• 締切済み

硬式テニスの練習(高校)について

全国レベルの高校はどんな練習方法をしてるか知ってる人は教えてください あと自主練習の時にどんなトレーニング、練習をしたら いいか教えてください

みんなの回答

回答No.5

ベースボールマガジン社から発売されている「強くなるドリル・シリーズ16テニス(強豪校の○秘練習法教えます!」ってのがかなり役に立ちますよ!!定価は¥1,143です。自分は本屋で探すのが面倒なのでネットで買いました。

回答No.4

基本は、壁打ちや、友達とラリーをすることだと思います。そうすれば、基本的なことが自分でわかったり教えあったりすることで学べるからです。

回答No.3

栃木県のある強豪高の練習ですが・・・わかりずらかったらすいません・・・ ふりまわしってゆうんですが、ようは1対2ですね・・ 1りのひとはダブルスのコートも使ってひろいまくるだけ 2人の人は基本はオープンコートにうって時にぎゃくついたり・・・・ようはランダムですw 一人持ちだま2球ぐらいで・・一人だいたい20分前後 これはけっこうききます。

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.2

雑誌「Tennis○lasssicbreak」2004/8号 に柳○高校の練習法&実力というのが載っています。 蛇足: なんでこんなに腰が高くなったの! と思いました(私でさえ)。 体の後ろで(頭くらいの高さから)ラケット面が膝下へ落ちているし、最初から腰が高くて若干前へジャンプする感じ(軸足は伸びきるくらい)で打っている。 ちょっと疑問? に思えたけど自然体ですね。

wakaryouma
質問者

お礼

有難うございます。明日見にいってみます(本)

  • nokoreru
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

あんまり自信はないですけど、相手の打つコースを読む練習とか聞いたことがありますo(^-^)o

関連するQ&A

  • 硬式テニスの練習メニュー

    高校生の硬式テニス部を顧問することになりました。 ところが私はテニスの手の字も知りません。 そこで、練習メニューやトレーニングプログラムを コーディネイトしてくれる会社を探しています。 メンタル・フィジカルトレーニングも合わせてできるとなおよいと考えています。 よろしくお願いいたします。..

  • ソフトテニス 狭いところで出来る練習法

    ソフトテニス 狭いところで出来る練習法 高校でソフトテニス部に入りました。 めっちゃ初心者なので早く上手くなりたいです。 自主練しようと思うのですが、コートを借りて…とかの大掛かりな練習をする時間がありません。 (1)1畳ぐらいでできるトレーニング(室内) (2)3~5畳でできるトレーニング(室内) (3)家の前(一戸建)の道路でできるトレーニング を教えてください! よろしくお願いします!

  • 高校硬式テニスについて

    子どもが今年から高校生になり硬式テニスを始めました。小学生の頃すこしやっていたので初心者ではないですが初級レベルです。 質問というよりご意見ですが、ジュニアやらITFやらバリバリ出ている子達をかき集めている高校と対戦すると、S1、D1、S2問わず1ゲームも取れないなんてことはザラにあり、正直そういう方々は高校テニスなんてやらんでもいいのでは?と思ってしまいます。 ヒガミととっていただいて結構ですが、初心者や軟式テニスあがりの子たちも団体戦で出てくる高校テニスに、ITFやらジュニア選手権の全国大会にバリバリ出ている子達は高校テニス来ないでくれと思ってしまいます。 皆さんどうですか?

  • 硬式テニスサービスリターンの練習

    硬式テニスのサービスリターンの練習方法について質問させて頂きます。 誰かにサーブを打ってもらう、以外に効果的に練習できる方法はありますでしょうか。 改めて各ショットの練習を考えてみると、ストロークやボレーの球出しは簡単にやってもらえると思うのですが、自分のレベルにあったサーブをしっかりと打てる人がサービスリターンの練習には必要になるので、リターンの練習は中々機会を作ることが難しいと感じています。 私自身の求めているレベルはフラット、スライス、スピンが打ち分けられて、スピードも130キロくらい(ていくバックする時間はなく、ブロックとフォロースルーで打たなければならないサーブ、しっかりていくバックできるリターンは問題無いので)は出る人です。 こうなると人に打ってもらう以外に有効な方法はないのでしょうか。 幸いにも弟が上記のレベルを超えるサーブを打てるので時々相手を頼むのですが、1時間サーブだけを打ち続けてもらうのは、何か申し訳ない気がして…。 何か妙案が浮かぶ方はぜひ教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 高校から始める硬式テニス・・・

    高校から硬式テニスを始めようと思うんですが 高校からテニスをしても周りのみんなみ着いて行けるでしょうか?? もう一つ、基本的に高校の硬式テニス部の練習メニューはどうゆう事をするんですか?? 分からないことばかりでスイマセンどうか回答お願いします。。。

  • 硬式テニス

    高校2年で、硬式テニス部に入部しています。 ハッキリ言って、一番下手です。 奇数なので、ダブルスはいつも1人外れるんですが、 ペアが引退した子と私のペアがダブルスを組まれて、 とうとう外されました。 部活は、どうしても行かないといけない用事の時以外は、 真面目に毎日行っています。 でも、バイトやサボりが多い人の方がうまいです。 近場で、テニスの練習できる場所がないので、 家でできる、筋トレや練習法を教えて下さい。 お願いします。

  • 高校のテニス練習法について(長文です)

    初めて質問をさせていただきます。卒業生として高校へ夏休みを中心にテニスを指導しに行っています。毎年困っていることがあり、皆様のお知恵を貸していただけたらと思います。 環境は、ハードコート1面で人数が20~30人(年によってばらつきがあります)です。男女比は半々くらいになります。通常の練習では、人数が多すぎるのでレベルを均等になるように2チームに分けて練習をします。90分×週3回、1チームがコートで練習をする時には、もう1チームは筋トレや素振りをしています。2年間練習してもあまり上達しないのですが、その分、声を出したり球拾いを一生懸命したりと緊張感を途切れさせないように頑張ってやっています。レベルは初心者から各ショットをあまりミスなく打てるが試合の展開ができない・わからないという中級?レベルまでまちまちです。とにかく一生懸命がモットーの部活なのでダラダラとした練習は一切やりたくないとみんな思っています。そこで、毎年練習メニューについて困っています。いろいろとお聞きしたいのですが下記のことを教えていただけますでしょうか? 5分~10分単位のメニュー。条件ですが、コート一面、球出し要員1~2人、練習人数10人~15人、レベル初心者~中級者混在、思いっきり走らせて球も目一杯打たせてあげるメニューなんてありますでしょうか。球出しでも打ち合いでもやる気のある高校生たちが満足する練習ができればと悩んでいます。みんなにテニスを通じて一生の宝物になるような高校生活を送ってもらいたいと思っています。 以上わかりにくいかもしれませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • テニス(硬式)のことで

    こんにちは、私は高校へ入学しテニスのサークルに入りたいと思います。(硬式テニスが部活として無いため・・)しかしサークルだけでは強くなれないような気がします。ここで質問です。何かうまくなれる練習方法ってありませんか? また打ち方等が詳しく載っているサイトとかありませんか?

  • (宮城県)高校から硬式テニスをはじめて、全国へ出場

    宮城県の高校一年の男子です。 2ヶ月くらい前に、硬式テニス部に入りました。 それまでテニス歴はなく、中学校ではハンドボールをやっていました。 そこで質問です、初心者が高校からテニスを始め、全国大会へ出場することは可能なのでしょうか? もし、可能だとしたら、日々の部活の練習以外にどんなことをしていけばいいのでしょうか? それがかなり厳しく、普通の努力じゃだめだということはわかっています。 それでも本気で、強くなりたいと思っているのです。 具体的な日々の筋トレなどのトレーニングメニューや、体を作るための食事など、できる限りのことを詳しく書いてください! 毎日どんなにつらくても、絶対やり通すと約束します! ただし、体をこわすような内容は書かないでください・・・。 もう一つ質問です、テニススクールにも通おうと考えているのですが、皆さんが知っている中で、宮城県(仙台市付近)にある 一番厳しく、結果につながる指導をしてくれるテニススクールはどこですか? 本気で全国大会を目指したいです、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 硬式テニス

    僕は今中3で最近ソフトテニス部を引退しました。 そして高校から硬式テニスをやろうと思っているのですが何点か聞きたいことがあるので教えて下さい! まずフォアの時は軟式の持ち方でやっても別にいいんでしょうか? バックは硬式持ちの方がいいでしょうか? 自分の家の近くに硬式用の壁当ての壁?があるのでそこで練習したいと思っているのですがまずなんの練習をすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう