• 締切済み

高校生の殴りあい高校からの処分は?

高校生です。つい先日殴りあいをしました。最初はただの口喧嘩にもならない言い合いで始まり、相手が手を出してきたので私は相手の片腕を掴んで押さえました。そしたら相手がなに掴ん じゃってんの~と言われたので私はそうだよな、ガキと俺は喧嘩しねーからと言うと相手が蹴る殴るを連発してきました。周りの人がとめに入り、事態は一時終わったように見えました(殴られていたとき私は手を出していません)。その後私は彼が私を殴るときに落とした彼自身のものを相手に投げました。狙ったつもりはないですが相手の顔面にクリーンヒット。相手がキレて殴りかかってきます。殴られた後周りが止めて一時終了と思いきや相手が思いっきり私の服の襟を引っ張り私の腹を蹴りました。さすがにイラついて相手が去ったあとに相手に向かって調子のってんじゃねーぞといい相手の腕を殴りました。そこで殴りあい私は馬乗りになり相手の顔を引っかきました。そして周りが止めて完全終了となりました。 これって私も悪いのは重々承知なんですが、高校からの処分ってどれくらいのものになりそうですか? 私はあまり攻撃してなく傷がついたとすれば顔を引っかいたぐらいです。私は目を殴られ腫れています。利き手の人差し指が腫れていてご飯を食べる、字を書く等がやりずらいです。左足の関節が痛いです。 このように書いたら相手が悪いみたいにとれる文章ですが事実です。私の方が殴った数は少ないので処分は軽くなるでしょうか? 私と相手の処分はどのようなものがあるでしょうか? 教えてください

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.5

よく停学、退学処分などと生徒も一般人も口にしますが、公立高校でそんな処分をするのはごくまれなケースです。それらは行政処分ですから、発令されれば履歴に残ってしまいます。 生活指導部のような部署や、学年担任団で事情聴取がなされて、特別指導となるのが一般的です。 謹慎(有期~無期)で、一定期間学校に来させての指導(課題を与えたり、多くの教員の説諭、面談など)を行い、反省の度合いを測るといったものです。他の生徒からは隔離されます。自宅謹慎は二次的な問題が起きるおそれがあることから、最近は少ないようです。 もっと軽ければ、校長説諭、生活指導部説諭、担任団説諭、それで、反省文を書かせる。 一番重いのが、進路変更で学校からお引き取り願って、定時制や通信制の学校を勧めるものです。自主退学の形になります。 質問の学校内における生徒間の暴力行為(喧嘩)は、学校にもよりますが、それほど重いものにはならないと思います。とくにこのケースでは。 事情聴取で詳しい事実関係は調べられますが、「どっちが悪いか」なんて論点にはなりません。暴力(行為)に出たことについての反省が双方に求められるでしょう。 学校は、特別指導の過程で、可能であれば和解(互いに謝罪と仲直り)も視野に入れると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Q、(高校生)殴りあいの喧嘩をしたが学校による処分はどのように? A、たかが喧嘩などで処分なんてありえない。 >で、どっちが勝ったの? >そう、馬乗りになり相手の顔を引っかいただけなの。 >情けない。 程度で終わり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

>私の方が殴った数は少ないので処分は軽くなるでしょうか? 私と相手の処分はどのようなものがあるでしょうか? 回答:一般的な回答としては「喧嘩両成敗」だと思いますが、人が人を裁くのだから先生方も慎重にしなければいけないでしょうね。 私見としては今般喧嘩できてよかったと思いますし、殺さない程度の喧嘩ができたことはお互い上出来です。 社会人になれば警察沙汰になって殴られたほうや最初に手を出した方が法的に不利となって慰謝料や治療費を請求されることでしょうけど、高校生の喧嘩にそんなアホな裁きする大人もいないと思いますし、もしいたら残念な大人たちです。 今般この件に関してはあなたの周りの大人たちとよく話し合い従うしかないでしょうけど、いじめ問題が悲惨になる前に周囲の人間を巻き込んでの喧嘩はナイスなことです。 喧嘩は即するのが一番良くて何日もたってからうじうじと報復するような人間はロクな人間になれませんから、即喧嘩でいじめ解決です。 ただし勇気がないといけませんから勇気のない人は万年いじめられ役です。 これからも舐められないようにしましょう。 そういう心構えがあれば暴力や陰湿な報復などせずに口で勝てるようになるでしょうから、その時は自分がいじめる側になっていないかも意識して悪いやつには道理を説いて説教してやりしましょう。 このように道理も考えず処分だけするような大人がいたらアホですから、そういう大人にならないように反面教師としましょう。 で、処分はですね、その学校の校則に準拠した処分となるでしょうから、ここで的確な回答は得られないと思います。 「喧嘩をしたけど仲直り」という言葉が昔からありますが、そうなれるようお祈りいたし、これにて失礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

学校によりまちまちですが、風紀を乱したという部分では最悪は停学処分でしょう。 相手は20発殴った、こっちは10発殴った。だからこっちのほうが悪くないというわけじゃありません。どちらが先に仕掛けたのか、仕掛けられた側は正当防衛なのか(過剰防衛ではないか、逆に挑発していなかったか)などを検討した上で処分が決まります。 ここに書いてあることがすべて本当であれば、口頭で注意されることはあっても処分まではされないと考えられます。ただ、すべてが終わったあとで反撃したわけですからこの点はあなたにも非があると取られる可能性があります。 相手は、挑発行為、先に仕掛けて暴行を繰り返した挙句に反撃されたという「罪状」があるので、よくて反省文何十枚、悪ければ停学1か月以内といったところでしょうか。過去にも同じようなことを繰り返していれば処分は重くなるでしょう。 あとは、ご自身の親に相談してください。場合によっては暴行罪や傷害罪で相手を警察に訴えるという方法もないわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

通常,一切手を出していないといった明確な違いが無い限りは,喧嘩両成敗が一般的な処分だと思います。あなた方が部活に所属している場合休部,退部などの処理か最悪,部活停止となり秋の大会などには出場できなくなる可能性もあります。あなた自身の処分よりも人の人生に影響を与えてしまうのでそちらのほうが重い処分ですね。 周りの証言があきらかに相手が一方的な行為で,あなたのほうは自己防衛だと捉えられれば,友人達の証言から処分が軽くなる可能性はあると思いますが,馬乗りになったなど,目立つ行動もしていますし,終わってから顔にもののぶつけるなど挑発行為もしていますので(あなたが仕方なくと思っていても,周りの証言がどうなるかはあなたではコントロールできないですよね),微妙なところです。相手は相手であなたがしつこく自分が怒るように持っていった。とキットいうでしょうから。 大騒ぎになりどちらかが病院に行ったなど暴力事件だということになると(警察が関係するとさらに大ごと),公立高校であれば停学が一般的で,その他の見せしめ的な罰則があるかどうかですが,私立高校の場合は先ほどの部活の件がなくとも風紀をみだしたものには・・・という厳しい処分を課すところがありますので,今後の振る舞いにも注意して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩が楽しい

    こんにちわ 私はなぜだか喧嘩がしたくて溜まりません(殴る蹴るではなく言い合い)私から喧嘩を吹っかけることはないのですが、相手から少しでも喧嘩のきっかけになることを見つけ出しては言い合いに持ち込みます。 本当に言い合いになると楽しいです、相手は多分嫌な気分なんでしょうが、私は凄い楽しいです、楽しすぎて顔が赤くなり果てには楽しすぎて目から涙が溢れて体が震えだしてきます。 正直私自身これは、やばいと思っているのですがやめることができません、初対面でいきなり喧嘩ということはありませんが(相手の情報がないので)友人、家族など知り合いなど色々な人と喧嘩をします。 絶対に私から喧嘩を切ることもなく、相手が諦めるまで言い合いを続けます。相手から「もういい」とかやめてくれると、私の勝利(?)だと思って凄い気持ちいいです。 とにかく誰でもいいから言い合いをしたいのです、この気持ちを抑えられなくて禁欲じゃあないですが、言い合いを長いことしないと体がガタガタ震え出します。 もうこれを5~6年は続けています。 これは異常でしょうか?? 解決策があれば教えて下さいお願いします。

  • 高校生に喧嘩を売られています。

    高校生に喧嘩を売られています。私は大人なので、少し悪い言葉を吐くこともありますが 手を出すつもりはもちろんありません。 次また会えば、喧嘩しようやオッサンみたいに煽ってくるでしょう。 それに関してですが、相手の高校へ行き生徒指導の先生などに相談するのは、ありでしょうか? 1回目の喧嘩を売られた時には警察も来て話はしました。

  • 高校生の息子が殴られて暴言を吐かれた

    高校3年の息子が殴られて顔面打撲・全治3日の受傷。 相手は同じ高校の同級生でしたが、お互い顔は知っている程度で 名前も知りませんでした。 殴った原因は、「目があった、おちょくってきた」と些細なことでした。 殴ったあと、「おまえみたいな無能な奴が進学なんか出来るわけないだろ」と 暴言を吐き、学校の教室で息子のことを悪く言い、相手の友達が 息子のことを探し回っているみたいです。 足を蹴られて殴ってきた後も、何度も殴りかかってくるので 息子は手とカバンでガードしてましたが、あまりにもしつこいので 相手の胸ぐらを掴んで止め、やっと収まりました。息子は一度も殴っていません。 学校側は、相手を謹慎処分にしましたが、息子がおちょくったから・・とか 1年生の時から目つきが悪かったから・・と過去のことを持ち出して こちらの悪いところを探しているような発言をしてきました。 明後日、警察に被害届を出すつもりです。 その後の流れとか、相手の処分は、どんな感じになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷害罪適用?

    友人が喧嘩をしました。(原因は聞いていません)先に相手の襟に手をかけ抗議をしたのは友人の方です。それに対し相手は殴りかかってきましたが、一度も手出しはしていません。友人は軽傷で警察にも届を出し、相手を傷害罪で訴えると言っています。先に相手の襟をつかんでいるので、逆に訴えられるのでは?と心配です。 また、訴えたところで勝ち目はあるのでしょうか?

  • 高校2年のころ、先輩とこんなことがあったんだが

    高校2年のころ・・といっても4年前くらいですか 自分のいっていた高校は 昼になると外部のお店のおばちゃんたちがきてパンを売っているのですが いつも列ができます 10人~15人くらいいつも並んでいますね 俺はひとりで並んでいたのですが そこに3年の先輩が4人くらい割り込んできました ヘラヘラ笑いながら うちの高校はネクタイの色で学年がわかります 僕は普段はそんなに起こりっぽいタイプではないのですが そのときは無性に頭にきていました 多分、僕の後ろや周りの人が女子ばっかりってこともあって かっこつけたかったっていうのもあると思いますが^^; 俺が注意してもその先輩らはきくわけないし こっちも順番を譲る気はないので間違いなくケンカになるなと思いました ケンカになるなら先手必勝なので 後ろから思い切りアゴに向かってフックを入れました (自分はキックボクシングを小5からやっています) 先輩は4人いたので、一人ぶん殴ったところで他のヤツらが来るなと思っていたのですが 思いのほか、びびって(?)しまったのか驚いたのか、固まってしまいました 売り場のそばの教室で先生が用事をしていて、すぐに連れて行かれちまいましたが・・・ 停学とかの処分はありませんでした^^; まぁ、最初にケンカを売ったのはあっちですしね んま、そういう出来事が高校のころにありましたと 口で注意してもケンカになること間違いなし おとなしく引く気もない だから手を出したのですが これ、高校じゃなかったら犯罪になって逮捕ですよね 自分は公共の場でヤンキーやおっさんとかにこういうことをされたら 殴ってしまうと思います みなさんは こういうことをされたら、どうしますか? 話し合いも通用しないっぽい・・・ 殴るのもダメ 順番を譲るのもおかしな話だ みなさんは、どうしますか?

  • くだらないことです、暇なときにでも…

    同じマンションの高校1年くらいの男のガキに通りかかったら「しばくぞ」 と言われました、(私は男で18です、自分もガキですが…) とりあえず我慢してシカトして今自分の部屋の中にいるのですが 今すぐにでもぶん殴りたいぐらいにイライラが抑えられません、 やはりもう高校を卒業し、自分のほうが年上なので我慢しなければ行けませんか? もう高校の時みたいに喧嘩売られたらやり返すことはもうしたくありません、ちなみに相手は女二人男一人でした。 言われたのは初対面です(^^;)やらなければなめられるのではないかとまだこの年になっても考えてしまいます… 私は今度会ったら言い返すべきか… 我慢するべきか教えてください。 今の自分では多分次あうだけで絶対手がでると思います ほんとくだらないですよね… でも負けず嫌いなんで腹が収まりません… それか気を紛らわせる方法を教えてください、お願いします

  • 高校生の告白

    現在高校男子です。好きな子がいて、告白しようと考えています。 しかし高校生ながら、今時の高校生の告白の仕方がわかりません! といいますと、どうも自分が妄想といいますか、ロマンチックな想像といいますか、ドラマや映画にあるような告白を考えてしまいます。 よく周りが、メールで彼女と付き合った、電話で付き合った、のような、面と面を向かわない告白を聞きます。 自分は、相手の顔を見て告白したいです。 でも、どのように告白すればいいのかわかりません! 今時の高校生はどのように告白するのでしょうか。 教えてください!!

  • 怪我をさせてしまったら・・・

    私立高校で喧嘩をして相手に怪我をさせてしまった場合ってどのような処分を受けることになるのですか??

  • 暴行事件を起こし定時制高校停学

    暴行事件で停学になりました 手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。 僕だけ停学処分になりました。 その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。 反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。 納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

  • 子連れ再婚したものの、結婚生活が苦痛

    はじめまして 最初の結婚では、旦那名義の借金があるのを出産後に聞かされ子供も小さかったので離婚せずやっていこうと決めたものの、生活費、借金返済のお金を入れてくれず結局離婚となりました。 子供も高校3年になり婚カツアプリで知り合った人と交際して結婚しました。 交際当初から喧嘩は結構ありましたが話し合いで解決してきて子供の高校卒業前でしたが結婚しました。 私は再婚当時43歳でしたが妊娠する事が出来ました。 その日も些細な事からの言い合いになり怒りでコントロール出来なくなった夫はバッグで顔を叩きベッドから引きずり下ろされ馬乗りになりました。何を言っても無駄と思い黙ってたのが勘に障ったらしいです。 今はその時に約束したように手はあげないものの物に当たる、暴言はひどいです。 そうなると私も怖くなり距離を置くため家を出るのですが『子供は大丈夫だから行かない』と言い気になるものの家から近いところで夫が出勤するまでいつも時間を潰してます。 手をあげられた時に離婚すれば良かったと後悔ばかりです。親の前で謝り今後一切手をあげないと頭を下げたのでチャンスがあってもいいなと思い悩んだけど許しました。 でも昨日も言い合いから飲んでたお酒をぶちまけてテーブルをひっくり返し、灰皿まで散らかしまたかと呆れました。 これじゃあ離婚するために結婚したようなものだ、と思うんですが夫は離婚する気はないようです。 それなのにこんな状態なので上の子の大学、出産と考える事があってどうにかしたくても分からず身重で出来る事も限られて悩んでいます。 離婚するにせよ、結婚生活を続けるにしても何かアドバイスを頂ければと思い相談しました。 色んな意見やアドバイスをよろしくお願いします。

EW-052Aインクランプが消えない
このQ&Aのポイント
  • EW-052Aのインクランプが消えない原因と解決方法について
  • インク交換後にEW-052Aのインクランプが点灯し続ける問題の解決策
  • EPSON EW-052Aのインクランプが消えない理由と対処方法
回答を見る