた監督としては ジャン・リュック・ゴダールなんかが人気でしたね。 さて、ラース・フォン・トリアーという監督は 現代のハリウッド映画に対するアンチテーゼとして機能する監督としては 現在、最右翼にいる人だと私は思っています。 >床にコンクリートはなんですか? 最近の映画の背景って、物凄いセットを組んだり 大掛かりなロケーションを敢行したした上に CGで思いっきり造り込んでいきますよね。 こういうの嫌いだという人、結構いませんか? 最近の映画はCGだらけでお金ばかり掛かっていて 映画の中身は何にもない!、そんな意見を持つ人が あなたの周りにも居ませんか? ラース・フォン・トリアーという人は そんな意見に対して「では、いっそのこと背景を なくしてみたらどうでしょう?」などと挑発するような人です。 http://www.cafeopal.com/reviews/04/mar/reviews040323.html http://home.att.ne.jp/red/arcadia/reviews/501-600/596.html 尚、この監督に興味を持ったのであれば DVDが発売されたばかりの「キングダム」から ご覧になることをオススメします。 http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=526492

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「では、いっそのこと背景をなくしてみたらどうでしょう?」 ラース・フォン・トリア監督はすごいこといいますね

その他の回答 (2)

• lllo
回答No.2

監督はダンサーインザダークを撮った人です。 私はダンサーインザダ-クは見てないのですがあれは最後までいやーな感じで終わるらしいです(ということで見ませんでした) ドッグヴィルは面白かったです。途中嫌な気分になり過ぎて出ようかと思いましたが最後すっきりとしてあー良かった、めでたし、という感じでした。 人間の強欲さなんかを描いてるんじゃないかなと思いました。 床にコンクリートは人々に集中させるための演出だったと思っています。 この話に建物なんかは必要ないと思ったんだと思います。 それはとても効果的だったと思います。町人の生活がすべて見える。 でもこの映画は解らない人には解らない映画で、また、解らなくてもいいと思いました。 解らない人の方が多いと思います。 たしか架空の町の話だったと思います。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に最後はすごかったですね やはり架空の町でしたか 本当だったら怖いですね ダンサーインザダーク見てみます。

• spinky
回答No.1

答えにはなりませんが・・すごく話題になってましたよね。しかも時間が長い!長すぎます・・ 実話ではなかったような気がします・・ メイキングドックヴィル~告白~として劇場公開されるそうで、もしかしたらその中に答えがあるかもしれませんね。 この作品全部で3部作だそうで・・しかも次回作にはニコ~ルキッドマンは出ないらしいです。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ドックヴィル~告白~」ビデオで出ていました。 借りてみようと思います