• 締切済み

硬式テニスの練習(高校)について

全国レベルの高校はどんな練習方法をしてるか知ってる人は教えてください あと自主練習の時にどんなトレーニング、練習をしたら いいか教えてください

みんなの回答

回答No.5

ベースボールマガジン社から発売されている「強くなるドリル・シリーズ16テニス(強豪校の○秘練習法教えます!」ってのがかなり役に立ちますよ!!定価は¥1,143です。自分は本屋で探すのが面倒なのでネットで買いました。

回答No.4

基本は、壁打ちや、友達とラリーをすることだと思います。そうすれば、基本的なことが自分でわかったり教えあったりすることで学べるからです。

回答No.3

栃木県のある強豪高の練習ですが・・・わかりずらかったらすいません・・・ ふりまわしってゆうんですが、ようは1対2ですね・・ 1りのひとはダブルスのコートも使ってひろいまくるだけ 2人の人は基本はオープンコートにうって時にぎゃくついたり・・・・ようはランダムですw 一人持ちだま2球ぐらいで・・一人だいたい20分前後 これはけっこうききます。

• torauma
回答No.2

雑誌「Tennis○lasssicbreak」2004/8号 に柳○高校の練習法&実力というのが載っています。 蛇足: なんでこんなに腰が高くなったの! と思いました(私でさえ)。 体の後ろで(頭くらいの高さから)ラケット面が膝下へ落ちているし、最初から腰が高くて若干前へジャンプする感じ(軸足は伸びきるくらい)で打っている。 ちょっと疑問? に思えたけど自然体ですね。

wakaryouma
質問者

お礼

有難うございます。明日見にいってみます(本)

• nokoreru
回答No.1

あんまり自信はないですけど、相手の打つコースを読む練習とか聞いたことがありますo(^-^)o